蒜泥牛排(牛サーロインのタタキ)の作り方/レシピ


蒜泥牛排 : 牛サーロインのタタキ ガーリックソース
甜醤油があればすぐできる 肉はフィレでもランプでも


今回は牛肉を煎り焼いて、タレをかけるだけという非常に簡単な料理を紹介しよう。
この料理に使うタレは蒜泥汁(スァンニージィ)と言って、甜醤油(テンジャンユ)やおろしにんにくなどをあわせた四川独特のソースである。この甜醤油についてはその辺には売っていないので、これだけは自分で作るしかない。そんなに手間のかかるものでもないので是非挑戦してみて欲しい。
作り方はこちらをクリック

この甜醤油は他にも雲白肉や紅油水餃でも使用しているから参考にしてみてくれ。

肉は基本はサーロインを使うが、無ければフィレなど他のステーキ用の肉でいいぞ。ただ肉の味でこの料理の出来がほぼ決まってしまうので、当然上質な和牛で作る事を奨める。
作り方は続きを読め

人気blogランキング ← おしておくれ




蒜泥牛排 (スァンニーニュウパイ)

材料
和牛サーロイン肉 200g(フィレ等他のステーキ用肉でも)

ソース
甜醤油 小匙2
醤油 小匙2
酢 小匙1/5
おろしにんにく 小匙1弱
辣油 適量(上記と混ぜない)
粗挽き黒胡椒 適量

作り方
①フライパンを熱して少量の油を引き、肉をレア状に焼く
②焼けた肉をまな板に置き、斜めに包丁を引き、3ミリ程度の薄切りにする。
③肉を皿に盛り付ける。端のクズ肉を真ん中に盛って台替わりにし、それに立てかけるように扇状に肉を並べていけばいいぞ。
④甜醤油~おろしにんにくまでを混ぜ合わせて肉の上からかける。
仕上げに好みでラー油を回しかけ、黒胡椒をたっぷり振り掛けて完成。

この記事へのコメント

ばぶお : 2006/11/05 (日) 07:01:04

中華版牛タタキですね。
甜醤油さえあれば自宅にある調味料でできる!
甜醤油は結構使い道が沢山ありますね~
焼いてすぐに切ると左手の指が熱いような気がします。

junco* : 2006/11/06 (月) 13:55:42

れいほーさん▼o・_・o▼コンニチワン♪

作り方は簡単ですね♪
でも、上質なお肉。。。。。が。。(笑)

でもやわらかそうでおいしそう~!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

mamicha2 : 2006/11/06 (月) 14:33:18

クリスマスとか、忘年会とか、ちょっとしたパーティー料理に
ピッタンコですね♪
今年もしっかりアイディア頂き!!
いつも、ありがとうございます!

れいほう : 2006/11/06 (月) 17:37:47

v-294ばぶおさん
こんばんは^^
熱いの切るのは慣れれば平気ですよ。
でもしばらくやらないとすぐ元に戻っちゃいますけど(笑

v-294junco*さん
こんばんは^^
とても簡単です!
っていうか素材任せの力任せ料理ですね(笑

v-294mamicha2さん
こんばんは^^
おもてなしにピッタリですね^^
冷たくしても美味しいし、みんな喜ばれるでしょう^^

グリ坊 : 2006/11/06 (月) 23:32:23

おーーーー!
これはネギがなーーーい!
☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ

焼きたてピチピチのお肉を切るのですね。
脂肪とお顔の皮は厚いんだけど、手の皮が薄いグリ。
この作業は、ママンに頼も~っとv-91

いい肉・・・
自分の肉を使おうと思ったけど、ムリぽ(ノд-。)グスン

ぽめ : 2006/11/07 (火) 01:15:17

牛だぁぁぁ。
うわ、高級だ!!
そして、と~っても美味しそうだなぁ♪
これから、イベントの季節だし
こういうのが「ちゃっ」ってできたら
かっこいいなぁ~~~♪

sara : 2006/11/07 (火) 02:09:05

これ、すごくおいしそぅ!
このタレを、ささみにかけてもイケそうだね(o^o^o)
久々きたのだけれど、写真綺麗になってるような。デジカメかえたのかなぁ?

