エビマヨの作り方/レシピ

沙律蝦球
沙律蝦球 : 海老のマヨネーズ和え
素揚げしたカシューナッツがいいアクセントに


この料理を前回よりももっと気軽に作れるよう簡略化して再紹介したいと思う。
変わった部分はエビのコロモと下ごしらえ、味を損ねない範囲で工程を切り詰めた。
カシューナッツは少し素揚げすることにした。若干の手間が掛かるが、香ばしさとカリッとした歯ごたえがプラスされ、更にいいアクセントになった。

今や中華の定番となったこの料理、更に身近に感じられるはずである。

さて、素材についてだが、海老は出来れば大ぶりのほうが合う。品種は出来れば大正海老などの身の柔らかい物が良いが、背を開くのでブラックタイガーでもいいだろう。
野菜は写真はベビーリーフを使っているが、レタスでもキャベツでも茹でたブロッコリーでも、マヨネーズに合う物なら何でもいい、あまっている物を使え。
詳しい作り方は続きで

人気blogランキング ← おしておくれ




沙律蝦球 (サーリーシャーチュウ)

材料
海老 正味200g
カシューナッツ 適量(あれば生)
パセリ 適量(パセリの粉末でも)
サラダ用野菜 適量
塩、胡椒、酒、溶き卵、片栗粉、油

マヨネーズソース
マヨネーズ 60g
コンデンスミルク 10g
生クリーム 大匙1
ドライジン 小匙1(無ければ省いても良い)
塩 小匙1/3

作り方
下準備
今回は大ぶりの海老を使うので、包丁で背を開いて背ワタを取り除くといい。
全て処理できたら一度ボウルに入れ、塩一つまみを入れてよく揉み込め。ぬめりが出てきたら水と片栗粉を各大匙1.5(分量外)を入れて揉み、汚れがしっかり浮いてきたところで水洗いをして水を良く切って、拡げた布巾等に海老を均等に並べる。端から布巾をグルグル巻いていき、最後に包んだ布巾の上からぎゅっと掴んで海老の水気を取ってやる。もう海老を潰してしまいそうになるくらい力を入れていいぞ。
出来たら冷蔵庫へ。

マヨネーズソースは材料を全て合わせてよく混ぜ、冷蔵庫へ入れておく。
野菜は洗って冷水につけとけ。こうする事でシャキッとなる。
カシューナッツは120℃前後の低音の油でゆっくり揚げ、ほんのり茶色くなってきたら引き上げ、冷ました後荒く砕く。余熱でも火が通るから揚げすぎに注意な、苦くなるぞ。

本調理
さてまず冷蔵庫から海老を取り出し、塩一つまみ、胡椒少々と酒小匙2を振って混ぜ、下味をつけておく。
5分ほど置いて味がなじんだところで溶き卵1/2個をボウルに入れて、掴むようにしっかり混ぜて海老に良くなじませたら、片栗粉を大匙3加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。コロモは揚げる直前に作るとサクっと揚がるぞ。
中華鍋にたっぷり油を入れ180度まで熱する。
とりあえずこの合間に盛り付け用の皿に野菜を水気を良く切ってから並べとけ。

油が温まったら海老を一つずつ入れていく。海老が浮いてきて衣がカリッとなったら上げろ。今回は背開きにしているので火の通りも早いぞ。揚げすぎると身が硬くなるから気をつけろよ。

油捨てろ、お玉でよく切れよ。
そのまま中華鍋にマヨネーズソースを入れ、続いて海老を戻し入れソースを絡ませる。中華鍋の余熱を利用するわけだな。
ソースを絡ませたら順次皿に盛り付けていく。最後に余ったソースは上からかけてやるとよい。
仕上げにカシューナッツ、あれば刻んだパセリかパセリ粉を振って完成だ。

※補足※
海老を揚げ終わった後油を切った時に中華鍋が汚れている場合は、一度鍋を洗って火にかけること。
手をかざし、温かくなってきたら火を止め、ソースを入れて海老を和える。

この記事へのコメント

オニ : 2008/03/19 (水) 17:58:11

はじめまして、れいほうさん。
私は以前から料理はよくしていのですが、最近こちらのサイトを知ってからフライパンより中華鍋を使うことの方が多くなってしまいました。このエビマヨもつい先日作ったばかりでした♪(美味しかった~)。
今回の新レシピはカシューナッツを素揚げするんですね。以前のよりもさらに香りが増しそうデスネ。衣はどんな感じなんでしょうか。また試させて貰います!

