棒棒鶏麺の作り方/レシピ

棒棒鶏麺
棒棒鶏麺 : バンバンジー冷し麺
夏に是非食べたい一品!


そのまんまだが、具がバンバンジーの冷やし中華だな。
前回紹介した棒棒鶏を、湯がいた麺にのせるだけ、ほとんどそれだけの料理だ。しかしこれが中々旨いのである。

普通の冷やし中華が食べたいと言う人は「什錦涼麺」のページを参照してくれ。
この料理の作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ




棒棒鶏麺 (バンバンヂィミェン)

材料
中華麺 4~5玉
骨付き鶏モモ肉 2本
キュウリ 1.5~2本程度

棒棒鶏汁
砂糖 大匙3
酢 大匙1.5
醤油 大匙5
芝麻醤 大匙5(市販のものでも)
辣油 大匙1.5(市販のものでも)
胡麻油 大匙1
生姜(みじん) 大匙1
白葱(みじん) 大匙4

作り方
下準備
上に乗せるくらげについては「涼拌海折皮」のページ、それ以外は「棒棒鶏」を参照してくれ。

仕上げ
鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を表示よりも少し長めに茹でろ、水でしめたら硬くなるからな。
茹で上がったらザルに上げて冷水に取りぬめりをしっかり洗い流し、氷を入れてしっかり冷やす。
冷たくなったところでしっかり水を切り、更にザルの上から強く抑えて更に水を搾り取れ、これをサボると仕上がりが水っぽくなるぞ。

次に麺一玉に対し、酢小匙1.5、ごま油小匙1/2(共に分量外)を振り、よく混ぜ合わせて皿に盛る。
続いて鶏肉、きゅうり、くらげを盛り付け棒棒鶏ソースをかける。
ソースはまず底の醤油の部分すくって全体に回しかけてから上の胡麻の部分をかける。これで完成だ。

この記事へのコメント

しめじ : 2007/08/14 (火) 13:19:42

お盆です。v-472
れいほう様、お暑うございますね。

バンバンジーも冷やし中華も美味しいから
これはまた美味しそうですね。
冷たくちゅるっといただきたいです。

残暑、お身体ご自愛くださいませ。

公園の猫 : 2007/08/15 (水) 23:42:51

そうそう、冷麺に合うんちゃうかなぁって思ってたんですよ!
やっぱりいい感じなんですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
麺にするか鶏にするか悩むところです。

ところで、欧陽菲菲汁じゃなくて棒棒鶏汁は、この分量だと結構な量できますよね?醤油大7とか芝麻醤大5とかなので。。。

あ!この分量で作って両方試せばよいのかぁ!
そうか・・・そういうことだったのかぁ・・・

ちし : 2007/08/17 (金) 06:13:24

ブログランキングに飛べません…
毎日、玲舫さんに投票してるのに。

ちし : 2007/08/17 (金) 06:30:32

うわ!すみません!!
今、再度押したら普通に飛べました。本当にすみません。
(さっきまで何度やっても、接続を一度切ってもダメだったのに…)

失礼致しました。
(無事、今日も玲舫さんに投票できました♪)

れいほう : 2007/08/17 (金) 12:41:46

v-294しめじさん
こんにちは^^
ピリッと辛く、コクがあって美味しいですよ^^

暑い日が続いていますね、しめじさんもご自愛くださいませ。

v-294公園の猫さん
こんにちは^^

ソースは減らすと分量の表記が難しくなるのでこの量にしましたが、少し多いかもしれませんね。
ソースは冷蔵庫で2~3日使えるので分けると便利ですね^^
鶏肉も事前にまとめて茹でておけば更に楽ちん^^

v-294ちしさん
おお、投票ありがとうございます、しかも毎日だなんて嬉しすぎます!!!

ばぶお : 2007/08/18 (土) 16:54:13

間違いなく美味そうなんですが、ちょっとだけ濃すぎるんじゃないか水分が必要なんじゃないかと思いますが、そんなことないですか?
胡麻タレの冷やし中華も美味しいですよね!!

どんぐり : 2007/08/19 (日) 09:50:08

おはようございます。
お久しぶりです~。
棒棒鶏~大好きです。今まで鶏のムネ肉(裂きやすいので)なんかを使ってたけど、骨付きで作るんですね~。思いつかなかったです~。今度骨付きで作ってみます。
棒棒鶏麺も美味しそう。冷たくして夏のバテぎみのときなんかもつるっといけそうだわ・・。ピリ辛なのもいいですね~。

Phil. : 2007/08/19 (日) 22:19:15

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。棒棒鶏麺、以前からここの棒棒鶏レシピ+タレ2倍量位にして良く作ってました。夏場には最高ですね。あと怪味鶏塊の玲舫レシピ×タレ2倍冷し麺も良く作ります。こっちもとっても美味です。

