清蒸鯛魚豆腐の作り方/レシピ

清蒸鯛魚豆腐
清蒸鯛魚豆腐 : 鯛と豆腐の蒸し物
白身魚と豆腐・・・・合うんです!


一口大の豆腐に新鮮な鯛の切り身を乗せて蒸しあげる料理だ。
あらかじめ骨抜きされた切り身を使えば、かなりお手軽な料理と言える。
身に骨も無いし万人受けする味付けなので、子供から老人まで幅広い世代にオススメできる料理だ。

料理名の「清蒸(チンヂョン)」とは素材に殆ど味付けをせずに蒸す調理法の事で、素材そのものの旨みを楽しむ事が出来る。
ただそれだけに使う素材の鮮度が問われる事になるので、魚は出来るだけ新鮮な物を調達していただきたい。

今回魚は鯛を使っているが、タラやスズキなど白身魚なら何でも合うぞ。
好みで白髪葱の上に香菜をあしらってもいい、と言うか普通そうなって出てくるな。(葱の青い部分を入れるのはごまかし)
詳しい作り方は続きで説明するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




清蒸鯛魚豆腐 (チンヂョンデャオユイドウフー)

材料
鯛 1口大を4切れ(出来るだけ新鮮な物を)
豆腐 厚み1センチで4切れ
白葱 適量
生姜 小さい薄切りを4切れ

タレ(蒸し汁50ccあたり)
たまり醤油 大匙1/2(さしみ醤油のこと)
醤油 大匙1.5
紹興酒 大匙1
砂糖 小匙1/2
胡椒 少々

その他
ピーナッツ油(又はサラダ油)、片栗粉、紹興酒、チキンパウダー(市販中華スープの素)

作り方
下準備
まず白髪葱から行くぞ。
白髪葱は白葱を5センチほどの長さに切り、縦に2等分して中の芯を抜いて縦に千切りにする。今回は香菜が無かった為色合いを考えて青い部分を少し加えている。
できたら水にさらしとけ。

魚は今回切り身を買って来て使うという設定で行くぞ。おろし方なんて書いてらんないからな。
魚は魚屋で新鮮なヤツをおろしてもらえばいいぞ。もちろんスーパーで切り身を買って来てもいい。
買ってきたら骨が残ってないかちゃんと確認する事。あったら抜けよ。毛抜きでも十分取れるから。骨の生えてる向きと反対側に引っぱってから戻して引き抜くんだ。硬くても2~3回繰り返せば抜けるだろう。
出来たら適当な大きさに切り揃える。

豆腐は水を切って厚みを1センチに切り、縦横は魚の大きさに合わせて切り揃える。

下準備はここまでだ、楽勝楽勝。

本調理
中華鍋にたっぷりの水を張り、セイロをセットして沸かす。
材料を事前に処理して冷蔵庫に入れている場合は常温近くになるまで置いておいた方がいいぞ。冷たいままだと熱が通りにくい。

バットに豆腐を置き、10~15分程度斜めに傾けて置いて、水分を切る。
出てきた水分を捨てたら上面に片栗粉を軽くまぶして魚の切り身を乗せる。
紹興酒を1つあたり小匙1/2程度ふりかけ、小さい生姜の薄切りを1枚乗せる。

湯が沸いて蒸気が十分立って来たら蒸し器に入れるぞ。やけどに注意しろよ。

蒸し時間はセイロや量によって変わるが概ね5~6分程度だ。火力は終始強火な。

蒸しあがったらやけどをしないように慎重に取り出し、ターナー等を使って豆腐を崩さないようそっと盛り付け用の器に移す。

蒸し汁を計量し、タレの調味料を分量にしたがって入れ火にかける。
蒸し汁が足りない場合は水と少量のチキンパウダー(ともに分量外)を加えればOKだ。
一煮立ちしたら魚の上から適量を回しかけ、しっかり水を切った白髪葱を乗せる。

新しい中華鍋にピーナッツ油(無ければサラダ油でいい)を適量注いで火にかけ、鍋の周囲からモクモクと煙が立ち込めるくらいまで強火で熱し、葱の上から少量「ジュッ」とかけて完成。
好みで香菜を添える。

この記事へのコメント

- : 2009/09/14 (月) 20:14:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しげ : 2009/09/15 (火) 04:02:08

毎回楽しみにしています。
ちょっと質問なんですけど
>新しい中華鍋にピーナッツ油(無ければサラダ油でいい)を適>量注いで火にかけ、鍋の周囲からモクモクと煙が立ち込めるく>らいまで強火で熱し、葱の上から少量「ジュッ」とかけて完成。

↑熱した油をかけるのは何の為なんでしょうか?
なんとも不思議な儀式です

れいほう : 2009/09/15 (火) 23:18:50

v-294鍵コメさん
おひさしぶりです^^
メイリンちゃんですか?かわいい名前です^^

リハビリ中だったのですね。一人旅が出来るまで回復、ということはかなり大変だったんですね。。。
大病は本当に怖いです、私も気をつけないと。

残念ながら東京住まいではないです(笑
昔少しの間住んでいたことはありますが。

v-294しげさん
こんばんは、お久しぶりです。

ネギの風味と香りを立たせるために行います、流れ落ちる油はとびきり新鮮なネギ油です^^

葱油や辣油といった香味油は、しばしば同様の手順で作られます。

華ちゃん : 2009/10/19 (月) 03:24:49

れいほうさま
『棒棒鶏』『粽子』貴レシピ忠実に実行。すばらしい出来でした。
ありがとうございます。
清蒸東星について教えてください。

れいほう : 2009/10/21 (水) 14:33:46

v-294華ちゃん
はじめまして。
ありがとうございました!

メバルの清蒸なら以前に紹介していますのでよければ参考にして見て下さい。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-297.html

オニ : 2011/06/20 (月) 22:53:40

v-40コンバンワ!

 最初、豆腐と魚の組み合わせなんて珍しいなぁ~、なんて思いましたが、食べて納得、相性バッチリじゃないですか!

 トロンとした豆腐と淡白な白身魚が相まって、なんとも言えない味わいでした♪ これは好きです☆

 ホント、食材の組み合わせって、いろんなものがあるんですね~。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富