翡翠酸辣湯麺の作り方/レシピ

翡翠酸辣湯麺
翡翠酸辣湯麺 : ヒスイ色のサンラータン麺
一味変わったすっぱ辛い麺、風邪引いたときはコレ


酢でしっかり酸味をきかせたあっさりスープにニラとネギをたっぷり浮かべ、上からラー油を回しかけただけのラーメンだ。
極々シンプルな料理だが、これが中々に旨い。そして使われている材料(酢、ニラ、ネギ、ラー油)は体にいいもんばっかりだ。
風邪引きには特におすすめしておこう、簡単だしな。

詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




翡翠酸辣湯麺 (フェイツェイサンラータンミェン)

材料(1人前)
中華生麺 1玉(約110g)
にら 約1/3束
白葱 約1/2本
中華スープ 400cc
酢 大匙2
胡椒 2振り
塩 小匙1/2
醤油 小匙1
鶏油 小匙1(無ければごま油)
辣油 好みで

作り方
①ニラは1.5ミリ~1㎝幅に切る。根元から葉先へ向かい徐々に太く切っていく。
白葱は5センチの長さに切ってから縦半分に切り、中の芯を抜いて縦方向に糸切りにする。出来たら水にさらしとけ。

②400ccの湯を沸かして市販のスープの素を溶く。いつも薄めといっているが、今回はパッケージの分量通りでよい。
丼に酢、醤油、塩、胡椒、鶏油をあらかじめ入れておく。

③鍋にたっぷりの湯を沸かし麺をゆでる。茹で時間は麺の袋ミロ。
この間にアツアツのスープを丼に注いで混ぜ合わせておく。

④麺をザルに上げて湯をしっかり切り、丼に麺を折りたたむように入れる。
刻んだニラ、しっかり水を切った葱をのせ、好みでラー油をかけて完成。

今回もエライ簡単だな。
この味が気に入ったら酸辣湯もいっとけ。
市販の中華スープの素ではなく、ちゃんとガラからとったスープで作る場合は塩を小匙2/3に増量すること。

この記事へのコメント

imipotopipi : 2006/10/22 (日) 21:32:29

れいほう様
手軽に材料を調達できそうですね。
薬膳って感じ。
作ってみましょう(TдT) アリガトウ

ぽめ : 2006/10/23 (月) 01:16:30

おいしそ~
ピリってきそうなのが、また気になる~☆
ホントに体によいものばかりだし、
体が温まりそう!
風邪引きさんにも、これからの季節にも
よい感じですね☆
お手軽に作れそうなので
やってみようっと!!麺をいれなくっても
美味しいスープにもなっちゃう感じですね!って
それじゃぁ、麺とからまないと意味がない!
って感じですかね?!
どちらにしても、つくってみたいなぁ~

ばぶお : 2006/10/23 (月) 04:37:07

おお~風邪っぴきだからこれを作ってみようかな。
市販のスープの素ということは、ラーメンに付いているスープは使わないということですか?
酢が風邪に効きそうですね。

01111110をゲットを狙っています!!

かよ : 2006/10/23 (月) 15:24:10

美味しそう(^^) 簡単って書いてありますが 私はいつも 鶏がらから スープを取ってます。(体に良いでしょう!)
ガラを綺麗に水で洗って洗って 付いてる油を取って、ガラスープを取るまでが 時間が掛かりますよね。
でも ラーメン、スープ、はガラから取った方が美味しいヨ~(^^)
明日 ガラスープを作る日だから これ 作ります。

誰も 風引いてないけど 予防にねV(^^)V

公園の猫 : 2006/10/23 (月) 20:26:21

ほんまですねぇ^^
身体も温まりそうやし、なんと言っても簡単なので一人暮らしの病気の時でも作れそう\(^O^)/
最近簡単なものが多いので、かなり嬉しいっすw
まめころさんも喜んでることでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

その分、手の露出回数が減ってますが(;´Д`)

ぴよぴよレンジャー : 2006/10/23 (月) 21:51:40

れいほうさん、こんばんは~♪
私、すっぱ辛いのって食べたコト無いんです!
でもでも、凄く興味津々~。

しかも、コレって家にある調味料だけで出来ちゃうじゃないですか!
ニラもねぎも大好き♪
早く食べたい~~~~。

ぽめ : 2006/10/24 (火) 01:06:50

このスープはかなりヒットだぁぁぁ。。。
そうだったのか~~
ビュンってとんでみてきました!
勉強になるなぁ~
中華って、申し訳ないくらい何も知識がないけれど、
中華料理は大好き♪
一つずつ勉強していきます!!

