蠣油豆腐の作り方/レシピ

蠣油豆腐
蠔油豆腐 : 豆腐のオイスターソース煮込み
簡単で美味しい万人向けの豆腐料理


今日は豆腐のオイスターソース煮込みを紹介しよう。
やさしい味わいなので大人から子供まで、誰が食べても美味しい料理だと思うぞ。

今回は豆腐と一緒にふくろ茸を入れてあるが、これは手に入りにくい物なのでマッシュルームのホールで代用するとよい。もちろん他の茸類でもよいし、たけのこや豆類でも美味しいものが出来るだろう。
付け合せの野菜も一緒。写真はほうれん草だが、小松菜、青梗菜、ターツァイなどもよい。

何もなけりゃ豆腐だけでもいいぞ、豆腐だけならかなり安く上がるしな。
詳しい作り方は続きな。

人気blogランキング ← おしておくれ




蠔油豆腐 (ハオユードーフゥ)

材料
木綿豆腐 350g(約1丁)
中華スープ 100cc
紹興酒 小匙2
オイスターソース 大匙1.5
醤油 大匙1
砂糖 小匙1

ほうれん草 1束
ふくろ茸 7~8個
水溶き片栗粉 大匙1

作り方
下準備
まずほうれん草な、軸と葉に食べやすい大きさに切り分けてしばらく水にさらしておく。水にさらすとシャキっとし、仕上がりがきれいになる。木綿豆腐は1㎝厚に切りそろえ、コイツも水にさらしとけや。
ふくろ茸は縦に1/2カット。無ければマッシュルームのホール缶でいいぞ。
スープは市販の素を溶いて作る場合は水臭いくらい薄めに合わせること。

さて、鍋に水1リットル沸かせ、ほうれん草茹でるぞ、ほうれん草は水きっとけよ。
湯が沸いたらそこへ塩小匙1とサラダ油大匙1を入れ、ほうれん草を茹でる。もちろん強火な。
ほうれん草がしんなりしたら引き上げ、ふくろ茸もサッと湯通しする。缶臭さを取る為だ。椎茸みたいな生の物か乾物を使うんならこの作業は無くてよい。

本調理
準備はいいか。
一度中華鍋を洗って油ならしをしスープと紹興酒から砂糖までの調味料を入れてひと煮立ちさせたところで豆腐、ふくろ茸の順で鍋に入れ、再度に立ったところでそのまま弱火で4~5分煮込む。この間にほうれん草を皿に盛っとくといい。

仕上げ
豆腐が煮込めたらとろみを付けて仕上げるぞ。
水溶き片栗粉をよく溶いて、2~3回に別けて入れていく。細く糸をたらすように上から回しかけ、鍋を円を描くように回し、中の料理を揺すりながらとろみを付ける。落ち着いてやれよ、焦らず早くだ。無理そうならお玉の背で押すようにしてとろみを付けるといい。
最後に火を強めて数秒煮込み、皿に崩さないように盛り付けて完成だ。

この記事へのコメント

たまごろう : 2007/04/17 (火) 00:07:37

今日はもう豚挽きを解凍してしまったので、明日作ってみようかな。葉っぱ物も買い置きがないし。中華スープもないや。
れいほうさんはどこのをお使いですか?v-86

しめじ : 2007/04/17 (火) 10:21:49

これは珍しく(笑)手順が簡単そうですね。私は中華スープ、ウェイパー使ってますが、毛湯として使うならいつも薄めにとおっしゃってますよね。どのくらいの比率で入れたらいいですか?

れいほう : 2007/04/17 (火) 20:11:49

v-294たまごろうさん
こんばんは^^
最近はウェイパーを良く使います^^
皆さん使われているのでしょうか?有名ですよね。

v-294しめじさん
こんばんは^^
計った事無いです、すいません。
重要なのは塩加減です、市販のスープの素はしょっぱいので、
しょっぱく感じない程度に押さえてください。

tii : 2007/04/17 (火) 21:51:26

れいほうさん、こんばんは。
今回はどうもありがとうございました!そしてメールも。
楽しみに待っててくださいね♪

今日はまだご飯を食べていない私・・・(T_T)
もうペコペコです。この蠣油豆腐、今すぐ食べたい!!!笑

しめじ : 2007/04/18 (水) 18:14:45

れいほーさん。こんばんは。v-294v-294v-294

計った事ないですかぁ・・v-388
おかーさんみたい。うふふ。
いつも母に何かのレシピを聞くと、
「ちょろっとよ」とか「適当に」とか
言われてしまうんですよぉ。

しょっぱくなくてタダの水じゃない程度ですね!
がんばります。
今夜は、四川風ワンタンに挑戦してまーす。
今、あん寝かしつけ中。
楽しみですぅ。 いつもありがとうございますv-415

しめじ : 2007/04/18 (水) 18:24:26

げー。
大変です。 今最後のたれのところ(四川ワンタン)みたら
甜醤油 ですってぇ~。
ないよぉ・・・・v-12
甜醤油の作り方見たら、これまたないものが・・・
ど、どうしたら。。。。
れいほーさん、おかーさんでないのですぐに聞けないのが悔しいアルヨ。
しゃーないですね、はしょりますか。。(いい加減)
今度は先に甜醤油を作っておきます。e-283

蠣油豆腐のとこで書いちゃってごめんなさいネ。

ばぶお : 2007/04/18 (水) 23:59:43

これは是非作りたい一品です。
ご飯が進みそうです。
豆腐も水にさらすんですね~
ちょうどマッシュルームをもらったんですが、肝心の豆腐と葉ものがありません(><)
週末あたりに挑戦したいです!!

