豚バラ丼の作り方/レシピ

陳家の豚バラ丼改め
陳家の豚バラ丼改め
早い旨い安いとは正にこれの事!


早速お手軽なレシピを一つ紹介しよう。
これは陳健一の著書「鉄鍋の掟」に紹介されていた“陳家の豚バラ丼”である。
でもなぜ“改め”なのかと言うと、一度オリジナルのままで作ってみたところ、おそらく分量の誤植だと思うがあまりにしょっぱすぎたのでこちらで変更したからである。
だから料理名が“陳家の豚バラ丼改め”な訳だ。

味付けはホイコーローに似ていてにんにくの香りと豆板醤の辛味、甜面醤のコクが効いたパンチのある丼だ。正に“ガッツリ”と言う言葉がピッタリで若い男性諸君には特に受けがいい味だと思う。
材料さえあれば10分くらいで出来てしまうので物凄くオススメである。
詳しい作り方は続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ




陳家の豚バラ丼改め

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 200g(あればお好み焼き用)
万能ネギ 1/2束
にんにくのすりおろし 小匙2
豆板醤 大匙1と1/3
甜面醤 小匙2
醤油・日本酒 各小匙2
胡椒 少々
飯 適量

作り方
①豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。ネギは洗って5~7センチくらいに切る、適当でいい。
②フライパンに油を適量引き中火で豚バラ肉をいためる。ちゃんとほぐせよ。じっくり火を通し、表面がカリカリになるまで炒める。
③豆板醤、甜面醤、にんにくの順で加え、炒めながら肉によく絡め、続いてネギを投入。
④少しいためてネギに火が通ったら、日本酒、醤油を加えて混ぜ、胡椒を振って混ぜたら火からおろす。
⑤器に飯を盛り、④をのせて完成!うわー、かんたーん(棒読み)

この記事へのコメント

ばぶお : 2006/12/08 (金) 14:14:25

何かマジで簡単ですね。これは作れそうです。

それよりもれいほうさんの文章が、何時のれいほうさん調じゃないのは気のせいでしょうか!?
それとも陳家改良版だから??

まめころりん : 2006/12/08 (金) 16:31:29

玲舫ちゃん こんち~
これ今でもできるわー家に材料が全部あるもーん(´ー`)
さっそく印刷しちゃった(〃∇〃)
がっつりいきたい時に最高かも~

1つ質問
ごはんの上に全部乗せないで半分白米が出ているのは
こうやって盛るものなのかな?
カレー方式??

tii : 2006/12/08 (金) 17:01:09

うわぁ~!かんた~ん!!
豚バラあったら即作っちゃう~~♪

だめだ、、お腹すいた、、、、、

れいほう : 2006/12/08 (金) 17:51:18

v-294ばぶおさん
こんばんは^^
あの言い回しを使うとなぜか文章が伸びてしまうんです。
簡単レシピは見た目も簡潔にしたいので余りガチャガチャ言わないように
しています。いやして行きます。

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
盛り方は自由でいいよ、中心にドカンでもオッケー。
その方が男らしい様相になるね^^

v-294tiiさん
こんばんは^^
ありがとうございます^^
機会があればお試し下さい^^

junco* : 2006/12/08 (金) 23:01:13

こういうの大好きぃ~!

丼もの多い我が家なの♪(って前にも書いたか・・)

豚バラ安いときに
絶対作りまする!
楽しみだなぁ~キャッ(^^*))((*^^)キャッ

公園の猫 : 2006/12/09 (土) 15:02:54

これは速攻作れて、しかもご飯が進みそう(^~^)♪
残業で遅く帰って来たときでもサッとできそうですよね^^

僕はドーナツ型にご飯盛って真ん中にどっさり豚肉を**(/▽/)**

rebecca : 2006/12/10 (日) 21:59:49

こんばんは~
またまた おいしそう~!
Beerにもよさそうですねぇ。
盛り付け方も楽しみのひとつですね!
あまりにも、お手軽で、フライパンひとつで出来るので、
朝の忙しいときに作る、お弁当のおかずとしてもいいですね!!
ビール付きとはいかないけど。。。夜も食べればいいか!

