茄汁魚條の作り方/レシピ

茄汁魚條
茄汁魚條 : 白身魚のケチャップソース
サクっと揚げた白身魚を、みんなの大好きなケチャップソースで


茄汁(チェヂィ)これはケチャップとかトマトソース、魚はそのまま、條(ティアオ)は格子切りにした料理の事だ。
サクっと揚げた白身魚にケチャップ味のソースを絡めたもので、魚はホクホク、野菜はシャキシャキ、ご飯のよいおかずになる。特に子供に人気の高い料理だな。
ソースが美味しいと魚も野菜も食べるから、おかーさんも大助かり。もちろん大人が食っても旨いぞ。

この料理に使う魚は鯛、鱈、鰈、スズキなどの白身魚が良く合う。選ぶ際は素材のランクよりも鮮度を重視したほうが良いだろう。
野菜は今回はピーマンと玉葱だが、このほかにニンジンやグリンピース、椎茸なんかも良く使われる。
詳しい作り方は続きにかくぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




茄汁魚條 (チェヂィユイティアオ)

材料
白身魚 120g(カレイ、スズキ、タイなど)
玉葱 30g
ピーマン 1個
カラーピーマン 1個分
塩胡椒 少々
紹興酒 小匙2
溶き卵 1/2個
片栗粉 大匙3

あんの調味料
中華スープ 150cc
ケチャップ 大匙3
塩 小匙1/4
醤油 小匙1
砂糖 小匙1.5
ウマミ調味料 少々
胡椒 少々
水溶き片栗粉 大匙1

作り方
今回魚は細長く切って調理するので、野菜も大きさを合わせる。ピーマンは種とヘタを除いて縦1㎝幅程度に切る。玉葱も同様に縦1㎝幅だな。
あんの調味料は予め混ぜ合わせておくとよい。スープは市販の素を溶いて作る場合は水臭いくらい薄めに合わせる事。

魚行くぞ。
まず骨抜きを行うが慣れてない人は処理された物を買っとけ、楽だしな。
一応以下に方法を記しておく。
皮を下に向け、手で触って骨を捜す。尻尾から首側に向けて手を滑らすといい。
骨が見つかったら骨抜き(なければ毛抜き)で骨をつまみ、骨の向きと反対側の方向に一度グイッと引いてから戻して引き抜く。抜けないようなら同じ動作をもう一度繰り返せ、慣れれば簡単に出来る様になる。

続いて皮引きだ。
まず尾側を右に向ける、皮は下向きな。
左手で右側の身を上から押さえ、包丁を身と皮の間に入れ、右から左へノコギリのように引いていく。あまり身を切りすぎるなよ。
左手は身がずれ動かないように軽く抑える程度でいい。
包丁は切れ味の良いものを用意すること、事前にしっかり研いどけ。

出来たら身を幅1㎝、長さ5~6センチに揃えてカットする。
魚をボウルに移し、塩胡椒少々と紹興酒小匙2を振ってしっかりと揉み込んで数分馴染ませる。続いて溶き卵を入れてよく揉み込んでから片栗粉を入れて良く混ぜて閉じる。

中華鍋をよく空焼きしてたっぷりの油を注ぎ、160度まで熱する。
魚を一つずつ手早く入れて揚げていく、火力は中火でいいぞ。
魚が浮いてきて表面がカリッとなってきたらほぼ揚げ上がりだ。強火に変えて温度を上げ玉葱を投入。一呼吸置いてピーマンも入れ、一混ぜしたらザルかジャーレンに上げて油大匙1を残して後は切る。(鍋が汚れている場合は一度洗ってから新たに油を引け)

あんの調味料を良く溶いてから入れ、お玉のそこでグルグル回しながら熱していく。
徐々にとろみが付いてくるはずだ、そうなったら鍋肌から新たに油大匙1を回しいれて更に熱して行き、しっかりとろみが付いたところで先ほど揚げた材料を鍋に戻し手早く煽ってサッと絡める。
後は皿に盛り付ければ完成だ。

この記事へのコメント

オニ : 2008/05/28 (水) 17:56:45

こんにちは♪
たった今、五香ラー油を作って冷ましてる所です。強烈な香りにビックリ!これを使って料理するのが楽しみです♪ツーマージャンやテンジャンユも作りましたが、自家製調味料は安くて美味しく、本当に重宝しています♪

おっ今回は魚料理ですか~。やっぱり魚は鮮度が大切なんですね。とうち蒸しの時も言うてはりましたもんね~、調理の前にまず材料を吟味しなアカンなーて改めて思いました。

さてさて、またまた今回も質問なんですが(いつもすみません)、私はよく油通しの代わりに、思いっきり強火で炒めるか、湯通ししているのですが(本当は油通しの方が良いのでしょうけど)、今回の料理はどちらが良いと思いますか、また、どの様にこの2つを使い分けたら良いでしょうか。

まめころりん : 2008/05/29 (木) 14:32:19

れいほうちゃん こんち~
あ お気に入りの私のブログがアップになっちゃってるΣ(´∀`;ノ)ノ
本の感想を書いたからアップになっちゃった
今日は手がうつってないから 猫にゃんがっかりするだろうな
かわいそう・・でもれいほうちゃんも猫にゃんの入浴シーンに
はげしくくらいついてたぢゃんヾ(>ω<○)  毒キノコって爆笑
しちゃったけど 2~3分1人で笑っててお腹がよじれそうだったよ

今日のお料理も繊細だね~ 條なんて漢字の意味知らなかったしね
中華料理て漢字の勉強にもなるね~

カエルは別に また食べたいってほどのもんでもないけれど
げてものーって感じでもなかったな くさみもなかったよ
というか味が濃いからくさみが消えてただけかも(^^;

まめころりん : 2008/05/29 (木) 18:52:37

れいほうちゃん またきた
書き忘れ~ お義母さんしばいちゃった(^^;?

スナップエンドウだと思うんだけれど レシピとか見てると
スナックって書いてる人もたま~に見かけるんだよねー
どっちがあってんの??

れいほう : 2008/05/30 (金) 14:03:38

v-294オニさん
こんにちは^^
今回の料理に限っては、魚はフライにしないといけないので油が沢山必要です。

炒めるのと湯通しとの使い分けですが、どう答えたらいいでしょうか、難しいですね。
湯通しは優れた調理法ですが、私のレシピが油通しを前提として構成されているため、うまくいかない事が多いかと思います。
まあそんな訳で基本的には少し多目の油(大匙3~4くらい?)でサッと炒めるのがいいのではないでしょうか、油通しと似たような感じになります。
汁気が多い料理なんかの場合は湯通しでいいと思います。
湯通しの場合は少量の油と塩を入れてください。
湯500ccに対し油大匙1、塩小匙1/4くらいが私のレシピにあってると思います。
あと、湯通しは仕上がりが水っぽくならないようにする工夫が必要です。
特にブロッコリーとか。


v-294まめころちゃん
こんにちは^^
え、スナックともいうの?
ちょっと調べてみるわ

いやいや入浴シーンなんかに喰らい付いてないから。
そもそも男になんか興味ないから・・・。

オニ : 2008/05/30 (金) 17:31:59

ご返答ありがとうございます♪

そうですね、やっぱり状況次第ですね。出来る時は油通しで、出来ない時はその場を見ながら色々やっていきたいと思います♪ありがとうございました!

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富