公園の猫 : 2007/04/19 (木) 18:28:25

今回も手軽にできそうな一品ですねw
早速豆腐屋の友達のとこに手作り豆腐を買いにいかないと!

やっぱりれいほうさんは「ふくろ茸」が好きなんですね。。。(;´Д`)

れいほう : 2007/04/19 (木) 21:40:53

v-294tiiさん
こんばんは^^
こちらこそありがとうございます。
楽しみにしています ^-^

v-294しめじさん
こんばんは^^
>しょっぱくなくてタダの水じゃない程度ですね!
そういうことです(笑

ウェイパーを使うこと自体が手抜きなので、ここに計量は存在しない訳です^^

・・・・甜醤油、ご用意されてなかったんですね・・・
作るのは手間ですが、これは本当に美味しいです。
是非作ってみてください^^

v-294ばぶおさん
こんばんは^^
お、是非お試しください、ご察しの通りご飯も良く進みます^^
・・・マッシュルームだけでは、ちょっと無理ですね(笑

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
おお~友人は豆腐屋ですか、美味しい豆腐で作れば更にグレードアップすること間違い無しです!

ああ・・・公園の猫さんの頭の中はソレで一杯なのか・・・

ryuji_s1 : 2007/04/21 (土) 15:58:48

素敵な中華ですね

とても簡単で美味しそうです。

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。

- : 2007/04/21 (土) 23:33:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2007/04/23 (月) 18:21:51

v-294ryuji_s1さん
コメントありがとうございました^^
こちらこそ宜しくお願いします

v-294鍵コメさん
こんにちは^^
なるほど、そんな機能があるのか。
色んなサービスが追加されてるんだね、最近付いていけてないや(笑

xiaoxiao : 2007/04/24 (火) 17:44:54

v-266初めまして。
何度か、ここのレシピを参考にさせていただいています。
大根餅も作れると思っていませんでしたので、とてもうれしかったです。
それ以来、楽しみにしております。これからもどんどん作ります^^
 あまりのうれしさで、お礼をいいたくなりました。xiexie

辛抱 : 2007/04/24 (火) 22:42:29

豆腐が美味しく変身しました。
ベーコンと牡蛎は兄弟ですね!

れいほう : 2007/04/25 (水) 12:38:59

v-294xiaoxiaoさん
はじめまして^^
コメントxiexieです!
余り期待しすぎると、不味いレシピがでた時愕然としてしまうので、
過度に期待しない様にして下さい(笑

v-294辛抱さん
こんにちは^^
牡蠣のベーコン巻きは私の大の好物です。
考えただけでヨダレが噴き出しますね。

ラフくん : 2007/05/02 (水) 14:06:06

こんにちは、はじめまして。
ばぶおさんのところから来ました。
レシピがレイホウさんと伺い、さっそくお邪魔させていただきました。
(勘違いしちゃって~お許しください)
私もぜひ作ってみたい蠣油豆腐、挑戦してみます(*^^*)
また遊びにきます、よろしくねっ(*^-^)ニコ

ふ゛り : 2009/09/20 (日) 20:40:34

エビマヨと同時進行で調理しました。
袋茸の代わりに干し椎茸。
ソースも香ばしいみたらし団子にならぬよう、弱火で豆腐を煮ました。

これは美味しい旨煮ですね。
そして豆腐がエラく美味くなります。
良い1品を学べました。

れいほう : 2009/09/24 (木) 23:41:03

v-294ぶりさん
こんばんは^^
ありがとうございます!
この料理は簡単で美味しいのでもう一品迷ったときにすごく重宝します^^

たくさんのコメントありがとうございました^^

オニ : 2010/01/26 (火) 17:09:56

v-217コンニチワ!連コメ失礼します。

こちらの料理は材料、作り方、ともにお手軽な上に、とても優しい味で美味しいので、よく作らせて頂いています。やはり豆腐料理は良いですね~。家庭の中華には無くてはならない存在ではないでしょうか。このような料理が一品あるだけで、食卓の雰囲気も変りますし、みんなにも喜んでもらえます♪

ところでレイホウさんは豆腐の下ごしらえの時に、料理によって水にさらしたり、まな板の上で水気を切ったり、湯通ししたりと色々な方法をされていますが、どの様に使い分けておられるんですか?

れいほう : 2010/01/26 (火) 21:39:02

v-294オニさん
こんばんは^^
この料理は気に入ってくださる方が多いように思います^^
簡単で美味しいですし、日本人の口によく合う料理ですね^^

豆腐を水にさらすのは、事前に仕込むためだと思います。
自分で書いておいて、思いますというのは変なのですが^^;

水を切るのは余分な水分を抜くためです。
湯通しも同様ですが、こちらは更に調理時間の短縮が出来るというメリットがあります。
ただ、上手にやらないと帰って豆腐を硬くしてしまう危険があります。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>【難波】月光仮面 from 大阪 難波 グルメの旅
こだわりのおじさんのお店。 千日前の大通りから北に入った路地裏にあり、席数は少ないです。 大阪でなかなか出会えない味です。「支那そば」屋 かなりらーめんよりは和風そば・うどん出汁に近く、私が今まで食べた種 >>READ

2007.05.04


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富