お手軽かき玉スープの作り方/レシピ

かき玉スープ
お手軽かき玉スープ
余った溶き玉子や野菜の始末にはコレ!


今回は味覇(ウェイパー)を使った簡単なスープを一つ紹介したいと思う。
揚げ物なんかをすると溶き玉子が中途半端に残ったりする事があるだろ、そんな時に重宝するのがこれだ。野菜が少し余った時にも丁度いいぞ。

このかき玉スープを上手に作るコツは、まず玉子を入れる前にとろみを付けておくことと、玉子を入れてからのお玉の動かし方だ。
かき混ぜるのが遅れると玉子は固まってしまうし、逆に早すぎると今度はスープが濁ってしまうからだ。

今日はこのまま続けていくぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ


かき玉スープ(2~3人前)
材料
水 600㏄
味覇 12g
溶き玉子 1/2~2/3個分
野菜等具材 適宜(小さく切る)
塩 適量
紹興酒(好みで)大匙1
水溶き片栗粉 好みで(概ね大匙2~4)
ごま油 少々

作り方
まず鍋に分量の水を沸騰させ、味覇を入れて良く溶く。
続いて小さく切った具材を入れ、一煮立ちさせる。
塩を入れて味を調える。(水分が出ない具材なら塩は不用)紹興酒の香りが好きなら少し加えても良い。
味が決まったら水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。加減は好みでよい。
とろみ付けは必ず沸騰させながら行え、ダマにならないように都度良くかき混ぜろよ。

仕上げるぞ。
軽く割りほぐした玉子を細い円を描くように鍋に入れ、一呼吸置いてからお玉を真っ直ぐ沈めてグルグルかき混ぜる。鍋底とお玉の底をこすり合わせるようにして小さな円を描きながらかき混ぜるんだぞ。

玉子が固まってきたら火を止め、ごま油を少々たらして完成だ。


この記事へのコメント

公園の猫 : 2008/06/23 (月) 21:16:30

珍しく、続きを読む**(/▽/)**がないんですねぇ ( ̄□ ̄;)!!
中華料理に限らずどんな料理でも、こういう簡単で美味しいスープがちょこっとついてたらいいですよねw
玉子を入れてからではなくて、玉子を入れる前にとろみをつけておくのかぁ。。。
いつも勉強になりますm(_ _)m

ばぶお : 2008/06/24 (火) 10:00:13

みっ短っ!!^^
私もいつも勉強になりまして感謝です。
とろみづけの所の手順や玉子のかき混ぜ方など細かい技がしっかり書いてあってありがたいです。

ウェイパーと読むんですね。あれ買ってみようかな~と思いつつ買ったことがありませんでした。

れいほう : 2008/06/24 (火) 17:17:10

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
ありがとうございます。
単品にはやっぱスープが欲しいっすね^^

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
ウェイパーおすすめですよ^^
一度試してみて欲しいっす!

アメリカ留学 : 2008/06/24 (火) 19:10:26

アメリカ留学のブログを運営しています♪今後の参考に…と思っていつも遊びに来てますよwレイアウトとか文章とかすごく上手で…参考になります。ジャンルが違っても新しい発見ばかりで…とりあえずコメントを残しますw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;

ひろびろ☆ : 2008/06/26 (木) 14:54:45

こんにちわ☆また遊びにきました^^
思ってたより記事が増えてて、
休憩時間フルに使って楽しませてもらいましたw
よし!!お昼も頑張って仕事に精を出します^^
また遊びにきますね♪勝手にお気に入りに登録w
息抜きさせてくれてありがとうございました☆

まめころりん : 2008/06/26 (木) 18:05:01

れいほうちゃん こんにちは
今日はつづきがないじゃん なんだか新鮮な感じ~
猫にゃんとこにも遊びにいってきたけれどまたあの裸体に
くらいついてたね(´艸`) 温泉の時かならずれいほうちゃんが
登場するから笑っちゃった

