とろける簡単杏仁プリン

とろける簡単杏仁プリン
とろける簡単杏仁プリン
まさに口の中で「とろける」食感に


以前簡単にできる杏仁プリンを紹介したが、それを更に柔らかな、まさに“とろける食感”にする事が出来たので、改めて紹介したいと思う。

また今回は少量だけでいいと言う人に配慮し、2~3人前から作れるよう分量を調整した。

写真には苺のシロップ漬けを飾ってあるが、撮影のためにわざわざ作ったものなので、別になくてよい。
(一応作り方は掲載しておくが)

より本格的な杏仁豆腐を作ってみたい場合は本物の杏仁から作る「正宗杏仁」を参照してくれ。

それでは作り方を続きでパパッと紹介するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




とろける簡単杏仁プリン

材料(2~3人分)
水 130g
牛乳 100g
生クリーム 72g
板ゼラチン2枚 3g
砂糖 36g
アーモンドエッセンス 小匙1/3

デジタルスケール 1個

※今回は少量の為、ちょっとした分量の違いで出来上がりが変ってくる。
そのため主要材料を全て「」表記にした。(cc、mlではないので注意!)
計量は必ずデジタルスケールで行うこと。


作り方
①板ゼラチン2枚(3g)を水(分量外)に浸してふやかせろ
②手鍋に130ccの水沸かせ。沸騰したら火を止め砂糖を入れろ
③砂糖溶かせ。溶けたらフニャチン(注1)入れろ
④フニャチン(注1)溶かせ。溶けたら牛乳と生クリーム、アーモンドエッセンスを順に加えて混ぜろ。
⑤④を適当な容器に注ぎいれ、完全に冷ませ
⑥ラップをかけ冷蔵庫で半日程冷やせば完成。
⑦喰え

注1:ふやけたゼラチンの事。
    男性諸氏は勘違いしてヤケドしないよう注意!

フルーツのシロップ漬け
味のヘボい果物はシロップに漬けてごまかしてしまえ。
ナパージュチックに光ってくれるので見た目にもキレイ
漬けるほどに甘くなるが、その分酸味とかも飛んでしまうので注意だ。
材料
水 50cc
砂糖 10g

作り方
①水50ccを沸かし、火を止め砂糖を加えて溶かし冷まし、冷蔵庫で冷やす。
②好みのフルーツをサイの目切りにし、シロップに入れて好みの時間浸す。
出来上がり

この記事へのコメント

ふ゛り : 2012/07/17 (火) 22:40:48

横浜ではクリーミー系杏仁は大戦争でして、トロけるタイプ、コク&クリーミー、ムース風エアインタイプなど、各店工夫を凝らし、寒天的缶詰風杏仁にはほとんど出くわしません。

たまにこの手の高級系をボウルいっぱいに食べてはたくなるので、これで自作できます!

- : 2012/07/18 (水) 20:49:19

甘い物は作ったことがありませんが、これならできそうです。
妻が喜んでくれるといいなあ。

玲舫(れいほう) : 2012/07/27 (金) 16:42:47

v-294ぶりさん
こんにちは^^
わぁ~、いろいろ進化しているんですね!
クリーミー系なんて初めて聞きました。
ちょっと一通り試してみたいです^^

v-294名無しさん
是非お試しください^^
簡単ですよ!

Toddchiku : 2012/07/28 (土) 17:15:49

こんにちは、いつも頼りにさせて頂いています。
キッチンから部屋のパソコンに走って「わーっ、どうするんだっけー」とサイトを開くこともしばしば←メモしとけよ自分

で、この杏仁さんについて質問なのですが、板ゼラチンじゃないとダメですか?うちの田舎、かろうじて粉ゼラチンはありますが、板ゼラチンは売ってません。「板ゼラチンありませんか?」と店員さんに言ったらいったらなぜか寒天を持って来て渡されました。

粉のフニャチンも同じ重さならOKでしょうか・・・?バカな質問で恐縮ですがお手すきの折にでもご指導頂ければ喜びます。

玲舫(れいほう) : 2012/08/02 (木) 23:52:13

v-294Toddchikuさん
こんばんは^^
あははははは!
わかります(笑
わたしもクックパッドを見て料理を作ろうとしているときは、そんな感じです(笑
ごくありふれた家庭料理なのですが、慣れていなければ勝手は全然違いますね。

さて、ご質問の件ですが、粉ゼラチンでも問題ないです。
私が今回板ゼラチンを選んだのは、こちらの方がブレが少ないから、そして少量作るのに都合がいいからです。

もしかすると、私が合わせた硬さと少し違うものが出来るかもしれません。
しかし本当に大事なのはこのレシピを起点として、自分にとって最高の配合を見つけ出すことです。

取りあえず分量を換算して作ったうえで、色々改良してみてください^^

バブリスマン : 2012/08/11 (土) 23:34:03

はじめまして。
インターネットで甜麺醤の作り方を探していてこのブログを見つけました。

甜麺醤以外にもいろいろおいしそうな中華料理のレシピがいっぱいありますね。

後日、甜麺醤を使った料理を作って自分のブログにアップする予定です。

そのとき、こちらの甜麺醤のレシピをリンクしてもよろしいでしょうか?

玲舫(れいほう) : 2012/08/23 (木) 17:07:41

v-294バブリスマンさん
はじめまして。
ありがとうございます^^

当ブログはリンクフリーです^^
気にせずご自由に貼ってください。
ご紹介いただけるとありがたいです^^

優香 : 2013/03/19 (火) 02:07:12

すごい!おいしそう~♪
自分でもこんなに上手にできるかな・・・。
今度作ってみます(*´∀`*)

玲舫(れいほう) : 2013/04/03 (水) 21:26:46

v-294優香さん
ありがとうございます^^

きっと大丈夫ですよ!
機会があればお試しください^^

バブルス : 2013/06/05 (水) 10:25:13

はじめまして。
LA在住の主婦です。持ち寄りパーティーが多いので、毎回試行錯誤で頑張っていましたが、玲舫さんのおかげで悩むことなく料理に励めそうです。
外食はTAX9%+チップなので、家で美味しいご飯が食べれたら嬉しいです。
今週末はエビマヨとアンニン豆腐にします!
ありがとうございました(・∀・)

玲舫(れいほう) : 2013/06/07 (金) 10:52:12

v-294バブルスさん
はじめまして^^
参考にして頂きありがとうございます!

アメリカ税金高いですねー
1,000円のランチ食べたらチップ入れて1,250くらいかかる計算ですか?
日本人の感覚で行くとちょっとお金もったいないですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富