お手軽、若鶏の冷菜の作り方/レシピ

若鶏の冷菜
白切鶏 : 若鶏の冷菜
茹でるだけの簡単調理


今回は非常に簡単な前菜料理を紹介しよう。
もうほとんど鶏肉を茹でるだけの料理で、特別な材料も必要としないから家計的にも大助かりである。

もう一品付け加えたいけど、手間は省きたいし・・・みたいな時には最適な料理だ、酒のアテにもピッタリだぞ。
それにこれは冷やして食う料理だから、前もって作って置けるのも嬉しいところだな。
くわしい作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




材料
(新鮮な)国産若鶏もも肉 1枚
白葱の青い部分 1本分
生姜の薄切り 1枚

タレ
醤油 小匙2
鶏の漬け汁 大匙1
紹興酒 小匙1
胡椒 少々

その他
市販のスープの素 適量

作り方
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、白葱の青い部分と生姜をいれ、鶏肉を入れる。再び沸騰したら弱火に変え、あくをすくって火が通るまで、概ね15~20分程度茹でる。

②火が通ったら鶏肉を冷水にとって冷ます。

③①の茹で汁を適量とり、市販のスープの素を溶いてスープとして美味しいくらいに味を付けてさまし、②の鶏を漬け込んで冷蔵庫で冷やす。

④タレは③で作った鶏の漬け汁大匙1と紹興酒小匙1を混ぜて一度沸騰させ、冷めてから醤油小匙2と胡椒少々を振りいれて混ぜる。

⑤③が冷えたら取り出して1㎝幅に切り分け、④のタレをかけて出来上がり。

この記事へのコメント

【動画】おめでとう!!2007年ポ●リ第1号はアシュリーシンプソン!! http://satanic0104.blog1.petit : 2007/01/05 (金) 14:21:18

新年をハワイで楽しんでいるアシュリー・シンプソンだがアシュリーもとうとうポロリの仲間入りをしてしまうハメに・・・・http://satanic0104.blog1.petitmall.jp/

- : 2007/01/05 (金) 20:55:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2007/01/06 (土) 14:03:03

鍵コメさん
記事は破棄しました、申し訳ありません。新しい気持ちで再度書くつもりでしたが、なんか面倒なのでそのうち消すかも。
気が向いたらまた書くかも、写真も暗くて気に入らないし。

ぴよぴよレンジャー : 2007/01/06 (土) 18:59:55

れいほうさん~♪
あけましておめでとうございます!!!
去年はれいほうさんのレシピにたっぷりお世話になって
ありがとうございました♪
今年もたっくさん、真似っ子しちゃうと思いますが
よろしくお願いします~。

今回の鶏肉もぴよのも出来そうですね♪
今年も『れいほう節』楽しみにしてますねe-266

まめころりん : 2007/01/06 (土) 19:59:45

れいほうちゃーん こんばんちん
またアンモナイトかな~と思ったらぴかぴか輝く鶏肉さんが
登場してた~おまけに新年から簡単なレシピでうれしいよー

さっそくコピーしちゃった(´ー`)
そしたらポロリのへんなのまでコピーされた( ̄▽ ̄;)

汁の中で冷やすってのがいいね~
蒸し鳥も蒸した汁の中で冷やすとしっとりするもんね
美味しそうなレシピありがとーん

公園の猫 : 2007/01/07 (日) 02:12:02

遅くなりましたが、れいほうさんあけましておめでとうございます!
今年もオッサ可愛い猫をよろしくお願いします^^;
僕のいないところで、おっさんやら可愛いやら噂されてますが、二人とも自分の好みを言ってるだけってことですね( ̄∀ ̄*)

と、料理料理w
これまた簡単にできそうですね^^
肉を茹でるってことをあまりしないので、初めて作る料理としてもちょうどいい感じです。
茹で汁を使ってタレも作るとは、肉の旨味たっぷりで美味しそう( ̄¬ ̄)
市販のスープってのは、鶏がらスープの素でいいんでしょうか?