まめころりん : 2006/10/24 (火) 14:22:50

玲舫ちゃーん ランキング10位だったよーv(。・・。)
がんがれーヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

これまた簡単だね~風邪ひきさんにはねぎとかニラとか
いいもんねっ
それにしても 玲舫ちゃんの白髪ねぎの美しさにうっとりよ~
つるつるすべってなかなか白髪ねぎをこんな風に細くに
きれないんだよねー 
ニラを先にいくほど太く切るって繊細な切り方にも
なっとく~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

れいほう : 2006/10/24 (火) 17:38:52

v-294imipotopipiさん
こんばんは^^
簡単です、ラー油は入れすぎないように注意してください

v-294ぽめさん
こんばんは^^
昨日コメント書いたのに消えてる・・・・
お手軽だからお試し下さい、酸辣湯も。
もうお読みになりましたか?
何でコメント消えたのかなぁ~?

v-294ばぶおさん
こんばんは^^
11111110ゲットおめでとうございました^^
ばぶおさんのしぐれ鍋もかなり風邪にききそうでしたよ!

v-294かよさん
こんばんは^^
>ラーメン、スープ、はガラから取った方が美味しいヨ~(^^)
すいません一応プロでしたのでわかっています・・・

ガラからスープをとられている方はそちらをお使い下さい。
記事中にもあるとおり、塩の量が変わるので注意してください。
今回は風邪引きさんんが作る料理と言う事で手軽に仕上げる事を優先しております。

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
最近記事を書くのが億劫なのも手伝って簡単な物に流れつつあります^^;
しかしまあ、簡単で美味しいのが一番ですね^^

手は今度ごま団子紹介するときに出るでしょうね・・・
ハァハァしないでね。

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんばんは^^
お、是非お試し下さい、新しい発見があるかも^^
材料も簡単ですよ~^^

v-294ぽめさん
こんばんは^^
おそらくほとんどの人が本格的な中華を家では作らないでしょう。
だから市販の素がいっぱい売られているんだと思います。
もちろん凄く手間のかかる料理ですが、中には凄く簡単に出来るものもあります。
興味がある物があれば是非お試し下さい^^

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
ツルツルすべるのは包丁の切れ味が悪いんじゃないの?
切れない包丁での白髪ネギは本当に難しいから。
こまめに研ぐべし。

junco* : 2006/10/24 (火) 18:54:13

ラーメンなのですね~!
今日寒かったからコレたべたかったな~!

ニラ買えばよいね*

酢が入っててもすっぱいとかないですよね?
私トムヤムクンが苦手なの~
あれ系じゃなければだいじょうぶ!

簡単であったまるからいいですね!
子供もおうどんよりラーメンのほうが好きだし*
風邪なおっちゃったけど
これ作ります~
ハイお礼のヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

れいほう : 2006/10/25 (水) 12:08:45

v-294junoco*さん
こんにちは^^

あ、酸っぱいです^^;
でも私も富むやむ訓は苦手ですが、これは大好きですよ^^
酸味よりあの香りがダメなんです・・・

じゅんこさんはどうでしょうか?
スープだけ少し作って試したほうがいいかも(*´д`*)ハァハァ

そら : 2006/10/25 (水) 21:44:16

鶏油って普通に市販されてるんですか?
今ひどい風邪をひいて寝込みかけているので是非作って
暖まりたいなぁ・・・

そうそう、余談ですが、先日のテーブル日本でも買えますよ。
お返事に書いておいたので良かったら参考にして下さいね。

れいほう : 2006/10/26 (木) 09:08:43

v-294そらさん
あ、あれ??
最新のコメントなのに一番上に表示されてる、何でだ?
返信し忘れてたんかなぁ?