QP3 : 2008/03/20 (木) 06:09:27

はじめましてレイホウさん、
中米に住んでいるQPと申します。

私の住んでいる町にはおいしい中華料理屋さんがなくて、寂しい食生活を送っていたのですが、こちらのHPを発見して以来、料理と食事が楽しくなってきましたv-22

ところで今回のレシピは、私の大好きな「エビマヨ」ということで、とっても喜んでいたのですが、よく見ると、以前あった「エビのオーロラソース」の方レシピがなくなっているような気がするのですが。。。気のせいでしょうか?

沙律蝦球も好きですが、オーロラのバージョンも美味しいので、こちらのレシピの現在のありかを教えていただけたら、とても助かります。

今後も素敵なレシピで、読者に幸せを運んでくださいね。応援しています。

panpi : 2008/03/20 (木) 14:02:31

はじめまして。
玲舫さんのブログを読んで、悩んでいた中華の壁を
一つ超えることができました。
お陰でおいしい中華料理を家庭で食べることができ
本当に感謝してます。

えびマヨはお店によってケチャップが入ってる所がありますが
僕はケチャップの無いタイプが好きなので
今回のレシピを見てうれしかったです。
早速作ってみます!

ゆりぱぱ : 2008/03/21 (金) 08:01:52

おはようございます。昨晩、早速作ってみました。

生クリームは高いので、コーヒーフレッシュで代用^^

また、子供が食べるので、ドライジンのアルコール分を飛ばそうと、
ソースを少し加熱しすぎてマヨネーズが分離してしまいました。
レシピどおり、余熱でやるべきでしたね。

それでも、味は最高でした!(量が足らなかったくらい)
ありがとうございました!

れいほう : 2008/03/24 (月) 12:32:25

v-294オニさん
はじめまして^^
ありがとうございます、利用していただいて光栄です^^

味は今回も前回もさほど変わりませんが、また作る機会があれば
是非お試し下さい。

v-294QP3さん
はじめまして^^
中米からの書き込みは多分初めてです、びっくりです!
オーロラソース、ないですね・・・・多分間違って消してしまったのでしょう。
また今度作ってUPします。
作り方等少し変えるかも分かりませんが。

v-294panpiさん
はじめまして^^
ありがとうございます、是非お試し下さい。
揚げ料理に抵抗なければ結構手軽に出来るかと思います。

v-294ゆりぱぱさん
こんにちは^^
なるほど、大匙1ならフレッシュでもいけそうです、いいアイデアです^^
アルコール分を飛ばすならジンだけを煮切ったほうが良かったかもしれません。
少し加熱してチャッカマン等で火をつけるとすぐ出来ます。

サトシ : 2008/03/27 (木) 17:18:01

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

LOLO : 2008/03/28 (金) 12:18:04

こんにちは。

昨日フライパンでホイコーロー作っていて、
しみじみ中華鍋が欲しいと思いました。

この海老マヨには中華鍋必須のような気がする・・・
海老マヨ好きだから、中華鍋買おうと心に誓いました。

◆今田耕司・宮迫博之・山下しげのり・入江慎也【恐怖のホームパーティ】被害女性激白!? : 2008/03/29 (土) 17:27:56

売れっ子芸人の今田耕司(42)や
宮迫博之(37)といった面々が
ホームパーティーと称して
女性を家に連れ込み
半ば強姦まがいの行為に及んでいることが
被害女性の証言で明らかに!?

http://imyihp.9.dtiblog.com/
◆今田耕司・宮迫博之・山下しげのり・入江慎也【恐怖のホームパーティ】被害女性激白!?
http://imyihp.cocolog-nifty.com/blog/

れいほう : 2008/04/01 (火) 17:40:57

v-294LOLOさん
こんにちは^^
ホイコーローには中華鍋は必須ですね^^
でもこのエビマヨはなくても何とかなりそうです。
でも中華鍋を使ったほうが失敗は少なくなると思います。

