椒塩爆明蝦の作り方/レシピ

椒塩爆明蝦
椒塩爆明蝦 : 大海老のスパイシー炒め
手で掴んでしゃぶり付く、これ最強!


爆(バオ)とは高温でサッと揚げる調理法のことだ。料理名は「炒め」としているが、厳密に言えば揚げ物と言う事になるな。

この料理は特にビール好きにオススメしたい一品だ。少し下品かも知れないが、ビール片手に手づかみで殻をむきながら食うのが最高に旨いんだよ。つまんで一杯、しゃぶってもう一杯ってな。
今回は材料に唐辛子、そしてにんにくをふんだんに使っているのでこれからの時期なら夏ばて防止にもいいかもな。

これを作るに当っては、海老は大振りのものを選んでくれ、身が厚い方が喰い応えがある。出来れば50~60g位欲しいところだが、無ければ手に入る範囲のものでいいぞ。
詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




椒塩爆明蝦 (ジャオイェンバオミンシャー)

材料
大海老(無頭、殻付) 250g(4~5尾)
にんにく 5~6片
生唐辛子 中2本(無ければ乾燥品でも)
白葱(みじん) 大匙1
香草(香菜、パセリなど) 適量
レタス 好みで
塩・胡椒 少々
花椒塩 小匙1
片栗粉 適量

作り方
よし、じゃあ揚げにんにくからだな。
中華包丁持ってるならにんにくのケツと先端を落として包丁の腹で叩いてやったらすぐ皮がむける。
皮を取って今度は力を入れて叩いてみじん切りにする。香味野菜は叩いたほうが香りが出やすいからな。
出来たらしばらく(30分程度)水にさらしてぬめりを取りざるに上げる。しっかり水気を切れよ。

中華鍋を熱し、たっぷり油を注いで120度くらいまで熱し、にんにくを入れる。弱火でじっくりな、薄いキツネ色になるまで揚げろ。焦がさないように気をつけろよ、弱火だ弱火、色が変わりだしたら早いからなにんにくは。特に中華鍋のヘリについているのは焦げやすいから菜箸などで落としながら揚げていく事。
薄いキツネ色になったら引き上げ、しっかり油を切ってクッキングペーパーにさらして冷ます。すぐに使わない場合は冷めた後蓋付きの容器に入れとけよ、香りが抜けないようにな。
唐辛子は小口切り、白葱はみじん、香草は粗みじん、レタスはあってもなくてもいい、つけるなら千切りにして水にさらしとけ。

次ぎ行くぞ、海老な。
これは必ず無頭海老の殻付を使えよ。殻付きのまま揚げると身が縮みにくく、かつ香ばしく仕上がる。
まず殻についている水分を拭い、頭のほうから包丁を入れて海老を2枚におろし、串などで背ワタを取る。オレンジ色のは取らんでいい、これは旨みの一つだ。
全てさばけたら身を上(殻を下)にして塩胡椒を少々振る、振りすぎるなよ、薄くでいいぞ。振るときは海老を腰の高さに置いて塩コショウは頭くらいの高さに構えて小刻みに振ると上手に満遍なく味付けする事が出来る。
更に身の部分に片栗粉をまぶしていく。これは旨みが外に逃げないようにする為だ。最後に海老をザルに入れて軽く振る。これで余分な片栗粉を落とす事が出来る。

中華鍋を熱し、油をたっぷり注げ、今度は170度まで熱する。
海老を1尾ずつ手早く入れていき、くるんと丸まり浮いてきたら上げて行く。
全て揚がったら油を捨て鍋を一度洗って火にかけて乾かし、今度は油を注がずに弱火で唐辛子、葱、にんにくを入れて炒める。香りが立ってきたところで揚げたえびを一気に加え強火で煽り、煽りながら花椒塩を振り入れ、香草を入れていく。
火を止め、水を切ったレタスの千切りを皿に盛り、海老を小高く盛り付ければ完成だ。

喰う時は手づかみで行け!にんにく、唐辛子を好みで乗せてかぶりつくんだ!にんにくはしっかり火を通してあるから腹にも優しいし、後で臭くならない。余ったにんにくはレタスと一緒にサラダ感覚で食うといい。これも旨い。

この記事へのコメント

ぴんじん : 2007/07/04 (水) 20:59:34

こんにちは。
めっちゃうまそ~~~!!
エビちゃんが食べて♪ってほほえみかけてくれてるみたい~。
薬味だけても食べたい~!
お皿がまたまた高級感あってサイコーです~♪♪

