酥炸蝦仁(海老のフリッター)の作り方/レシピ

酥炸蝦仁
酥炸蝦仁 : 海老のフリッター
外はサクサク、中はぷりっぷりに仕上げる


中華料理店によって違うが、概ね「海老の(中国風)天ぷら」とか「海老のフリッター」などという名前で売られている料理だ。注文率も結構高いそこそこ人気の料理だな。
酥(スー)とは「サクサクとした」と言う意味だ。ベーキングパウダーを使うとプックリ膨らんでサクサクのコロモが出来る。ちなみに、炸(ザー)は揚げる、蝦仁(シャーレン)は海老の事だぞ。

揚げコロモは必ず揚げる直前に作る事。ベーキングパウダーは時間が経つと膨らまなくなっちゃうからな。前もって作っておきたい場合はベーキングパウダーを入れる手前で止めておくと言い。
まあ直前って言っても作って30分くらいはどうってこと無いからあまり神経質にならなくてもいいかも分からんが。

まあ詳しい事は続きを見てくれや。

人気blogランキング ← おしておくれ




酥炸蝦仁 (スーザーシャーレン)

材料
殻付海老(小) 20尾


水 100cc
小麦粉 70g
片栗粉 大匙1/2
塩 一つまみ
ベーキングパウダー 5g
油 小匙2

揚げ油 適量
花椒塩 適量
ケチャップ 適量

作り方
まず海老は殻を剥いて背ワタとってからボウルに入れ、塩一つまみ(分量外)を入れてよく揉み込め。ぬめりが出てきたら水と片栗粉を各大匙1.5(これも分量外)を入れて揉み、汚れがしっかり浮いてきたところで水洗いをして水を良く切って、拡げた布巾等に海老を均等に並べる。端から布巾をグルグル巻いていき、最後に包んだ布巾の上からぎゅっと掴んで海老の水気を取ってやる。もう海老を潰してしまいそうになるくらい力を入れていいぞ。
仕上げに下味として塩胡椒少々と酒小匙2(これまた分量外)を振るが、これは上げる5分ほど前にすること、いいな。

コロモ作るぞ
水に材料欄の片栗粉からベーキングパウダーまでを1つずつ入れながら手早くかき混ぜる。最後にサラダ油も入れて更にかき混ぜろ、こいつを入れるとコロモが軽くなる。
コロモは寝かさなくていいぞ。

出来たら海老に下味をつける。塩コショウ少々を振って良く揉み込んで、酒小匙2を振ってこれも揉んで海老に吸わせる。なじむまでそのまま5分放置な。

揚げるぞ
たっぷりの油な。温度は160度くらいだな。
海老の尻尾を持ってたっぷり衣を付けて、1匹ずつ入れていく。
浮いてきたらちょこちょこひっくり返しながら揚げていき、表面がカリっとなったら引き上げて完成だ。
再度油を180度に上げてサッと二度上げして取り出し、盛る。
食うときはケチャップと花椒塩(もちろん市販品でも)を供する。

この記事へのコメント

ばぶお : 2007/11/18 (日) 11:42:38

久々の更新を楽しみにしておりました!
これはお酒が進みますね。ハフハフ言いながら食べたいです。
中華の揚げ物って結構ケチャップがついてくるものがある気がします。
花椒塩がピリッと刺激があって好物です!

公園の猫 : 2007/11/18 (日) 23:41:27

これは美味しいですよねぇ^^
最初サクって食感で、中のエビがプリっとなってるとこが最高っすw
なるほど、ベーキングパウダーを使うとプックリしあがるのかぁ。
僕はもっと簡単に、小麦粉と卵白白ワインで衣作ってズッキーニとかでフリットにすることはあります(;´Д`)

tii : 2007/11/19 (月) 12:34:18

れいほうさん、こんにちは♪

ベーキングパウダーって結構使えるものなんですね!
なるほど!

花椒塩に今度は挑戦してみます(^^♪

まめ代 : 2007/11/20 (火) 11:11:30

れいほうさん、はじめまして。
宮保鶏丁のレシピを探していてここまでたどり着きました。
本格中華のレシピながら、日本人の舌も大満足の繊細さを
自宅に簡単に再現できる的確な指示・・・
大感激です。
これからもどんどんレシピを増やしてください!!
一ファンとしてお待ちしています。
(個人的には四川がすきなので、辛子鶏とか、
あとは豆腐脳の辛いタレとか、
刀削麺(うちではほうとう麺をつかっています)の
たれのレシピとか・・・)
とりあえずなんでも、お待ちしています!