よし、今度赤霧のアテにこれを作ってみようっと(^^)v

れいほう : 2007/01/07 (日) 11:25:58

v-294ぴよぴよレンジャーさん
あけましておめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします!
これもすごくかんたんですよ~^^

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
あのアンモナイトでもパン作りの名人さんに誉められたんだけどね~^^;
なんだか難しい生地なんだとか・・・

v-294公園の猫さん
あけましておめでとうございます^^

そうです市販の素です、ウェイパートか中華あじとか何でもいいので
あるやつで作ってみてください^^
鶏の持ち味がそのまま出ますので、ちょっといいものを選んでください。

ぶよじ : 2007/01/07 (日) 13:58:18

新年の挨拶がおそくなりまして・・(;´▽`A``

今年もたくさん、れいほうさんのレシピにお世話になると思うので、
どうぞよろしくでつ(*≧◎≦*)

↓花巻、今度は(?)綺麗だぁぁ♪
間違っても、豚足には見えませぬ(*≧m≦*)

imipotopipi : 2007/01/07 (日) 21:59:51

れいほう様
今年もよろしくお願い申し上げます。


カリホルニアのChibirisuさん
~60才のばあさんぶろぐ管理人は
花巻を実践されたそうです。
頭の下がる思いです。
せめて超簡単な若鶏の冷製は実践せねばと
との決意です。

mamicha2 : 2007/01/08 (月) 12:37:52

これは簡単でいいですね~
スープに漬け込んで冷やすって、ここがコツですね。
材料も作り方も簡単だし、ぜひこれは作らなくちゃ♪

れいほう : 2007/01/08 (月) 23:30:56

v-294ぶよじさん
こんばんは^^
あけましておめでとうございます^^
参考になるよう、頑張っていきます、たぶん
今年もよろしく!

v-294imipotopipiさん
こんばんは^^
目標を持って何かを実践すると言うのは素晴らしい事ですね^^
「何が出来る」ではなく、「挑戦する」事が素晴らしいです!
ですからimipotopipiさんも同等に凄いと思いますよ^^

v-294mamicha2さん
こんばんは^^
鶏は出来るだけ新鮮なものを選んでください(後に記事にも追記します)
とり本来の味が勝負の料理です、淡白な味付けですので。

ピノコ : 2007/01/09 (火) 05:44:29

初めて書き込みさせて頂きます。
れいほうさんの中華レシピの大ファンです。
先日八宝菜のレシピを見ながら作ってみましたら
夫や夫の職場の皆さんから大好評でした。
すごく嬉しかったです!
れいほうさんのおかげです♪
本当にありがとうございました。m(__)m

ばぶお : 2007/01/09 (火) 15:38:02

今までの茹で鶏や蒸し鶏の中華ソースの料理よりもシンプルですね。
中華食べたいな~とつくづく思う今日この頃です!

れいほう : 2007/01/09 (火) 17:14:36

v-294ピノコさん
はじめまして^^
八宝菜作って頂いてありがとうございました!
お口に合った用で何よりです^^
他にも興味がある物があれば、是非お試し下さい
たまにレシピの記載ミスがあったりしますが・・・(汗

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
中華が食べたくなるのは健康な証拠ですね(笑
体はもう大丈夫なんでしょうか?

まめころりん : 2007/01/09 (火) 22:45:04

ばぶばぶの玲舫ちゃーん こんばんわんこ
まだ3か月なのに こんなお料理作れるなんて将来すごい
大物になると思うよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お姉ちゃんはそれだけ言いに遊びにきたよ
んじゃっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘

honeybee* : 2007/01/09 (火) 23:33:34

こんばんはー!
これ、おいしそぉー!
今度前菜とかで作ってみますねぇー!!!

今年もどうぞよろしくお願いしますぅー♪
れいほうさんのあの口調、楽しみにしてますー!(*^_^*)

ぽめ : 2007/01/10 (水) 23:36:45

れいほうさ~ん!こんばんわ。
そして、あけましておめでとうございます。
私はかなり遅いスタートできょうから、少しづつブログめぐり
ができて、ウキウキです♪
相変わらず出だしの遅い私ですが、今年もよろしくお願いします♪
先月に頂いたコメントがすっごく嬉しくて嬉しくて・・・
ほんとに、元気と嬉しい気持ちをいただけて、感謝の気持ち
でいっぱいです☆
ホント素人で申し訳ないのですが・・・
初めて「ウエイパー」って買ってみたんです~~~♪
すっごく美味しい調味料が一つ増えて嬉しくて、
中華レシピがまた一つ上手に(?!)作れそうな気がします!
今日のレシピも美味しそうだし、ホントに
手軽に作れそうで嬉しいなぁ~今度挑戦してみますね!!!!

goodtea : 2007/01/11 (木) 02:50:03

こんばんは。
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
新年健やかにお過ごしのことと思います。
若鶏の冷菜とてもおいしそうですね。
私も早速作ってみたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

rebecca : 2007/01/11 (木) 08:11:56

あけまして、おめでとうございます!

