涼拌鮮貝の作り方/レシピ

涼拌鮮貝
涼拌鮮貝 : 貝柱の冷菜
簡単でさっぱりと美味しいオードブルをひとつ


ホタテの貝柱をサッと熱湯にくぐらせ氷水に浸す、和で言う「湯引き」にした料理だ。一緒に和えるきゅうりとの食感のコントラストも楽しい一品である。
タレは醤油に酢とごま油、ラー油、更に花椒粉と生姜を加えたもの。香辛料が控えめなので万人受けする味だと思う。野菜だけにかけてもうまい。

この料理に使う貝柱は新鮮な生食用の物を使うこと。日本人ならそのままわさび醤油でいきたいところだが、たまにはこういうのもオツなものだ。

詳しい作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




涼拌鮮貝 (リャンバンシェンペイ)

材料
帆立貝柱(生食用) 150g程度
きゅうり 1本

タレ
醤油 大匙2
酢 大匙1
ごま油 小匙2
ラー油 小匙1
しょうが(みじん) 小匙2
花椒粉(あれば) 小匙1/4~

作り方
下準備
まずタレを作る。っと言っても材料欄のものを混ぜるだけなので難しくはないのだが、生姜のみじんは徹底的に細かく叩く事、粒々になるまで叩け。面倒ならおろし生姜でもいいぞ。
花椒粉はモノによって香りが違うので味を確認しながら調節すると良い。なければ入れなくてもいい。

次な。貝柱は硬い突起部分を取り(ここが好きなら取らんでもいいが)2~3枚にスライスする。
冷凍モノを使う場合は水につけて戻したりするなよ。旨みが出て行っちゃうぞ。冷凍帆立は水を絞った布巾にくるんで自然解凍させてやるんだ、いいな。

きゅうりは縞目に皮をむいて縦2等分に切り、まな板に置いて包丁の腹で叩け、潰さん程度に。こうすればタレがしみこみやすくなる。
叩いたら斜め2センチ幅にカットだ。

仕上げ
今日は短いな。あ、そうそう氷水を用意しとけな、あとザルな。
鍋にたっぷりの水を張って沸かし、沸騰したら貝柱を入れる。
表面が白くなったら火を止めてすぐザルに上げろ、ステーキで言えばミディアムレア状にするんだ、生食用を使うのはそのためだ。
ザルに上げたらすぐに氷水に落とし身を引き締めて冷やし、布巾などで水分をしっかりふき取る(ここサボるなよ、ちゃんと水拭かないと仕上がりが水っぽくなるぞ)。
出来たらきゅうりと一緒に器に小高く盛り、上からタレをよく混ぜてから適量かければ完成だ。

今回は素材勝負の料理だな。帆立が旨けりゃ絶対旨いぞ。

この記事へのコメント

ばぶお : 2007/09/15 (土) 11:02:48

おお~美味しそう♪ビールが進むの間違いなさそうです。
れいほうさんにしては短いレシピですね。しかし、注意しなければならないポイントが満載ですね。
新鮮なホタテの貝柱に出会った時に挑戦したいです!!

マルコ : 2007/09/15 (土) 17:38:22

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

しめじ : 2007/09/16 (日) 00:55:32

ほたて!
義母が好きなので、点数稼ぎに作らせてもらいますわー♪

公園の猫 : 2007/09/17 (月) 23:53:33

これはかなりお酒のアテによさげですね!
ビールもあいそうやし、日本酒も。。。
美味しいお酒を求めて久々に旅立ちたくなってきましたm(_ _)m

れいほう : 2007/09/18 (火) 17:32:11

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
短いです、まあそれだけ単純なんでしょう。
いつも記事もちゃんと読んでいただいて、嬉しいです^^

v-294マルコさん
はじめまして^^
応援ありがとうございます!

v-294しめじさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
でももし減点されてしまったらごめんなさいね(笑

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
旅グセ・・・なんかこんな意味の言葉があったような・・・?
美味しいお酒と料理とアレですね?わかってますよ(笑

ぴよぴよレンジャー : 2007/09/21 (金) 22:40:39

ホタテと言えばいつもバター炒め~♪
と、芸の無い私です。
そうだよね、ホタテ美味しいんだもん、いろんな料理に使わないとね!!!

しかも、今回はこんなに簡単でいいの~って嬉しいレシピだし。

レシピには関係ないけど、れいほうさんのおウチの方に
『コストコ』あるよねぇ~?
行った事あります???
9月末までショッピング券があって凄く気になってるの~
実は『コストコ』行った事ないんだよね・・・。
でも、とっても楽しそうな所だよねん
れいほうさんは常連さん?

れいほう : 2007/09/22 (土) 00:27:09

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんばんは^^
実は私、ホタテのフライが一番すきなのです(笑
これは2人だけの秘密です!

さて、コストコですが行ったことないですが、周りの評判は良いですね!
色んなものがあって、すごく楽しいところのようです。行って損はないのではないでしょうか。
家族が多かったり、大食いの家庭は特にお勧めでしょう(笑

個人的な意見を言わせてもらうと、迷っているのならぜひ行くべきです。
今一だったら退会すればいいだけのこと。
システムとかぜんぜん知らないですけど・・・・

そら : 2007/09/25 (火) 15:20:49

いや~ん、すごい美味しそう!魚介類好きの我が家としては、これは早速作ってみなくては!新鮮なホタテを探して来ます♪

れいほう : 2007/09/25 (火) 18:17:51

v-294そらさん
こんにちは^^
いや~ん、ありがとうございます!
次回は「あんかけ炒飯」です、お楽しみに~☆

- : 2014/01/26 (日) 21:56:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

玲舫(れいほう) : 2014/02/17 (月) 14:41:56

v-294鍵コメさん
あー別の酔っぱらいは分かりますが、カニは作ったことが無いです。
お役に立てなくてすいませんです。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富