蛋花炒飯(卵チャーハン)の作り方/レシピ

蛋花炒飯
蛋花炒飯 : 卵チャーハン
全てはここから始まる


メシ、卵、葱だけで作る基本のチャーハンだ。
一見簡単そうだが、中華の炒め料理の中で最も難しいと言われている。シンプルなだけに料理人の技術が味にモロに反映されるからだ。それ故に専門学校の卒業試験の実技にもよく登場するんだ。

美味しいチャーハンが作れるようになりたければ、まずはこの卵チャーハンで何度でも練習することだ。海鮮炒飯にしてもあんかけ炒飯にしても、全てこれがベースとなる。だからまずこれが上手く出来なければ話にならない。
幸いなことに材料代は余りかからないから経済的負担は軽いだろう。

もしこれが上手に出来る様になれば、炒飯を極めたと言っても過言ではないぞ。後は好きな具を入れ、素材にあわせた調味をすれば何チャーハンだって美味しく出来るはずだ。
チャーハン以外の炒め料理もこれまでよりもずっと簡単にこなせるようになるだろう。
詳しい作り方は続きでな。

人気blogランキング ← おしておくれ




蛋花炒飯 (タンホアチャーハン)

材料
白飯 200g
卵(M) 1個
白葱(みじん) 大匙1
塩 小匙1/4
胡椒・うまみ調味料 少々
醤油 好みで小匙1/2

作り方(14.05.09一部訂正)
下準備
卵は割り、白身のコシを切るように溶く。余り混ぜすぎないようにしろよ、泡立て器とかも使うな、混ぜすぎて空気が入るとメシと上手く絡まない。冷蔵庫に入れていた場合は常温まで戻せ。

次ぎメシな。
日本の米は水分を多く含んでいるので一般的に炒飯には向かないと言われている。
炒飯にするなら冷ごはんか冷凍ごはんだな。炊き立てのものしかない場合はバットに広げてそのまま荒熱を飛ばすといい。

あと葱をみじん切りにする。白葱が無ければ青ねぎを刻んでも良い、冷凍モノは不可、水が出る。

本調理
始めるぞ、スピード勝負だからな、材料は全て身近に置いとけ。特に卵とメシはお玉を持つ手と反対側のすぐ手の届くところににセットしておく事、いいな。冷凍ごはんか冷ごはんを使う場合はレンジで加熱しておくこと、アツアツにしとけ。
いくぞ。
中華鍋をうす煙が出るくらい熱し、冷たい油を注ぎ油ならしをする、火力はここからずっと強火でいい。油は200ccくらいは欲しい。
しっかり油を熱したら一度油を戻す。よく油を切って新たに大匙1.5の油を入れる。ここまでは鍋を冷やさないようにスピーディーに進めろよ。
今鍋から薄煙が立っている状態だ、今度は油を焦がさないように手早くいくぞ。片手にお玉を持ち、もう片方の手に卵を持って鍋に一気に入れ、卵の周囲がプーっと膨らんだらお玉を使って早く大きく混ぜ、半熟のうちにメシを入れ鍋を掴んでひっくり返す。今メシの上に潰れた半熟オムレツみたいなのが乗っかっている状態だ、いいな。

【補足】
卵は決して炒めすぎないこと。今回の分量程度なら「卵を入れたら(混ぜずに)すぐメシ」でもいい。


続けるぞ。
お玉の背を上に向けて、お玉の縁で切るように飯をほぐしていく。粗熱を取ったメシでもレンジでチンしたメシでも簡単にほぐれるはずだ。いきなりお玉の背で強く押したらメシがベチャっとなっちゃうぞ。大体ほぐれてきたところで今度はお玉の背でポンポンと軽く叩きながら小さい塊を崩していく。時折鍋を返しながら均等に火を通していく。

パラッとなってきたところで塩、胡椒、うま味調味料を入れてよく混ぜて味を調え、最後に葱を入れて炒め合わせれば完成だ。
いきなり終わってしまったような感じだが、炒飯はメシがパラッとなってきたら大体後は味をつけて具を入れたら完成なんだ。

醤油を使いたい場合は、仕上げに小匙1/2程度振るとよい。鍋肌でもメシに落とすでも好きなようにするといい。
最後にコツを記しておく。余りたいした事は書いていないが、意識しておくと少しは上達が早まるんじゃないか?