これは 簡単でいいですね!!
鶏はヘルシーだし。

今年初のお弁当は 中華丼にしました!
冷めても おいしい 中華丼でした。
ことしも いろいろおしえてくださ~い(*^_^*)

れいほう : 2007/01/11 (木) 17:19:30

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
うん、赤ちゃんにしてはすごいってよく言われるよ。

v-294honeybee*さん
こんにちは^^
ありがとうございます^^
今年も宜しくお願いします^^

v-294ぽめさん
こんにちは^^
私何言いましたっけ・・・・最近物忘れがひどくて・・・
ウェイパーはオススメですよ、是非色々使ってみてください。
今年もよろしく^^

v-294goodteaさん
こんにちは^^
簡単なので是非お試し下さい。
今年もよろしくお願いします^^

v-294rebeccaさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしく^^

女将 : 2007/01/12 (金) 21:26:55

れいほうちゃ~ん!(^^)!
これ最高(≧0≦*)ノ"
超高級前菜\(*´∇`*)/
たれが(o^ー')b鶏肉の美味しさを
引き立たてるd(=^‥^=)b ニャッ!
れいほうちゃ~んごちそうさま~~
☆以前にれいほうちゃ~んが
クリスピーピザを見て
『宅配のピザより美味しいそう』
とおっしゃってたので。。。。。
今回は、本格的で簡単なピザを
焼いて見ましたぁ(^^)v
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
年末の大掃除でΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
以前イタリアで修行して知人から
聞いたピザ生地の材料メモ発掘!!
Σ(・o・;) ハッ!作成したので。。。。。
宅配レベルにはなると思いますぅ!!
お暇な時に|^ー゚)覗いてちょ♪

れいほう : 2007/01/14 (日) 00:11:00

v-294女将さん
こんばんは^^
いえいえ、簡単な手抜き料理ですよ~^^
今年は手抜き料理を積極的に攻めてみるつもりです( ̄ー ̄)ニヤリッ

AyeYai : 2007/05/08 (火) 20:27:09

れいほうさん、
作りましたよ、白切鶏。めっちゃ簡単なのにおいし~。
自炊している子供たちにも教えよっと。

れいほう : 2007/05/09 (水) 13:35:14

v-294AyeYaiさん
こんにちは^^
ありがとうございます、是非広めてください(笑

coma : 2007/05/20 (日) 10:49:39

今頃こちらの記事へのコメントでスミマセン・・・。AyeYaiさんブログで若鶏の冷菜を知り、こちらを拝見してトライしてみました!とっても美味しくて(しかも簡単で!)リピートしちゃってます。で、私のブログでも紹介したのですが、れんほうさんのこちらのページをリンクしちゃいました。事後報告になってしまいゴメンナサイ! これからもいろいろ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

れいほう : 2007/05/21 (月) 12:23:06

v-294comaさん
はじめまして^^
おつくりいただいてありがとうございます!
リンクはフリーなので気にせず貼ってください^^

mikageマダム : 2010/06/04 (金) 20:07:02

れいほうさま
いつもレシピを参考にさせて頂いています。
今夜は良い地鶏が手に入ったので蒸し鶏を作りました、シットリと美味しく出来上がりました、ウエイパーを使ったタレも旨く出来ました。
ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

れいほう : 2010/06/07 (月) 22:27:38

v-294 mikageマダムさん
はじめまして^^
貴重な食材に私のレシピを採用いただきありがとうございます!
色々見て頂けてうれしいで^^

今後ともよろしく^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>[日記]マイキーのレベルがアップした! from 榎本幹朗のお仕事日記
マイキー(なんちゃって厨房師) 「マイキーはLv3になった! 東坡肉 : 豚バラ肉の煮込み 蟹粉拌菜苔 : カニと菜の花のあえもの 紅油抄手 : 四川風ワンタン 魚香茄子 : 茄子と挽肉の四川風煮込み(麻婆なす) 陳麻婆豆腐 : 四川風マーボードーフ 八宝菜 : 五目野菜の >>READ

2007.01.09


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富