奶油白菜の作り方/レシピ

奶油白菜
奶油白菜 : 白菜のクリーム煮
あっさりとやさしい味がする料理を旬の野菜で


奶油(ナイヨウ)とはクリーム煮のことで、色んな野菜や海の幸を使った奶油があるが、今回は白菜を使ったものを紹介する。

以前に生クリームとバターとベーコンを使った少し洋風っぽいものを紹介した事があるが、今回はエバミルクと鶏油で作るより中華的なレシピだ。
味についてはどちらが美味しいというものではない。はっきり言って好みの問題だ。
エバミルクを使って作る料理に興味があるなら試してみるといいだろう。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ




奶油白菜 (ナイヨウパイツァイ)

材料
白菜 450g
ロースハム(薄切り) 1枚
中華スープ 400cc
エバミルク 80cc(生クリームでも)
日本酒 大匙1
塩 小匙2/3
胡椒 少々
うまみ調味料 少々
水溶き片栗粉 大匙3
鶏油 小匙1

作り方
下準備
先ず白菜から切っていくか。白菜は葉を1枚ずつ剥がしていく。今回みたいな煮込み料理の場合は中の黄色い部分のほうが甘味があって美味しく仕上がる。余っているなら中の内葉を中心に揃えてやるといい。
さて、切り方についてだが、これは外葉で説明する。内葉だけ揃えているやつは切らなくてもいいくらいだ。

じゃあ行くぞ。
まず軸の方から横に5~6cm程度の長さに切り、更に葉の方に向かってもう一度5~6cm程度の長さに切る(A)。
軸の部分は1㎝幅に切り揃え、葉と軸が入り混じった部分は芯の硬さに合わせて2~3cm幅に切り揃える(B)。
葉の部分は切らなくてもいい。切りたいならザク切りで(C)。
出来たらA・B・Cでそれぞれ別けておく。

中華スープは毛湯を使うが、無ければ市販のスープの素を使っても良い。ただその際は水臭い程度に薄くあわせること。
ロースハムはフライパンで両面に軽く焼き色が付くくらいに炒めてみじん切りだ。

本調理
中華鍋を油ならしし、スープと酒を入れる。煮立ってきたら中火に変えて白菜の軸の部分Cを入れてやれ。
しばらく経ったらまた煮立ってくるだろ、そしたらBを入れ。また煮立ったらAを入れる。あまりかき混ぜないようにな。

再度煮立ってきたら弱火に変えて落し蓋を乗せる。数分経つとかさが減り、葉の部分までスープが回るようになるだろ。そうなったら塩・胡椒(好みでうまみ調味料)を振って味を見る。味が決まればそのまま更に弱火で3分煮込め。

3分経ったら水溶き片栗粉でとろみをつける、だまにならないように何回かに別けてやるといいだろう。いったん火を止めるのも手だ。とろみが決まったら、一度火を消してからエバミルクを加えてゆっくりかき混ぜ、再度火をつける。弱火な。
やさしくかき混ぜながら過熱して行き、煮立つ直前で火を止め、鶏油を加えて底から大きく混ぜ器に盛り、みじんにしたハムを散らせば完成だ。
熱い内に喰えよ。

この記事へのコメント

LOLO : 2008/03/10 (月) 11:28:12

これは材料代がかからずヘルシーで魅力的ですね。
白菜といえば鍋というワンパターンから抜け出せそうです。

早速作ってみます~

海かあさん : 2008/03/10 (月) 17:06:24

はじめまして!
たくさん見せていただきました。
作ってみたくなるのがいっぱいです。v-10
これからも楽しみにしてます。

公園の猫 : 2008/03/11 (火) 21:19:03

今回はスープですかぁ。
一見中華って感じがしないですが、これも中華鍋ひとつで作れるなんてすごいなぁw
白菜が投入がA→B→Aになってますが。。。

rood22 : 2008/03/11 (火) 21:32:20

いつも拝見しております。
全メニュー制覇に向かってただいま6品目です(初心者っす)。
有名シェフの味よりも全然、
主人は食べていますし、好きな気がします。

今日は近隣のエバミルクを探し回ってv-40
手に入らず・・・・
こちらを見たら、生クリームでもいいとなっていて、
なんだかちょっと悲しいやらほっとするです。

実際、中華料理にあるのかどうかわかりませんが、
にんにくの茎と卵のレシピをリクエストさせてくだい。
お願いいたしまーす!!

れいほう : 2008/03/12 (水) 12:37:43

v-294LOLOさん
こんにちは^^
結構簡単なので是非試してみてください^^

v-294海かあさん
はじめまして^^
ありがとうございます、興味がある物があれば
是非試してみてください^^

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
あ、ホントだ間違ってる!
こういう私的は本当に助かります^^

v-294rood22さん
はじめまして^^
エバミルクはスキムミルクなんかのコーナーにあると思いますが、
置いていないスーパーもあるようです。。。

にんにくの茎と卵・・・・中華っぽいですね。
私は初めて聞きました。どんな料理なんでしょうか?

ばぶお : 2008/03/12 (水) 23:23:49

エバミルクを使った中華の料理は僅かしか食べたことがありませんが、美味しいですよね。
内葉を使うといいという細かい所も教えて頂いてありがたいです。
白菜が安いうちに是非作ってみたいです!!

rood22 : 2008/03/13 (木) 02:42:12

レス、ありがとうございます。
近所のスーパーやら、大手デパート系スーパーにも
ないので困りました。
ココナッツミルクはあるんですけど・・・。
チュウニアン(ていうのでしょうか?)も未だ発見できず・・・v-292

にんにくの茎と卵の炒めは、六本木かどこかで
以前食べたことがあるのですか、
レシピを探して作っても・・・味が違うような気がして、
今でも最高のレシピを探しています。

本日は酢豚を作りましたっ!
うーんv-345好評でしたv-308

れいほう : 2008/03/13 (木) 17:22:00

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
エバミルク、私は中華料理で初めてこれを知りました。
素朴な感じが逆に良かったりします^^

内葉の記述とか、細かいところまで読んでいただいてありがとうございます^^

v-294rood22さん
あれ、大手スーパーなら絶対置いてあると思ったのですが・・・
ポピュラーな食材でないのでしょうか?
雪印、明治、ネスレなどが取り扱っているので手に入りやすいのかと思っていたのですが。

酒醸はさすがに売ってないと思います。
プロでも缶のものを使いますが、一缶800ccくらいあったような気がしますが^^;
小さいタイプってあるのかな?

まめころりん : 2008/03/14 (金) 18:07:27

れいほうちゃん こんばんは
オファーきたのに断っちゃうなんてある意味男らしいね(´艸`)
でもオファーするなら大阪までこーいって感じ??

今日のめちゃうまそ~きっと大好きな味だな(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン
エバミルクってのが常備していないのがネックなんだけど
苺につけて食べる甘いのなら常備してあるんだけどなあ
あれって何て言うんだっけ あ 練乳だ
あれと違うもんねえ・・

さあ 数字を設定できてるか楽しみ~☆(*´∀`)ししし☆

れいほう : 2008/03/17 (月) 17:01:54

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
まあ、大阪は無理でしょ、遠すぎる。
練乳はエバミルクに砂糖を入れた物だね、確か。
似てはいるんだけどね~

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富