搖柱蒸水蛋の作り方/レシピ

搖柱蒸水蛋
搖柱蒸水蛋 : 貝柱の中国風茶碗蒸し
干し貝柱の旨味がぎゅっと詰まった風味豊かな茶碗むし


これは蒸水蛋(ズェンシュイタン)と読む、中国版の茶碗蒸しだ。頭についてる搖柱(ユウチュウ)は貝柱の事な。

中国の茶碗蒸しは日本のものよりも柔らかめであっさりしており、具もシンプルな物が多い。
今回は仕上げに醤油とごま油を合わせたタレをかけており、これがいかにも「中華」と言う風味を作り出している。

今回のポイントは卵液を滑らかにする事、そして蒸し方。これは和の茶碗蒸しと全く同じだな。
詳しい作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




搖柱蒸水蛋 (ユウチュウズェンシュイタン)

材料
玉子 2個
干し貝柱(小) 2個
干し椎茸(小) 1個
中華スープ(毛湯) 約2/3カップ(無ければ中華スープの素で)
塩 少々
サラダ油 小匙1
醤油 大匙1/2
ごま油 小匙1/2
わけぎ 1本

作り方
下準備①まず干し貝柱はサッと洗って80~90ccの水を入れ、半日放置か弱火で40分程度蒸す。
早く仕上げたい場合はラップをしてチンだ。
干し椎茸も同等に戻す。これは別の容器で行う事。
あとわけぎは小口切り、タレも事前に合せとけや。

スープは毛湯が無い場合は市販の中華スープの素を溶いて作る。その場合は薄めにすること。

下準備②
干ししいたけは石突きを取り3~4ミリの細切りにする。貝柱は手でほぐす、コイツの戻し汁は捨てるな、椎茸のほうはイラン。
ボウルに卵を割りいれ、泡立て器で白身と黄身の区別が付かなくなるくらい念入りにかき混ぜる。
次に上から「干し貝柱の戻し汁」全てと、「下準備①で作ったスープ」を冷ましたものを合わせて200ccを注いで混ぜ、漉し器に通す。これをすると仕上がりが滑らかになる。
漉した卵液を器に注ぎ、塩少々とサラダ油小匙1を入れて軽く混ぜ、干し椎茸とほぐした貝柱を入れてラップをする。
ラップをかけるのは水滴が落ちるのを防ぐ為、油を入れるのは口当たりをよくするためだ。覚えとけ。

本調理
鍋にたっぷりの湯を注ぎ、蒸し器をセット、強火。
沸騰したら卵液を入れた器を水平になるように置いて蓋をし、そのまま強火で2分蒸す。
2分経った所で弱火に変えろ、こうすればスはできない。そのまま15分前後蒸す。
蓋を開けて器を揺り動かしてみて、中心が液状になってなければOKだ。
完成までの時間は器と蒸し器のパワーの兼ね合いによって前後するから注意な。

蒸し器から取り出しラップをあける。中から上がって来る蒸気で火傷しないよう気をつけろ。
事前にあわせておいたタレと切ったわけぎを散らして完成だ。
食べるときは小皿に取り分けて喰う。
沈んだ貝柱も仲良く取り分けろ。

この記事へのコメント

ふじこ : 2007/02/16 (金) 11:31:53

いつも読み逃げしております・・・

美味しそうですね!!

玲舫さんの説明のし方が大好きで
読み物としても拝見しております

これからも応援してます♡

goodtea : 2007/02/17 (土) 14:24:04

こんにちは。

搖柱蒸水蛋 (ユウチュウズェンシュイタン) とてもおいしそうですね。
具はシンプルながら、とてもおいしそうです。
ポイントは卵液を滑らかにする事、そして蒸し方。たしかにこれは和の茶碗蒸しと同じですね。

