糖醋肉(酢豚)の作り方/レシピ

糖醋肉
糖醋肉 : 酢豚
ご飯のおかずにピッタリの醤油ベースの黒い酢豚


以前に紹介したケチャップや果汁を使ったフルーティーな酢豚とはまた違った醤油味の酢豚を紹介しよう。
前回の酢豚はどちらかと言えばお酒と一緒に食べたい料理だが、今回はご飯にとても良く合う一品だ。

使用する肉は今回はスーパーに置いてある安物の酢豚用の肉を使い、更に衣も手間の掛からない簡単なものにした。もちろん前に紹介したものを使えばさらに良いものになるが、今回は手軽さ重視だ。

野菜も簡単に玉葱、人参、ピーマンの3種に絞ったが、このあたりは好みで筍やしいたけ等を加えてもいいぞ。但し、全体的な量的なバランスは崩すなよ。
まあ詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




糖醋肉 (タンツウロウ)

材料
豚肉(酢豚用) 150g
たまねぎ 60g
ピーマン 2個
にんじん 50g

甘酢あんの材料
酢 大匙4
砂糖 大匙4
醤油 大匙2
紹興酒 大匙1(無ければ日本酒)
水 大匙2
水溶き片栗粉 大匙1と1/3

その他
塩・胡椒 少々
日本酒 大匙1/2
溶き玉子 大匙2
片栗粉 大匙2.5程度

※上記の野菜を適量減らして筍や椎茸等を加えれば更に豪華な一品になるぞ!


にく
にく
にく
作り方
下準備
まず野菜から切っていくぞ。玉葱は皮を剥いて半分に切り、更に一枚ずつ剥がしてから一口大の乱切りにする。
ピーマンも縦半分に切り、種とヘタをとって一口大の乱切り、三角形を目指すといい。
人参は皮を剥いて乱切りな、厚みは揃える事。

次、肉な。今回はスーパーで売られている酢豚用の肉で作る。店によって多少は違うと思うが大体右上の写真のように、大きさも肉の部位もバラバラのものが殆どだと思う。(この写真の肉は約80g、部位はロース、モモ、ヒレだと思われる。)
このまま使っても旨い酢豚は作れないから、ここでひと手間かけてやるんだ。

いいか、まず肉の片側表面に2ミリ間隔くらいの格子状の切込みを入れてやる(厚みは1.5㎝程度が理想)。切り込みの深さは半分くらいだな。1個1個切るのはちょっと手間だが頑張れ。これが出来たら大きさを大体2センチ角程度に切り揃える。150gの肉なら大体16~18個程度になるはずだ。出来上がった時には衣が付くからこれより一回り大きくなるので買った肉をそのまま調理するより大分多く見えるぞ。家族も大喜びだ、よかったな!

あと最後に甘酢あんの材料をボウルなどに全て入れて混ぜ合わせとけ、これで下準備はひとまず終了だ。

仕上げ
まず中華鍋に湯を入れて熱し沸騰したら塩と油を少量入れて人参を湯通しする。少し硬い程度まで茹でたらザルに上げとけ。
中華鍋を洗って再び熱し、薄煙が出るまでしっかり熱したら、ぬるい油をたっぷり注ぎ150~160度まで熱する。この間に豚を揚げる準備をするぞ。塩胡椒少々と日本酒大匙1/2を振ってしっかり揉みこんで3~4分放置。
ボウルに溶き玉子大匙2と片栗粉大匙2.5を混ぜ合わせここに豚肉を入れて良く混ぜて馴染ませる。

油が十分に温まったら豚肉一切れずつ手早く入れて行け。全部入れ終わったらくっついてしまわない様にほぐせよ。
沈んでいた豚肉が浮いてきてコロモがカリっと黄金色になり、揚げる音が水を弾くような音に変わってきたら揚げ上がりの合図だ、ジャーレンなどを使って一気に引き上げる。

今度は野菜な。油の温度を180度くらいに熱し、先ほど揚げた肉を戻し入れてすぐ人参を入れ、一息置いて玉葱を入れ、更に一息半置いたらピーマンを入れサッと一混ぜして上げる、ここで油を少し残しとけよ。
中華鍋を火にかけ、甘酢あんの材料をもう一度良く混ぜ鍋に投入、中強火。お玉の底でグルグルかき混ぜてたら次第にとろみが付いてくるのが分かるだろ、そうなったら鍋肌から油を大匙1たらしてやる、化粧油だな。
あんがグルグルいいながら更にとろみがついてきたらさっき揚げた材料を一気に投入し、鍋を煽って一気に絡める。ここを手早く決められると衣がカリっとなった酢豚が出来て旨いぞ。
あんが全体に絡まったら鍋を火からおろし、皿に盛り付ければ完成だ。