鶏油は市販してないです、自分で作るしかないので
リンクをクリックしてくださいね^^
面倒ならばごま油とか、葱油でもいいですよ。

テーブルの件ありがとうございました、見ました^^

グリ : 2006/10/26 (木) 20:40:58

体にいいものが、とてつもなく苦手な不健康児グリですよ[物蔭]⊿ ̄)そーーーっ
すっぱいのは平気なんだけどなぁ..............( _ _)σ イジイジ
はい!
中華麺一玉では足りませんが、替え玉よろしいですか?
他に、代用できる野菜はありませんかのぅ・・・

そら : 2006/10/27 (金) 16:29:31

ありがとう~是非鶏油作ってみます。
これ、チャーハン作る時にも使ったら美味しそう~♪
いろいろ使い道教えて下さいね!

れいほう : 2006/10/27 (金) 17:31:22

v-294グリちゃん
おー久しぶり^^
具なんかはっきり言ってなんでもいいよ!
どーせチャーシュー山盛りがいいんだろ( ´,_ゝ`)

最近ブログのコメント閉じてるんだね~

v-294そらさん
こんにちは^^
チャーハンか、中々いいかもしれないね^^

鶏油はあっさり味の煮込みやスープに入れるのが基本だね。
コクUP目的で使われる事が多いから。
これからこのブログでもたまに出てくると思うよ^^

- : 2006/10/28 (土) 23:48:19

  人気芸能人や人気アイドルの
流出画像・動画を期間限定無料配信中
一見の価値あり!お見逃し無く!!!
↓  ↓  ↓  ↓ ↓
http://geinou1dol.blog81.fc2.com/

オニ : 2009/04/11 (土) 00:35:37

v-40コンバンハ♪

今日はあまり体調が良くなかったので、こちらを試しました。

シンプルな材料に作り方、そして体に効く味で、とても助かりました★。

酸っぱいスープにたっぷり入った野菜の辛み、とても美味しかったです!

じゃあ、今日はこの辺で☆

れいほう : 2009/04/12 (日) 00:51:41

v-294オニさん
こんばんは^^
私にとってこのレシピは、
「依頼されたから作ったのにシカトってどういう了見だよ、あ~!?」
という料理なのです。
オニさんに喜んでいただいてすごく今報われた気分です(笑

ファンの♂ : 2011/01/06 (木) 01:50:15

れいほう先生、今晩は
あちこちでコメントすみません^^;
こちらも、先日ニラの消費にも丁度良さそうで作りました。
連日少し飲み過ぎで胃の調子が良くなかったのですが、思わず
お代わり!(自分に)と言いたくなる美味しさでした^^
いちいちコメントはお手間になるかな?とコメントしませんでしたが、
酸辣湯もとても美味しくて(具材は適当ですが)重宝させて頂いております^^

れいほう : 2011/01/07 (金) 18:02:00

v-294ファンの♂さん
こんにちは^^
ありがとうございます^^

これは依頼されて作ったのに依頼人から非常に反応が悪かった料理なので気に入っていただけて凄くうれしいです(笑

作ってよかったです(笑

ファンの♂ : 2011/01/23 (日) 00:26:43

いいです
これは、手抜きしたいときにも、何だか食欲湧かない時でも
非常に簡単で美味しい、しかも頂いた後に体調が良い^^

酸辣湯に豆腐がアリなら、と思って麻婆豆腐の残りの豆腐を
入れてみましたが…ハッキリ言って少し邪魔^^;
でも、豆腐自体はスープと一緒に適当に煮上がるようにしたら柔らかくなって美味しかったのですけどね。

色々勉強させて頂いておりますが、このレシピに関しては、自作のラー油のお蔭…
ひいては先生のご指導の賜物ですね^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>れいほうさんの酸っぱいラーメン from 独身レシピ
 風邪が完治まで一歩手前という感じなので、中華の達人れいほうさんのサンラータン... >>READ

2006.10.28

>>れいほうさんの酸っぱ辛~いうまうまラーメン from のほほん主婦のお出かけ日和
 何度も何度もお世話になっている、れいほうさんのレシピ!!!「酸っぱ辛いラーメン」です。(ホントは中華だから・・・漢字だらけの名前があります。)私は、酸味があまり得意では無いので、れいほうさんのレシ >>READ

2006.11.01


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富