お手軽、タンメンの作り方/レシピ

タンメン
タンメン
余り野菜で手軽にLet's cook Tang Meng!!


寒くなってくると食べる頻度が高くなってくる料理だ、私の中ではタンメンは冬の季節料理である。
前の晩に鍋を食い、雑炊又はうどんで締め、翌日の昼はタンメンで余った野菜を一掃する。
よくあるパターンの一つである。
タンメンは野菜室の掃除にもってこいの料理なのだ。

今回野菜は色合いを考慮してキャベツ、玉ねぎ、にんじん、にら、きくらげをチョイスしたが、白菜やモヤシとか葱とか、キノコや青菜とか、余っているものを上手に組み合わせてくれ。
野菜の量も大体でいいぞ、肩ひじ張らない料理なんだから。

それじゃあ続きで作り方をパパッと紹介しちゃうぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




タンメン

材料(2人前)
中華生麺 2玉
豚バラ薄切り 60g
キャベツ 160g
玉ねぎ(中)1/2個
人参 30g
きくらげ(乾燥)2g
ニラ 1/3把

水(スープ用) 800cc
中華スープの素 適量
塩 適量
ラード

*好みで*
おろしニンニク
胡椒


簡単な作り方(長文を読むのが面倒な人はこちらを参照してね☆)
①豚薄切り肉と好みの野菜適量を適当な大きさに切る。
②切った肉と野菜をラードで炒め、熱湯800㏄を注ぎ入れる。
③製品の表示に従って中華スープの素を入れ、更に塩で味を調える。
④たっぷりの湯で麺2玉を茹でる。③の仕上がりを見計らって茹でると尚良。
⑤麺はよく湯切りし2つの丼にそれぞれ麺、スープ、具材を均等に盛り付けて完成。
好みで胡椒、おろしにんにく等を加える

も少していねに調理したい人は下の長文読んでタンメン作るいいよ。

作り方
まず鍋に2リットル以上の水を入れ、火にかけて沸かす。麺用とスープ用な。

湯を沸かしている間に具材をそろえるぞ。切り方も好みでいいが一応今回作った通りのものを書いておくぞ。

キャベツは幅1~2㎝、長さ3~4㎝に切りそろえる。にんじんは長さ5センチに切りって縦2等分にし、厚さ2ミリ位の短冊切りに。玉ねぎは縦1センチ幅に、ニラは5センチ長に切る。きくらげは水でもどして一口大に。堅い石突がもしあったら落とす。
豚肉は2㎝幅くらいに切りそろえる。

湯が沸いたら分量分の熱湯を別の鍋に移し、中華スープ素を溶いてスープを作る。分量は表示を参考に。例えばウェイパーなら16gだ。
出来たら一度沸かしておき、蓋をして保温しておく。

中華鍋を出せ、深型のフライパンでももちろんいいぞ。
中華鍋は油ならししたら、しっかり油を切ってからラードを大匙1入れる。
ラードが溶けたところでまず豚肉を中火で炒める。
肉がパラパラにほぐれたら強火にし、玉ねぎを入れる。
玉ねぎの表面全体に油が回ったところでにんじん、キャベツを投入。さらに炒め合わせる。

キャベツがしんなりとし、玉ねぎが透き通ってきたらスープを一気に加え、きくらげを入れる。麺はゆで時間が1分半程度の中細麺であればこのタイミングで投入する。太(細)麺の場合はもう少し前(後)の段階で見計らって入れる事。

麺は最初くっつきやすいので、入れたらすぐほぐすこと。あと吹きこぼれないように注意だ。

スープが煮立ったら弱火に変え、塩で味を調える。しっかりとした味付けにすること。
味が決まればにらを入れ、火を落とす。にらは予熱で火が通る。

まず丼にスープを適量注ぐ。適量とは具が丼に落ちない程度だ。
具材はお玉でせき止めながら注ぐと良い。

麺を引き上げしっかり湯切りして丼に入れる。
仕上げに具材を中心が山高くなる様に盛り付けながら、残ったスープを注ぎ入れて完成だ。
もたもたしてたら麺がのびるから急げよ。

好みでおろしにんにく、胡椒とか振って食う。
あと基本的にタンメン熱いので火傷に注意な。

この記事へのコメント

ふ゛り : 2011/12/13 (火) 09:32:03

焼きそばより手短ですね。
スープを取るのが手間だな、と思っていましたが、素+野菜の甘みでイケるものなのですね。

オニ : 2011/12/15 (木) 21:57:58

v-40コンバンハ!

