鶏唐揚げの酢豚風の作り方/レシピ

酢豚
鶏唐揚げの酢豚風(糖醋鶏塊)
茹でた野菜と唐揚げを甘酢あんでからめるだけの超簡単レシピ!


今回は久しぶりにお手軽レシピを紹介するぞ。
酢豚の肉を唐揚げに変えてチャチャっと作ってしまえる料理だ。
唐揚げはスーパーとかで売っているので十分だ、手軽が売のレシピだからな。

野菜も何だっていいぞ、アレンジ次第だ。今回使ったものの他にたけのこ、しいたけ、パイナップルなんかがポピュラーなところだが、れんこん、ブロッコリー、キャベツなんかもいい。合いそうならなんでもありだぜ。
まあ作り方は続きを読めや。

人気blogランキング ← おしておくれ




材料
鶏の唐揚げ 4~5個程度
玉葱 40g
にんじん 30g
ピーマン 大1個

甘酢あん
酢 大匙4
砂糖 大匙4
ケチャップ 大匙2.5
日本酒 大匙1/2
いちごジャム 小匙2(あればフルーツソースいちご)
市販のレモン汁 大匙1/2
醤油 小匙1
塩 小匙1/4

その他
水溶き片栗粉 小匙2
塩、油

作り方
①ボウルに酢、砂糖、ジャムを入れ良く溶いてから残りの甘酢あんの調味料を入れて混ぜる。(ジャムは果肉の塊がある場合はしっかりと潰すこと)
②唐揚げは2センチ角程度に切る、野菜も同じくらいの乱切りに。
③湯を沸かし油と塩を少々入れてからにんじんを茹でる。大方火が通ったところで玉葱、ピーマンの順に入れていき、ザルに揚げておく。唐揚げはレンジで温めておく。
④中華鍋を油ならしして甘酢あんをいれて熱し、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付け、さらに油大匙1を鍋肌からすべり込ませる。
⑤再度煮立ったら茹でた野菜、唐揚げを入れ、鍋を2~3回煽ってあんを絡めれば完成。

この記事へのコメント

昼寝おやじ : 2008/02/09 (土) 01:15:19

玲舫さんはじめまして

2カ月前ぐらいにこのページを知り
それから中華にハマッテいます(^.^)
調理道具も揃え中です。

特にお気に入りは、焼売と宮保鶏丁です。
宮保鶏丁は朝天辣椒が手に入ったので、かなり本格的に出来ました。 自分で作るようになるとお店で食べる時も、かなり味や作り方を気にする様になりました。

いきなりなんですが、教えて下さい。
レシピ違いで申し訳ないのですが、海老の下拵えについて
アドバイスお願いしますm(__)m

今度エビチリを、殻付きのまま揚げてみたいのですが、
下拵えは、どの様にすればよいでしょうか?(殻を剥いた場合のものは、モチ読んでます)

また中華でないのですが、玲舫さんが海老フライや、海老の天ぷらを作るとしたら、
どの様に下拵えしますか?
大変興味あるので宜しくお願いします。


ばぶお : 2008/02/09 (土) 10:17:21

ご無沙汰しております。
市販の唐揚げを使うという方法で作れるなら短時間でできそうです。
リニューアルなさる前の酢豚は山査餅を使うレシピでしたよね。
その時と比べるとかなりコンパクトでチャレンジし易いかも。
連休は久々にれいほうさんの中華に挑戦する予定です。
一品作って友達と楽しみます。何にしようかこれから巡回させて頂きます!!

公園の猫 : 2008/02/12 (火) 00:47:49

これは簡単に出来そうですねぇ^^
市販のから揚げでいいってとこが僕にとってはかなり魅力的っす(゚ー゚)(。_。)ウンウン
イチゴジャムを使ってますが、これの効果はいかなるものなのでしょうか?
甘味とまろやかさが増すのかなぁ@@

tii : 2008/02/12 (火) 15:26:59

れいほうさん、どうもありがとう!!!
から揚げを使うんですね~!これは予想外でした(^v^)
これなら簡単に出来ちゃいますもんね♪

そういえば、この前の「豚の角煮」もあの後すぐに作りましたよ。
大好評でした(*^^)v うちは家族が多いのであっ!という間に
食べてなくなっちゃいましたよ。
今度もまた早速作ってみます。

れいほう : 2008/02/13 (水) 12:47:48

v-294昼寝おやじさん
はじめまして、返答遅くなりまして申し訳ありません。

エビについてですが、殻付の場合は背ワタを取るだけでOKです。(殻が付いていると縮みにくいので)
美味しく仕上げたい場合は当たり前ですが鮮度の良いものを選んでください。

エビの衣揚げの場合は下ごしらえは簡単に済ませます。鮮度が高ければサッと洗って拭いてから、塩コショウだけでも十分です。
揚げ衣が身の収縮を防いでくれますので、卵白などは不用でしょう。

v-294ばぶおさん
お久しぶりです^^
山査餅は入手しにくいのと最近良く報じられるの食品事情の関係で外しました。

いつも参考にしていただいてありがとうございます!
麻婆豆腐はレシピがまたまた変わります・・・ごめんなさい^^;

v-294公園の猫さん
お久しぶりです^^
いちごジャムは雰囲気です!
と言うのは冗談で甘味と、色ですかね。
私は真っ赤な酢豚が大好きなのです!
本当は食紅も加えたいのです(笑

v-294tiiさん
こんにちは^^
ありがとうございます、みてもらえてよかったです^^

角煮、好評だったんですね、よかった。
もしかしたら口に合わなかったんじゃないかと思っていました。

SPIKE : 2008/02/13 (水) 13:41:10

おぉぉぉ~美味しそうww

LOLO : 2008/02/14 (木) 13:32:09

カンタンそうで大助かりです!
冷凍の唐揚があれば、いつでも食べたい時にOKですね。
我が家の常駐ジャムはブルーベリーなので、
実験的に使ってみようかな。

れいほう : 2008/02/16 (土) 12:50:17

v-294SPIKEさん
ありがとうございますww

v-294LOLOさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
ブルーベリージャムでも美味しいものができるでしょう^^
と言うかそっちのほうが美味しい気がします(笑

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富