蒜泥白肉の作り方/レシピ

蒜泥白肉
薄切り豚肉のにんにくソースがけ(蒜泥白肉)
おかずにもつまみにもなる簡単メニュー!ラー油はお好みで


今回は非常に手軽に出来る四川風の前菜料理を紹介しよう。

茹でた豚肉におろしにんにくを合わせたソースをかけ、薄切りにした野菜を添えるだけ。
10分位で出来る本当に簡単な料理だ。

肉は豚肉の薄切り肉を使う。
今回はバラ肉を使っているが、好みで豚しゃぶ用として売られているロース肉でもいいぞ。

野菜はきゅうりの他に人参・玉葱のスライスや、レタスでもいいだろう。

では例によって作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ




材料
豚バラ薄切り肉 200g
きゅうり 1本

にんにく(おろし) 小匙1
ラー油 小匙1(好みで増減)

合わせ調味料
醤油 大2
砂糖 大1
酢 大1/2

作り方
まず湯を沸かす、肉200g程度なら最低1リットルくらい沸かせ、この間に準備を進めるぞ。
おっとでもその前に肉は事前に冷蔵庫から取り出しておけよ、冷たいまま湯に放り込むのは良くない。あとちゃんとほぐしとけな、肉同士引っ付いたまま湯に放り込むのは良くない。

野菜は上記の通り合うと思うものを選んでよい。きゅうりの場合はピーラーを使うと簡単に薄切りに出来るだろう。出来たら2等分し、皿に盛る。

合わせ調味料を事前に合わせておく。にんにくは皮をむいて卸しておく。

湯が沸いたら肉を投入、肉同士が引っ付かないよう箸で捌け。再度沸騰し灰汁がたまってきたら取り除き、肉に完全に火が通ったらザルに上げる。

しっかり湯を切って肉を皿に盛る。
合わせたソースににんにくを入れて混ぜ、肉の上から回しかける。
仕上げにラー油を好みに合わせてかければ完成。

バラ肉を使う場合は極力温かいうちに食うことだな。

この記事へのコメント

bar MARS : 2009/09/30 (水) 00:26:01

はじめまして。

先日、麻婆豆腐のレシピを探していてこちらのサイトに辿り着きました。

レシピ通りに作ってみたところ大変美味しいものが出来ました!ありがとうございます。

材料と大雑把な作り方しか記載されていないレシピが多い中で、こちらのレシピは大変参考になりました。

その時の記事を私のブログに書きたいのですが、レシピにリンクを貼らせてもらってもよろしいですか?

次回は坦々麺にチャレンジしたいと思います^^

れいほう : 2009/09/30 (水) 17:30:32

v-294bar MARSさん
はじめまして^^
ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです^^

ご紹介いただけるなんてありがたい話しです!
リンクはもちろんフリーですので、ご自由にしていただいて結構です^^

bar MARS : 2009/10/01 (木) 23:29:47

ありがとうございます^^

早速書かせていただきました。

http://ameblo.jp/barmars/entry-10355023172.html

またレシピを利用させていただいた時には紹介させてくださいね^^

水優 : 2009/10/05 (月) 19:45:43

初めましてこんにちは!最近こっそりのぞいています!
料理がとても本格的ですばらしいと思います!なかなか一般家庭でも真似するのが大変そう!なんて思っちゃったり!

僕は学校で同じような料理を作ったときに、
蒜泥白肉という名前ではなく、雲白肉片という名で作ったですが、特に違いとかはないんでしょうかねぇ。なんだか中国語は難しいです!

れいほう : 2009/10/05 (月) 22:17:45

v-294bar MARSさん
こんばんは、返信遅くなり申し訳ありません。

紹介していただいてありがとうございました!
こちらこそよろしくお願いします^^

v-294水優さん
初めまして、こんばんは^^
見ていただいてありがとございます!

雲白肉は以前に紹介したことがあるので、今回は蒜泥白肉としてみました。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-117.html

どっちも同じようなもんですね^^

たまごろ : 2009/10/10 (土) 09:53:35

れいほうさん、お久しぶりです。(ちょくちょくのぞいてますけどね。)
質問させてください。きゅうりなのですが、スライサーで薄切りにして、そのまますぐに写真のようにきれいに曲がってくれますか?

ケンジ : 2009/10/11 (日) 19:15:51

見させていただきました。
応援ポチッ!!

れいほう : 2009/10/11 (日) 23:26:33

v-294たまごろさん
こんばんは、おひさしぶりです^^
きゅうりがキンキンに冷えている場合は曲がりにくいかもしれませんが、常温なら問題なく曲がるでしょう。
写真は一本をスライスして半分の長さにカットしてあります。

v-294ケンシさん
thank you very much!
こちらも応援させていただきました^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富