れいほう : 2007/08/20 (月) 17:23:01

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
タレは濃さとかける量との兼ね合いなので、量を間違えなければ大丈夫です。
実際に写真を見ると、一般的な冷やし中華と比べてタレが少ないのが見て取れると思います。
もちろんタレをスープで伸ばしてたっぷりかけても美味しいでしょう!
この辺は好みの問題ですね。

v-294どんぐりさん
こんにちは^^
骨付きモモ肉を使うとかなり柔らかくジューシーな仕上がりになりますよ^^
棒棒鶏麺もオススメです^^

v-294phil.さん
ありがとうございます^^
色々お試しいただいているのですね!
今後ともよろしくお願い致します^^

ぴよぴよレンジャー : 2007/08/23 (木) 21:34:24

れいほうさん、こんばんは~♪
以前作った、れいほうさんのバンバンジー絶品だったもんね~
骨付き鶏肉が手に入ったらまた作りた~い!!!

しかも、うまうまバンバンジーと冷麺とは!!!
とっても欲張り~
コレ食べたら、この暑い夏を乗り切れそうで~す。

れいほう : 2007/08/29 (水) 17:17:30

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
今の時季にオススメのメニューです、機会があったらお試し下さい^^

jessie : 2007/08/31 (金) 21:04:16

はじめまして♪
本格的なレシピをいつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで、このレシピでもお使いの「くらげ」なのですが、れいほう様はどちらで入手なさっているのでしょうか?
ホテルオークラ系列の中華レストランで、くらげの冷製をいただき、あまりのおいしさに他にいただいた料理はよく覚えていないほど、驚いたことがあります。
れいほう様のお使いのくらげは、見た目がその時のものによく似ているので、やはり高級なものをお使いなのでしょうか?
もちろんれいほう様の腕によるところが大きいのだとは思いますが、おいしい塩くらげを入手したいので、もし差支えがなければお教えください。
いきなりぶしつけで申し訳ないです(T-T)

れいほう : 2007/09/03 (月) 22:31:40

v-294jessieさん
はじめまして^^
くらげは一般的に肉厚のものほど上質と言われておりますが、一般的なスーパーにはなかなかおいておりません。
デパートなら多分取り扱っているのではないでしょうか?
私の場合は、神戸の中華街に買いに行くことが多いです。
今回の料理に使ったものは100g700円くらいのちょっといいやつです(笑

jessie : 2007/09/06 (木) 17:46:31

れいほう様、無遠慮な質問にお答えいただきありがとうございます。
神戸の中華街ですか~、私は関東なので横浜に行った折にはぜひ探してみたいと思います♪
ありがとうございました!!

れいほう : 2007/09/07 (金) 17:22:32

v-294jessieさん
こんにちは^^
横浜ですか、そこなら揃わない物はないでしょう。
近くてうらやましい限りです!

オニ : 2008/06/23 (月) 22:59:54

こちらの料理、レシピ一覧に載っていましたっけ?見落としてたらスミマセン…

れいほう : 2008/06/24 (火) 17:18:05

v-294オニさん
こんにちは^^
あホントだ抜けてる!
ご指摘ありがとうございました、助かりました^^

くまひげ : 2009/04/30 (木) 13:19:40

やっと暖かくなってきましたネ
今日は「棒棒鶏麺」に挑戦しました(∩´∀`)∩ワーイ

とは言うものの・・・

クラゲ・・・なし
きゅうり・・なし
そして鶏肉は・・・昨夜の残り物の「から揚げ」Σ(・∀・|||)ゲッ!!
それも二切れだけ  orz

でもね、「ソース」はちゃんと作りましたよ(`・∀・´)エッヘン!!
これ「旨過ぎっ」キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
芝麻醤もおかげさまで、また作らなければナリマセヌ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日のは、キャベツの千切りまで載せてしまったので
「サラダ」のようなものになってしまいましたが
これは我が家の定番にしてしまおうと思ってます

ご馳走さまでした (*゚▽゚)ノ

れいほう : 2009/04/30 (木) 17:52:36

v-294くまひげさん
こんにちは^^
ありがとうございます^^

サラダ涼麺で十分なんですよ^^
有り余りで作って、美味しければそれが一番です^^

是非「我が家の味」にしてください。

オニ : 2010/07/23 (金) 16:46:59

v-40コンニチハ!

そうなんです、うちの近所の肉屋やスーパーには骨付き肉がほとんど置いて無いんです。ワンランク上のスーパーに行かないと手に入らないことが多いですね。
ということで、貴重な骨付き肉でこちらも作りました(笑)。

まさにその名の通り、棒棒鶏を麺に乗せたというものですが、病みつきになりそうな美味しさですね!この暑い夏にはピッタリではないでしょうか。ガツガツ箸が進みます♪

冷やし中華も良いですが、こちらも、もっと普及して良い料理ではないでしょうか。

れいほう : 2010/07/27 (火) 20:33:15

v-294オニさん
こんばんは。
なるほど、私はどこでも普通に売られているものかと思っていました・・・

私はめったにこの料理を作らないのですが、写真を見ると食べたくなりますね(笑

私ももっとメジャーになってもいいと思っています^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富