お手軽八宝菜の作り方/レシピ

八宝菜
八宝菜 : 五目野菜の炒め煮
市販のソースなんて必要ない、なぜならば


今回は忙しい主婦にオススメのフライパンで作る八宝菜だ。材料は安くて入手しやすい物にし、しち面倒くさい下ごしらえも極力省いた。

八宝菜といっても今回作る八宝菜は、以前紹介した炒め料理の八宝菜とはまた違う、炒め煮タイプの八宝菜だ。

具材もオーソドックスにと、某市販ソースの化粧箱の写真を真似てエビ、イカ、ブタ、白菜、ニンジン、タケノコ、シイタケ、キヌサヤ、うずらの9品をチョイスした。

もし中華のスープの素を持っていたら、この料理の市販のソースは必要ないぞ。家にある調味料で簡単に作れるからな。

じゃあ詳しい作り方を続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


奶油白菜の作り方/レシピ

奶油白菜
奶油白菜 : 白菜のクリーム煮
あっさりとやさしい味がする料理を旬の野菜で


奶油(ナイヨウ)とはクリーム煮のことで、色んな野菜や海の幸を使った奶油があるが、今回は白菜を使ったものを紹介する。

以前に生クリームとバターとベーコンを使った少し洋風っぽいものを紹介した事があるが、今回はエバミルクと鶏油で作るより中華的なレシピだ。
味についてはどちらが美味しいというものではない。はっきり言って好みの問題だ。
エバミルクを使って作る料理に興味があるなら試してみるといいだろう。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


青椒土豆絲の作り方/レシピ

青椒土豆絲
青椒土豆絲 :ピーマンとジャガイモのピリ辛甘酢炒め
ジャガイモは水にさらしてシャキッと仕上げる


青椒(チンジャオ)はピーマン、土豆(トゥードウ)はじゃがいものこと。この料理は日本では余り見かけないが中国では非常にポピュラーな料理だ。
どちらかと言えば宴席ではなく家常(家庭料理)で味付けも様々であるが、唐辛子の辛味と、酢の酸味をきかせているものが多いらしい。

この料理の特徴は何と言ってもシャキシャキのじゃがいもにある。
カレーやフライドポテトなどのようないわゆる「ホクホク」ではなくシャキッと仕上げる為には、水にさらしてしっかりとデンプン質を抜く事と、火を通し過ぎないようにする事が重要である。

味は唐辛子、花椒に砂糖、酢などを合わせて甘酸っぱくも後からヒリヒリ来る辛味が楽しい料理だ。
副菜にはもちろんの事、酒のアテにもよく合う一品だな。
花椒は手持ちがなければ省いてもいいが、唐辛子を抜くとどこか気の抜けたような仕上がりになるので苦手でも少し入れる事をオススメする。
詳しい作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


肉もやし炒めの作り方/レシピ

070407.jpg
肉もやし炒め
飯の供でもビールでも、もう一品欲しい時に是非


今日は10分もあれば余裕で出来ちゃう簡単料理を紹介しよう。
写真を見て「あっ」っと思ったやつもいるかもしれない。そう、安もんの中華料理屋で特に遭遇率の高い「肉もやし炒め」ってヤツだ。

肉はいつものように豚バラ(薄切り)をすすめる、コイツからにじみ出る脂分が野菜にコクを与え、ぐんと旨みが増すからだ。

彩り、香味に加えるネギは、好みによってニラに替えてもいいが、余りニラを入れすぎるともやしの存在感が薄くなっちゃって「肉ニラ炒め」になるから注意だ。
まあそれはそれで旨いけどな。
作り方は続きで紹介するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む


干貝白菜の作り方/レシピ

干貝白菜
干貝白菜 : 干し貝柱と白菜の煮込み
シンプルで滋味溢れる中華の名菜


干貝(ガンペイ)と言うのは干し貝柱の事だ。これを戻して作ったスープで白菜を煮込んだ料理がこいつだ。
この干し貝柱をスープで煮込むと、非常に味わい深い出汁がでる。塩だけで煮込んでも、本当に美味しい料理が出来るぞ。

干し貝柱は値は張るが、十分それに見合うものが出来るはずだ。
スーパーでいつもにらめっこしているのなら、これを機に買ってみろよ。
野菜は今回白菜を使っているが、他にも青菜や根菜などでも美味しいものが出来るだろう。
この料理の詳しい作り方は続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ

>>続きを読む

≪PREV | | NEXT≫


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富