貴妃鶏の作り方/レシピ

貴妃鶏
貴妃鶏 : 手羽先の醤油煮込み赤ワイン風味
仕上げに赤ワインを振り、香り高く仕上げる

料理名の「貴妃(クイフィー)」とは、まあ言わなくても分かるかもしれないが、かの世界三大美女の一人である楊貴妃の事である。

彼女がこよなく愛したとされるワインを効かせた料理なのでこの名が付いたと言われているが、彼女自身がこの料理を好んでいたと言う説もある。

確かに手羽先にはコラーゲンが豊富に含まれているので、これを喰らいまくって美肌を保っていたのかもしれないな。

さて、そういう訳で今回は赤ワインを使用した料理であるが、一般的に料理に使う酒と言うのは香りの乏しい安物をあえて選ぶ。上等で香りの強い酒は主張が強いため、味のバランスを崩してしまうからだ。

しかしこの料理については例外、芳醇でボディのしっかりした赤ワインがよく合う。もちろんお酒がダメな人は入れなくても良い。その際はとろみ付けを少し控えめにする事だ。

詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ




貴妃鶏 (クイフィーヂィ)

材料
鶏手羽先肉 8本
筍(水煮) 80g
冬茹(どんこ) 3枚(無ければ香茹、生しいたけなど)
白葱 1/2本

鶏肉下味用
醤油・日本酒 各大匙1

調味料
中華スープ 350cc(あれば毛湯)
醤油 小匙4
オイスターソース 小匙2
砂糖 小匙2
紹興酒 大匙1
水溶き片栗粉 大匙2.5~3
赤ワイン 大匙1.5 

作り方
まず材料切るぞ。手羽先は関節のところで切り分ける。この方が食べやすいからな。切れたら表面の水気を拭ってから醤油、日本酒をかけてよく揉み込め。
冬茹は水で戻して(無ければ生しいたけで可)一口大に切り分ける。筍も同じく一口大。白葱は斜め切りでいいぞ。
中華スープはあれば毛湯をなければスープの素を水でといた物で構わないぞ。但しその場合は水臭いくらいに薄めに調整する事。どんこなどの干ししいたけを使っている場合は戻し汁を加えても良いな。

準備が出来たら鍋を熱し、たっぷりの油を入れて180℃まで熱し、鶏肉を素揚げにする。表面がこんがりとした茶色になったら引き上げて置いておく。油通ししておくと旨味を封じ込めることが出来、煮込んでも外側を香ばしく仕上げることが出来るんだ。肉はこのあとしっかり煮込むから中まで火が通ってなくても大丈夫だ。

さて、油を捨て(鍋が汚れてたら洗って油ならしして)、今度は大匙1の油を引いて、弱火で白葱を炒めろ。香りが立ってきたら強火に変えてスープ、手羽、筍、椎茸を入れ、調味料も入れろ。
煮立ってきたらアクを取って弱火に落とせ。そのまま15分煮込んでから水溶き片栗粉でトロみを付ける。今回は最後にワインが入るから強めにトロみをつけとけよ。
トロみが決まったら火を止めてからワインを振り一混ぜして完成だ。
お、中々簡単じゃないか、よかったな。

この記事へのコメント

ワカ de emu : 2008/08/08 (金) 15:48:02

作り方だけだと画面スクロールしなくても読めるっ!
なかなかこんなことないです!( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー。
この週末はこれで決まり!赤ワイン買ってこなくっちゃ!
大さじ1.5だけ取っとけばいいわけだ…
昼はれいほうさんの冷やし中華、夜は貴妃鶏で酔っぱらうぞ!と…

サトシ : 2008/08/09 (土) 01:22:12

次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!

れいほう : 2008/08/19 (火) 17:53:57

v-294ワカ de emuさん
こんにちは、返答遅れましたごめんなさい。

うちも普段赤ワインは飲まないのでこの料理の為に買う事が多いです。
そしてこの料理を作ったら、ついでに残りも飲んじゃいますね(笑
ワインは開けたら早く飲まないと味が落ちますしね^^

v-294サトシさん
こんにちは^^
ありがとうございます!

プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ : 2008/08/21 (木) 09:31:45

はじめまして、さとると申します。

中華の料理人をしています。

とても、きれいなブログでわかりやすですね。
私のブログでも参考にさせていただきます。

もちろん料理方も私の引き出しに埋め込ませて
いただきます。


また遊びにきますね・・

応援ぽち

aseena : 2008/08/22 (金) 10:01:08

ごま団子の作り方を探していて、ここにたどりつきました♪
ぜんぶおいしそうー。 今カナダに住んでいて、カナダのdimsumのお店であんこでお餅をくるんで、餃子の形になって素揚げされてるものがありました。すっごくおいしかったので作りたかったのですが、日本には存在しませんよね? ゴマ団子が近いと思ってさがしてました。。 カナダにはチャイナタウンが多いので本場の食材は手に入ると思うのですが、やっぱり中国語が読めないと、難しいです・・ 浮粉って中国語ですか~? 質問ばかりでごめんなさい。。

○○ : 2008/08/22 (金) 20:03:28

レイホウさんみたいな料理できる男に憧れます!

れおママ : 2008/08/24 (日) 01:12:34

はじめまして。時々、れいほうさんのブログ拝見してはよだれをたらしてました。今日の晩御飯に、貴妃鶏作らせていただきました!!主人も子どももすごい勢いで食べてしまい、私はちょっとだけ・・・という嬉しい結果に・・・。
これからも期待しています!!頑張ってください。

れいほう : 2008/08/26 (火) 17:37:22

v-294さとるさん
はじめまして^^

プロの方ですか、コメントいただけて光栄です^^
ありがとうございます、でも写真には苦労します、多分お互い様ですね^^
また宜しく。

v-294aseenaさん
はじめまして^^
餃子の形の素揚げですか、私の知らない料理ですね。
甜点心は不得意なので元から殆ど知識はないですが・・・^^;
浮粉は「澄粉」(チェンフェン)ですね。
カナダってチャイナタウンが多いのですか、行って見たいなぁ^^

v-294○○さん
いえ、私は人生の劣等性ですが何か。

v-294れおママさん
はじめまして^^
作って頂いてありがとうございました!
好評だったようで私も嬉しいです^^
ペースは遅いですがこれからも続けていきますので宜しくお願いします^^

オニ : 2008/08/28 (木) 22:02:09

e-343コンニチワ♪

私も手羽先が大好きなので、以前からこちらの料理はよく作らせて頂いていましたが、今回のは以前のよりも美味しく感じました。 
大きな変更は油で揚げる事くらいだと思うんですけどそのせいですかね、味がよく染みていました(単に以前は私の下味の付け方が甘かったのかも知れませんが)。

レイホウさんはよくレシピの見直しをされてますが、同じ料理も少しの違いで大きく変化するんですね!また新たな料理の面白さを発見出来ました。謝謝!

れいほう : 2008/08/29 (金) 17:27:41

v-294オニさん
こんにちは、お久しぶりです^^
今回の変更点は
・青菜が写真的にやっぱり美しくないと感じたから排除
・手羽先の本数を増やした

以上の2点です。
美味しく感じられたのは手羽先の本数を増やした為、よりスープに旨みが加わった為でしょう。
オニさんの揚げ方もバッチリ決まったのかも分かりません。

私がレシピ変更するのはいつも迷っているからです。
(単に写真が気に入らないと言う事も多いですが^^;)
どうしたらより美味しくなるかを絶えず考えています。

kiki : 2012/07/12 (木) 13:51:26

こんにちは
夫が中国人、しかも肉好き!!の為、
いつも苦労しておりました。
こちらに来させて頂くようになり、
料理を初めてほめられました。
ありがとうございます。
中華料理、素人の私にも、分かり易くレシピがのっており、
ちゃんと作れました。
これからも、更新楽しみにしています。

玲舫(れいほう) : 2012/07/17 (火) 17:14:35

v-294kiki さん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

私のレシピでは本国の方を満足させるのはちょっと難しいとおもいますが、興味が沸くものがあればまた是非お試しください^^

honolulu : 2015/10/06 (火) 19:24:59

今夜は中華!
と思ったら、必ずこちらに立ち寄ります。
仕方が丁寧に要点が抑えられていて、
すごく作りやすいです。
のりの良い調子に、仕事後の夕飯作りの疲れも
すっとびますww
いつもありがとうございます( ^^) _旦~~

玲舫(れいほう) : 2015/10/09 (金) 17:09:19

v-294honolulu
~~旦_(´ㅂ`๑ )ありがとうございますー!
最近サボってばっかりなのですが、少しやる気が出ました^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富