【上手に作るコツ】
・メシはレンジで温める、溶き卵も常温に戻しておく!(家庭のコンロの火力は弱い、一度鍋を冷ましてしまうと中々温まらないぞ!)
・あらかじめ手元に材料、調味料を全てそろえておく!(炒飯は手際が命!)
・今回の分量なら90秒を目安に仕上げる!(特に塩を入れてから時間をかけるのは禁物、飯から水分が出て“焼きめし”ならぬ“練りめし”になっちゃうぞ!)
・常に強火で調理、鍋を余り振らない!(高温でサッと炒めるから香りよくパラッと仕上がるんだ、作るときもあまり鍋を火から離さないように注意する事!)
・何より手順を体に叩き込む!(頭で考える前に体が動くようになる事!)
・完成度は作る回数に比例する!(メシの量を見てその他の必要分量が即座に分かるようになれば大したものだ)

この記事へのコメント

いとう : 2007/07/15 (日) 15:42:46

玲舫さん

こんにちは

炒飯は、インディカ米の方が・・・
一時、簡単に入手出来たインディカ米は、今、どこへ・・・?

しめじ : 2007/07/15 (日) 17:12:41

れいほう様 e-415
こんばんはー。台風v-279大丈夫ですか。

どんどん更新されますねー。すごーい。
チャーハン是非極めたいです~♪

昨日、椒塩爆明蝦とホタテの湯引きを作りました。
やっぱり美味しい。尊敬~♪
でもエビをケチってしまったのでちょっと・・・・・v-292
次回はもっと大きいのを買います。

ばぶお : 2007/07/15 (日) 19:22:45

私も炒飯は極めたいです。
れいほうさんの卵チャーハンで繰り返し練習します。
オムレツと一緒で体で覚えるしかないですよね!?
60~80秒って意外と短い。いつもモタモタしてしまいます(><)

まめころりん : 2007/07/15 (日) 23:57:14

でましたっ 基本のチャーハンだね~
でもこれがパラっといかないんだよね(T∇T)
きっとスピーディーって文字が私の頭と体にもないからだろうな
私がすごく焦って手早くやってるつもりでも 早くしてーって
言われるし・・なんとなく想像つくよね(^^;?

タイムブログランキング : 2007/07/16 (月) 02:42:53

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

ランキング参加は、該当のカテゴリをお選びいただき登録していただきますと
投票用リンクタグが発行されます。
投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお許し下さい。


いとう : 2007/07/16 (月) 09:29:22

玲舫さん

こんにちは
インディカ米を、調べたたのですが・・・
玲舫さんの蛋花炒飯より脱線して、すみません。

何と、Kg/¥300程するそうです。
主に、タイ米みたいです。



いとう : 2007/07/16 (月) 15:04:27

玲舫さん

こんにちは、いとうです。

ブログランキング第9位です。
これって、凄いことでは!?
先週は、22位くらいの所でハラハラしておりました。

お騒がせしてすみませんです。
我が身の思いで、とってもうれしいです。
本日、10:42に10位だったのですが、11:12アクセス時には
9位でした、第8位まで待っていたのですが(8マン、カッコ良いじゃないですか!?)ついに待ちきれずに、コメントしております。

本当に、お騒がせ致しました。
次回は、ベスト3で改めて、お騒がせ致します。
早い機会に、訪れるように祈っております。

辛抱 : 2007/07/16 (月) 20:57:57

味の○ですよね~
毛嫌いしてる方がぎょうさんおられますが…
春巻き、シュウマイ等など以前のレシピもで参考に料理してますが新しい発見があります♪
どれも「まゆ~」で更新を楽しみにしてます。

れいほう : 2007/07/17 (火) 17:40:24

v-294いとうさん
こんにちは^^
3コメントありがとうございます(笑
ランキングでトップ10入りなんて、半年振りじゃないでしょうか?
これもひとえに皆さんのおかげですね^^
しかし3位には入るには流石に毎日更新しないと無理でしょうね~

長粒種だからこそ生まれた炒飯ですが、日本の米で上手に作るともっと美味しいと個人的には思っています。

v-294しめじさん
ありがとうございます^^
台風は朝起きたら既に関東へ抜けておりました。
出来れば5日に一度は更新したいところなのですが、なかなか時間が取れません。