この記事へのコメント

公園の猫 : 2008/09/05 (金) 00:17:38

今回は酢豚と言えばのパイナッポ~も入ってないんですねえ ( ̄□ ̄;)!!
醤油ベースで甘さ入ってた方が違和感ありそうですかね。
でも材料も少なくて作り方も簡単やし、パパっと出来るおかずとしていい感じ。
前回の酢豚よりご飯がススムってのがよくわかります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
肉はやっぱりカリっと仕上がってないとですよねぇ^^

http://consumercredits.seesaa.net/ : 2008/09/07 (日) 13:11:45

ブログランキングからきました^^
少しだけと思って覗いてみたんですけど、
楽しかったんで、気づいたら長いしてしまってました汗
また時間作って遊びにきます♪
応援ぽちぃ☆

aseena : 2008/09/08 (月) 15:38:18

すごくおいしくできました。でも私は今ダイエット中なので、すごいヘルシー酢豚になってしまいましたがめちゃめちゃおいしかったですよ。お肉の切り方がよくわからないので質問します。。お肉は角切りしてから2ミリくらいの間隔でお肉の半分くらいの深さ、切りいれるのですか?それを両面?それとも4面全部?ブログを読んでみると、切れ目を全部入れてから15個くらいに角切りするって書いてあったのでちょいと混乱しています。私はあのとんかつを作るときみたいに、切れ目を入れると肉が縮まないっていう間隔で2ミリ間隔で四方八方に切れ目を入れて、下味つけて、片栗粉はたいて、普段よりちょっと多めのオリーブオイルで焼き揚げました。お肉はフィレだったのですが、とろけるくらい柔らかくなりました。きちんとした揚げ方じゃなかったので卵はつかいませんでしたが、やってみたら以外といけるかも知れませんね。卵と片栗粉を混ぜてからお肉を入れるのは初めて聞きました。いつもからあげを作るとき、卵を絡めてから片栗粉でしたので・・
色々勉強になりました。ありがとうございます!

 アトムハンバイ : 2008/09/08 (月) 17:09:39

突然のメール申し訳ありません。貴サイト様は現状のアクセス数・ランキング順位に満足していますか?

弊社は貴サイト様のアクセス数・ランキング順位アップ等のお手伝いが出来ると確信した上でご連絡申し上げました。

アトムシステムと申します。是非、弊社のサービスを体験してみて下さい。


ご希望のランキングサイトを自然に近い状態で、尚且つ短期間でアップさせるためのランキング上昇システムが出来上がりました。

※参考サイト(実績済)

 ★ヤフー
 ★ライブドア
 ★グーグル
 ★MSN
 ★人気ブログランキング
 ★FC2ブログランキング
 ★J-RANK(サイト・ブログ)
 ★人気サイトランキング
 ★ベストランキング
 ★その他(ギャンブル・投資などなど)

※現在、キャンペーン実施中のため以下の料金で行います。

  @@ お試しキャンペーン@@

"   「7日間」  ¥19,800-  "

"※通常1ヶ月料金  ¥70,000-  になります。"

●確実に費用対効果が得られると思いますので一度ご検討頂けましたら幸いです。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。

 アトムハンバイ  小川

090-3001-8985

atomhanbai@yahoo.co.jp

れいほう : 2008/09/09 (火) 17:39:12

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
>醤油ベースで甘さ入ってた方が違和感ありそうですかね
いえ、ここにパイナッポーを加えると更に完成度が高まる事間違い無しです!
もし作る機会があったら、是非パイナッポーを加えて涙をちょちょぎって下さい。

v-294消費者金融さん
応援ありがとうございます!

v-294aseenaさん
こんにちは^^
肉は今回は最初から角切りにされている安物の肉を使っています。
酢豚用として売られていますから、厚みは概ね1.5~2センチ程度に切られています。
切り込みは1面のみ、肉の厚みの約半分の深さまで、幅は2ミリ間隔の格子状に刃を入れるという意味です。
最後に肉を切ったのは、少量でも多く見せる為、食感を更に柔らかくするために行いました。