れいほう : 2007/11/21 (水) 12:42:27

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
そうですね、ご飯のおかずというよりお酒のほうが合うでしょう^^
ケチャップも多いですよね(笑
日本よりもずっと昔から親しまれてたらしいです。

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
ズッキーニですか、えらい御洒落ですね!
しかも小麦粉と白ワインの衣・・・どこの国の料理でしょうか?

v-294tiiさん
こんにちは^^
ベーキングパウダーは結構良く使いますね^^
たまに魚介の下味付けに使ったりもします。プリッと仕上がりますよ!

v-294まめ代さん
はじめまして^^
コメントありがとうございました。
エライ本格的ですね、凍傷麺なんか作った事ないですよ。
豆腐花も、まめ代さんの方が詳しいですよ。
辣子鶏はいつかやりたいと思ってるんですけどね^^

ごんべ : 2007/11/26 (月) 15:07:10

いつもおいしいお料理をありがとうございます。先生に出会ってからというもの、中華大好きの主人から「おいしい!急に腕上げたね」とほめられっぱなしです。今日は春巻き作ります。苦手だったのに得意料理になりました。本当にありがとうございます。お体に気をつけて、ずっとずっと続けてくださいね!

wee : 2007/11/27 (火) 02:22:12

こんにちは。
南米在住で、ちょくちょく参考にしています。
多くの国では中華街があって、調味料もそろいやすい
ので、レシピ情報も非常に助かっています。
ただ問題は、現地の人に作るのに、日本人がなぜ
中華料理を作るのか。。。?とよく聞かれることです。
これからもがんばってください。楽しみにしています。

れいほう : 2007/11/29 (木) 12:30:37

v-294ごんべさん
はじめまして、先生はよしてください(笑
コメントありがとうございました!
今後ものんびりとではありますが、継続していくつもりです。


v-294weeさん
こんにちは^^
南米在住の方からコメントを頂くの初めてかもしれません^^
中華街って結構いろんな国にあるんですね。
>日本人がなぜ中華料理を作るのか?
これは言われるでしょね(笑
私もフレンチを作るインド人がいたら同じ事言うと思います(笑

スタローン : 2007/12/02 (日) 12:02:34

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!

インフォ・ブログランキング : 2007/12/08 (土) 15:34:12

突然のコメント失礼いたします。

『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングがSEO対策ブログパーツを開発いたしました。


詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/af-gang.html


ブロガー様のSEO対策を徹底応援させていただくために頑張ります。


また、更に、ブロガー様専用の完全無料・自動更新ページのご利用キャンペーンを開催いたしております。(リンク切れ一切なしのロボット管理)

ブロガー様のブログの更新がお休みの時も、自動で更新してくれています。
完全無料ですので、是非ご利用ください。

何卒、よろしく、お願いを申し上げます。

失礼いたしました。
http://www.info-blogrank.com/

まめころりん : 2007/12/09 (日) 23:14:44

れいほうちゃーん こんばんみー
とってもお久しぶりワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
バスに乗っていたら ちょっといっちゃってる人がいてその人が
乗ってる間中 敬礼しながら れいほー れいほーって言って
たのΣ(´∀`;ノ)ノ それで れいほうちゃん元気かな~って
遊びにきたよー 変てこりんな理由で遊びにきちゃった(´艸`)

エビのフリッターおいしいよね~ でも揚げ物はできないんだもーん
空中に揚げ物が飛んで爆発してから揚げ物はやらないと決めて
おります 焼き揚げならなんとかできるんだけどね~

今年はクリスマスツリーに見立てた何かを作らないのかな?
ちょっぴり楽しみにしていたりして( ̄∀ ̄*)イヒッ

また遊びにくるねっ
久々に遊びにきても タメ口バリバリのまめころより

そうだっ ポチリしたらランク下がってんじゃーん
上げれ~ ̄O ̄)ノ

れいほう : 2007/12/10 (月) 17:54:47

v-294まめころちゃん
ひさしぶり^^
>敬礼しながら れいほー れいほーっって
こわっ!
でもまあ思い出してくれてありがとう!
ちなみにこっちは死にかけで殆ど更新してないよ。
「パトラッシュ、ぼくもうねむいんだ・・・・」って感じかな?
また遊びに行くねー!

まめころりん : 2007/12/16 (日) 21:00:47

また来たよ
なんだかコメントに上から目線のコメントしてるのがいるなーと
思ったられいほうちゃんだった(゜ノж゜)ププッ

やっぱりれいほうちゃんみたいに つっこんでくれる人がいない
とね~ みんなつっこんでもいいのにつっこんでくれないんだ
もーん(´艸`) あれかられいほうの人には会ってないんだわ
一体なんだろ?子供達がその人がれいほうちゃんじゃないの?
って言ってたけど 東海地方のバスに乗った?

パトラッシュってΣ(´∀`;ノ)ノ
かわいすぎでしょ あれ?ワンコの名前はパトラッシュで
かわいそうな男の子の名前が思い出せないぞ なんだっけ?
あっ思い出した ネロだった・・よね?