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
そうですね、オムレツも炒飯も同じだと思っています。
一度時間を計れば、短さにびっくりされるかもしれませんが、繰り返し作れば難なく出来る様になります。

個人的な意見ですが、オムレツを極めれば炒飯もすぐ習得できると思います。

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
う~ん、なんとなくわかる。
動きが遅いと言うよりは、効率が悪いのかな?無駄な動きが多いというか・・・
「あれっ、もうこんな時間!」っていつも言ってる?

v-294水本さん
ご紹介ありがとうございます^^

v-294辛抱さん
こんにちは^^
使い方によると思うんですがね~
そんなに体に悪いんでしょうか?
ラーメン界には特にそういうのにうるさい人が多くいますね。。。

公園の猫 : 2007/07/17 (火) 20:13:51

ただいまm(_ _)m
この基本のチャーハンが難しいんですよねぇ・・・
オムレツとかもそうやけど、卵をうまく扱えるようになると一人前の仲間入りですねw
基本をしっかりしていれば、SIMPLE IS THE BEST!

ぐり : 2007/07/17 (火) 21:29:19

おおおおおお!
久しぶりに遊びにきたら、ちゃまごチャーハン!

ぐり、このチャーハン何度も練習したんおー!

時計とにらめっこして、材料は準備万端で練習してたら
前よりはずっと、パラッとできるようになりまちた★

相変わらず、ネギはいれないけんど(`д´;)

しめじ : 2007/07/17 (火) 22:49:32

さっき作って食べました、たまごちゃーはんv-364

いつもより美味しくできたような気がします。が
マダマダかな・・・と言われそうな感じも。
80秒以上経ってしまったと思う。。。

卵がところどころ、茶色く焦げかけているのは
やっぱり、マダマダ ですかね~v-388

ひっくり返すのはカニタマで練習したので
少し上手くなりました。 うれしー。
5日に一度更新したいなんて前向きだー。すごい。
とっても嬉しいお言葉。 ついていけるかしら。
でもどこまでもついて行きたいわ~v-10


akilala : 2007/07/18 (水) 18:44:35

一人前の半量で作りました。うまみ調味料と「塩少々」と仕上げのお醤油とレシピ通りに作りましたが、食べてみると今ひとつ味が足らないんです・・・・。基本的に私は薄味なのです。焦るのが怖くて、お葱とご飯を同時に加えてしまったからなのでしょうか?

- : 2007/07/19 (木) 10:35:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2007/07/19 (木) 17:32:27

v-294公園の猫さん
おかえりなさいまし^^
そうです、鉄人チン健一の鍋で作りまくってください^^

v-294ぐりちゃん
こんにちは^^
おー懐かしいねー!
あれから何度も作って上達したんだね!素晴しい!!

v-294しめじさん
こんにちは^^
一つ一つハードルをクリアしていくしかないです。
しかし回数を重ねればきっと上達しますよ^^

更新回数は個人的な希望です(笑
て言っても去年はそれくらいのペースで更新してたんですけどね。

v-294akilalaさん
こんにちは^^
ご飯と葱一緒はあまり関係ないですね、薄い原因はやはり塩の量です。
この半分の量であれば小匙1/8ですね、個人差がありますが、親指と人差し指でつまみあげた量がこれくらいになります。

人は緊張すると視野が狭くなると言います。例えばそのご飯の量でおにぎりを握るとしたらどれくらいの塩を手につければいいですか?
炒飯だからといって、なんら特別ではありませんよ^^


v-294鍵コメさん
こんにちは^^
ありがとうー!
使いたいんだけど、このブログは全てのレシピの体系を統一しているのでちょっとムリポ(´・ω・`)
コードを入れたら全部パッて変わってくれたらいいんだけど
(そんなのないか・・・)

ぴよぴよレンジャー : 2007/07/20 (金) 22:30:23

れいほうさん、こんばんは~♪
60~80秒で作るんですか!!!
いつも、もっと時間掛かってた・・・。

卵も常温ね~れいほうさんのレシピどおり
絶品チャーハン作ってみます!!!
何といってもこれから夏休み~
子供たちの昼ごはんにチャーハンはいいですもんね~

うちはIHだからチャーハンは上手に出来ないかも
って諦めてたけど、今回の記事読んで
何にも問題ないことわかりました~ありがとう♪

マリー : 2007/07/23 (月) 17:57:23

こんにちわ。
おいしそうですね。
今度作ってみよー。
極めたいです!

