奶油露筍の作り方/レシピ

奶油露筍
奶油露筍 : ホワイトアスパラのクリームソースがけ
優しい味付けで素材の持ち味を引き立てる


今回は白いアスパラガス、ホワイトアスパラを使った料理を紹介しよう。

白いアスパラの上から、これまた白いソースをかけた一品料理だ。
ちょっと繊細なホワイトアスパラが持つ風味と食感を損ねないよう下ごしらえに工夫をし、やさしい味でまとめた。

ソースにはエバミルクを使用しているが、生クリームで代用しても構わない。
また使うレモンも少量なので、市販のレモン汁でもいいだろう。

詳しい作り方は続きで

人気blogランキング ← おしておくれ




奶油露筍 (ナイヨウルゥスン)

材料
ホワイトアスパラ 200g
レモンしぼり汁 小匙1
塩 一つまみ
油 大匙1

クリームソース
スープ 100cc (無ければ市販のスープの素でも)
エバミルク 大匙2
塩 一つまみ
胡椒 少々
水溶き片栗粉 適量
葱油 少量 (無ければよい)

作り方
ではまずアスパラの処理からな。
ホワイトアスパラはグリーンアスパラに比べ筋が硬いので、穂先の下から皮をむく。
素直にピーラーを使え。
皮は捨てずに置いとく。
あ、その前にアスパラ、サッと洗え。

更に根元のかたい部分を1~2センチ切り落としたら、そのまま3等分にカットする。
切ったらそのまま置いとけ、どれが根でどれが真ん中の部分か見分けがつくように
な。

鍋に湯を500㏄位沸かし、沸騰したら剥いた皮を入れ、再度煮立ったら塩一つまみと、サラダ油大匙1、レモン汁を入れる。
皮を一緒に茹でるのは、そうするとより香よく仕上がると言われているからだ。レモン汁は白く綺麗に茹で上げるためのおまじない。

ここにアスパラを入れていくぞ、3回に分けてな。

まず一番根元の部分を入れて10~15秒ほどおいて真ん中の部分を入れる。更に15秒ほどして穂先の部分を入れて、弱火で3分程度ゆでる。
試しに太いやつに串を指してみてすっと通れば茹で上がりだ、一気にざる等に引き上げる。

水気を良く切ったら取り敢えずアスパラを皿に整えて盛り付ける。盛り付ける皿が熱ければもあべたーだ。これは熱い料理すべてに言えることだが。

鍋を洗って火にかけ、ここに分量のスープを入れて沸かす。
市販の中華スープの素を使って作る場合は分量通り作れ。

スープが沸いたら、エバミルクを加え、味を見ながら塩を適量加える。
加えるべき塩分を知るには、ここでためしに一切れアスパラを食ってみるといい。
ほんのり下味の付いたこの素材にあとどれくらいの濃さのドレッシングが必要かを考えるんだ。

分量で言えば一つまみと少々だから、大体小匙1/4程度だな。スープの素を溶いて作っている奴は少々でいいと思うぞ。

味が決まったら水溶き片栗粉を適量加え、とろみを付ける。
分量は量り忘れた、各自うまくやってくれ、固さはシチューくらいだ。

とろみが付いたら火を止め葱油(無ければよい)を少量加え、盛ったアスパラの上からかけて完成だ。

写真は上からパセリのみじん切りを振ってあるな。

この記事へのコメント

ふ゛り : 2011/05/11 (水) 22:46:05

まるでフレンチのような。
簡単で見栄えのする良い一品ですね。

いつかれいほうさんのフルコースをご馳走になりたいです。

美味しい動画 : 2011/05/12 (木) 00:07:53

ありがとうございます!!
さっそくリンク貼らしていただきました
宜しければ『美味しい動画』右下のBookmarksよりご確認ください(^^)

ゆし : 2011/05/14 (土) 14:40:41

ブログ昔の記事から拝見させて頂きました。

切り方とか下処理まで細かく書かれていてとても参考になります(^-^)
ちょくちょく勉強させてもらいに来ます(∀)w

これからもブログ頑張って下さい、応援してます。

- : 2011/05/16 (月) 16:39:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2011/05/16 (月) 21:45:35

v-294ぶりさん
こんにちは^^
いつも早いコメントありがとうございます。
返信遅いのにも関わらず。。。

今回はちょっと上等な料理に見えますね、原価的にはそんなに高くないのに。
盛り付け方ひとつでだいぶ変わりますね^^

v-294美味しい動画さん
こんにちは^^
ご連絡ありがとうございます。
付き合いの悪い私ですが、今後ともよろしくお願いします。

v-294ゆしさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

ほとんど更新されないブログですが、暇があったらまた見に来てください。

オニ : 2011/05/21 (土) 23:29:22

v-40こんばんは!

いきなりですが、うちの近所のスーパーにはホワイトアスパラが無かったんですよ。 そんなんで、筍で代用しちゃいました。ゴメンナサイ(汗

ソースはほんのり優しい味で美味しかったんですが、筍にイマイチ味がしみませんでした。スライスして使ったんですが、細切りにしてしっかり茹でるか、揚げたほうが良かったのかもしれません。素材が変われば調理法も変わりますね★

それにしても、今回は使わなかったとはいえホワイトアスパラの茹で方は大変参考になりました。
香りと色を良く茹でるのにこんな方法があるんですネ。

こうしたちょっとした気配りが、料理の出来を左右するのでしょう。

れいほう : 2011/05/25 (水) 23:44:16

v-294オニさん
こんばんは^^

お試しいただきありがとうございます^^
たけのこはアスパラに比べて味が入りにくいのでもう少し塩を足した方がよかったかもしれません^^

ホワイトアスパラ、普通にゆでるのと私には余り違いが分からないのですが(笑)今回はフレンチにて常識的に使われる手法を取り入れました。

シナーベル : 2011/05/30 (月) 01:16:03

れいほう先生、ご無沙汰してます!2月に台湾へ越してきたシナーベルです。
こっちに来てからは寮の台所がひどいので料理はサボりっぱなしでした。でもせっかく中華食材が手に入りやすい環境にいるのにもったいない。そこで、ガスコンロと中華鍋を買おう!と決心しました。

というわけで今度からまたまたお邪魔させていただきます^^

れいほう : 2011/06/01 (水) 17:09:24

v-294シナーベルさん
おひさしぶりです。
元気そうで何よりです^^

進展があればまた連絡ください^^
楽しみにしています。

korea taste : 2011/07/11 (月) 19:15:02

韓国観光公社の韓国料理公式サイト
koreatasteです。

韓国料理のレシピ、お勧めのレストランなど韓国の食べ物に関する情報が盛りだくさんです。

また、随時素敵なプレゼントを準備してイベントを開催しています。

ブロギングはトラックバックも可能です。

カンサハムニダ

http://www.koreataste.org/lang/ja/

koreataste@knto.or.kr

れいほう : 2011/07/14 (木) 17:25:42

v-294korea tasteさん
ありがとうございます^^

とてもきれいで美味しそうなサイトですね^^

ハムニダ

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富