蟹肉冬瓜湯の作り方/レシピ

蟹肉冬瓜湯
蟹肉冬瓜湯 : 冬瓜と蟹肉のスープ
冬瓜はじっくり茹で、スープの旨みをしみ込ませる


冬瓜は本来夏の食材で、夏に収穫しても冬まで余裕で持つことからこの名前が付いたといわれている。保存の状態がよければ春まで持つそうだが、現代では年中通して美味しく食べられる野菜である。

今回はそんな冬瓜を蟹肉と合わせた、見た目にも気品漂う一品を紹介しよう。

蟹は今回生の物を使っているが、無ければ缶詰の物でもいいぞ。
ただ缶詰の蟹を使う際は、事前に軽く炒めてやるといい。缶臭さが飛んでより美味しくなるからだ。

料理としてはかなり簡単な部類に入ると思うから、もし蟹肉が余ったら試してみるといいだろう。初めてでも難なくこなせると思うぞ。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ




蟹肉冬瓜湯 (シェーロウドングァタン)

材料
毛湯 700cc(または市販のインスタントスープ)
蟹肉 (正味)60g
冬瓜 (正味)180g
卵白 1/2個分
日本酒 大匙1
塩 小匙2/3前後
水溶き片栗粉 大匙1

作り方
下準備
まず蟹は脚の部分を使う。鍋にたっぷり水を張って沸かし、少量の塩を振って数分間ゆでる。茹で時間は太さによって変わるが、ズワイなら3~4分程度で中まで火が通るだろう。
火が通ったら引き上げて冷まし、殻は裏の白い部分を削いで身を取り出し適当にほぐす。軟骨等が入らないように注意な。

冬瓜はワタを取り、皮を厚めに剥いて5ミリ角にカットだ。卵白はコシを切るように溶いておく。
最後にスープだが、本来ガラからとったものを使用するが、無ければ市販の中華スープの素を溶いたものでも構わないぞ。

本調理
鍋を熱してスープを入れろ、沸騰したら切った冬瓜を加えろ。再び沸騰したらとろ火にしてアクをとりながら5分程度ゆでろ。

冬瓜透き通ってきたか、特に皮の方な。軟らかく煮えていたら蟹肉を加えて一煮立ちさせ、酒を振り、塩で調味する。市販のスープの素を溶いた奴は塩加減注意しろよ。素が結構塩気持ってるからな。
味が決まったら水溶き片栗粉でとろみを付ろ。
とろみが決まったら溶いた卵白を円を描くように回しいれろ。
一息置いてお玉を底まで沈めたらグルグルと回すようにかき混ぜて白身のかき玉状態にする。
火を止めて湯碗に注げばそれで完成。
ここまで書いて思ったが工程も結構短いな。

この記事へのコメント

ままかり : 2009/03/28 (土) 09:11:55

昨日近所のスーパーに行ったらカットされた冬瓜が…
さらに鮮魚売り場では生のズワイガニが格安で…

あぁ、きっと神様が作れって言っているんだなと思い、両方ゲットで調理。

うーん、これ程冬向きの料理はないですね。冬瓜はちょっと長い時間煮込んでトロットロッにして見ましたが、蟹の風味と相まって胃がホッとする様な味わいです。

また新しいレシピを期待して待ってますね。

ばぶお : 2009/03/28 (土) 13:59:29

冬瓜を使ったスープ美味しいですね。
前に冬瓜と豚バラ肉のスープのレシピを作らせて頂きましたが、あれも美味しかったです。
卵白は冷凍でもOKですか?卵黄だけを使う料理の際に、卵白だけを使う料理ができたら無駄がなくていいんですが、冷凍でも対応できたらなお良いかなと思いました。

- : 2009/03/29 (日) 13:48:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2009/03/31 (火) 18:02:29

v-294ままかりさん
こんにちは^^
作って頂いてありがとうございます!
私も蟹は特売で買いました、同じズワイです(笑

この冷凍生ガニをつかって数品作りましたので、暫くかにレシピが続くかと思います^^

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
あの冬瓜スープ作って頂いて嬉しかったです^^
他の人のコメントの反応が余り良くなかったので(笑

さて、今回のスープに入れる卵白ですが、もちろん冷凍でも大丈夫です!

私もカルボナーラを作ったりして余った白身は小分けにして冷凍しています。
魚介の下ごしらえ用に丁度いいですね^^

v-294鍵コメさん
はじめまして、コメントありがとうございました^^
当ブログはリンクフリーなので全然OKです!

今後ともよろしくお願いします^^

vin_rouge : 2009/04/16 (木) 13:31:15

蟹缶をつかって作りました~~。
とっても美味しかったです。
ありがとうございます♪

れいほう : 2009/04/20 (月) 20:53:00

v-294vin_rougeさん
こめんとありがとうございました!
お口にあった様でよかったです^^

みみ : 2009/10/16 (金) 20:47:55

バンバンジーを作ってみました!
何をつくっても何も言わないか、ケチをつけるパパがこのたれ旨い!と大絶賛でした!ありがとうございました!
レシピ全部作ってみたいです!今度は杏仁作ろう~!

れいほう : 2009/10/21 (水) 14:32:46

v-294みみさん
はじめまして。
ありがとうございます!
お口に合って何よりでした^^

また宜しくお願い致します^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>なんと!中華5品。ダイエットは頭の隅にはあるんだけど・・・・ from 今夜はなに飲む?なに食べる?
今日はお昼休みジムに行ってきました。 胃カメラが終ってからかなり暴走していますので 体が重いです。 だって、胃カメラの写真をみせてもらったら あまりに綺麗で{/kirakira/} この写真でならまだお見合いできるだろう状態でしたから{/hiyo_en2/} 今朝も金曜日のよう... >>READ

2009.04.16


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富