簡単、中華風えび天の作り方/レシピ

炸蝦仁
炸蝦仁 : 海老の中華風天ぷら
サクふわコロモの定番メニューを手軽に


今回は簡単にできる中華風のえび天を紹介しよう。
その辺の中華屋によくある一品料理だ。

出来上がりの感じは、エビはプリプリ、コロモは全体的にふんわり、ところによりサクサクといった具合になる。

今回はお手軽メニューとして紹介するつもりなのであまり細かい所まで書かないが、エビは小bぶりのものを用意し、衣は上げる直前に作るようにしてほしい。

同じ作業をしてても、材料や手順で出来上がりがガラッと変わっちゃうからね。

それじゃあ作り方を続きで説明するよ。




炸蝦仁 (ザーシャーレン)

材料
無頭殻付き海老(小サイズ) 18尾160g程度

揚げ衣
薄力粉 大匙3
片栗粉 大匙1
ベーキングパウダー 小匙1/2
塩 少々
溶き卵 大匙2
水 大匙1.5
サラダ油 小匙1

花椒塩、ケチャップ 各適量

その他の材料
水、片栗粉、塩、胡椒、料理酒、揚げ油

作り方
下準備
まずエビの殻を外し、楊枝等で背わたを取る。
エビをボウルに入れ、そこへ小匙1/4ほどのの塩を振り、ぬめりが出るまでよく揉む。
ぬめりが出てきたら片栗粉大匙1.5と水大匙3を入れて、水が濁るまで再度よく揉み込む。
水が濁ってきたらしっかりと冷水ですすぎ、布巾、キッチンペーパー等でエビの水分を拭ってやる。
取り出したときエビの表面に粘り気があったらOKだ。

乾いているボウルにエビを入れ、塩一摘み、胡椒少々と酒を大匙1/2入れたらもう一回もみ混ぜる。
最初のはエビの汚れと臭みを抜くためのものな、で今回はエビに味を入れるためのものだ。酒には臭み取りの効果もある。
さて、エビの表面が再度ネバってきたらここで下ごしらえは終了だ。
揚げの作業に入るぞ。

本調理
中華鍋を火にかける。しっかり熱した所で冷めた油を注ぐ。出来るだけ多めのほうがいい。綺麗に揚がる。
油は170度強まで上げていくぞ。

そしてこの間に衣を作る。
材料欄の揚げ衣のすべての材料を入れ、指でさっくり溶いて混ぜる。
衣が完成したらエビを入れて軽くもみ混ぜてなじませておく。

揚げるぞ。
油が170~180度に達したらエビを一尾ずつ投入していく。
しっかり衣を絡めながら入れていくといい。手早くな。
エビは数が多い場合は数回に分けて揚げてやった方がいいな。今回のように18尾ならば2回に分けてやるといいだろう。

さて、エビは沈んですぐ浮かんでくるだろう。
表面の衣が固まってきたら裏返し、均等に揚げてやる。
水が弾けるような音がしたり、持ち上げた時に軽くてジリジリと振動が箸に伝わってきたらそれが揚げ上がりの合図だ。

揚がったらよく油切りしてから盛り付け、花椒塩・ケチャップを添えれば完成だ。

この記事へのコメント

ふ゛り : 2013/06/07 (金) 20:06:46

ひさしぶりのエントリーが嬉しいです。
蝦のしたごしらのリズミカルな文章だけで、読んで良かったと思います。

まめ : 2013/06/08 (土) 00:45:47

ありがとうございます。次回も楽しみにしています

otokomae : 2013/06/09 (日) 08:23:35

はじめまして
ちょくちょくお邪魔して美味しく戴いております。次は何時ごろかなって楽しみにしていました。早速チャレンジいたします(^^♪

takacova : 2013/06/11 (火) 10:37:56

久しぶりなので嬉しい!
今回も美味しそうです。
次回も楽しみにしてます。

玲舫(れいほう) : 2013/06/13 (木) 14:59:00

v-294ぶりさん
こんにちは^^
いつも素早いコメントありがとうございます!
本当に長い間お世話になってますね^^

v-294まめさん
ありがとうございます^^
来月にはまた記事をアップできるよう頑張りたいです!

v-294otokomaeさん
はじめまして^^
色々見ていただいているんですね、ありがとうございます!
こちらもお口に合えば嬉しいですが、コロモの好みは人によってかなり違うので、ちょっと自信ないかもです。

v-294takacovaさん
ありがとうございます!
取り敢えず『1エントリー/月』を目標に頑張りたいと思います。
  ↑
目標低すぎ

はす : 2013/06/14 (金) 08:59:39

新作
キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
早速ためしてみますぜ、師匠!!!

玲舫(れいほう) : 2013/06/20 (木) 16:22:37

v-294はすさん
こんにちは^^
ありがとうございます!

また今度、違ったタイプの衣を紹介しようかなと考えています^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富