葱油湯麺の作り方/レシピ

葱油湯麺
葱油湯麺 : ねぎそば
しんぷるいずべすと?


今回は気軽に作れるねぎそばを紹介しよう。
香ばしい葱の風味とあっさり鶏がらスープでいただくシンプルな醤油ラーメンだ。
手軽に済ませたい昼食時や、料理のシメに丁度よい一品になるだろう。

写真はチャーシューを加えているが、無ければハムでいい。純粋に葱の風味だけを楽しみたいときは葱だけでいい。

スープは鶏ガラを煮出して作る鶏湯(ヂイタン)を使う。これも無ければ市販の中華スープの素を溶いたものでいいぞ。

スーパーに行くとよく麺コーナーに中華麺とスープがセットになったやつが売っているが、あれなんかちょうどいいな。
でも買うときは醤油ラーメンにしとけよ、具材がしょうゆ味だからな。

ではこの料理の詳しい作り方を続きで紹介するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




葱油湯麺 (ツォンヨウタンミェン)

材料(一杯分)
中華生麺 1玉

スープ
鶏湯 400cc(無ければ中華スープの素でも)
醤油 小匙4(中華スープの素を利用の場合は不要)
塩 小匙1/3(中華スープの素を利用の場合は不要)

具材
葱 30g
叉焼、20g程度
醤油 大匙1/2
オイスターソース 小匙1/2
ピーナッツ油 大匙1

作り方
下準備
鶏湯の作り方はリンクをクリックして参照してくれ。今回最も手間がかかる部分だ。
市販の中華スープの素を利用する場合はこの作業は必要ないぞ。

麺は中細ストレートの生麺を推奨するが、まあこの辺はお好みでもいいだろう。

白葱はまず縦2等分に切り分けてから、1ミリ幅の斜め切りにしていく。
斜め切りにする理由は食べやすくするためだ。白葱は線維が縦に走っているからな。
白髪葱の場合なんかは縦切りだが、あれは見た目を優先させているためだ。
切れたら小さいボウルに入れておく。

チャーシューはまず薄切りにしてから細切りにする。
太さは2ミリ程度がいいだろう。

仕上げ
鍋、又は寸胴にたっぷりの湯を沸かす。
スープも熱しておく。市販の中華スープの素を利用する場合は分量に従って作れ。

ラーメン鉢にスープ用の調味料(醤油、塩)を予め入れておく。
市販の中華スープの素を利用する場合はこの工程も不要だ。すでに調味されているからな。

冬場とか寒い時期はあらかじめ鉢を温めておく事。

湯が沸いたら麺をほぐしながら入れ、吹きこぼれない程度の火力に合わせて好みの硬さに茹でる。

中華鍋に分量より多めのピーナッツ油(無ければサラダ油でも可)を入れて加熱する。
鍋肌からモクモクと煙が立ち込めるほどアツアツ(200℃超)に加熱したら分量の油をボウルに入れた葱の上からジュッと掛け、軽く端で混ぜ合わせる。
続いて醤油とオイスターソース、チャーシューを入れて再度軽く混ぜ合わせる。

スープは麺が茹であがる直前に鉢に注ぎ、調味料を混ぜ溶かす。
麺が茹であがったら一気に引き上げてしっかりと湯切りする。
麺は折りたたむような感じで器に入れ、最後に葱の具材をを中央に盛ったら完成だ。
好みで胡椒を振って召し上がるが良いぞ。

この記事へのコメント

増井 : 2010/09/04 (土) 21:05:49

れいほう様

こんにちは。
先日、島根県に出かける用があったのですが、
そこで素晴らしい中華料理屋さんに出会いました。

こういう言い方は失礼ですが、
島根のような田舎の、それも隅っこの町に、
こんなにちゃんとした、美味しくて丁寧な中華があるなんて、
(しかも安い!)
なんだか感動してしまいました。
店主さんの心意気や意思の強さを感じたというか。

広島の中華屋さんと比較しても、
ほとんどの店より味のレベルは上でした。

いつか山陰地方に行かれる際には足を運んでみてください。
僕のブログにも詳しいレポ上げてます。

(あと、岩魚の記事でも、感動モノの出来事がありました。
良かったらついでに~)

でわでわ~




ayk : 2010/09/05 (日) 18:23:37

はじめまして!


こっそり愛読させてもらってます。20種以上はつくりました。
こちらのレシピにふれ、料理研究家のレシピが雑だと感じるようになり…やっぱり餅は餅屋ですねぇ。

ところで自分は白切鶏とにらまんじゅが大好きなのですが、いつの日かれいほう式にらまんじゅのレシピがサイトにアップされることを願っております。
お願い!します。

れいほう : 2010/09/08 (水) 22:40:33

v-294増井さん
こんばんは^^
島根ですかー。
境港って島根でしたっけ?
あの辺しか行ったことないです。

もし益田と言う地に行くことになったら立ち寄ってみたいと思います^^

でも、常連さんびいきの店は、ちょっと足踏みしてしまいそうですね。

v-294aykさん
初めまして^^
色々作っていただきありがとうございます!