しめじ : 2007/07/23 (月) 20:07:46

れいほう先生v-238

卵がどうしても焦げてしまうのですがv-409
熱した中華鍋で油ならしのあと
新しい油を入れてから、また熱してると
油が焦げて、そうなっちゃうのでしょうか。
スピーディに  と書いてありましたが・・・
卵入れて、ぶくぶくしてひと混ぜして
ご飯入れてひっくり返すと既に所々茶色なんです~
これはやっぱり不合格ぅ?v-431

れいほう : 2007/07/24 (火) 12:46:01

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは^^
IHで作った事無いですけど大丈夫だと思います。
何かテレビでどっかのオーナーシェフの方も十分作れるみたいな事言ってましたし。
是非頑張ってみてください^^

v-294マリーさん
こんにちは^^
是非頑張ってみてください^^

v-294しめじさん
こんにちは^^
油が焦げたか、どこかのスピードが遅いか、ですね。
もう少し早めに卵を投入するか、卵を入れたらかき混ぜずにそのままご飯を入れるようにしてください。

しめじ : 2007/07/24 (火) 12:58:31

こんにちはヽ(^o^)丿
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
世界一段取りの悪いオンナと言われてますがi-237
ご指導に従って極めたいです~♪

- : 2007/07/24 (火) 22:59:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

akilala/完成しました : 2007/07/25 (水) 13:01:07

レシピをよ~く読み直してリベンジしました。香ばしくてべチャッとしない炒飯が仕上がりました。加熱時間が短くて塩が混ざるか気になりましたが、思い切って調理してみると案外うまくいくかもしれませんね。

AM : 2007/07/26 (木) 06:45:02

はじめまして、
いつも中華の炒飯がパラっと、作れなくて、困っていましたが、ここのサイトと後、オムレツと同じってアドバイスを見て、なるほどと思い、同じ感覚で作って見ました。
美味しくパラっとした炒飯が出来ました!
オムレツは具を包んだり出来るのに今まで卵炒飯が、黄金炒飯以外、まったく、出来なくて、ケッ、炒飯はなんて理不尽な料理だ~って、さじを投げていたから、感激でした。
有難う!

れいほう : 2007/07/27 (金) 12:46:19

v-294しめじさん
こんにちは^^
炒飯の道は険しいですが、めげずに頑張ってください。
作り続けていくと全てが一つの動作になり、感覚でこなせるようになるでしょう。

v-294鍵コメさん
こんにちは^^
私は電気コンロは使ったことが無いので分かりませんが、問題ないと仰るプロの方もいるようなので、大丈夫じゃないでしょうか。
カセットコンロなら中華鍋が使えるから完璧なんですけどね。

v-294akilalaさん
こんにちは^^
おめでとうございます!
記事には書いていませんが、最後はガーッっと鍋を振ります。っていうか回します。しかしこれは中華の五徳が無いと難しいかもしれませんね。
まあ普通に煽って火から少し放してしまっても問題ないでしょう。基本が出来ていれば。

v-294AMさん
はじめまして!
そうです、皆さん先入観で視野が凄く狭くなっているんですね。
落ち着いていつもの通りすればそれだけで十分美味くできる。
しかしそれを説明しても体は分からないから、何度も繰り返し作るしかない。

AMさんには既に技術が備わっていた。だから考え方を変えただけで簡単に出来た。
きっと拍子抜けした事でしょう^^

CRNA : 2007/08/16 (木) 04:06:22

はじめまして。 レシピのブログを検索していて、れいほうさんの素晴らしいサイトにたどり着きました!
うちは食事制限などしていて、なかなか好きなものを作ると言うわけには行きませんが、是非是非参考にさせて頂きたいと思いました。
リンクさせてくださいね~。

