白菜のクリーム煮の作り方/レシピ

白菜のクリーム煮
白菜のクリーム煮
やさしい味で体が温まる、冬に是非食べたい一品


今回は手軽に作れる中華レシピ、「白菜のクリーム煮」を紹介しよう。
他の料理で使った生クリームが余ってしまったときなんかに重宝する料理だ。
作り方も簡単で、フライパンひとつで出来るぞ。

今回の調理のコツは2つ。
まずはとろみのつけ方。ダマにならないように滑らかに仕上げるぞ。
あとは生クリームの過熱の仕方。植物系のものを使う場合は分離させないよう注意を払う事。脂を分離させてしまうと見た目も悪くなってしまうからな。

じゃあ作り方を続きでやるぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




材料
白菜 300g
ベーコン 30g
水 250㏄
生クリーム 50㏄(あれば動物性のものを)
中華スープの素(市販品) 適量
バター 8g
水溶き片栗粉 大匙2強

作り方
まず白菜は芯を落とし一口大に切りそろえる、鍋をやる時と同じ感覚でよい。
ベーコンはブロックタイプでも薄切りでもどっちでもいいぞ。適当な幅にカットだ。

テフロン製のフライパンを用意。出来れば中華鍋風の深型の物が便利だ。ここへ少量のサラダ油と切ったベーコンを入れて火をつける。
中弱火くらいの火力で焼き色が付く位までじっくり炒めろ。
焦がすと苦くなるから気をつけろよ。
十分に炒まったところで水を250㏄加え、強火にして一煮立ちさせる。

煮立ったら白菜を固い芯の部分から順に入れていく。
全て入れ終えたら落し蓋をかぶせて葉の部分までスープに浸るまで、しばらく弱火で煮込め。

白菜にしっかり火が通ってしんなりしたら、中華スープの素で調味する。
味を見ながら加えていき、スープとしては少し濃い位に設定しとけ。このあと生クリームが入るからな。
味が決まったらここから更に3分程度弱火のまま煮込め。

さて、いよいよ仕上げに入るぞ。
まずはとろみ付けからだな。水溶き片栗粉は水と片栗粉をそれぞれ 2:1 の割合で混ぜ合わせたものだ。じゃあ行くぞ。

水溶き片栗粉をよく混ぜ合わせたら1/3の量を鍋の中心に落とし、入れたらすぐにお玉でかき混ぜる。ダマにならないようにな。
水溶き片栗粉は一気に入れずに3回位に分けて様子を見ながらとろみを付けて行くんだ。
しっかり沸騰したらもう1/3加え、再度沸騰したらとろみの付き方を見て最後の量を決める。

とろみが決まったら火を止め、バターと生クリームを入れて全体をやさしくかき混ぜながらバターを溶かしていく。
生クリームは植物性脂肪の物は分離しやすいのでこの手順をしっかり守ること。
(低脂肪タイプは避けたほうがいいかもしれない)

バターが解けたところで再度点火。中火で熱し、沸騰直前で火から下し、盛り付けて完成だ。
器はスープ碗など深めの皿がいいだろう

この記事へのコメント

オニ : 2010/12/02 (木) 21:40:35

v-40コンバンハ♪

こちらの料理は、エバミルクのバージョンと併せてよく作らせて頂いています。 エバミルクか生クリーム、どちらが余るかで決まるわけです(笑) 

エバミルクバージョンはほんのり優しい味わい、こちらはやや濃厚な味わいでしょうか、洋風な味付けですし。
家族の食卓にもよく合いますよね。

みんなで食卓を囲むとホッコリした気持ちになります♪ほんとに寒い日に食べたい一品ですね!

ファンの♂ : 2010/12/05 (日) 13:21:51

れいほう先生
今日は(^^)

かなり前から、ちょこちょこと拝見だけしておりましたが、
思い切って3種類のレシピの組み合わせでやってみました。
(余っても困るので、材料に制限がありまして…)
料理初心者なもので、ベーコンの分だけ(?)
塩辛くなってしまいましたが、それでも美味しく頂けました。

いつもはコマですが、バラブロック肉も購入してみたので、
次回は東坡肉に挑戦しようと思っております。

れいほう : 2010/12/06 (月) 17:40:01

v-294オニさん
こんばんは^^
普段生クリームはパスタで使うことが多く、大体余ってしまうのでうちではクリーム煮にすることが多いです^^
野菜の始末にもちょうどいいですね^^

v-294ファンの♂さん
はじめまして^^

コメントありがとうございます!
豚の角煮も何故か冬になると食べたくなります^^

是非お試しください^^

増井 : 2010/12/07 (火) 10:15:57

白菜のクリーム煮って、よくコンデンスミルク?を使ったレシピをよく見るのですが、その相違についてレクチャーいただきたいです☆
本場中国ではこちらのレシピが王道、とか??

