醤蘿蔔の作り方/レシピ

醤蘿蔔
醤蘿蔔 : 大根の醤油漬け
簡単で美味、漬け込む時間はお好みで


今回は簡単にできる中華の漬物を紹介しよう。
醤蘿蔔(ジャンローポウ)と言う名前で、この名前には余りなじみが無いかもしれないが、実はザーサイと並んで日本でもとても人気がある漬物なんだ。定食などに添えられている事も多いから、知らんうちに喰ってるかも知れんな。
味は見た目よりも全然あっさりとして食感はパリパリのポリポリ。白いごはんがいくらでも食べれそうなくらい病み付きになる一品だぞ。

作り方も簡単で、切った大根を醤油や酒であわせた漬け汁に漬けるだけで出来る。
大根が美味しい季節に是非一度試してみてくれ。
詳しい作り方は続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ




醤蘿蔔 (ジャンローポウ)

材料
大根(正味) 400g
にんにく(みじん) 1/2片分
花椒 小匙1(無ければ省いても良い)
鷹の爪 3~4本
醤油 150cc
紹興酒 大匙4(無ければ日本酒でも)
砂糖 50g
ごま油 大匙1

作り方
まず大根は皮をむいて長さ5センチ、太さ1㎝角の格子切りにし、ザルに広げて一晩生干しにする。風通しがいいところに置いとけ、室内でいい。
にんにくはみじん切り、花椒は黒い種があれば取る。花椒は無ければ省いても良いが、その際は早めに食べろよ。保存性が低くなる。

漬け汁を作るぞ。
油ならしした中華鍋にごま油大匙1を入れ、にんにくのみじん、花椒、鷹の爪を入れて火を入れる、トロ火な。
にんにくの周りからプチプチと泡が立ってきたら紹興酒、醤油、砂糖を加え、煮立ったら火を止めボウルに入れてそのまま放置して冷ます。

仕上げ。
干した大根を漬け汁に入れる。この時大根、漬け汁の両方とも手で触らないようにしろよ、触るといたみやすくなるからな。
しばらく置いて大根がしんなりしてきたら均等に漬かる様一度混ぜ、ラップをして冷蔵庫に入れる。

そのまま1日漬けたら、漬け汁を捨て容器に移し替えて完成だ。
浅いのが好きなら半日程度でもかまわないぞ、この辺は好みだな。
出来上がりから4~5日は美味しく食べれるが、花椒を抜いた場合は早めに食べる事。

この記事へのコメント

rebecca : 2007/01/27 (土) 22:40:38

おいしそう!
今年は大根が安いので、これはいいかも!(^^)!
ビーやに、焼酎にも合いそう!
つけ汁は何回くらい使えるのかなぁ?

ばぶお : 2007/01/28 (日) 22:13:49

これ、食べたことあります!
定食について来るお店があります。
ビールにも合いますよね!
でもこれも油を使うんですね~

れいほう : 2007/01/29 (月) 17:17:34

v-294rebeccaさん
こんにちは^^
すいません、大根から水が出ちゃうので1回しか使えないです・・・
だから安い醤油で作ってくださいね(笑

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
ビールにも合いますね^^
確かに中華の漬物ってよく油使いますね(笑

公園の猫 : 2007/01/30 (火) 21:24:10

花椒って使うと保存性があるんですねぇ。。。 φ(..)メモメモ
いやぁ、ピリ辛旨げこれもご飯もお酒も進みそう( ̄¬ ̄)

れいほうさんの聖なる手で触れても痛みやすいのかぁ・・・

グリ : 2007/01/31 (水) 15:23:55

テンプレートが厠になっとるだ・・・

これ、どっかでまんま食った時、食べた~!
すっごいおいしかったけど、自分では作れず・・・
枕を涙で濡らした記憶が・・・←JARO?

ダイエット中だけど、こんなマイウーそうなの作った日にゃ~
丼飯おかわりしちまうだよ・・・(´-ω-`)トホホ

れいほう : 2007/01/31 (水) 22:13:44

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
普通の手なので変な目で見ないで下さい><

v-294グリちゃん
こんばんは^^
ダイエット中?もしかして納豆食いまくっちゃった?
買いまくっちゃったああああ?(笑
そんなジャロのCMしらん・・・

かよ : 2007/02/05 (月) 13:48:17

美味しかったですよ~~~~

簡単に作れて 超 美味しいです。

2日目位が一番おいしかったです。

れいほう : 2007/02/05 (月) 17:25:45

v-294かよさん
こんにちは^^
作っていただいたんですね、ありがとうございます^^
私もよく漬けて、ごはんで頂くのが大好きです!
もしピリ辛が好きなら、唐辛子を刻んでくださいね。