それにしても恐ろしいくらいヘルシーですね!
そういった趣向の記事を増やすとアクセス増えるかな(笑

v-294アトムハンバイさん
ありがとうございます、今のままで大変満足っすね。

豊島区 : 2008/09/17 (水) 00:14:42

一か月前?に野菜炒めを探して訪問させて頂きました
料理=切って焼くor煮る だった自分が恥ずかしい・・・
マーボー茄子・チンジャオロース・エビチリなど家族に大好評でした(感謝)
最近は台所と中華のツボを行ったり来たりしながら作ってます(笑)
これからも是非是非頑張ってください!




ako : 2008/09/17 (水) 16:01:17

はじめまして。
酢豚初挑戦でネットでレシピを探していて
あまりに美味しそうな写真にひかれて
こちらのレシピで作らせていただきました。
私的には大成功で、酢豚好きの旦那も大喜びしてくれました。
ただ、甘酢あんがかなりどろどろになってしまって・・・
よくレシピを見ると水溶き片栗粉大1と1/3のところを
片栗粉そのものを大1と1/3入れてしまいました。
この水溶き片栗粉大1と1/3というのは水と片栗粉を大2/3ずつという意味でしょうか?
あと、大食いの旦那が「ぜんぜん足りへん・・・」と悲しそうに言うので
次回は倍量で作ろうとかんがえているのですが、
具を倍量にしたら、甘酢あんの分量もちょうど倍にしないと足りませんか?
なにぶん料理初心者なもので初歩的な質問ですいません。

れいほう : 2008/09/17 (水) 17:16:25

v-294豊島区さん
色々参考にしていただいてありがとうございます!
これからも多分頑張りますのでよろしく(笑

v-294akoさん
はじめまして^^
作って頂いてありがとうございました!

さて、水溶き片栗粉ですが当ブログでは水 : 片栗粉を、2 : 1 で混ぜあわせた物を指します。
今回の場合ですと、大匙1/2の片栗粉を大匙1の水で溶くと、近い分量になるかと思います。

具を2倍に増やす場合基本的に甘酢あんも倍量になりますが、節約して1.5倍程度に抑えても問題なく作れるかと思います。

ako : 2008/09/19 (金) 12:17:40

お返事ありがとうございます。
ありゃ、じゃあ私倍量以上片栗粉入れちゃったんですね(^_^;)
どうりで、なんだか接着剤みたいになったわけだ・・・
作ってみないと多いということに気づかないのが
料理初心者の悲しいところです(T_T)
旦那に次回倍作ってあげると言ったら
「3倍で・・・」
と言われました(*_*)
どんだけ食べるねん!!


れいほう : 2008/09/19 (金) 15:51:13

v-294akoさん
こんにちは^^
3倍ですか!よっぽど酢豚が好きなんですね(笑
しかし好きな物を皿ごと小脇に抱えて食べるのはある意味男のロマンですな。
小さい頃からの憧れと言いますか、まあ分からなくも無いです(笑


多めに作られるときはあんが出来るまで時間が掛かりますので、じっくり焦らず完全に沸騰して固まるまで火を通してあげてください。時折お玉でたらしてみると分かりやすいでしょう。
あと加熱中はお玉を動かす手を止めないように。

じゅんじ : 2008/12/10 (水) 04:21:31

れいほうさま、

初めまして。スイス在住ですので、頻繁に日本食やら中華料理やらが愛しくなりますが、れいほうさまのお陰で素晴らしい味が再現できています。
かれこれ今までに、

青椒肉絲
黒酢豚
鶏ガラスープ
鶏油
鶏肉カシューナッツ炒め
かに雑炊
白身魚おかゆ

なんかを作ってみました。どれもレストラン並みの美味しさになってしまうので、最近は毎週必ず新しいメニューに挑戦しています。

一つ質問があるのですが答えていただけたら幸いです。
片栗粉についてです。日本から持参したものがもう少しで底をつきそうなので、現地の中華食材店で調達しようとしたのですが見つかりませんでした。代わりに、触った心地が似ている「米粉」というものを購入して、早速それを使ってみました(使った料理は鶏肉カシューナッツ炒めの下準備、および炒める過程で)。とろみは出ているのですが、心なしか片栗粉のときより少ないような...。一度しか試していないので確信はありません。でも似ていました。

米粉でこのまま代用できますか?
それとも片栗粉じゃないとやはりダメな場合もあるのでしょうか?
ちなみに片栗粉は中国語で?

教えていただけたら幸いです!