料理研究科さんのレシピはいかにして手を抜くか、と言うのがひとつのポイントになってくるので、私のような古典派とはまた違ったジャンルなのでしょう。

韮まんじゅうは残念ながら出来ないのです^^;
しかし肉まん、ショーロンポーとともに勉強して身につけたい料理ではありますね^^

オニ : 2010/09/11 (土) 17:04:01

v-40コンニチハ!まだまだ暑くなりそうですね~。

それにしてもこのネギソバ、「侮りがたし」とはこういうことを言うんでしょうか(笑)。  (中華の素を使った場合)簡単な即席麺かと思いきや、ネギの香りによって一気にグレードアップじゃないですか!!ビックリしましたよ!

やはりこういったシンプルな料理も、ちょっと一つアクセントを加えるだけで、大きくクオリティが上がるんですね、勉強になりました♪

れいほう : 2010/09/14 (火) 23:12:39

v-294オニさん
こんばんは^^
いつもいつもUPするたびに作っていただいてありがとうございます!

即席めんも含めて今の市販のラーメンは非常にクオリティーが高いですが、香ばしさについてはまだまだ思うように出せないそうです。

今回のようなラーメン専門店にも負けないくらいフレッシュで香ばしいネギ油を加えてやりますと、グーンと美味しくなるようです^^

- : 2010/09/17 (金) 02:43:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もか : 2010/09/17 (金) 19:40:06

玲舫さん  はじめまして

「杏仁豆腐」を検索していて、こちらのブログに出会え喜んでいます。

あれもこれも、そそられる料理を見ていて時間を忘れそうでした。

2007年の「杏仁豆腐」の記事をトラックバックさせていただくのに、最新記事からお邪魔しました。

これからも、楽しみにしています。

れいほう : 2010/09/20 (月) 21:24:16

v-294鍵コメさん
レシピ中の材料、分量は全て一杯分です。

よろしくお願いします^^

v-294もかさん
はじめまして^^
コメント&TBありがとうございました^^

今後ともよろしく ^-^

りえぴょん : 2010/09/21 (火) 14:46:30

お久しぶりです。

葱油湯麺作りました。v-222
麺好きな主人にドキドキしながら、出しました。
一口スープをすすり、麺を食し・・・・・一呼吸おいて
「うぅぅ~うまい!!!」後は、夢中で食べてました。
ストレート麺があいにくなくて、細麺のちぢれ麺になってしまいましたが、美味しく食べてもらってよかったぁv-290
いつも、本格しかも素晴らしい味の提供ありがとうございます。
我が家は、週に二回は、れいほう’Sレシピから作らせていただいてます。主人も隠れ、れいほうファンです
ありがとうございますこれからもよろしくです。。

SUKOHI : 2010/09/22 (水) 17:17:03

はじめまして。
全自動相互リンクシステム「リンク・ドック」の九保と申します。
突然のご連絡失礼いたします。

この度は、当相互リンクへご参加いただけないかと思いご連絡させていただきました。

まず当サイトの特徴としましては、

* 現在登録されているサイト全てのサイトと相互リンクできる!
* 更新作業は一切必要なし!
* 静的ページとして相互リンクできる!
* 常に、バックリンクされているサイトの存在をチェックします!
* 作成されるリンクページは、サイト間で異なっている!
* 今後リンク登録してくるサイトとも相互リンクされる!
* もちろんリンク・ドックとも相互リンクされます!
* さらに、公式ブログからもリンクされるようになりました!

また検索エンジンからスパム認定されないように、1日に10件を超える相互リンクを作成しない堅実設計。
(このため、ご登録に関しましては24時間内にで10件という枠を設けております。)

ご興味をもたらましたら以下より本当に役に立つサイトかどうかをご確認いただけましたら幸いでございます。

↓↓↓こちらになります。
全自動相互リンクシステム - リンク・ドック
http://www.link-dock.com/


この度は貴重なお時間を使って最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

全自動相互リンクシステム - リンク・ドック 九保すこひ

れいほう : 2010/09/23 (木) 06:58:49

v-294りえぴょんさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
正直そこまで喜んでいただけるとは思ってませんでした(笑

面好きの方に気に入っていただけるのは嬉しいですね^^

みぃたん : 2010/09/25 (土) 21:04:49

ごちそうさまでした
いつも美味しくいただいております
我が家では、れいほうさんの中華は間違いないっ!!