- : 2006/12/11 (月) 16:05:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2006/12/11 (月) 22:36:50

v-294junco*さん
こんばんは^^
これおいしいでございまする。
是非作ってたもれ~

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
>真ん中にどっさり豚肉を**(/▽/)**

**(/▽/)**
  ↑
なんで?

v-294rebeccaさん
こんばんは^^
ビールならコイツは飲んだ後のシメにピッタリですね!
ラーメンに匹敵する満足感が得られると思います^^
弁当のおかずもいいですね~♪

まめころりん : 2006/12/12 (火) 23:29:11

ふふふ・・
今日これ食べたよ~超おいしかったっ
画像も撮ったんだけれど今日雨降っていてきれいに撮れて
ないのよー(T∇T) なんとか画像を明るくきれいに修正できたら
アップさせてねー 簡単でおいしいものをありがとー(*≧∇≦)bグッ
あっ これにねーごぼうの斜め切りを足したの
おいしかったよっ

おひさしぶり~YOMEはん^^より。 : 2006/12/13 (水) 02:51:49

超~~~~~おひさしぶりです^^
豚ばら、テリの具合もまさに
美味しそう~~♪

豆板醤がいっぱい入るんだね~。
あったまりそうだよ~。

下の記事、最後の最後でちょっと尻込み???してるとこが
かなり好きです^^

ゆう : 2006/12/13 (水) 10:45:18

れいほうさん。こんにちは~

久々になってごめんなさいァハハ...(゚∀゚ll)。o
これからもヨロシクです!

ところで、コレこの丼大好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これはさっそく作ってみたい♪
れいほうさんはさすがですね。簡単で本格的なお味なんだろうね~
サンキュウです(〃∇〃)

れいほう : 2006/12/13 (水) 17:23:07

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
お~、早速作ってくれたんか、ありがと~!
なるほど、ごぼうね、根菜類は何でもいけそうな気がするね^^

v-294YOMEはん
こんばんは^^
ごぶさた~、そんな「超」がつくほどひさしぶりだっけ?
豆板醤一杯だね~でもあんまり炒めないせいか辛さはたたないんだよね。

v-294ゆうさん
こんばんは^^
おひさしぶり~♪
今後は簡単なレシピもやっていくのでよろしくね~^^

紀香! : 2006/12/21 (木) 16:56:45

簡単なのに美味しそうだったから、さっそく作ってみた!
すごい!うまい~!

れいほう : 2006/12/21 (木) 17:19:36

v-294紀香さん
こんばんは^^
作って頂いてありがとうございました^^
さすが陳健一ですね^^

ひろし : 2007/01/11 (木) 14:16:58

こんにちわ。

すばらしくおいしそうでうねー!!

お昼食べたばかりなのにまたおなかへりそうです(^^)

れいほう : 2007/01/11 (木) 17:23:59

v-294ひろしさん
こんにちは^^
ありがとうございます、簡単なので是非お試し下さい^^

くまひげ : 2009/04/17 (金) 14:06:44

れいほうさんこんちわ(´・ω・`)ノ
今回は簡単なのに挑戦しました^^
これって濃厚な味でビール飲みたくなってこまりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
簡単だし、まさに「がっつり系」ですねぇ
普段よりゴハンを沢山食べてしまい、今お腹が苦しいです(* ̄◇)=3 ゲプッ
夏のスタミナ不足のときにも「がっつり」いけそうです

まめころさんと同様、残っていた牛蒡も投入して美味しくいただきました。

家庭用のコンロだと中華鍋何センチくらいが妥当でしょうか?
またアドバイスお願いします、それと家庭でジャーレンを使う場合
油受けはどのようなものを使ってらっしゃるのでせうか?

れいほう : 2009/04/20 (月) 21:15:07

v-294くまひげさん
こんばんは^^
ありがとうございます!
簡単で美味しいですよね^^
飲んだあとのシメの一杯にもちょうどいいです。

さて、中華なべのサイズですが、コンロの大きさしだいだと思います。
ワイドタイプのコンロなら30センチ、普通のサイズなら27センチくらいが適当なのではないでしょうか。
24センチは、邪魔にならず使いやすいですが、鍋の扱いに慣れてきたら物足りなさを感じるようになるかもしれません。

油受けは私は寸胴のような揚げ物鍋を使っています。
軽くて洗いやすく、ジャーレンもぴったりフィットしているので重宝しています。

くまひげ : 2009/04/21 (火) 00:20:03

飲んだ後のシメ・・・飲む前の昼間に作ってしまったので

実は・・・・・夜にも作ってしまいまいたっぁっぁぁぁぁ(〃^∇^)o_彡☆

美味すぎます、にんにく臭くて困りましたが・・^^;

(・へ・;;)うーむ・・・・ 27センチかなぁ 

中華用にコンロ据えたいくらいです(⌒▽⌒)アハハ

火力欲しいですねぇ  中華鍋って熱伝導率良いんですか?