れいほう : 2007/02/06 (火) 17:49:23

v-294Josephさん
こんばんは^^
Oh! arigato gozaimasu!! ^-^

ひろぽん : 2007/02/11 (日) 20:30:34

はじめまして。
いつも、おいしそうだなとよだれ垂らしそうに見ています。
それで、ついに意を決して、
大根、作りました。

おいしかったです。
簡単で、こんなにおいしいなんて感動。
ほかの品にもチャレンジさせていただこうと思っています。

れいほう : 2007/02/13 (火) 17:15:10

v-294ひろぽんさん
はじめまして^^
作って頂いてありがとうございました!
お口にも合った用で何よりです、また宜しく^^

ちーやん : 2007/04/08 (日) 11:15:49

昔食べて、それ以来出会えなかった定食のお漬物では?!と思い作ってみました。
ずっと探していた味でした、とっても美味しくて、うれしかったです。
紹介してくれてありがとうございました。
子供も食べるので花椒を入れませんでしたが、今度は大人用に入れたものを作ってみます。
ブログにリンクさせていただきましたが、許可なさってないなら、すぐにはずします。

れいほう : 2007/04/09 (月) 12:17:43

v-294ちーやんさん
はじめまして^^
探していた味、見つかってよかったですね^^
まさかこんな事で役に立つとは思いませんでした(笑

リンクの件、全く問題ないです。うちはオールフリーですので^^

kosuke : 2007/10/15 (月) 01:03:10

初めまして!
中国人がやっている中華定食屋さんの漬物のレシピがないかと探していて、
大根・中華・漬物・醤油のキーワードでこちらにたどり着きました。
作ってみたところ、まさしくあの味!っていうか、
お店のよりおいしいかも!!と思えるくらいナイスな仕上がり。
玲舫さんが言うように、食感はパリパリのポリポリ」で、
 「味は見た目よりも全然あっさりとして」、
白いごはんがいくらでも食べれそうなくらい病み付きになる一品」です!!!
間違いなく今後自分の料理ライフの中でヘビーローテーションの一角を占めるレシピになりました!
玲舫さんのほかのレシピも超ーーー興味深々です!
今まであまり中華を料理しなかったんだけど、鉄鍋とか中華系の調理器具を調達していろいろ試してみたいと思います!
今後ちょくちょくチェックさせていただきたいと思います。
ぜひぜひよろしくお願いいたしますーm(_ _)m

れいほう : 2007/10/16 (火) 17:17:15

v-294kosukeさん
はじめまして^^
ありがとうございます、うれしいです!
私のレシピは複雑な物が多いですが(と言うか中華が複雑)、頑張ってください。
でもまずは、鉄鍋の扱い方からですね^^

たつ : 2008/01/10 (木) 00:11:32

 日本の漬け物とは作り方が違うけれど、これはこれで美味しい。
 いいものを知りました。

れいほう : 2008/01/15 (火) 17:34:06

v-294たつさん
コメントありがとうございます!
気に入っていただけてよかったです^^

リコシェ : 2008/08/27 (水) 12:06:28

作ってみました。

そこらの店で出されるものより、余程旨いと思います。ビールのあてに最高と、友人にも好評でした。

ありがとうございます。

れいほう : 2008/08/29 (金) 17:07:35

v-294リコシェさん
こちらこそありがとうございました!
好評だったようでうれしいです^^

リコシェ : 2008/10/16 (木) 11:09:20

作り続けています。
その度に漬け汁を棄てるのが惜しくて、大根から出た水の分だけ煮詰め、手羽先を漬け焼きしてみました。残った漬け汁は、玉葱の微塵切りを加え、トロミが出るまで煮詰め焼いた手羽先にかけたところ、濃厚なソースになり、大変美味しくいただけました。

れいほう : 2008/10/17 (金) 17:25:11

v-294リコシェさん
こんにちは^^
なるほど、上手い事考えますね!
これなら浸けダレを無駄にしないで済む。

そう言えば今まで使い回し術って閃いたためしがございません。
残念ながら私にはそういった才能は皆無の様です・・・(笑

オニ : 2009/11/07 (土) 23:04:31

v-217コンバンハ~♪

こちらの大根の醤油漬けと、キュウリの甘酢漬け、どちらも作らせて頂きましたがとても美味しかったです!

キュウリはパリポリっとして甘辛さがとても合いましたし、大根はポリポリとした食感に醤油の香りが良く、ご飯が進みまくりでした!

どちらもピリッとした辛味や香辛料の香りがよく効いて、日本の漬け物とはまた違った感じで新鮮でした♪漬け物一つでも色んな作り方、発想があって面白いですね☆

れいほう : 2009/11/09 (月) 23:02:42

v-294オニさん
こんばんは^^
あー、ジャンローポー!
大根が美味しい季節がやってきましたね^^

漬物も奥が深いですね。
日本の漬物も中国から伝わったものなのでしょう。

: 2013/09/01 (日) 00:11:55

最高に美味しかったです。
合わせダレの味は少し甘めと感じましたか、一晩寝かせると …極上の美味しさでした。
もう!蓮舫さんの信者です。

玲舫(れいほう) : 2013/09/09 (月) 14:46:33

v-294猿さん
連続で投稿いただきありがとうございます^^
返信が遅くなって申し訳ありませんでした^^

ちなみに私、れいほう、です^^

かの女性議員の方とは別人ですのでよろしく^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>漬物ナイト from buku buku diary
こどもクッキングで使うかぶをとりに畑へ。ぷりっと太ったかぶのお隣の大根はひょろひ... >>READ

2010.12.21

>>漬物ナイト from buku buku diary
こどもクッキングで使うかぶをとりに畑へ。ぷりっと太ったかぶ(←我ながら、ものすご... >>READ

2010.12.21


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富