味便り : 2007/07/05 (木) 13:59:25

ブログランキングからやってきました!
家庭でこんなにすごい中華もつくれてしまうんですね(@0@)ほんとに脱帽です♪

いとう : 2007/07/05 (木) 16:05:20

玲舫さん

こんにちは
とても、美味しそうな菜譜ですね。
このパターンで、蝦蛄(シャコ)を食べたことがあります。
とても、美味しかったです。

この季節にGoo~ooodな、メニューだと思います。
奮発して、チャレンジしたいと思います。

しめじ : 2007/07/05 (木) 19:19:00

れいほう様 こんばんはヽ(^o^)丿

相変わらず、おいしそーですね。
早く作ってみたいです。 でも暑くて・・・(+_+)

あの・・・・質問なんですが
「まず殻についている水分を拭い、頭のほうから包丁を入れて
海老を2枚におろし、串などで背ワタを取る。
オレンジ色のは取らんでいい、これは旨みの一つだ。」
とおっしゃってますね。オレンジ色のは旨みだったんですね・・・
背綿と一緒に取り除いていました。

でも時々それがオレンジ色じゃなくて、青緑色のもありますよね。
あれ、v-294かと思ってましたが(ウソだけど)
それも旨みでしたか? なんか膿みたくて怖くて捨ててた。
あれも食べられるのでしょう~か。
変な質問してすいません。。。


公園の猫 : 2007/07/06 (金) 00:22:12

色合いといい、エビ好きな僕にとってはたまりません( ̄¬ ̄)
殻ごとガブっとかぶりつきたいっす^^
ああ、最近エビのプリプリ感を堪能してないので、めっちゃ食べたくなってきました><
今回の旅行でエビ食べれるかなぁ。。。

れいほう : 2007/07/06 (金) 12:43:14

v-294ぴんじんさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
お皿は安物です(笑

v-294味便りさん
こんにちは^^
クリックありがとうございました!
作って見ればそんなに凄くないかも^^

v-294いとうさん
こんにちは^^
あ、中国であればしゃこが一般的ですね^^
そういえばこの料理も地方によっては避風塘~
と言う名前になります。

v-294しめじさん
こんにちは^^
背わたでなければ無理に取る必要は無いですね^^
内臓の色などは種類や住んでいる地域、つまり何を食べて生きているかで色々変わってくるみたいです。
詳しくは知りませんが。

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
どこに行かれるんでしたっけ?
夏が旬の海老と言えば伊勢海老とか車海老とか、
高もんばかりだったような気がします ><

ファイブスタイル : 2007/07/06 (金) 17:46:11

コメントでのご挨拶、大変失礼致します。
今回、料理・グルメブログを書かれている方で、是非、 当サイトへ
ブログ登録をしていただきたい方に だけ、お知らせをさせて
いただきます。

当サイトは、女性向けのカテゴリを集めた ブログランキングor
コミュニティサイトになります。

ランキング登録で毎月ランダム順位でのプレゼントゲットや、
ブログのアクセスアップ、ブログ同士の交流ができるマッチ
ング検索、ご登録ブログを毎月、チェック・ブログとして
ピックアップ掲載からの、年末への賞金15万円を贈呈する
ブログ各賞などがあります。


オープンしたばかりのサイトですが、是非、ご登録よろしく
お願い致します。

-----------------------------------------
女性向けWEBエンターテインメント
ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
-----------------------------------------

まめころりん : 2007/07/06 (金) 22:32:31

玲舫ちゃん こんばんちーん

もうめっちゃ美味しそうやーーーーーーんっ
海老大好きなんだよね~ イカやタコはそれほど好きじゃなくて
あ 蟹もまああれば食べるって程度←なにさま?なんだけれど
海老はぜひともいただきたいっ でも高いんだよねえ・・
うち海老使うとしても むきえびの それもちっこいやつくらいかな(^^;

海老を揚げると尻尾も食べられて嬉しいよねー
前 家族で海老フライを外で食べた時みんなに尻尾もらって
食べたよエッヘンヽ(`⌒´)ノ

いとう : 2007/07/07 (土) 06:40:05

玲舫さん

こんにちは
お返事、ありがとうございます。

明蝦に、蝦蛄、え~と椒塩爆明蝦で
避風塘は、菜館店の名前か、なんかで記憶があります。
【避風塘○○○】という感じです。

確か、その時メニューには、エビ、カニ、シャコとあって予算的に、
シャコをリクエストしました。エビもカニも食べたかったのですが。

しめじ : 2007/07/07 (土) 22:53:38

ありがとうございました。

そっかぁ。オレンジでも青緑でも
あの黒いざらついた背わたでないものだったら
取らなくてもいいんですね。
しかし、背中のほうに内臓もあるなんて
エビめ、侮れない奴。

