蟹肉南瓜湯(かぼちゃスープ)の作り方/レシピ

蟹肉南瓜湯
蟹肉南瓜湯 : 蟹肉入りのかぼちゃスープ
生クリームでコクをつけ、青臭さを消す


今回は中華のかぼちゃスープを紹介しよう。
以前紹介したコーンスープもそうだが、ガラスープを使って作るので、バターや牛乳を多用する西洋料理に比べて味が軽く、ローカロリーだ。

具には蟹肉を入れているが、無ければ別の物でもよい。エビでも貝柱でも挽肉でも美味しいし、何か野菜を入れてやっても美味しく仕上がるだろう。
無ければ無いでも別に構わないぞ。

詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ




蟹肉南瓜湯 シェーロウナングァタン

材料
南瓜のピュレ 240g(小かぼちゃ約1/2個分)
中華スープ 600cc
塩 小匙4/5
蟹肉 50g
水溶き片栗粉 大匙2
生クリーム 大匙3

作り方
下準備
まずはかぼちゃのピュレを作るぞ。
かぼちゃは種を取って3~4センチ角に切り、皮を厚めに剥く。緑のところを残すなよ、色が悪くなるから。

切れたら鍋にたっぷりの湯を沸かし、かぼちゃを柔らかくなるまで蒸すか茹でる、串を突き刺してみてすっと通るようになればOKだ。
茹で上がったらザルに上げ、余計な水分をしっかり切って粗熱を取る。
手で扱えるくらいに冷めたら一つずつ裏ごしする。面倒ならミキサーでもいいだろう。

出来たらこのかぼちゃのピュレを240g取り分ける。今回スープで使う分だ。

次、蟹な。こいつも蒸すか茹でるかして火を通し、殻を剥いて荒くほぐす。あれば葱やしょうがと一緒に加熱してやればより美味しく仕上がるだろう。決して火は通し過ぎないように。

スープは基本はガラから取った物を使用する。無ければお湯に市販の中華スープの素を溶いたものを利用してもいいが、仕上げに加える塩は必ず減らす事。
市販のスープの素には塩が入ってるからな。

本調理
鍋にスープとかぼちゃのピュレを入れて中火にかけ、混ぜ溶きながら熱していく。

煮立ったら蟹を入れて火を弱め、味を見ながら塩を加えていく。
味が決まったところで水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、再度煮立たせる。

火を止め、仕上げに生クリームを加え、底から軽く混ぜ合わせれば完成だ。

写真はスープ皿に移し、パセリのみじん切り(分量外)を加えている。

この記事へのコメント

玲央と煌乃の父ちゃん : 2009/05/15 (金) 10:38:26

玲舫さんはじめまして。
ただいま育児休暇中の父ちゃんです。

育児休暇を機に料理にも挑戦中です。
先日は玲舫さんのブログを参考に四川風麻婆茄子を作ってみたところ、嫁さんに「美味しい!また作って!」とほめてもらいました。
今日は八宝菜予定ですが、この蟹肉南瓜湯もおいしそうですね~!
近いうちに是非トライしたいと思います。

作り方もとても丁寧に教えていただけるのでこれからも重宝させていただきます!

れいほう : 2009/05/19 (火) 23:15:54

v-294玲央と煌乃の父ちゃんさん
はじめまして^^

作っていただいてありがとうございました!
結構手間のかかる料理が多いですが、今後も利用していただけると光栄です^^

オニ : 2009/05/22 (金) 23:22:28

v-40コンバンハ♪

こちらのスープを作って見ましたが、非常にあっさりしていてグイグイ飲んでしまいました☆。

最初、味を見たときは少し青臭いな~と感じたんですが、生クリームを入れると、とてもまろやかになりました♪。

西洋のようなこってりしたものじゃなくて、ガラスープを使ったあっさりしたものは、新鮮でとても美味しかったです!家族にも好評でした☆。


えーっとあと最後に。この記事のタイトル?が抜けていてダイレクトにアクセス出来ないので、見ておいて下さい。あとレシピ一覧への追加も。すいません、なんかいっつもこんなこと言ってますね(笑)。

mitty : 2009/05/23 (土) 10:40:23

中華のかぼちゃスープとっつても美味しそう!
蟹肉は少し無理だから、エビでも貝柱でも挽肉などを入れて、作ってみます。 楽しみです!

れいほう : 2009/05/25 (月) 17:06:50

v-294オニさん
こんにちは、いつもありがとうございます^^

タイトル抜けてますね^^;
いつも教えていただいて本当に感謝してます^^
オニさんがいなければ、今頃抜けだらけのブログです(笑

v-294mittyさん
ありがとうございます!
是非お試し下さい^^

平沢唯 : 2009/05/28 (木) 00:29:01

はじめましてー
かぼちゃのスープ美味しそうですね
私にも作れるかな・・・
応援ポチしておきますねー

れいほう : 2009/05/29 (金) 22:30:30

v-294平沢唯さん
はじめまして^^
コメントありがとうございました^^

お姉様 : 2009/08/24 (月) 20:13:27

初めまして! ヤッホー れいほうさん。

ここ数日 トマトと卵の炒めを 作ってみたら……んまっ!!

でかしたわ、れいほう コレは夏場の暑いときにもイケるぅ

 中華鍋が 無くてもフライパンでも トマトを入れたら 余熱だけ

でもOKよ。 というわけで 応援ポチッ ( ^ ^ )

 これからも いろんな料理のアップ 期待してるわ。

れいほう : 2009/08/25 (火) 17:42:45

v-294お姉様
ありがとうございます!
お姉様に気に入っていただけて嬉しいです。

でもなんでかぼちゃスープのところに書いてるんですか、お姉様。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>気楽にいきまっしょーーい!!! from わいわーーい♪
楽ちんが一番っしょ♪ >>READ

2009.05.18


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富