干貝白菜の作り方/レシピ

干貝白菜
干貝白菜 : 干し貝柱と白菜の煮込み
シンプルで滋味溢れる中華の名菜


干貝(ガンペイ)と言うのは干し貝柱の事だ。これを戻して作ったスープで白菜を煮込んだ料理がこいつだ。
この干し貝柱をスープで煮込むと、非常に味わい深い出汁がでる。塩だけで煮込んでも、本当に美味しい料理が出来るぞ。

干し貝柱は値は張るが、十分それに見合うものが出来るはずだ。
スーパーでいつもにらめっこしているのなら、これを機に買ってみろよ。
野菜は今回白菜を使っているが、他にも青菜や根菜などでも美味しいものが出来るだろう。
この料理の詳しい作り方は続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ




干貝白菜 (ガンペイパイツァイ)

材料
干し貝柱 20g
白菜 450g
毛湯 350cc(無ければ市販の素を溶いた中華スープ)
日本酒 大匙1
塩 適量(小匙1/2程度)
胡椒 少々
水溶き片栗粉(1:1) 大匙1.5
鶏油 (葱油でも良い) 小匙1(無ければよい)
ロースハム 1枚

作り方
①干し貝柱を戻す
小さめの容器に干し貝柱を洗ってから入れて、しっかりかぶるくらいの水を注ぎ、一晩置くか、弱火で40分ほど蒸せ。
どっちも面倒なら水が漏れないようきっちりラップしてレンジでチンだ。時間?適当だよ、中の水がぼこぼこ沸騰しだしたら止めろ。それまで見張っとけ。

手で扱えるくらい冷めたら貝柱を細かくほぐす。戻し汁もとっとけ。

061127.jpg②白菜を切る。
いつも同じ説明するのが面倒だから、写真に載せることにした。
右の写真みたいに切れ、長さは4~5㎝程度、幅は軸は1cm、上に行くほど大きく。

ロースハムはフライパンで両面焼いてカリカリにし、みじん切り。つまみ食い可。

あとスープについては市販のスープの素を溶いたものでも構わないが、その場合は味付け時に塩を控えめに調整すること。

③本調理に入るぞ。
鍋にスープを張る。貝柱の戻し汁とあわせて350ccな。火をつけ中火にし、沸いたら貝柱と日本酒を入れ、再度沸騰したら白菜を軸の部分、また沸いたら次と言う風に段階的に入れていく。
全部入れたところで弱火に変え、アクが出たらすくって静かに7分ほど煮込め。

④仕上げるぞ。
味を見ながら塩を加え調味する。胡椒を少々振り味が決まったら火を強火に変え、水溶き片栗粉(水と片栗粉を1:1で溶いたもの)をよく溶いて、2~3回に分けて入れながら都度よく混ぜる。
とろみがついたら火を止めて鶏油を入れて混ぜ、器に盛り付ける。汁物だから深形のものがいいな。
仕上げに上からつまみ食いの残り物・・・じゃなかったロースハムのみじんを散らして完成。
熱いうちに食せ。

この記事へのコメント

rebecca : 2006/11/28 (火) 13:39:29

こんにちは^^
おいしそ~~
寒い冬には格別ですね!
貝柱が、ちと高くても、白菜が安いので、作れます!
暖まりますよね~~

れいほう : 2006/11/28 (火) 17:37:14

v-294rebeccaさん
こんばんは^^
そうですね、今白菜はかなり安いし、
干し貝柱は栄養が豊富で風邪の予防にもなるそうなので
今が丁度良い作り時かも知れませんね^^

グリ : 2006/11/28 (火) 18:30:17

ロースハム、つまみ食いが本食いになっちゃいまふが
いいでふかー|д゚)ヨロチクテ?
白菜、上にいくほどでっかく切ればいいんでつねφ(..)メモメモ
貝柱&白菜って、想像しただけでヨダレもん。
寒いから、凍死しないように脂肪を蓄えねば!!
キヒヒ(´^ิ^ิ`)

公園の猫 : 2006/11/28 (火) 20:13:36

この前横浜中華街に行った時にも干し貝柱とか売ってましたよw
買えばよかったかなぁ。。。
値段に見合う美味しいものができるなら。
僕が作ったら、出来上がりはおそらくハムなしになると思います、つまみ食いで^^;
白菜の解剖写真がよろし!
後、つまみ食いしてる手があれば・・・

れいほう : 2006/11/29 (水) 17:23:14

v-294グリちゃん
こんばんは^^
否!本喰いは不可!

冬眠するの?

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
干し貝柱は普通のスーパーでも置いてあるから大丈夫でしょう。

なるほど中々の手フェチですね!

- : 2006/11/29 (水) 18:12:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽめ : 2006/12/04 (月) 00:52:48

こんばんわ~
れいほうさん、この記事とはなんの関係もありませんが・・・
コメントいっつも楽しいですねぇぇぇ(笑)
なんだか、すっかりれいほうさんワールドに
はまってる私です(笑)

お手軽メニューもできていて
なんだかとっても嬉しいなぁ~
よっし、がんばって作ってみるぞぉぉぉ☆

先日風邪をひきました。
れいほうさんもきをつけてくだされ→ちょっとがんばって
まねっこしてみたけれど、まだまだ甘いわ(笑)

れいほう : 2006/12/04 (月) 18:33:28

v-294ぽめさん
こんばんは^^
気をつけてくださいって?フフフ・・・残念
もう風邪引きましたから ・゚・(つД`)・゚・

ばく : 2010/10/31 (日) 22:59:39

作ってみました♪
美味しいですね!!
干し貝柱、って優秀ですね♪
すごく旨みたっぷり、なんですねー。
合わせるスープは、ウェイパーを薄ーく溶いた
ものを使いました。
白菜の切り方の画像は、一目瞭然。
すごく分かりやすくて私にもちゃんと出来ました。

あ、干し貝柱の戻し汁は結構しょっぱいですね。
今度は、干し貝柱と戻し汁で、あんかけチャーハンに
トライしてみようと思ってます♪

ついでと言ってはなんですが、味付けに必ず使う「塩」、
お料理に使う「塩」にはこだわりがあるのでしょうか?
あるならお聞きしたいです。

れいほう : 2010/11/04 (木) 21:32:38

v-294ばくさん
作っていただいてありがとうございます!
まずこういう素朴な料理に目を止めていただけたことがすごく嬉しいです^^
あんかけ炒飯も是非試してみてください^^

塩は、あらかじめソースとして作っておく場合や煮込み系など急がなくて良い場合は海塩を使っています。伯方の塩とかです。

炒飯みたいに手早く加える場合はアジシオを使用しています。
こだわりは余りありません。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富