これからも頑張ってください。頼りにしています。

れいほう : 2008/12/10 (水) 20:41:01

v-294じゅんじさん
はじめまして^^
色々参考にしていただいてありがとうございます!

私自身米粉とかを片栗粉の代用として使おうとしたことすらないため良くわかりません。
片栗粉はポテトスターチとほぼ同じです。コーンスターチでも代用できます。
この辺りのものはスイスにはありますか?

片栗粉は中国では太白粉といいます。

昼寝おやじ : 2008/12/29 (月) 00:48:50

お久しぶりです。
でも中華は作り続けてますよ~
何度も作ると改めて玲舫さんのレシピの完成度の高さを感じます。
それは今ひとつ味に納得がいかなかった時など、レシピ【よく作るものはA4でプリントアウトして、濡れても大丈夫のように、ラミネートフィルムでパウチしています(^ω^)】を読み返してみますと、ほぼ例外なく下準備に忘れがあったり、混合調味の分量が間違ったりしていました。

一つだけ自己流にアレンジしたものは、自家製“陳麻婆豆腐”の素を作った事です。
といってもモチロン玲舫さんレシピを参考にしています。《約10回分のピーシェン豆板醤・にんにく・朝天辣椒面・永川豆鼓を炒めて冷蔵庫で保存しています。なんせ週1のペースで陳麻婆豆腐を作ってますので(;^ω^) 》
一つ教えて下さい。
今度両親に自家製中華をご馳走する事になったのですが、そこで是非作りたいものに黒酢の酢豚があります。
“糖醋肉”アレンジしようと考えていますが、肉をメインにして、甘酢あんの材料は分量を変えずに酢を黒酢にするだけで、良いでしょうか?ヨロシク後教授下さい。

両親を呼ぶのは来月の半ば頃なので、その後に感想などをご報告いたします。

sao : 2008/12/29 (月) 17:34:24

れいほうさま
いつも参考にさせて頂いております。
今まで、色々なレシピを参考に料理を作ってきましたが、味がいまいち好みではなく、ここのレシピを見たとき、これだ!!!と思いました。

今まで、ユウリンチ、酢豚、エビチリを作りましたが、中華店にも引けをとらない程美味、箸が止まらなかったです。
酢豚にはケチャップ入れちゃいましたが!!
これからも楽しく、美味しい料理を紹介して下さい。

れいほう : 2008/12/29 (月) 22:07:50

v-294昼寝おやじさん
こんばんは、お久しぶりです^^
いつもありがとうございます!
麻婆豆腐は気に入っていただいて、本当にありがたいです^^

さて、黒酢酢豚ですが、前々からうちのブログでもやりたいと思っていました。
私が働いていたころには余り日本では知られていなかった料理ですので、今勉強しているところです。
作りかけのレシピですが、良ければ参考にしてください。

豚肩ロース又はヒレ、160g分
中国黒酢 大匙3
米酢 大匙1 
砂糖 大匙4.5
醤油 大匙1
老抽 大匙1/2(なければ醤油)
紹興酒 大匙1
水 大匙3
水溶き片栗粉 大匙1.5
化粧油 大匙1/2

v-294saoさん
コメントありがとうございます^^
色々作っていただいてるんですね、嬉しいです!
ペース遅すぎですが、辞めずに続けていくつもりです。
今後ともよろしく^^

昼寝おやじ : 2009/01/22 (木) 16:04:47

先日玲舫さんのアドバイスに従って、両親を呼んで、(大人4人4歳児一人)黒酢の酢豚をつくりました。(あとエビマヨと子供用に天津丼も(^-^)  さらに陳麻婆豆腐と宮保鶏丁も作る用意がありましたが、もうみんなお腹一杯で食べられないとの事で今回はなしで。

酢豚は肩ロース400gでしたので、黒酢餡は約2.5割り増しにしました。
大変美味しく、楽しい食事会となりました。ありがとうございました。

一つだけ教えてください。 以前お店で食べた黒酢の酢豚が、信じられないくらい肉がトロトロだったんですが、(東坡肉並みに)あれは長時間下茹でした肉を揚げたのか、下ごしらえに秘密があるのか、低温の油で時間をかけて揚げるのか?その辺はどう思われますか?
もちろんお店に聞けばいいんでしょうけど、なかなか行く機会が無いもですから。
玲舫さんの考えをお聞きしたいです。