今後は美味しく無駄なく頂きたいと思います。

れいほう : 2007/07/10 (火) 17:49:41

v-294ファイブスタイルさん
ありがとうございます、前向きと言うほどブログに力を入れてないのですが、かといって後ろ向きと言うと失礼な気がするので横向きに検討したいと思います!

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
えーカニうまいのにもったいねー!

あ、尻尾好きな人ってたまに入るね(笑
歌だ光るも身をやるから尻尾くれとか言うらしいし・・・

v-294いとうさん
こんにちは^^
店の名前が避風塘って付くんですね~
じゃあ看板料理だったりして?^^

v-294しめじさん
こんにちは^^
まあ、背を開いたりしなきゃあんまり意識しないんですけどね~^^

まめころりん : 2007/07/10 (火) 20:45:30

たった一人のカルボ隊長 おばんです
私のレシピで作ってみてよ~美味しかったよ
でもいつもこんなに美味しいチュウか食べてるカルボ隊長の
お口にはあうかわからない庶民の味ですが・・

今ふと思ったんだけれど うちのだんなっちがかってくる
お土産って玲舫ちゃんのブログにぴったりだと思わない?
いる??

れいほう : 2007/07/11 (水) 23:38:58

v-294まめころちゃん
こんばんは^^

俺が目指してるのはパルミジャーノやペコリーノ・ロマーノを使った本場のやつだけど、まめころちゃんのも作るよ~!
野菜一杯だからまた違った喜びあるからね^^

だんなっちの土産って何?リンゴ?
リンゴはいらんなぁ~(笑

どんぐり : 2007/07/15 (日) 13:54:06

こんにちわ
ボケーっとしてる間に更新されてた~。笑
↑の卵チャーハンも美味しそうだけど。
海老ー海老ー!!海老のほうにふらふら~っと。
すごく美味しそうです。香ばしそうでお酒のおつまみにぴったりですね。大きい海老ね。。。探してみます。

マリー : 2007/07/15 (日) 23:52:18

こんにちわ。
海老がなんとも豪快ですね。
おいしそう。
くぅー、食べたい。
えびちゃんにポチ。

れいほう : 2007/07/17 (火) 17:17:52

v-294どんぐりさん
こんにちは^^
週末の夕食にピッタリな一品だと思います。
これとビールでスポーツ観戦(TVだけど)なんか最高ですよ(笑

v-294マリーさん
こんにちは^^
応援ありがとうございます。
暇があればまたお伺いします。

からねこ : 2009/01/02 (金) 08:33:07

はじめまして。
おせちの海老といえば、甘煮かな?でも正直美味しいと思ったことがなくて、今年はこの海老ちゃんを作らさせていただきました。お蔭さまで大好評!ありがとうございます!

れいほう : 2009/01/05 (月) 21:38:32

v-294からねこさん
はじめまして^^
おせちの海老ですね、あれは身が縮まって固いので私も余り美味しいとは思いません。
ああせっかくの有頭海老が・・・と思ってしまいます(笑

椒塩爆明蝦、作っていただきありがとうございました!
好評をいただいた様で嬉しいです^^

でらまんちゃ : 2016/07/20 (水) 20:08:17

「全て揚がったら油を捨て鍋を一度洗って火にかけて乾かし、今度は油を注がずに弱火で唐辛子、葱、にんにくを入れて炒める。」
とありますが、なぜ、油をいれないでしょうか。ご教示願います。

玲舫(れいほう) : 2016/08/01 (月) 14:57:08

v-294でらまんちゃさん
はじめまして。
今回は料理が油っぽくならないように、あえて油を敷かないように指示したものだと思います。

家庭の火力で、しかも素人がこのサイトの文字だけで中華を作るのは、かなり難しいのではないかと思っています。
ですので少しでも油っぽくならないように、今回のように途中で一回鍋を洗って更に油を敷かずに調理をするよう指示した料理が他にもいくつかあったと思います。

でらまんちゃ : 2016/08/01 (月) 16:54:16

早速、返事をいただきまして、ありがとうございます。回答いただいた方法で頑張ってみます!

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富