ただ、オール電化で鉄鍋が購入していないので
ちょっと使い勝手が悪いのです
いい鉄鍋知りませんでしょうかねぇ・・・



通りすがり : 2010/09/26 (日) 19:57:18

錦見鋳造の魔法のフライパン、北京鍋、いいですよ♪

鉄鍋ではありませんが、仕上がりは鉄鍋と遜色無いそうです。
教えてくれた人が言ってました。
手入れも簡単で仕上がりは間違いなく腕が上がります。

URLを貼り付けようとしたらスパムと判定されてしまったので、
やめました。すみません。

れいほう : 2010/09/27 (月) 21:52:18

v-294みぃたんさん
こんばんは^^
連続コメントでありがとうございます^^

電磁調理器は使ったことが無いので良くわかりません。
すいませんです。

v-294通りすがりさん
アドバイスありがとうございます^^

オール電化でも使える中華なべがあるんですね。

URL貼れなくてすいません^^;

こんにちは : 2010/10/20 (水) 23:08:13

こんにちは、いつもサイト拝見してます!
このラーメン、手軽でいいですね~。
そこで質問というかリクエストなのですが、
具材の叉焼、これって自分で美味しく作るレシピを教えていただけないでしょうか?!
鶏の唐揚げとか豚の角煮とか、
ネットにレシピはあまたあれど、
一番美味しいのはれいほうさんのレシピでした!
ぜひぜひ、チャーシューの秘伝のレシピをご伝授下さい!!m(_ _)m

れいほう : 2010/10/21 (木) 22:08:22

v-294こんにちはさん
コメントありがとうございます^^
お褒め頂ありがとうございます!
そこまで言われると恥ずかしいですが・・・(笑

チャーシュー、公開予定なのですが、もう少し勉強してからにしようと思います。
少し先になるかもしれませんが、UPまでお待ちください^^

ファンの♂ : 2011/06/21 (火) 23:44:33

れいほう先生、今晩は^^
あまりコメントが多すぎて、辟易してしまわれるかも知れませんが^^;
こちらのレシピを、今日初めて丸ごと頂きました。

但し、叉焼は無いので、鶏モモを青ネギと生姜を加えて茹でて、その茹で汁をスープに利用して作りました。

私は、生姜もネギも捨てないからかも知れませんが、
最後に来る甘味が堪らなく、スープ一滴までも残さずに頂きました^^

*翡翠酸辣湯麺と炒米粉は無くなったのですね…残念です。

れいほう : 2011/06/24 (金) 22:17:42

v-294 ファンの♂さん
こんばんは^^

麺料理好きですね^^
翡翠酸辣湯麺は置いておくつもりでしたが、消してしまっていたようです。
お手軽料理の欄から見れるようにしておきました。

ビーフンは消しました。
機会があればまた載せるかもしれません。

ファンの♂ : 2011/07/25 (月) 19:12:25

れいほう先生、今晩は^^
元々麺類大好きなのですが、御飯が無くても食事が成り立つ
麺料理などは、とても重宝します^^
このスープは色々アレンジも利きそうで、しかも簡単なので(私は素ですので)、
これからも大変重宝しそうです^^

翡翠酸辣湯麺の件、お手数お掛けしました。
暑くてなかなか気乗りしませんが、また美味しい辣油を作らねば^^


れいほう : 2011/07/27 (水) 12:15:56

v-294ファンの♂さん
こんにちは^^
私も最近麺料理ばかり食べている気がします。
麺と言っても日本の麺類ですけどね^^

そうめんとうどんを交互に食べている感じです・・・
少しは野菜も摂らないと。。

ファンの♂ : 2012/07/30 (月) 23:31:24

れいほう先生、こんばんは^^
大変御無沙汰しております。

やっとコメントさせて頂けるよう、時間をとれましたが、
オリムピック見ながら、酔っぱらいながら、
それでも美味しいこのレシピ(造りが稚拙というのでは、ありません)

スープに冷凍しておいた薄切り椎茸を加え、沸いた後にはニラを加え、
他に、いわゆる「にく」は使いませんでしたが(ガラスープ以外)、
ガラスープで十分、オイスターソースで十分、動物性の旨味を頂きました^^

ウェイパーと他の市販ガラスープでは、やはり味が違うのでしょうが、私は
ガラスープで今まで満足しているので、それを基準に。

今後も、「シメ」の一品として、末永く頂きたいと思います^^

玲舫(れいほう) : 2012/08/02 (木) 23:52:43

v-294ファンの♂さん
こんばんは^^
お久しぶりです。
私もオリムピックを見ながら、チビチビやっております^^

今日は期待の穴井が敗れ、ちょっと落ち込んでいます。

さて、この料理を気に入っていただき、大変嬉しいです^^
私の示すレシピにはとらわれず、自分にとって最適な方法を選んで自分の定番料理を是非作り上げていってください^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富