れいほう : 2009/01/23 (金) 17:24:47

v-294昼寝おやじさん
こんにちは^^
色々利用していただいてありがとうございます。
ご両親にも喜んでいただけて良かったですね^^

>以前お店で食べた黒酢の酢豚が、信じられないくらい肉がトロトロだったんですが、

中国には豚肉を黒酢などで煮込んで作る甘酢煮があるのですが、酢豚と言う事なら肉はコロモ揚げだと思うので、事前に煮込んでいるのかもしれませんね。

頭で想像してみましたが、中々美味しそうですね^^
よだれが出てきてしまいました(笑

つん : 2010/09/05 (日) 13:23:40

こんにちは。いつも玲舫さんのブログ楽しみにしています!
今回は糖醋肉を作らせていただきました。軽快な語り口でとても分かりやすく、料理経験のほとんどない私にも美味しく出来ましたm(__)m 味、彩り、共々感動しました。ご飯が何杯もいける美味しさですね!
これからも、いろいろご指南いただければと思います。ありがとうございました。

れいほう : 2010/09/08 (水) 22:41:45

v-294つんさん
ありがとうございます!

のんびりですが今後も続けていくつもりです^^
気になる料理があればまた是非作ってみてくださいね^^

りえぴょん : 2011/05/11 (水) 09:10:48

れいほうちゃん!!!ご無沙汰です。

ちょいと教えていただきたいことがあります。
主人は、甘酢あんをむせかえるほど酸っぱいあんが好きなのですが、私がれいほうちゃんのレシピに手を加えてしまうと、どうしても味がぶれると言うかうまくいきません。
どうしたらいいのでしょうか?
こんな質問失礼だし、恥ずかしいのですが思い切って聞いちゃいます。よろしくお願いします。
甘酢あんは、私のずっと前からの悩みでした。

れいほう : 2011/05/11 (水) 21:44:01

v-294りえぴょん
こんばんは^^
むせるほど酸っぱい甘酢あん

酢 大匙3
砂糖 大匙2
ケチャップ 大匙1
水 大匙1
レモン汁 大匙1
ウスターソース 小匙1
とんかつソース 小匙1
フルーティーソース(無ければジャム) 小匙1
梅肉 小匙1/2
水溶き片栗粉 適量

試したことが無いから分からないけど、こんな感じでどうかな?

りえぴょん : 2011/05/12 (木) 09:05:23

e-349れいほうちゃん、さっそくありがとうございます。v-290変な質問で困らせてしまいました。
来週、酢豚の予定なのでさっそくれいほうちゃん考案の甘酢あん
作ってみます。v-222
今週末から来週にかけて、れいほうちゃんメニューウィークなんです。
変な天気が続いていて憂鬱なときは、れいほうちゃんの中華でパワーをいただきます。
いつもありがとうございます。とってもうれしいです。e-349

れいほう : 2011/05/16 (月) 21:46:32

v-294りえぴょん
こんにちは^^
あ、この甘酢は借用レシピです。

昔試して酸っぱかったものなんですが、分量はテキトーです。
思ったような味でなかったらごめんなさい(笑

りえぴょん : 2011/05/19 (木) 09:04:33

v-290れいほうちゃん!!!

むせるほど酸っぱい甘酢あん、作りましたv-221
とってもおいしかったぁv-222
ありがとうございました。
ソースを入れるというのがちょっと抵抗あったのですが、隠し味程度で主張し過ぎず、おいしかったです。
お酢といえば、れいほうちゃんは、普段主に何のお酢を使っていますか?
私は、主に米酢です。和食には千鳥酢というカドがないお酢を使っています。先日、横浜中華街へ行って中国の香醋を買って来ました。まだ使っていませんが・・・v-8

れいほう : 2011/05/25 (水) 23:41:11

v-294りえぴょん
こんばんは^^
あ、おいしかったですか?よかったです^^

酢は普通に米酢、と安い穀物酢です。どちらもミツカンです(笑

黒酢を使ったスブタも紹介しているのでよかったら試してみてください^^
優しい酸味ですけど。

ジャイアント : 2012/03/09 (金) 17:59:12

いつも参考にさせてもらってます。
おかげさまで酢豚おいしく出来ました。
野菜は油通しの具合によって味がまったく変わってきますね。
何回も練習して素材の味が一番出るタイミングを見つけていこうと思います。

れいほう : 2012/03/15 (木) 17:04:33

v-294ジャイアントさん
作っていただきありがとうございました!

油通しは慣れが必要かと思いますが、慣れれば手早く美味しい酢豚を作ることができると思います^^

ぜひ頑張ってみてください^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富