なんか、マヌケな質問ばっかりですみませんが又暇なときに教えてくださいませませ(○ `人´ ○) タノンマスー!

いおまま : 2009/04/23 (木) 14:01:56

昨日、豚バラ丼を作りました。
甜面醤だけが無かったのですが、
八丁味噌があったので作ってみました。
豚バラ丼v-16美味しい~~!
自分で作って自分で感激していました(⌒▽⌒)

いつもいつもありがとうございます!

れいほう : 2009/04/27 (月) 21:45:22

v-294くまひげさん
返信が遅くなりましたね、すみません。

中華なべは鉄なので熱伝導率が高いです。
チャーハンなどの高温で作る炒め物が向いていると言われるのはこのためです。
また、一般的なフライパンのような表面コートなどが無いので耐久性が高く、家庭なら中華なべは一生ものの調理器具になるでしょう。
(私が家で使っている中華なべ、一番古いやつは15年になります)

前回の補足ですが、
ジャーレンをお買いになる場合は、中華なべより1サイズ小さいものを選んでください。セイロもです。
鍋が27センチならジャーレンは24センチになります。
あと鍋を安定させるための中華用の五徳も不可欠ですね。
鍋は北京鍋がいいです。

v-294いおままさん
こんばんは^^
お作りいただいてありがとうございます!

八丁味噌でも美味しいのが出来るんですね!
このレシピより敷居が低くなっていいかもしれません^^

お姉様 : 2010/07/29 (木) 19:46:40

 玲舫、元気にしていて?

バラ肉丼 見るからにおいしそう、フフフ……

豆板醤 小2杯では 辛い、辛いわ、玲舫。 燃えるうぅぅぅ…

 そこで、私好みに変えてみた。 豆板醤を 小1/3 にして。

作るのも 調味料の配合も初めてで ドキドキしたわ。

 食べてみて、甘口仕立て、バッチリよ。 ピリ辛なら 小2/3。

 いい? 玲舫 これからも美味な 料理をアップして

私をうっとりさせることね。 さもないと…… くっくっくっ

お仕置きよ。

れいほう : 2010/08/01 (日) 22:57:57

v-294お姉様
こんばんは^^
お姉様はドSな割りに甘口なんですね^^

もっと辛い料理をいっぱいアップしてお姉様をヒーヒー言わせたいですが、
お仕置きが怖いのでやめときます(笑

シナーベル : 2010/10/02 (土) 08:52:19

あ!
「鉄鍋の掟」、私も持ってるんですよ。豚バラ丼を作ってみたらあまりにも塩味がきつすぎて、自分の失敗だと思っていたら…そういうことだったのか!
今度はれいほうさんのレシピで作ってみますね!

れいほう : 2010/10/04 (月) 21:52:08

v-294シナーベルさん
この本は面白いです^^
陳氏の色んなエピソードがあの独特の語り口調で聞けて^^

ただ、料理の分量表記については、疑問に思う部分が多かったような気がします。

しげ : 2010/10/06 (水) 03:09:03

豚バラ丼美味そう!
ガッツリいけて簡単ってのが良いですね。


豚バラ丼、レシピ一覧に無いですよね?
俺の勘違いかな~?

シナーベル : 2010/10/08 (金) 05:15:09

私もこの本、好きです。陳さんっていい人そうですよね。
ところで今日れいほうさんのレシピで作ってみましたよ、豚バラ丼。おいしかった!
皮に硬いブタの毛が生えていたので、一本一本ピンセットで抜き出しました。めんどくさっ

れいほう : 2010/10/08 (金) 14:56:55

v-294しげさん
こんにちは^^
この料理は若い男性向きって感じですね、私も大好きです^^
あ、すいません。
レシピはお手軽中華一覧の方に載せています。
ややこしくてすいません。


v-294シナーベルさん
こんにちは^^
お試しくださり有難うございます^^

豚の毛ってことは皮付きバラ肉ですか?
塊肉で調達されているのでしたら外側をフライパンで焼いて皮の部分をタワシでこするといいです。
茹でてから炒めるのがベストですねヨダレ出てきた(笑

シナーベル : 2010/10/09 (土) 23:01:28

れいほうさん、こんにちは!
皮付きバラ肉の塊でした。回鍋肉の練習もかねて蒸してから炒めました。
皮を焼いてからこすると毛が落ちるんですか!じゃあ今度は焼いて蒸して炒めるとか?それとも蒸してからこするだけでいいんでしょうか?