れいほう : 2006/11/07 (火) 17:23:22

v-294グリボーちゃん
こんばんは^^
自分の肉?グリちゃんは牛だったのか・・・
やはりホルスタインですかハアハア!

v-294ぽめさん
こんばんは^^
これ凄く簡単ですよ!
市販のステーキソースやポン酢でも全然OK^^

v-294saraさん
こんばんは^^
惜しい!デジカメは新調しましたがこの写真は以前の古いカメラを使っています。

綺麗になってるっつーことは以前は汚かったってやかましいわ!(笑

- : 2006/11/07 (火) 18:53:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめころりん : 2006/11/08 (水) 23:48:38

玲舫ちゃん おひさしぶりなのだ~
元気そうでなによりっヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

今日のはなんだか中華じゃなくてフレンチとかみたいだね
おいしそ~材料も行程も少なくて簡単そうだけれど
サーロインステーキってのが高そう?
買ったことないと思うんだけれど高いのかなあ

そら : 2006/11/09 (木) 12:01:56

れいほうさん~
先日の木犀肉片、作ってみたけど美味しかった♪

これって・・・中華版ローストビーフ?
ものすごい美味しそう・・・これも作ってみよう!
最近中華を作るときはれいほうさんレシピばかりですよ(笑)

ぴよぴよレンジャー : 2006/11/09 (木) 22:06:30

れいほうさん、こんばんわ~♪
おっ、おっ、美味しそう!!!!!
お肉の味でほぼ決まっちゃうのか~。
それは、奮発しなきゃ!!!

タレも美味しそう♪
にんにく、ラー油、粗挽き胡椒!!!好きなもんばっかり。

公園の猫 : 2006/11/09 (木) 22:20:03

お久しぶりですm(_ _)m
旅から帰ってきて、ようやくネットの再設定も終了しました\(^O^)/

中華にもたたき風料理あるんですねw
めっちゃ美味しそうやぁ。。。
奥さんに尻たたかれながら、れいほうさんが肉をたたいてる風景が思い浮かびます(●'艸)ンププ

れいほう : 2006/11/10 (金) 17:39:48

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
コメントが遅くなってしまった・・・
肉は100g800円程度のもので十分。
5人なら300gくらい必要かな?
一人480円か・・・家庭料理とすればちと高いかな・・・

v-294そらさん
こんばんは^^
おー玉子作ってくれたんだねありがとう^-^
これ簡単で美味しいよ!(甜醤油のぞく・・・(;´Д`))
いつも参考にしてくれてありがとう^^

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんばんは^^
そう、このタレがお勧め、ホント美味しいんだから!

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
ああ、そういわれてみたら肉叩いてないわ。
ただしくは「牛肉のタタかず」になりますね( ´,_ゝ`)プッ

honeybee* : 2006/11/11 (土) 14:58:40

れいほうさん、こんにちはー!
またまたおいしそぉなものが!
今、実はなんだかすごくおなかがすいてるので、さらにこの画像は追い討ちですよぉ・・・e-75
美しい盛り方!
私もこういう美しい盛り方、もっと研究しないとですぅ!
もぉ、にんにくの香りが漂ってきそー!

れいほう : 2006/11/13 (月) 17:17:22

v-294honeybee*さん
こんばんは^^
端のほうの肉を土台にして、それに立てかけるようにすると
綺麗にもれますよ^^
牛肉とにんにく醤油は本当よく合うと思います^^

きぬ : 2006/11/14 (火) 09:45:25

はじめまして、れいほうさん。

先日、とある本で、甜醤油を作りました。
ところが、思った以上にたくさん出来てしまって、甜醤油だけが、かなーり余ってしまいました。
そして、”甜醤油 レシピ”で、検索をかけ、こちらに、迷い込みました。

おいしそう。そして、丁寧なレシピ、ありがとうございます。
私、料理下手なので、調味料等も、しっかり分量が記載されていないと、作れないのです。
大雑把に、「しょうゆ、酢で味付け」なんて、レシピ、多いです。

では、今日は、教えていただいた”蒜泥牛排”、早速挑戦するために、これから、買い物に行きます。丁度、近所のスーパーは、火曜市だ!!

ところで、甜醤油、冷蔵庫で、どれくらい保存が利くものなんでしょうか?煮詰めてある分、長持ちしそうな気もしますが・・・。

れいほう : 2006/11/14 (火) 17:30:09

v-294きぬさん
はじめまして^^
作られたレシピを知らないのではっきり言えませんが、私のレシピでは煮沸消毒したビンに保存して常温で1年もちます。
花椒を使うと日持ちするようです。

甜醤油を使ったレシピは他にも↓で紹介しているので暇があれば挑戦してみてください^^
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-117.html
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-247.html

オニ : 2011/05/01 (日) 22:09:26

v-40もう、この際まとめていっちゃいます(笑)。

ビーフシチュー用に買ってきた良質な国産牛が少し余ってしまったので、せっかく良いお肉があるからこれを活かしたいと思い、こちらを作りました。

お肉が良いので美味しいですが、このソースはお肉と本当に合いますね!
赤身との相性が最高です♪
おかげさまで楽しく食卓を囲むことができました♪

投資の勉強 : 2014/05/06 (火) 10:51:50

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

玲舫(れいほう) : 2014/05/09 (金) 15:33:37

v-294投資の勉強さん
ありがとうございます^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>サーロイン牛肉 from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「サーロイン牛肉」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ] =2006年12月19日収集分= ... >>READ

2006.12.20


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富