お手軽八宝菜の作り方/レシピ

八宝菜
八宝菜 : 五目野菜の炒め煮
市販のソースなんて必要ない、なぜならば


今回は忙しい主婦にオススメのフライパンで作る八宝菜だ。材料は安くて入手しやすい物にし、しち面倒くさい下ごしらえも極力省いた。

八宝菜といっても今回作る八宝菜は、以前紹介した炒め料理の八宝菜とはまた違う、炒め煮タイプの八宝菜だ。

具材もオーソドックスにと、某市販ソースの化粧箱の写真を真似てエビ、イカ、ブタ、白菜、ニンジン、タケノコ、シイタケ、キヌサヤ、うずらの9品をチョイスした。

もし中華のスープの素を持っていたら、この料理の市販のソースは必要ないぞ。家にある調味料で簡単に作れるからな。

じゃあ詳しい作り方を続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




八宝菜 (パーポーツァイ)

材料
ムキエビ(中) 6尾
ムキ甲イカ 60g
豚赤身薄切り肉 60g
白菜 100g(大1枚程度)
人参 薄切り6枚
筍 乱切り6個
絹さや 8~9枚
しいたけ(小)3枚
うずら 4個

中華スープ 200cc
日本酒 大匙1
塩 小匙1/2
砂糖 一つまみ
胡椒 少々
水溶き片栗粉 大匙2 (水2:片栗粉1)

その他
塩胡椒、油、片栗粉、日本酒

更に下ごしらえの手間を省く為、イカをカマボコに代えるとか、豚は下ごしらえしないとかでもいいし、エビは売り切れてた事にしても良い。

作り方
下準備
まずムキエビは背綿を取り、ムキイカは裏側に格子状の切り目をいれて一口大に切り、エビと一緒に水気を切ってボウルに入れる。
塩胡椒少々と、日本酒大匙1/2を入れてよく揉み、片栗粉小匙1を振って粉気がなくなるまでに更によくもんでおく。

豚肉も一口大に切り、塩胡椒少々と日本酒大匙1/2を揉みこんで、片栗粉小匙1を入れれ更によく揉み、最後に油を少々たらして混ぜておく、肉はくっつきやすいからな。

白菜は軸の部分はそぎ切りにし、葉はザク切り、シイタケは斜めに包丁を入れて半分に切り分ける。
中華スープは熱湯に市販の中華スープの素を溶いて作る。味付けは少し水臭い程度の薄味に。

本調理
フライパンを火にかけ、大匙2程度の油を敷いて熱し、エビ、イカ、豚の順で投入して炒める、中火でやるといい。
豚にほぼ火が通ったところでいったん全て皿かザルに上げておく。

再度フライパンに少量の油を注ぎ、今度は強火で野菜を炒める。野菜は火の通りにくい順に入れていけよ。
上記の材料を使う場合は筍、人参、白菜の軸、白菜の葉、しいたけの順で入れていけばいいだろう、キノコは油を吸うからな。絹さやとうずらはまだ置いとけ。

白菜の葉がしんなりとしてきたら先に炒めておいた肉、魚介を入れてから酒、スープを入れろ。

沸騰したら火力を落としてうずらと絹さやを投入し、砂糖、塩、胡椒を味を見ながら調味する、手早くだぞ。

味が決まったら良く溶いた水溶き片栗粉を2~3回に分けて入れていき都度良く混ぜる、ダマにならないように気をつけろよ。

しっかりとろみが付いたら火からおろし、少し深みのある器に盛って完成だな。

この記事へのコメント

- : 2008/12/10 (水) 15:06:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dd : 2008/12/14 (日) 19:16:27

日本が中国に乗っ取られる「国籍法改正法案」がついに成立!!

この法案により、数千万人単位の中国人が”新日本人”として日本に乗り込んでくることになります。
まさに「日本のチベット化」です。
大挙来襲する中国人たちは、「日本人」として、選挙権も、そしてしばらく後に被選挙権(立候補)も行使できます。
圧倒的な数の力で、数年のうちに、日本は元中国人に政治的に合法的に乗っ取られるのです。

公明党と民主党が暗躍・暴走して、国民の知らない間に、この法案を成立させてしまいました。
「反日・親中国・親韓国」の公明党・民主党が、ついに日本を中国・韓国に売り渡しのです。
まさに「クーデター」です。

戦後最大の亡国の危機です。

「国籍法改正法案」で検索して下さい!!
お願いします!!


詳細↓↓
http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/
http://www.freejapan.info/?_FaxSaikyou
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji

伯仙 : 2008/12/26 (金) 01:36:05

先日れいほうさんに教わった感じで友達に夕食を作ってあげたら
大好評でした。ありがとうございます!

れいほう : 2008/12/28 (日) 11:28:21

v-294伯仙さん
こんにちは^^
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
しかし友人を喜ばせることが出来たのは、伯仙さんの腕と真心ですよ^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富