- : 2010/12/07 (火) 13:32:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2010/12/14 (火) 21:18:16

v-294増井さん
こんばんは^^
コンデンスミルクのレシピはよく知りません。
エバミルクなら過去に↓にて紹介しています。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-321.html

linkstationのエラー16復旧なら : 2010/12/15 (水) 12:50:43

いやー。おいしそうですね

マリ : 2010/12/15 (水) 13:31:00

初めまして。MICROMAN-アダルトビデオ-のマリと申します。

この度は貴サイトとの相互リンク及び相互RSSをお願いしたく
ご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら当サイトではすでに、貴サイトをリンクRSS共にご紹介させていただいています。
もし宜しければ、是非相互リンクと相互RSSの設置をお願いしたいと思っております。
できる限り良質なアクセスをお送りできますよう改良工夫をしてまいりますので、
勝手なお願いではありますが、何とぞ宜しくお願いできますでしょうか?

-------------------------------------------
MICROMAN-アダルトビデオ- 管理人 マリ
http://adult-m.sny7.net/

MICROMAN-アダルトビデオ- RSS
http://adult-m.sny7.net/?xml
-------------------------------------------

れいほう : 2010/12/18 (土) 21:44:07

v-294 linkstationのエラー16復旧なら さん
いつもありがとうございます^^

v-294 マリさん
ありがとうございます。
ですが、アダルトサイトとのリンクは受け付けかねます。
そしてリンクが貼ってあるこのコメントももうすぐ消えます。

まことに申し訳ないです。

Tom : 2011/01/09 (日) 11:26:40

明けましておめでとうございます。マニラで暮らしています。女房子供に台所へ姿を見せるのが好きで、たいへんお世話になってます。えびちりでも大喜びをしていました。今日は休みのあさからこの白菜クリーム煮を作っています。スパニッシュやイタリアン風の味付けが好きなかみさんは、手軽でおいしいこの一品が好きです。これからもどうぞよしく。良いお年を!

massacor : 2011/01/14 (金) 12:06:51

いつもこっそりお邪魔しております。
白菜クリーム煮、またレシピが変わったんですね。
これ、簡単で美味しくて材料もお手軽で大好き。
以前、アドバイスをいただいて揃えたお道具は、中華じゃなくても中華鍋使うくらい大活躍です。面倒臭そうなレシピ以外((笑)はほとんど制覇して、料理の腕もちょっとは上がったかな?
玲舫さん謝謝 m(_ _)m

玲舫さん、腓骨飯食べたいんですけど、美味しいレシピ教えて頂けませんか?探したけどカレー粉を衣に使ってたりで中華料理屋さんで食べるパイコウハンと違うのしか見つかりません。お時間があればお願いします。

れいほう : 2011/01/14 (金) 17:47:33

v-294Tomさん
はじめまして^^
マニラ在住の方からコメントを頂けるのは初めてのような気がします^^
海外からコメントを頂けると、ネットってすごいんだなぁと改めて感じますね^^

奥さんはフィリピンの方なのでしょうか。
エビチリにクリーム煮、気に入っていただけてうれしいです^^

v-294 massacorさん
ちょこちょこ見ていただいていたんですね^^
ご無沙汰しております^^

このレシピ前にやってましたですね。
完全に忘れていました。
しかし今回の方が前回より、より簡単ですね^^

排骨飯って台湾料理でしたっけ?南方系ですよね?
作り方しりません(笑
ごめんなさい。

りえぴょん : 2011/02/22 (火) 09:46:03

作りましたよ!白菜のクリーム煮!!!
とーっても優しい味、温かさが体に染み渡る感じです。
寒い夜、いいですねv-290

ところで、上海炒麺などをを作る時に、買いにいく製麺所の方が、月に二回の試食会のとき、是非に麺の仕込み方と、上海炒麺を作って欲しいと頼まれちゃいました。v-12人前で作るほど腕ないし・・・・・・
他のお客さんに、「この麺で焼きそば作る方がいるんですよー」と
言ってしまったら、それが広まり是非教えてほしいと、なってしまったみたいです。  キャー!どうしましょうv-12


れいほう : 2011/02/22 (火) 17:23:14

v-294りえぴょん
こんにちは^^
白菜のクリーム煮、作ってくれてありがとう^^
うちでも冬は必ず作ります。
白菜が余ってどうしようもないことがたまにあるので(笑

焼そば、作ってあげたらいいじゃないですか^^
少しレシピを簡単にしてありますので、さほど難しくないと思います。^^

無理ならここのサイトを見たって言うだけでもいいかなと思います^^
Googleで「上海炒麺」で検索すれば、トップに出てくるようです・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富