たまに使う程度なら鉄の中華鍋は一生持ちます。
そんなに高い物でもないので買って損は無いと思いますよ^^

ゆま : 2008/07/09 (水) 20:06:23

衣がサクサクで美味しい
しかも超簡単
ありがとうございます

れいほう : 2008/07/13 (日) 16:15:29

v-294ゆまさん
コメントありがとうございました^^

Kosuke : 2008/11/24 (月) 16:35:39

どうもこんにちは!最近中華料理がごぶさただったんですが、久しぶりに作ってみました!
友人にベイベーが誕生したので、そのお祝いにこのエビマヨともう一つエビチリを作り、
中華風の紅白料理としゃれこんでみました。
エビの下拵えがなんと言っても肝心なんですね。2皿分の海老の仕込みは大変でしたー。
エビマヨのソースも簡単なようで、いろいろコツがちりばめられてますよね。
ジンを使うなんて知らんかったー。
知人らにはおかげさまで好評を博しました。ありがとうございますー。
カシューナッツは、ビール飲みながら調理してたもんで、
あらかた食い荒らしてしまったのはご愛敬ということで(^^;

れいほう : 2008/11/25 (火) 21:05:26

v-294kosukeさん
こんばんは^^
ベイベーの誕生祝にエビの紅白ですか、そいつはめでてーです!
といいますか、うちのレシピを採用していただいてありがとうございました^^

ビールを飲みながらのカシューナッツがとまらないですか。
それならぜひ宮保鶏丁を作ってみてください。
素晴らしい中華料理です。

パル : 2009/01/14 (水) 13:01:27

息子(25歳)に作って食べさせたら 大大好評でした 横浜の中華街で食べた 高くてすごくおいしかったエビマヨと甲乙つけがたいね と 生クリームとドライジンはなかったので省略したのですが あったらもっと美味しいってことですね ママの口からエビマヨが出てくるとは思わなかったって ブックマークしてまた作るねって約束しました 美味しいレシピありがとうございました

バル : 2009/01/14 (水) 13:10:42

美味しかったー! ありがとう

れいほう : 2009/01/14 (水) 21:43:59

v-294パルさん
コメントありがとうございました!
お口に合ったようで何よりです^^
もし興味がありましたら他の料理も是非お試しください^^

v-294バルさん
ありがとうございます^^

なおっち : 2009/01/22 (木) 19:42:31

今日、餃子を作りました。美味しく皮がパリッと焼けました。
有難うございます。
今まで何回作ってもべっちょとして美味しくなかったんですよ~。
なので今日は焼きあがった餃子を見て感動でした。

以前作った中華丼も美味しくて子どもからもリクエストあります。
これからも参考にさせて頂きます。

れいほう : 2009/01/23 (金) 17:24:28

v-294なおっちさん
はじめまして^^
餃子は焼き方で味が全然違ってきますよね^^
一度覚えれば市販の餃子でも結構パリっと仕上げられるようになるでしょう^^

色々参考にしていただきありがとうございます^^

ふ゛り : 2009/01/31 (土) 10:49:10

ほぼレシピに忠実に。
海老は頂き物の活ウチワエビ。
海老の身が普通の海老のように細長くなく、揚げた後の形は太いイセエビをぶつ切りにしたような感じになり、プリプリの食感とボリュームが出ましたが、大粒のため若干マヨとの絡みに欠けてしまいました。
それとカシューの揚げがやはり少し難しく、少々香ばしくなりすぎました(笑。
お味は最高でした。

主題の大きさとタレの絡み具合、量とは適切な関係がありますね。
勉強になりました。
次回はブラックタイガー辺りで試してみようと思います。

@スパムコメントがありますね。さっさとDELでよろしいかと。

れいほう : 2009/02/02 (月) 17:16:32

v-294ぶりさん
こんにちは^^
作って頂いてありがとうございました^^
伊勢海老なんかで作る場合は、殻ごと一口サイズにカットして揚げますね。

でも太いエビフライをナイフとフォークでカットしながらタルタルソースにつけていただいたりしますから、同様にしても美味しいのではないかと思います^^

カシューナッツは余熱で結構火が通ってしまうので焦げやすいです。

例のコメントですが、ご心配いただいてありがとうございます。
でも消したら消したでまた色々書かれたりするかもしれないので、悩ましいところなんです。
まあ、年一回はこんなのがありますね。ブログをやる上で仕方が無い事と割り切っています。

ふ゛り : 2009/02/04 (水) 14:19:31

なるほど、フレンチよろしくナイフとフォークですか。
調理法だけでなく、食べる工夫まで指南いただき恐縮です。
激ウマレシピの数々。
これからも参考にさせていただきます。

れいほう : 2009/02/04 (水) 14:49:04

v-294ぶりさん
いえいえ、コメントを読んでいて、以前TVで佐藤ひろみちお兄さん一家が特大エビフライを美味しそうに食べていたのを思い出しただけです。
恐縮です。

ごんごん : 2009/05/11 (月) 18:32:52

初めまして、れんほう様
エビマヨを作りたくて偶然こちらに辿り着きました。
手元にある中華のどの料理本をみてもエビマヨは載っていなくて、「邪道なのか!?」
と思いましたが、ちゃんとした中華ですよね!?

