お手軽!麻婆豆腐の作り方/レシピ


フライパン一つでお手軽マーボー豆腐
辛さ控えめ、肉増量!


今回は非常に手軽なマーボードーフの作り方を紹介しよう。
久々のフライパン一つで作れる簡単中華だ。

中華の調味料も豆板醤と甜麺醤さえあればできるぞ。

辛さも控えめにしてある。辛すぎるのは苦手、と言う人にピッタリだと思う。

それでは作り方は続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ




材料
絹こし豆腐 1丁(350~400g)
豚挽肉 100g
刻み葱 軽く一掴み程度

A.にんにく(みじん) 大匙1/2
A.甜麺醤 大匙1
A.豆板醤 大匙1/2

水 180㏄

B.醤油 大匙1.5~2程度
B.酒 小匙2

胡椒 少々
水溶き片栗粉(片栗粉と水をそれぞれ同量で混ぜ合わせたもの)大匙1.5前後


作り方
お手軽レシピだから極力箇条書きで行くぞ。

①豆腐をまな板に乗せ1.5センチ程度の角切りにする。
②そのまままな板を斜めにして15分ほどおいて余計な水分を切る。
③フライパンを中火にかけ油(分量外)を少量引き、豚ひき肉をを炒める。
④挽肉に火が通りポロポロになったら、一度火を止めAの材料を加える。
⑤中弱火にして混ぜながら炒め、挽肉全体が赤茶色になったら水を加える。
⑥Bの材料を加えて混ぜ、豆腐を入れて煮立ったら弱火でクツクツ3分程煮込む。

※補足※
3分経ったら味見をしてみる。豆腐のソースとして物足りなければ醤油を、濃いと感
じたら水を適量足す。味の濃さを一定に、もう少ししっかりさせたい場合は塩を足す
とよい。


⑦胡椒を振り真ん中に刻みねぎを軽く一掴み入れる。
⑧良く溶いた水溶片栗粉を2~3回に分けて入れとろみ付け、都度よく混ぜること。

※補足※
とろみを付ける時は水溶き片栗粉を手前に落とし、落としたら素早くお玉の背等で押
す様にして混ぜる事。豆腐を崩してしまわないようにな。
また、水溶き片栗粉を追加するときは、必ず一度沸騰させてから行う事。これは片栗
粉が完全に固まるのは沸騰直前の温度だからだ。
水溶き片栗粉を追加するときは、まずしっかり沸騰させてから追加すべき量を見極め
る。これが鉄則だ。


⑨とろみが決まったら火を強めしばらく焼を入れる。バチバチ鳴って表面に油分が
パーッと浮いてきたらOKだ。辛みを追加したい場合はここでラー油(分量外)を適
量加えて混ぜる。

⑩火から下して器に移して完成。
とろみが付いててアツアツなので、くれぐれもやけどには気を付ける事。

この記事へのコメント

オニ : 2011/06/10 (金) 18:00:03

v-40コンニチワ!

 おっ、お手軽版のマーボーですか!私も家族に振舞うときは似たような感じですかね~。

 以前にレイホウさんが仰っていましたが、「辛味」は単に辛いというだけでなく、重要な「旨味」、「コク」、だとういことを最近実感しています。
家族には辛すぎるのは出せない、かといって辛味を抜くと腑抜けた味になってしまう・・・この辺りが難しいところでしょうか。
他の料理ですが、そういう時には私はケチャップを使ったりしています、コクがでますからね。
他には八角を使ったりですかね。

 まぁ別の料理になってるといえばそうなのかもしれませんが・・・ その辺り、本職の料理人さんなどは大変だなぁと思いました☆

kuo : 2011/06/11 (土) 00:50:10

これは簡単でいいですね!
平日の夜なんかにパパっと作れそうで

時間ある時は以前紹介されてた四川風マーボー作ってます
あれ辛くてほんと美味しいです^^

- : 2011/06/11 (土) 03:39:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のりだ~ : 2011/06/13 (月) 20:47:06

はじめまして、のりだ~と申します。

今日の夕飯に、れいほうさんのジャージャー麺のレシピを参考にさせて頂きました。
とっても美味しかったです☆

また勝手ながら、リンクを貼らせて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m


理事太郎 : 2011/06/14 (火) 09:33:19

これは、簡単ですね。
メモメモ…

昼寝好き : 2011/06/15 (水) 20:31:14

ほとんどコメントせずにレシピだけ閲覧してます。

マーボーですか。この前、本のレシピ作ったら

思ったより不味かったので

次はレイホウさんのレシピで作ります。(本格版ですが)

まずはテンメンジャンを作らねば!