今日のは行程が少なくてもしかしたら私にもできるかも?
でもこういうシンプルで簡単そうなお料理ほど腕の差が出そう
だね 私はきっとお玉の動かし方がのろくて固まりそう^^;

アメリカ留学 : 2008/06/27 (金) 11:09:03

こんにちわ☆
食い入るように見てしまいましたww
勝手にお気に入り登録です(笑)
全部の記事を見るのに、少し時間が掛かりそうなんで、
ちょこちょこ遊びにきますねw
おじゃましました^^

れいほう : 2008/06/27 (金) 12:40:47

v-294アメリカ留学さん
こんにちは^^
たくさんのコメントありがとうございました。
アクセス数を増やしたいなら同じジャンルのブログを探すべきですね。

v-294まめころちゃん
こんにちは^^

いや彼の入浴シーンは見たくはないんだよ。
だって視力が落ちたりPCのモニターが壊れたりしそうだから。

アメリカ留学 : 2008/06/27 (金) 21:47:37

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
ぜひまた遊びに来て下さいね^^;
ちょっとかき玉スープが飲みたくなったので明日自分で作ってみますw

サトシ : 2008/06/29 (日) 18:02:26

また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!

中村江里子 : 2008/07/02 (水) 10:42:55

おはようございます^^
家事も落ち着いてホッと一息です♪
ブログ楽しませてもらいました☆
こそこそコメント残していきますので、
よろしくお願いしますwwぽちぃ♪

れいほう : 2008/07/02 (水) 14:23:09

皆さんありがとうございます。

あひる : 2008/07/04 (金) 16:45:40

こんにちは。
今まで読むだけでしたが、本格的な中華料理の作り方が、丁寧に分かりやすく書かれていて愛読しています。

教えていただきたい料理のリクエストも出してよいのでしょうか?
西湖牛肉羮とモンゴリアンビーフが好きで、レシピを探しているのですが、どちらも殆ど見あたりません。しかも、前者は正当な中華料理ですが、後者はアメリカだけの中華料理のような気がしています。でも、大好きです。
いつの日か、おいしくできあがるレシピを教えていただければ、この上なく幸せです。

れいほう : 2008/07/04 (金) 17:21:33

v-294あひるさん
はじめまして^^

>西湖牛肉羮とモンゴリアンビーフ
すいませんどちらも知りません^^;
しかもモンゴリアンってモンゴル料理じゃないんでしょうか?
アメリカではポピュラーなのでしょうか?

お力になれなくて申し訳ないです。

ファンの♂ : 2011/05/24 (火) 23:19:19

れいほう先生、こんばんは
こちらは、いつも夜に下拵えして余った卵を使うのに、
とても重宝しています^^
昨夜また、清炒蝦仁を頂いてその下拵えの余りの卵で
今朝の副菜ができました^^ (主菜は炸醤麺でした 笑
最近、また1日2回ほど、先生のレシピにお世話になっています^^
自分で考えて作れば、コストもかなり抑えられますし、本当に有難いことです^^

れいほう : 2011/05/25 (水) 23:46:01

v-294ファンの♂さん
こんばんは^^
色々作っていただいているんですね、ありがとうございます!

でも、私の料理は総じてカロリーが高いと思うので、気をつけてください(笑

ちーず : 2012/02/22 (水) 14:48:42

初心者のコメントですみません。

水溶き片栗粉は、水と片栗粉をどの配合分量で混ぜればよいのでしょうか?

宜しくお願いします

れいほう : 2012/02/24 (金) 17:20:29

v-294ちーずさん
こんにちは^^

当ブログの場合、基本は水:片栗粉を2:1で溶き合わせてください。
書いて無くてすいません。

ちーず : 2012/02/27 (月) 18:52:57

さっそく作ってみます♪

れいほう : 2012/03/01 (木) 16:14:41

v-294ちーず さん
あざーす!

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富