れいほう : 2007/08/17 (金) 12:40:52

v-294CRNAさん
はじめまして、リンクありがとうございます^^
食事制限です、ダイエットとかですか?
わたしも少し考えて食べないと・・・・(;´Д`)

imipotopipi : 2007/09/15 (土) 12:53:23

れいほう様
ご無沙汰しております。
すごく分かりやすい説明に感動です。
謝謝(´ー`)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

れいほう : 2007/09/18 (火) 17:34:12

v-294imipotopipiさん
こんにちは、お久しぶりです^^
元気そうなコメントが来るとホッとしますね^^

kosuke : 2008/07/07 (月) 20:31:57

こんばんはー、また来ました。余った冷や飯でこちらのレシピ試しました!
玲舫さんの言うとおりにやってみると、ほんとパラパラのほかほかのうまうまなチャーハンができました!たまごとごはんとねぎしか入っていないのに!フシギ!
学生のころ喰ってた中華屋のオヤジが作る、ねっとりオイリーてかてかチャーハンに馴染んでいた自分には衝撃でした。
しかしまだ米に白い部分と焼けた部分がまだらなところがあるので、冷や飯を作るたびチャーハンEXPをゲットして練習していきたいと思います!
また遊びにきまーす。

れいほう : 2008/07/09 (水) 17:31:57

v-294kosukeさん
こんにちは^^
この玉子チャーハンは基本中の基本なので、何度も作るとよいでしょう。
作れば作るほど、炒め料理の腕がアップします。
慣れてきたら色んな具を入れて楽しんでください^^

NANA : 2009/02/25 (水) 10:27:38

おおーーーー!!!
臨場感満点のレシピですね
これがこのブログのすばらしいところですね
もー目の前で繰り広げられているような
創造が頭で出来ます。
あたかも作っているかのようなイメトレが
できて、手早く済ませないといけない中華
料理を作るにはと田も大事なことだと思います。
日本料理はどっちかというと
じっくり丁寧に時間をかけて
ことこと・・・みたいな感じですよね。
逆を行く中華は体に覚えこませることですね。
炒飯、ぜひ極めたいものですね。
がんばります。

れいほう : 2009/02/25 (水) 22:33:47

v-294NANAさん
こんばんは、ありがとうございます^^
チャーハンはネットで特に人気の料理の様ですし、シンプルに見えてとても奥の深い料理ですから、かなり気合を入れて書いています(笑

おっしゃるとおり、中華はスピードが要求されることが多いです。
常に素材と鍋の温度に気を配りながら調理をされると、上達も早くなると思いますよ^^

けい : 2009/03/09 (月) 02:03:36

最近炒飯の勉強していたので参考になりました

卵の周囲がプーっと膨らんだら、ごはん入れる時なんだね
八宝菜のレシピ調べてたらここにたどり着いたよ

他のレシピも参考になりそう
いつか見習いの肩書きが取れるよう頑張る

れいほう : 2009/03/09 (月) 17:34:36

v-294けいさん
はじめまして。
コメントありがとうございました!

頑張って一人前の料理人になってください^^
努力と根性です!

オニ : 2009/04/13 (月) 01:12:41

v-40コンバンハ♪

こちらの炒飯は、機会があれば何度も試していました。

さすがにベチャッとした物が出来る事はほとんど無くなりましたが、作る度に発見があって、本当に奥深いですね!

それでも上手く出来たときは、パラッとご飯がこぼれて香ばしく、塩味だけでも美味しいです☆。
炒飯を通して、炒めもの、もとい、料理の奥深さを感じ、毎回勉強させてもらっています♪。


あと最後に、清炒海鮮がレシピ一覧から漏れているので、入れてあげておいて下さいね♪

れいほう : 2009/04/14 (火) 21:20:04

v-294オニさん
こんばんは^^
ありがとうございます!

最近思うのですが、チャーハンについては米の洗い方から行かないといけないのではないかという気がしています。
間違いなく仕上がりに大きな違いが出るのですが、そうなると今度は米の話になってくるので難しすぎますね。

清炒海鮮ありがとうございます!
完全に忘れてしまってました、早速足しておきます^^

オニ : 2009/09/09 (水) 15:33:36

v-40こんにちは!

連コメすいません(汗。ただ、あまりに感動したのでつい…
今回は、洗い米の吸水時間をやや短くして、炊きあがったら蒸らさずに蓋を開けて蒸気を飛ばし、やや芯が残る位にして炒飯を作りました。味付けは塩と甜醤油で。

もう、そこらの安物の中華屋のが話にならないくらい、素晴らしいものが出来ました!