んじゃまたね~ばいならヾ(*'∀'*)ノ゙

かぶ : 2007/12/17 (月) 07:51:27

きゅうりの甘酢漬けレシピを探していてこちらにやって来ました。宝島を発見したような気分です!どーも、中華料理は難しい気がして(揚げることが苦手です)、洋と和が多いウチのゴハンですが、中華も挑戦してみようかなあ!と思ってしまいました。きっとダンナは喜ぶでしょう。これからもちょくちょく習いに来ますね~。

れいほう : 2007/12/17 (月) 17:34:39

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
お、怒りにきたかと思えば、もっとつっこんでってか。

あと分かってるだろうけどそれ俺じゃないよ(;´Д`)
まあ、そういうキャラに設定されてるのはうすうす感じてたけど・・・

v-294かぶさん
こんばんは^^
コメントありがとうございました。
そうですね、中華は油を大量に使う料理が多いですからね~
でも前菜系、煮物、ご飯物なんかは揚げなくていいものがあるので
気に入った物があれば試してみてください^^

まめころりん : 2007/12/20 (木) 17:59:22

れいほうちゃーん こんばんちん
あのねー 昨日読んだ推理小説←法月綸太郎って人の
読んでいたら被害者の占い師の名前がれいほうだったΣ(゚∀゚;)
なんか最近 れいほうって名前に縁があるんだけど・・

れいほうちゃん記事アップしてないのに
ランキングにちゃんといるよね~ 私毎日アップしてても
上位にこれないよΣ(ノ∀`)ペチッ
やっぱり れいほうずブログは永遠に不滅なり?

れいほう : 2007/12/21 (金) 12:49:17

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
ランキング今何位なんだろうと思ってみてみたけど14位って・・・
最近殆ど更新してないから50位くらいになってるんだろうと思ってたから
すごいびっくり^^;

多分ライバルが少ないからなんだろうな・・・・
ウチみたいなブログって他に見たことないし。

また「れいほう」がでてきたのか・・・・
そんなにない名前だからなんか怖い物があるね?
今飛行機とか乗ったらまめころちゃんの家めがけて墜落していくんじゃないだろうか(;´Д`)

四川LOVE : 2008/01/06 (日) 21:38:41

はじめまして!
いつも中華を作るときには必ずれいほうサンのページを
チェックしてから作ります♪

うちの主人は海外出張が多く、香港で食べる辣子鶏が
食べたい!と無茶ブリをしてきます・・・。

私も大好物なのですが、なかなか素敵なレシピにめぐり
逢えず。。(カエル君バージョンの美味でした)

れいほう様お願いします。
お時間のある超暇なときで
構いませんので・・ぜひぜひ
唐辛子に埋まったチキンの作り方を~。お願いします。

本当に暇なときでいいので・・・。気がムイタラで・・・。
しつこいっ!ですね。

楽しみにしてます♡

れいほう : 2008/01/08 (火) 12:28:55

v-294四川LOVEさん
ありがとうございます^^
いつになるか分かりませんが作ります。
まず朝天辣椒を仕入れなければなりませんね。

赤壁 : 2008/03/23 (日) 11:28:13

初めまして! 質問です!

「卵白」はどの段階で使うのでしょうか?
料理超初心者なので基本的なことかもしれません・・
お願いします!

れいほう : 2008/03/24 (月) 12:34:46

v-294赤壁さん
はじめまして。
申し訳ございません、卵白使いません。
その他色々誤記があるようです、訂正しておきます。
スイマセンでした。

オニ : 2011/04/26 (火) 22:54:54

v-40コンバンハ!

また海老料理です(笑) 

ア、その前に百花鳳翼の皮ですが、酢と水で溶かした水飴を塗って、しばらく吊して乾かすやつですか?
じつは一度やったんですが、乾きが足りなかったのか、あまりパリッとならなかったんですよ。ですのでまた気が向けば紹介して下さいね(笑)。

さて、こちらのフリッター、サクッと軽い衣に仕上がり、とても美味しく頂きました♪他にもアスパラや筍も使ったんですが、とても合いました。
これなら、いくらでも食べれそうですね♪

それと衣についてお聞きしたいんですが、中華には色々な揚げ衣が登場しますよね。私はフワッとさせるなら小麦粉を主に、カリッとさせるなら片栗粉という位しか分からないのですが、レイホウさんはどのように使い分けておられるんですか?

それと、こちらの衣には卵を入れていませが、どのような時に卵を入れるのでしょうか?

れいほう : 2011/05/10 (火) 21:00:52

v-294オニさん
こんばんは^^
おお、手羽先ご存知でしたか!
でも何で失敗してしまったんでしょうね、ちゃんと乾いてなかったか、飴の分量が違ったか、でしょうか・・・?

この形の衣は、海老以外に魚や野菜とか、色々使いますね^^
玉子を入れると少しカリッとした強い感じの衣になるでしょう。

カッパ☆ : 2016/07/09 (土) 17:18:55

初めてコメントします。
れいほうさんのレシピは餃子でもお世話になりました。
丁寧に手順が書いてあるのでとても助かります。

こちらのフリッターのレシピも何度かお世話になっております。
いろんなフリッターのレシピを試しましたが、このレシピが一番サクサクに出来るので、
最近はこちらのレシピばかりです。
おいしいレシピありがとうございます!

玲舫(れいほう) : 2016/08/01 (月) 14:56:28

v-294カッパ☆さん
初めまして^^
フリッター気に入って頂けて嬉しいです!

反響が弱かった料理でもこうしてコメントが頂けて、とてもありがたいです^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富