で、作りました。しかもお腹いっぱい食べたかったので倍量。
を二人+幼児一人で食べたら…、気持ち悪くなりました(^^;)
たくさん食べるものではないんですね~。
お店だと少ししか入ってなくて物足りないからと思ったけど、
「もう少し食べたい!」と思うくらいが適量なんですね、この料理は。
でもでもすっごく美味しかったです!!ダンナも娘も大絶賛。
ちなみに我が家ではソースに練りカラシを入れました。
いつも行く店のエビマヨがカラシ入りでたまらなくソソるんです!!
もちろんお店に負けない味に仕上がりましたよ~。 
素晴らしいレシピを教えていただき、本当にありがとうございます♪

今は胡瓜の甘酢漬けを調理中。
これまでも色んなレシピで作ったけどお店で食べた味にはならず。
でも今回は期待しています♪
他のメニューもチャレンジしたいのでお気に入りに登録させていただきました!

れいほう : 2009/05/13 (水) 12:03:48

v-294ごんごんさん
はじめまして^^
エビマヨは比較的新しい中華料理です。広東で生まれた物だと記憶しています。
これを日本に広めたのは、当時赤坂離宮の総料理長をしていた周富徳氏でした。
今では中華の定番料理の一つですね^^

エビマヨに辛子ですか、それは美味しそうです^^
私もからしマヨネーズが好きなので、一度試してみたいと思います^^

ふ゛り : 2009/09/20 (日) 20:36:59

エビの下ごしらえ共々、だんだんとテンポ良く作れるようになってきました。
味の濃さともども、気持ちマヨソースが緩い(なめらか)方が好みかなと、最後の和える余熱を多めに与えてしまい、マヨが多少溶け気味になってしまいました。

生クリームを多めにするか、少し牛乳を加えるのはどうでしょう?

れいほう : 2009/09/24 (木) 23:40:31

v-294ぶりさん
こんばんは^^
濃いようでしたらマヨネーズを2/3量程度に減らして、生クリームを倍増させてみてください。

もしかしたらこの方が美味しいかも?(笑

- : 2012/03/24 (土) 19:00:47

周富徳先生のレシピ丸パクなのになんでエラソウに記事にしてんの?ヽ(´o`;

シナーベル : 2012/03/28 (水) 16:38:54

↑れいほうさんだって周富徳氏が広めた料理だと仰ってるじゃないすか。

れいほう : 2012/04/02 (月) 23:07:48

v-294シナーベルさん
こんにちは^^
擁護していただきありがとうございます(笑
批判的な書き込みがあっても、誰かがフォローを入れてくれるのですごく助かります^^

確かにこの料理を日本に広めたのは周氏ですが、って自分で言ってましたね、
この料理を考案したのは彼ではないです。
あ、あと別にパクってないです^^;
同一レシピがあるとすれば偶然の一致ですね、すごい確率だとは思いますが。

もし本当に同じものがあるのであればぜひ見てみたいです^^

- : 2017/07/24 (月) 15:14:06

家庭で本格中華をレシピ化できてる
唯一のサイトだと思ってます
経験者が家庭用にちょっとだけ妥協して作れるようアレンジしているのが良くわかります。

玲舫(れいほう) : 2017/07/27 (木) 16:44:58

合ってます!すごいです!
実はこのダウンサイジング化がすごく難しいのです(笑

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>マヨネーズは和えるもの? from 毎日が新規開拓?⇒新鮮?
日曜日の夜に作った鶏肉と野菜の炒め物。なんかしっくりとこないという思いの真相は、これと関連づけてイメージしていたからなんだとわかりました。 沙律蝦球 : 海老のマヨネーズ和え マヨネーズを作る過程をよく考えれば、乳化させたものが熱を加えることに... >>READ

2008.04.29

>>エビマヨに挑戦 from feel like doing?
どーーーーーーーしてもエビマヨが食べたくなった。エビチリかエビマヨが作れるようにと,冷凍むきえび(大粒)を買ってあったのが幸い。解凍してる間にレシピを検索検索。 作ったことないもの作るのは冒険してるみたいでウキウキ楽しい。たとえ原因不明の頭痛に困ってい... >>READ

2009.04.30


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富