れいほう : 2011/06/16 (木) 15:13:38

v-294オニさん
こんにちは^^
・・・昔のことを少し思い出しました。
人気の高かったエビチリ、マーボー豆腐、辛い辛いとよく言われたものでした。
小さいお皿一皿で2,000円くらいしていたので、気の毒に思うこともしばしばありましたね。

ここでは辛みを抑えて紹介しているつもりなのですが、それでもまだ辛いのでしょうか。

v-294kuoさん
コメントありがとうございます^^
今回は忙しい主婦向けレシピですが、味はそこそこ良くまとまってると思います。

四川風マーボー豆腐、気に入ってもらえて嬉しいです!

v-294のりだ~さん
はじめまして^^

報告&紹介ありがとうございます!
機会があればまた^^

v-294理事太郎さん
コメントありがとうございます^^
機会があればぜひお試しください^^

v-294昼寝好きさん
こんにちは^^
いえ、別にコメントなくても大丈夫ですよ^^
こちらはコメント欄閉じようかと思っているくらいなので・・・

私のマーボー豆腐、お口に合えばいいのですが。

Rei : 2011/06/23 (木) 16:19:58

 こんにちは。
随分前からいつもとても楽しみに拝見していました。
レシピの幅が広く知識がとても豊富なんですね!
玲舫さんのサイトは私が中国料理に興味を持ったきっかけでもありました。
これからも応援してます!

Rei

れいほう : 2011/06/24 (金) 22:19:15

v-294Reiさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

そのようにおっしゃっていただけますと、本当にブログやってよかったなぁ、と思います^^
これからも頑張ります^^

Yuka : 2011/06/27 (月) 14:52:50

マーボー料理は、いつも玲舫さんの麻婆なすのレシピを元に、豆腐だったり茄子だったり、具材を変えて作っています。玲舫さんレシピは家族に大好評です♪

最近は子育て中なので、時間短縮のためにザージャンを多めに作り置きし、思い立った時に簡単にマーボーが食べられるようにしていますが、今回のお手軽レシピは嬉しいです!さっそく試してみます。

私も、玲舫さんのサイトを見てから中華をたくさん作るようになりました。何を作ろうか悩む時は、必ずこちらを覗かせて頂いています!これからも楽しみにしています!

麻婆好き : 2011/06/28 (火) 11:11:56

私は香りと辛さをプラスするため、最後にラー油をかけます。

きゅー : 2011/07/05 (火) 11:41:27

今夜は絶対にマーボー豆腐にします!

れいほう : 2011/07/06 (水) 14:19:23

v-294Yukaさん
はじめまして。
色々ご覧いただきありがとうございます!
レシピを活用していただいて本当嬉しいです^^

ザ―ジャンは冷凍保存がきくので、一気に仕込むのが便利ですが、ミンチが一度に使いきれる量なのであれば、今回のやり方の方がいいかもしれませんね^^

思い立った時にぱっと作れるのも利点です。

v-294麻婆好きさん
ありがとうございます^^
よっぽどマーボーが好きなんですね^^

v-294きゅーさん
ありがとうございまきゅー!

・・・いえ何となく。

前咲 : 2011/07/26 (火) 16:52:13

四川泡菜のレシピとかあります?
ほとんどヒットしないんです。

れいほう : 2011/07/27 (水) 12:19:31

v-294前咲さん
初めまして。
Googleとかで「泡菜」で調べたらいろいろ出てきましたよ?^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富