米はパラッとして、でもパサツかずにややしっとりしていて、噛みしめると一粒一粒から甘みがでて、それを卵がフーンワリつつみ、ほのかに甜醤油の香りが立ってくる…ちょっと興奮してしまいました(笑)。

本当にちゃんと手をかけてやれば、シンプルな料理でもここまで美味しくなるのか!と驚愕でした!

れいほう : 2009/09/09 (水) 17:19:52

v-294オニさん
こんにちは^^
いえいえ、連投になるのは、私の返しが遅いからです(笑

しかしそんな米の炊き方は初めて聞きました!
水を減らすと言うのは中華屋でよくやる方法ですが、蒸らさないと言うのは画期的かもしれません。

私が以前に少し触れていたのは、国産でもブランドによって水分量、粘度が違うと言う事、また洗い方によってそれらも変化すると言う事です。
しかしこの辺は難しいので余り触れたくないです(笑

早速甜醤油を使われてますね、ご飯にも合うのですね^^
スパイシーなんでしょうか?ならフライにんにくも加えてみたくなりますね^^

オニ : 2009/09/09 (水) 18:43:26

あ、どうもありがとうございます♪

ご飯は土鍋で炊いたんですけど、今回の炊き方は思い付きというか、様子を見ながら試してみたという感じですね。

やはり、やりなれてるお米、土鍋だから出来たんであって、いきなり新しいお米が来たらかなり難しそうですね(汗
確かにこの辺の微妙なさじ加減は、もう言葉では説明出来ないでしょうね(笑)

甜醤油はあまり入れると、くどくなると思いますが、隠し味程度に入れるとスパイシーな香りがほのかにして心地よかったです。フライにんにくですか~、入れたらパンチが効いて、美味しそうですネ!

れいほう : 2009/09/11 (金) 17:26:07

v-294オニさん
こんにちは^^
チャーハンににんにくのフライやチップを入れるのは、牛肉レタスチャーハンやキムチチャーハンといった、亜流で良く見ますね^^

甜醤油には、香味野菜が良く合います^^

勝手な弟子 : 2011/05/01 (日) 22:01:28

れいほう師匠、はじめましてっ
いつも読み逃げさせてもらってます^^;;
(ぁランキングは押してますwww)
勝手に師匠とお呼びして大変恐縮なんですが
師匠のおかげでやっと
卵チャーハンっていうのは
こんな感じなんだろうなと
思えるものが出来た気がします。
素材、下ごしらえも
本当にかかせないところですが
何回も練習してやっぱり
一番大事なのは手際だなぁと
痛感しています。
(サトウのご飯でもフィルム全部あけてチンしたのを使えば
それなりに満足できるのができたきがします。)
気合と根性
僕は料理人でなくただの素人ですが
師匠のいいつけを肝に銘じてうまい中華をつくるべく精進
させてもらいたいと思います。
自分で納得できる焼き飯がつくれたらコメントしようと思ってました。まだまだ道なかばですがよろしく、ご指導いただけますよう
お願いいたします。

れいほう : 2011/05/10 (火) 21:03:28

v-294勝手な弟子さん
はじめまして^^
見ていただけているだけで大変嬉しいです!
気遣いのコメント等は不要です^^

中華はやればやるほど上達するものだと思っています。
生米を入れて鍋振りの練習とか、よくやったものです^^

ファンの♂ : 2011/05/26 (木) 00:09:03

先生、今晩は^^
実を申しますと、そもそも美味しいチャーハンの話題が仕事先で持ち上がって、
それで先生のブログに辿り着いた訳なのです^^
話題提供者の彼の人にはいくら感謝しても足りませんね^^

こちらの記事を参考にさせて頂いて、以来はコンロの不調や酔った勢いの上の失敗以外は
まず間違いなく美味しい炒飯を頂いています^^
今日は、先生のレシピ基本で、ピーシェン豆板醤を炒めて、鶏モモ(今日は下拵えなし)を炒め、取り出してから、
こちらの卵炒飯を作って、青ネギと一緒のタイミングで加えて頂きました^^

れいほう : 2011/05/26 (木) 17:40:05

v-294ファンの♂さん
こんにちは^^
なるほど、チャーハンでのぞいていただいたのがきっかけだったんですね^^

試しに「炒飯」で今ちょっと検索かけてみましたが、全然出てきませんでしたうちのブログ(笑

- : 2012/06/21 (木) 13:03:46

これって2chのコピペじゃん。

玲舫(れいほう) : 2012/06/28 (木) 22:01:50

2chがこれのコピペじゃないんですか?
ちなみにどのスレでしょう?