れいほう : 2010/10/10 (日) 21:50:10

v-294シナーベルさん
こんばんは^^
本来はバーナーなどで毛を焼いてたわしでこすり洗いしたあと茹でます。
もしかするとフライパンでは難しいかもしれませんので、網に乗せるか金串に刺すなどしてガス火であぶってあげた方がいいかもしれません。

蒸す前にまず毛を焼ききるようにしてください^^

シナーベル : 2010/10/10 (日) 23:24:56

非常に勉強になります。ありがとうございます!
バーナーは前から買おうかと思ってたんですよ。買う理由が増えました!

みんたい : 2013/09/04 (水) 23:59:22

こんばんは〜。
いつも勝手にお世話になってます^^;

最近豚バラ丼改め作り始めて、あまりに簡単なので夜な夜な何度か作っているのですが、ちょっと気になった事が。。
もしかしてなんですが、豆板醤と甜麺醤の分量逆だったりとかしません…?
違ったらごめんなさい、というか寧ろ罵ってください(ぇ

玲舫(れいほう) : 2013/09/09 (月) 14:47:41

v-294みんたいさん
この料理は陳建一氏の著書に紹介されている料理で、醤油の量が大匙だったのを小匙に変えただけのものです。

後は全く一緒だったと思いますが、私もみんたいさんの書き込みを見て、そっちの方が美味しそうかな、と思いました(笑

あり : 2013/09/18 (水) 00:05:59

http://recipe-cook.info/cat3/post_90.html
このページは了承済みなんですよね?
ちょっと気になったので。

あり : 2013/09/18 (水) 00:10:39

すいません。
よく見たら、陳健一さんの本のレシピだったのですね。
お騒がせしました。

玲舫(れいほう) : 2013/10/02 (水) 16:24:13

v-294ありさん
ご連絡ありがとうございます。

仰るとおり元は陳建一氏のレシピですが、それを改変したものを載せています。
このサイトの方はそのパクリなので、つまり私のレシピのパクリと言えます(笑

まあ、少しぐらいいいので何も言わないですけど。^^

Ken : 2013/10/03 (木) 05:05:32

今日、仕事から帰ってすぐに作って夜ご飯にしました。
簡単で美味しかったです!本当にご飯がススムくん。

他にもほぼ毎週末、玲舫さんのレシピに挑戦してます!
本当に香りからして本格的で、病みつきです。

これからもよろしくお願いしま〜す!

玲舫(れいほう) : 2013/10/17 (木) 15:48:23

v-294kenさん
こんにちは^^
ご報告、ありがとうございます^^

昼間働いて、夕食も作っておられるんですか?
すごいです!

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>『玲舫さんの豚バラ丼』♪ 『100スキギョーザ』♪ from 熟女の東京日話
『玲舫さんの豚バラ丼』玲舫さんの中華サイコーッ 調味料もうちにあるのもだったからさっそく作った♪具がちょっと違って、万能ネギ少し、玉ねぎ1/2個、茹でほうれん草少しになったけど、問題ないっ!玉ねぎも、水っぽくならないように、塩を油入れた熱湯で茹でといた。... >>READ

2006.12.21

>>ガッツリ行かせて頂きましたっ! from あっちょんぶりけ!(p〇θ〇q)
またも玲舫さんからレシピを教わり作ってみました、豚バラ丼!!(ノ^∇^)ノゎ~ぃゎ~ぃなんかね、無性にガッツリ行きたかったんです~。お腹がね、かなり空いていたんです~。(●´Д`●)とかなんと >>READ

2007.01.16

>>お友達レシピ*2品~♪ from ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~
週末のランチと晩御飯、続けてお友達のレシピに助けられました(*^――^){/hearts_red/}まずは まあしぃ's KITCHEN の、まあしぃちゃんが作ってた、洋風雑煮~♪私、昔からお餅大好きで、何にでも結構お餅入れてたけど(おみそ汁とか・笑)、洋風スープに入れたことは >>READ

2007.01.16

>>豚みそ丼 (胡豆昆まかないレシピ) from ごずこんのまかないブログ
豚みそ丼 ―健康和食レシピ(2月8日)今日も朝から4月のような陽気です。でも、今夜は雨が降ってくるとか。雪じゃなく雨なんて、やっぱりあったかいのですね。 今日はボス(加藤)はラジオで瀬戸におでかけ、6人のまかないです。 担当は「大沢」、最.... >>READ

2007.02.09


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富