檸檬軟鶏の作り方/レシピ

檸檬軟鶏
檸檬軟鶏 : 鶏肉のレモンソースがけ
女性に人気のワインに良く合う中華料理


以前に紹介したことのある料理だが、衣を変え写真も取り直したので、ここでもう一度紹介しようと思う。

この料理は簡単に言えば鶏の唐揚げにレモン風味の爽やかなソースをかけた料理だ。私の場合はソースにバターや蜂蜜を加えるので、中華というよりはフレンチっぽい感じになる。

今回の料理はご飯のおかずというよりは、パンと一緒に食べたい料理だな。残ったソースをパンにつけても美味しいし、ちょっと辛口の白ワインなんかあれば最高である。酒なら紹興酒も良く合うぞ。
コースの中の一品、もてなしの品としてもきっと喜ばれるだろう。
詳しい作り方は続きに書くぞ

人気blogランキング ← おしておくれ




檸檬軟鶏 (ニンモンルァンヂィ)

材料
鶏モモ肉 300g(1枚)
片栗粉 大匙1
溶き玉子 大匙1
水 大匙1

鶏肉下味用
塩 小匙1/2
胡椒 少々
紹興酒 大匙1

レモンソース
バター 角1個(8g)
蜂蜜 40g
レモン 1個
日本酒 小匙2
塩 一つまみ(1g程度)
水溶き片栗粉 小匙1程度

作り方
鶏肉はまず皮の部分を下において、厚い部分に包丁を入れて開いてやる。肉の厚みが均等になるようにな。
続いて筋があれば切り、包丁の背で格子状に荒く叩く、こうすれば肉が柔らかくなる。
最後に肉全体に下味用調味料をすり込んだらそのまま放置しとけ。

檸檬ソースは飾り付け用にスライスした物を数枚残しておき、あとは絞る。もちろん輪切りの分も絞れ、絞らず飾りたい場合はその分のレモン汁を足しておくこと。檸檬は事前にしっかり洗っとけよ。

レモンを絞ったら種を取り除き、はちみつと塩と酒を加えて混ぜ合わせておく、一緒にレモンスライスも入れとけ。この辺りから部屋が甘酸っぱい香りに包まれて凄く幸せな気分になる。だから何だって?別に。

バット(又はボウル)に溶き卵、水、片栗粉を各大匙1ずつを良く混ぜ合わせ、鶏肉を入れてしっかり絡めておく。

中華鍋に油をたっぷり入れ、火にかける。油の温度が140~150度程度になったら、余分な衣を切った鶏肉を皮目を下にして滑り込ませ軽く揚げる。油の温度は150前後を保つように調節する事。
少し揚げて表面の衣が固まってきたらジャーレンか網等に乗せて揚げる。そのまま鍋底に沈んでたら衣が焦げるからな、こうしてやるんだよ。この時鶏肉が全部油に浸からないようならお玉で油をすくってかけながら揚げてやるといい、時折ひっくり返してな。

しばらく揚げていると徐々に泡が小さくなってくるのが分かるだろ。こうなってくるともう一息だ。火を中火以上にして油の温度を170~180℃くらいまで徐々に上げていきながら揚げていくんだ。火の通りは鶏肉のごっつい部分に菜ばしを突き刺してみて見る。赤い汁が出てこなければ揚げ上がりの合図、鶏を引き上げ、油を捨てる。中華鍋が汚れている場合は一度洗えよ。

中火にしてバターを入れ、バターが立ってきたところで、先ほど合わせた檸檬ソースの材料を入れて混ぜ合わす。
沸騰しそうになったら(沸騰させるなよ)水溶き片栗粉を小匙1程度入れてかき混ぜながらごく軽いとろみを付け、火を止める。とろみはかすかに付いているかどうか位でよい。少し冷めたら丁度良くなる。絶対とろみを付けすぎないように気をつけろよ。

最後に揚げた鶏肉を一口大に切って皿に盛り付け、上から檸檬ソースをかけて完成だ。
檸檬ソースは衣の表面が熱いうちにかけたいから手早く作る事。

この記事へのコメント

まめころりん : 2008/06/11 (水) 18:21:13

れいほうちゃん こんにちは
コメントに爆笑しちゃったよー昨日のは揚げ物っていうかちこっと
の油で作ったからほとんど炒め物と一緒だったよ
でもだから衣がはがれて かき揚げにするつもりが唐揚げに
なっちゃったんだけどね^^; それとあの俳優さんまだしっかり
生き残っていたんだね~ しかもそのシチュエーション
だんながやりそうなことで また笑っちゃった 写真とって
いけないところで携帯で撮って チャラリ~ンと音がなってこっちが
ギョっとしたことあるもん なにからなにまで似ている^^:

今日の美味しそうだね 一応私も♀だからね
レモンの実がなくて変わったレモンと思ったら輪切りのも絞ったんだね

れいほう : 2008/06/12 (木) 17:16:56

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
なるほど、行動も似てるのか(笑
あのドラマ中々おもしろかったよ、つか蒼井優がいい!
だんなっち似の人は多分もうでないだろうけど、また来週見るかね( ´ω`)

nami : 2008/06/12 (木) 17:23:57

こんにちわ!
これは女性に人気ということで、お友達とお食事をした時に作らせていただきましたが、やっぱり大絶賛でした♪
まえのレシピは下味にごま油使ってましたよね
今回のは入ってないので、またちがった感じでしょうね
うーん美味しそう、また作ってみまーす^^

れいほう : 2008/06/13 (金) 17:01:18

v-294namiさん
こんにちは^^
前回との最大の違いは衣の厚みです。
これはどちらが優れているとかではなく、好みの問題。
今いろんなメニューをより私好みの味にマイナーチェンジさせているところです^^

オニ : 2008/06/14 (土) 01:11:06

e-343コンニチワ♪
うわ~ごっつおしゃれな料理ですね♪なんかお客さんに出したら喜ばれそうです。

中華料理にバターやハチミツを使うのは驚きでした。一口に中華と言っても本当に色々あるんですね~。それに今回は鶏を二度揚げんしないんですね。唐揚げと違って肉が大きいからですかね。
今回も作るのが楽しみです♪

幸せの香り..................