れいほう : 2007/02/17 (土) 22:15:51

v-294ぶじこさん
こんばんは^^
ありがとうございます!
のんびり更新ですが、今後ともよろしく^^

v-294goodteaさん
こんばんは^^
そうです、このシンプルさがいいのです^^
中国では何も具の入らない茶碗むしが家庭の定番だったりします。

ばぶお : 2007/02/18 (日) 14:39:43

結構シンプルなんですね。
でも貝柱と椎茸の出汁が効いてそうですね。
出汁を楽しむ感じでしょうか!?
最初豆腐かと思いました。

きみどり : 2007/02/18 (日) 23:56:38

今日、はじめてれいほうさんのブログに訪問させていただきました。
さっそくあの、レシピの説明のとりこです~。
「仕上げるぞ」
「ははは、はいっっ!!」って感じです(笑)

れいほう : 2007/02/19 (月) 17:53:03

v-294ばぶおさん
こんばんは^^
シンプルです、貝柱の風味を楽しむ感じです。
言われてみれば玉子豆腐にも見えますね(笑

v-294きみどりさん
はじめまして^^
ありがとうございます、今後とも宜しくー

yome : 2007/02/20 (火) 05:56:18

おおおおお!スが入ってない~~~!
40分気長に蒸すんだね^^
茶碗蒸し大好きなの、貝柱の旨み・・・美味しそうだ~~!


ところで、れいほちゃん、デジカメ変えた???
写真綺麗だよ~~~!

れいほう : 2007/02/20 (火) 18:46:07

v-294yomeはん
こんばんは^^
40分蒸すのは干し貝柱ね、茶碗蒸しは20分弱だね^^

デジカメは新しいの買ったけど色が変なので使ってない^^;
撮る場所は変えたよ、出来るだけ明るいところで撮るようにしとる。

公園の猫 : 2007/02/20 (火) 18:55:24

ほんまキレイに滑らかにできてますよねぇ。
食べて崩すのがもったいないですw

ふたえ : 2007/02/21 (水) 13:48:42

玲舫さん、初めまして!
私は今中国語を勉強しています。
このあいだ中国人の友達に水餃子を食べさせてもらいまして、その美味しさに感動しましたv-10
それで、餡に入れる「花椒粉」を検索しましたら玲舫さんのブログにたどりつきました。
ほんとに素晴らしいブログです。
私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?

junco* : 2007/02/21 (水) 23:24:29

茶碗蒸しの奥義だぁ!!

junco*ってば蒸し器だすの面倒で(高いところにしまってあるのしかも箱入り!!・笑)
いつもレンジで茶碗蒸し作っちゃうから
イマイチおいしくないのです~(>_<)

やっぱり蒸し器で戦いながら
美しく仕上げたいなぁ*

↓塩茹でね!
どうもありがとう~*

れいほう : 2007/02/22 (木) 12:14:39

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
否、これこそが楽しいのである!

v-294ふたえさん
はじめまして^^
水餃子のあんに花椒粉ですか、すごいですねー!
っていうかそんなに花椒粉を取り上げたような事あったかな?

リンクはもちろんご自由です、相互をご希望なら仰ってください^^

v-294junco*さん
こんにちは^^
せいろを使わないなんて勿体ない!
蒸し器で「戦う」なんて考えずに気楽に付き合ってください。
野菜をそのまま蒸すだけでも本当に美味しい温野菜サラダができますよ^^

辛抱 : 2007/02/28 (水) 22:40:05

沈んだ貝柱はバトルで大好評でした!
使い方も分からず干した牡蛎も買ってきたんですが…
どれを作っても美味いです。
私の肌も乾いてきたので化粧油します(笑)

れいほう : 2007/03/01 (木) 17:15:15

v-294辛抱さん
こんにちは^^
作って頂いてありがとうございました!
具はお好みで何でも入れてください^^
肌に化粧油は逆にテカりすぎて蝋人形みたいになりますよ(笑

おじぃ : 2009/02/27 (金) 15:32:38

初めて書くのに、いきなり誤字の指摘で申し訳ないですv-12

下準備1、で、干し貝柱しか戻してません。
たぶん4行目は「干しシイタケ」ではないかと思うのですが(^^;

よろしくお願いします。

れいほう : 2009/03/02 (月) 12:58:17

v-294おじぃさん
初めまして^^
ご指摘ありがとうございます!
凄く助かります^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富