 こちらの料理、お手軽ですが、なかなか味わい深いですね~。

野菜はシャキッとしつつもラードのコクがあって、大変おいしく頂きました♪

 そうそう、葱そばもそうですが、麺、具、スープのタイミングを合わせて仕上げるのって、家庭では意外と難しいですよね。
特に今の時期はどんぶりも温めておくので、いっそう手際が重要と感じました。

 そんな私はもちろん長文の方を参考にしました♪

: 2011/12/17 (土) 13:10:07

昼ご飯に作ってみました。
スープが本当にうま~!!
タンメン好きの母から「これこそタンメンの匂いよ!」とお墨付きをいただきました。ありがとうございます♪

れいほう : 2011/12/26 (月) 17:24:36

v-294ぶりさん
こんにちは^^
いつも素早くコメント下さるのに、返信が遅くてすいません^^;

肉や野菜から美味しいだしが出るので、インスタントスープでも十分美味しくなりますね^^

v-294オニさん
こんにちは^^
さすがです!
ラードのコク、これが今回結構重要なポイントなんです^^

麺料理をドンぴしゃで仕上げるのはかなり慣れが必要かと思います。
一人だと余計ですね。

v-294冬さん
コメントありがとうございました^^

タンメン好きのお母さんにも喜んでいただけて何よりです^^

akya : 2012/01/03 (火) 00:22:26

こんにちはれいほうさん。
いつも楽しみながら読ませていただいている私は
モチロンれいほうさんの基本文末命令形な作り方手順を読むのが大好きです。
そして、隣にエアれいほう師匠がいらっしゃって
おしかりを受けてるイメージで調理します。
そうすると集中して作れますよー。
このタンメンも、簡単な作り方だけど、お野菜の優しい味わいでオイシイ!
とりあえず冷蔵庫掃除ではなくて、ここに書いてあるとおりに材料を切りそろえて作ってみました。感動です。
これからもたくさん教えて下さいね、師匠!
とっても楽しみにしています!

れいほう : 2012/01/06 (金) 16:14:13

v-294akyaさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

エアれいほうですか、いいですね(笑
当初命令口調で書いたら一部の主婦層にウケたものですから、基本このスタイルですね^^(年々ソフトになりつつありますが)

とりあえず臨場感と言うか、その時々の状態が伝わりやすいかな、と思っています^^

更新すごく遅いですが、まだまだ続けますのでよろしくお願いします^^

レシピレポーター : 2012/01/12 (木) 12:14:12

こんにちは!
タンメン美味しそうですね♪
冷蔵庫にあまっている食材で
OKってのがいいですね!
ラードを使って旨味を
出すってのがいいですね♪ ^ム^)

れいほう : 2012/01/19 (木) 22:46:03

v-294レシピレポーターさん
こんにちは^^
コメントありがとうございました!

そうですね、ラードが隠し味、かな?^^

ラーメン好き : 2012/02/12 (日) 03:05:35

できましたらラーメンのタレの作り方も教えてください(o^-^o)

れいほう : 2012/02/17 (金) 14:53:37

v-294ラーメン好きさん
はじめまして。
まあごく簡単なものを、違う料理と併せて紹介するかもしないかも、
って気がします^^

れいん : 2012/08/22 (水) 17:32:12

ネット検索でここにたどりつきました。
野菜がたっぷり食べられるタンメンは家族みんなのお気に入りなので、もっと美味しく作りたいなぁと思っていたから、このレシピはとても嬉しいです。
季節を問わず、ウチではガンガン食べてます(笑)

乱筆乱文失礼しました。

玲舫(れいほう) : 2012/08/23 (木) 17:08:53

v-294れいんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

この猛暑の中でもタンメンとは、かなりの猛者とお見受けします!
そんな方にも喜んでいただけて、非常に光栄です^^

M : 2013/12/18 (水) 15:35:59

適当な袋麺を食べながらネットしててこちらにたどり着きました。
あさっての休みにはかならずこのタンメンを作るのだと決意するほどに、心の琴線に触れました。


とりあえずラード買ってこよう…。


玲舫(れいほう) : 2013/12/25 (水) 18:04:59

v-294Mさん
コメントありがとうございます^^

料理はお作りいただけたでしょうか。

旨い仮面 : 2014/06/22 (日) 01:23:18

写真のタンメンは不味そうだな!
おまえは旨いタンメンは作れないなwwwwww
ラードなんか入れるなよ。

- : 2014/07/08 (火) 00:46:55

作ったけど、どこにもあるラーメン屋のタンメンと鯵が違うだろ!
くそやろう!!

- : 2014/11/28 (金) 00:20:56

不味そう!

玲舫(れいほう) : 2014/12/09 (火) 15:05:30

もぅ、恥ずかしがり屋さん!

Ken : 2015/02/09 (月) 07:17:18

作って食べました。美味しかった!こんなに手軽にタンメンが作れて、しかもこんなに旨いとは!今、海外に住んでいますが、旨いラーメンが手軽に食べられないんですよね!でもこれで本当に満足しました!ありがとうございました! なお、麺もろくなものが入手できないので、スパゲティを重曹入りのお湯で茹でて、エセ中華麺にしています!それでもいけました!

玲舫(れいほう) : 2015/02/24 (火) 16:11:40

v-294kenさん
コメント有難うございます!
喜んで頂けて嬉しいです。

スパゲティーに重曹というのは、私も最近知りました。
これでいっちょ焼きそばでも作ってみようかなあと思っています^^

- : 2015/02/28 (土) 00:59:08

まずそう!

玲舫(れいほう) : 2015/03/06 (金) 15:41:50

あっそう!

なんやかんや言ってもこの記事も人気記事ですね^^
どうせなら2chとかに載せて叩いて欲しいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富