ミナミの帝王 : 2008/06/14 (土) 11:47:31

参考・勉強??がてら遊びにきました^^
時間忘れて色んな所を見て楽しませてもらいました♪
ブログって1度ハマると時間忘れちゃいますよね。
勉強させてもらいました♪
ちなみに私、ただいまブロ友募集中です(笑)
ってずうずうしいですね^^;すみません。
ブログのジャンルは少し違いますけど・・・
仲良くなれてお互いい刺激になれば嬉しいです^^
それでは~♪

アメリカ留学 : 2008/06/14 (土) 18:30:23

初めまして♪

アメリカ留学のブログを書いてる者です。ランキング内の様々なブログを拝見させて頂いてる最中ですが、つい見入っちゃったのでコメントも残す事にしちゃいましたw

機会があったらまた遊びにくるつもりです、よければ僕の所にも一度来て頂けたら幸いです♪ポチッ

tama : 2008/06/16 (月) 13:16:32

こんにちは。。。

バターを加えればいいんですか。。。

有難うございます、早速やってみます。。。

最初に見たときは、ナンだこの油淋鶏の変形はと思ったんですが食ってみると意外にイケるんでびっくりしました。。。

で、実際にテキストを探して作ってみたらナンが物足りないなって思ってたんですが、バターを加えればいいんですか。。。

なるほどです。。。

ありがとうございました。。。


ヽ(´ー`)ノ

れいほう : 2008/06/16 (月) 17:57:10

v-294オニさん
こんにちは^^
今回は揚げるのに時間が掛かるので2度揚げは避けています。
衣が硬くなってしまうといけないので。

v-294ミナミの帝王さん
はじめまして^^
コメントありがとうございました!
暇があればまたお伺いしたいと思います。

v-294アメリカ留学さん
はじめまして^^
アメリカ留学ですが、うらやましい!
また後日お伺いしたいと思います、それでは。

v-294tamaさん
こんにちは^^
私の味付けは異質だと思いますよ、たぶん。
バターとハチミツが強いので。

まめころりん : 2008/06/17 (火) 18:36:45

れいほうちゃん こんばんは
そっかー だんな似のあの俳優さんはレギュラーじゃなくて単発
ゲストだったんだね なんだか哀愁をそそるな^^;
だんなは宮崎あおいちゃんが好きみたいよ~ 篤姫も見てるしね

きのこ全部って人は珍しいのかな?
黒柳徹子さん 娘は見たことないかも・・

ちなみにきのこの山は大好きだって

れいほう : 2008/06/20 (金) 12:00:02

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
篤姫視聴率すごいんだってねぇ~
見ればよかったよ。
来年は直江加熱具やるんでしょ?
見逃さないようにしないと。

オニ : 2008/06/20 (金) 16:52:50

e-343コンニチワ♪
こちらの料理、試させて頂きました。

私はあまり揚げ物をしないので、少し不安もあったのですが、外はカリッ、中はジューシーに仕上げる事が出来ました♪
それと幸せな香り(笑)のソースをかけたその味は素晴らしかったです!!

パンをソースに付けて、ナイフとフォークで頂いたんですが、まるで高級フレンチを食べてる気分でした(そんな高い物使ってないのに!)。

今回は今までとはまた違った感じの料理で、(レイホウさんの)中華の新たな魅力を知る事が出来ました、ありがとうございました♪

PIRO : 2008/06/20 (金) 22:22:07

れいほーさんの隠れファンです。
今までずーーっと足跡も残さずこそこそと
遊びに来てはレシピをプリントアウトし
作ってました。
れいほーさんのレシピを作り続けて以来
大ファンになっちゃいましたので
ここに大ファン宣言しておきます。
ちなみに夫もれいほーさんのレシピの大ファンなのです。
我が家ではれいほーさんのレシピなしでは
献立が成り立ちません。
今後とも美味しいレシピをどんどんお願いします!

よっちやん : 2008/06/22 (日) 19:00:14

はじめまして

今晩は、鶏肉のレモンソースがけとても美味しそう

だったのでコメント残しました。

また遊びに来ます。

れいほう : 2008/06/23 (月) 15:43:25

v-294オニさん
こんにちは^^
作って頂いてありがとうございました!
お口に合ったようでなによりです^^
この料理は私もはじめてたべたときはびっくりしました。
ちなみに広東料理だそうです。

v-294PIROさん
はじめまして、と言うと違和感を覚えられるのでしょうね?
こちらはボーっと電車に乗っていたらいきなり告られた気分です(笑

更新ペースは超が付くほど遅いですが、今後とも宜しくお願いします ^-^

v-294よっちやんさん
お心遣い痛み入りあmす

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富