シナーベル : 2012/10/15 (月) 22:58:04

れいほう先生、ご無沙汰です!
ここ数ヶ月料理をサボってました。せっかく先生がレシピを提供下さってるのにバチ当たりですな!
反省して久しぶりに鍋をふるって炒飯を作りました。
そこで今回は、卵を全体に絡ますということを考えて、分量分の塩をあらかじめ卵に混ぜておいて見たんですが、なんだか一手間はぶけたような気がします。こんな単純な手、前にもたくさんの人が思いついたはずだと思うんですが、聞いたことがないということはやっぱり塩はご飯の後に入れた方がおいしく出来上がるんでしょうか?見逃してる点がありましたら教えて下さい!
いつもありがとうございます〜^^

玲舫(れいほう) : 2012/10/19 (金) 14:46:00

v-294シナーベルさん
こんにちは^^
面白い質問ですね^^

炒め物は基本的に味付けは仕上げの手前ですね。
なぜそうするかといいますと、実は、…続きを読む


v-294シナーベルさん
すいません少し遊んでしまいました(笑

味付けが最後になる理由は、味をつけた後に炒めながら混ぜたりしていると、素材から水分が出てきてしまうからです。
チャーハンの場合、米から水分が出てベチャッとした仕上がりになりがちです。

後、理想を言えばすべての食材に均一に味がついている方がいいですね^^

シナーベル : 2012/10/23 (火) 17:10:14

先生のお遊びにまんまとはまってしまいました… orz

そうですか〜 やっぱりズルはいけませんね〜 ^^;
真面目に料理します!
回答ありがとうございました!

グローバー : 2013/03/28 (木) 12:27:12

こんにちは。このレシピで何度か炒飯練習してます。

今まではイマイチ味がない感じがしてたので、
思い切って(すごく思い切った!)調味料を増量したら感激のうまさでした。

自分の感覚の「適量」は、正解よりかなり少なかったようで…

上のコメントにある、おにぎりの塩の量を考えようというくだりが
大ヒントになりました。ありがとう!

玲舫(れいほう) : 2013/04/03 (水) 21:28:58

v-294グローバーさん
参考にして頂き、ありがとうございます^^

そう言えば当時はあえて薄味でアップした記憶があるのですが、何故そうしたのか全く思い出せません・・・

のざわ : 2013/12/31 (火) 16:36:08

長野の極寒地でプロパンのコンロですが、一人前づつ、オムレツ感覚で作ってみたらおいしく出来ました。オムレツ感覚で作れというアドバイスが素晴らしいです。

玲舫(れいほう) : 2014/01/22 (水) 16:02:50

v-294のざわさん
はじめまして^^
コメントありgとうおっざいます!^^

デッセ・ジェニー : 2014/03/26 (水) 09:02:04

初めまして。
当方大阪ざいじゅうです。
中国人と交流が多く中国人が経営する中華家庭料理店に週2~3回は行きます。
中国ではウマ味調味料は高額で各家庭には無いと聞いてます。
ウマ味調味料は、お店でも使われていません。
中国でウマ味調味料が買える様になったのは最近だと聞いています。

中国では色々な香味油を作り置きして使い分け、動物性脂は出来るだけ取り除くとも聞きます。

ウマ味調味料を使わない本場中国の家庭料理を教えて下さい。

玲舫(れいほう) : 2014/03/26 (水) 16:27:13

v-294デッセ・ジェニーさん
はじめまして。
当方は日本で生まれ、日本で育ち、日本の中華料理店にて日本の中華料理を学んだ人間であるため、本場中国の家庭料理なんてこれっぽっちも知らないのでございます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>キムチ チャーハン レシピ from 簡単クッキング入門!
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは >>READ

2007.08.07


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富