木犀肉片の作り方/レシピ

木犀肉片
木犀肉片 : 玉子とキクラゲと豚肉の炒めもの
簡単でご飯によくあう中華の名菜


玉子、きくらげ、豚肉と野菜などをを炒めて作る中華料理。手順が簡単で特別な素材が無くても一応作る事が出来るので、安い店でも置いてある所が多い。食べた事ある人も多いだろう。

料理名の「木犀(ムーシー)」はキンモクセイの事。黄色い玉子をキンモクセイの花に見立ててそう名付けられている。「木須」と書く場合もある。「片(ピェン)」は薄切りの事だ。

この料理を上手に作るコツは炒り玉子を先に作っておいて、仕上げに軽く混ぜ合わせて仕上げる事、そして後は豚肉の下ごしらえ。中華料理店の豚肉が柔らかいのは、何も特別な材料を使っているわけではないぞ。
詳しくは続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




木犀肉片 (ムーシーロウピェン)

材料
卵 3個
肉 120g(卵大匙1
白葱 60g
小松菜(軸) 40g
木耳 7g
醤油 大匙1.5
塩・砂糖 各一つまみ(三本指で)
胡椒 少々
紹興酒 大匙1
ごま油 少々

作り方太字はポイント) 
豚肉はブロック肉を薄切りにしたものを使用しているが、面倒であればあらかじめ薄切りにされている物でもよい。補足に赤字で記しておくのでそちらを参考にせえや。ベーコンでもいいぞ。

①ブロック肉は繊維に対して直角に、1.5ミリ厚にカットし、下ごしらえを行う。下ごしらえについては【こちらをクリック】。使用する玉子は上記材料中から使うと良い。新たに玉子を割る必要はないぞ。
【補足】
薄切り肉を使う場合は食べやすい大きさにカットしておく。使う部位はどこでもいい、下ごしらえもせんでいい。わかったら次に進め


②葱は斜めにカット、厚さは1㎝くらいだな。小松菜の軸は5センチにカットする。出来れば筋を取ってやるといい。きくらげはサッと洗ってたっぷりの水で戻せ。

③玉子を割りほぐしよく混ぜる。混合調味料も事前に合わせて混ぜとけ。

(薄切り肉を使うやつはこの工程は不要)鍋に湯を沸かす。500ccもあれば十分だ。沸騰したら油と塩を少々入れて豚肉を入れて湯通しする。8分どおり火が通ればザルかジャーレンに上げる。 

⑤中華鍋を洗って油ならしして新たに大匙2の油を入れて熱し、一気に玉子を流し込む。お玉を使って大きく混ぜ合わせながら炒め、肉とは別のザル、またはジャーレンに上げておく。
※玉子は硬すぎず柔らかすぎずを目指す。硬すぎると出来上がりはボソボソした食感になり、逆に柔らかすぎるとべちゃっとして出来上がりもばっちい。

⑥中華鍋を拭いて(または洗って)大匙1の油を引き葱を炒める。香りが立って来たところで小松菜、きくらげ、湯通しした豚肉を入れ炒め合わせる。
【補足】
薄切り肉を使うやつはまず肉を炒め、白っぽくなってきたところで葱を炒めていく。あとは上と同じ。


⑦酒を振って混ぜ合わせ、続いて混合調味料を鍋肌から回し入れて鍋を煽って混ぜ合わせ、玉子を入れる。
さらに鍋を振って軽く炒め合わせ、火からおろしてごま油を入れて混ぜ合わせれば完成。皿に小高く盛る→喰う。

この記事へのコメント

ぽめ : 2006/10/16 (月) 16:52:46

これも美味しそうだし、
私も作れそうかも~~~☆
今度チャレンジしてみようっと♪
この前チャーハンにチャレンジしてみたん
だけれど、ちょっと失敗てへへ。
再びがんばってみようと思いま~す!
パラパラって難しい~~~

そして、そして、アンパンマンのお皿は
西松やで900円で前に売っていて
ゲットしたんです!
赤いお皿は全部フタがついてて
チンもできるので、結構使えるかもです!!
定価はいくらするのかなぁ・・・

公園の猫 : 2006/10/16 (月) 18:46:49

玉子の炒め加減が難しそうですねぇ。
やはり玉子の炒め方と片栗粉でのとろみのつけ方は、しっかりマスターしないといけないですね^^
硬くもなく柔らかくもなくか。。。。。
れいほうさんの耳たぶぐらいってことでしょうか?**(/▽/)**

imipotopipi : 2006/10/16 (月) 21:10:20

れいほう様
家庭料理で明日にも実行可能。
嬉しいお助けレシピです。
・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!

ばぶお : 2006/10/16 (月) 23:45:56

>玉子は硬すぎず柔らかすぎず
そうですよね。ふわっとしていてトロっとする玉子が抜群に美味しいですよね!
そこにキクラゲの食感がまたいいんですよね~
あ~食べたい!東京に引っ越す予定とかないですか!?
ある訳ないか(^^)

mamicha2 : 2006/10/17 (火) 12:04:48

大好物なんですよーーー
レシピ嬉しいな~。自己流で作っていて、どうもイマイチ
玉子のふわっと感が出なくて・・・・・
一度お鍋から出しておくのね~。納得。
さっそくこれもやってみますね

YUKA : 2006/10/17 (火) 16:59:27

れいほうさんこんにちは~♪
キクラゲを使ったレシピ嬉しい~*^^*
ちょうど、中国のお友だちにいただいた乾燥キクラゲが
たくさんお家にあるんです♪
そういえば、れいほうさんのレシピご無沙汰してる間に
太文字や赤文字が使われてて、グレードアップしてますね♪
とっても解りやすくて助かります!

ここのところ私パワーダウンしちゃってますが^^;
美味しいもの食べてパワーアップしなくっちゃ*^^*

れいほう : 2006/10/17 (火) 17:37:23

v-294ぽめさん
こんばんは^^
炒飯は玉子かけご飯を炒めるとパラパラにしやすいですよ^^

アンパンマンの皿、西松屋にあったんですね、情報ありがとうございました。
探してみます^^

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
炒め加減、難しいかも、完全に馴れですけどね。
最後の一行、ついに本性をあらわしましたね!

v-294imipotopipiさん
こんばんは^^
泣くな(笑

v-294ばぶおさん
こんばんは^^
東京に引っ越す予定・・・・無いです(笑
個人的には横浜の中華街の近くに暮らしたいんですが^^

v-294mamicha2さん
こんばんは^^
お、大好物なんですね、嬉しいです^^
私の中ではご飯がすすむお気に入りの料理です^^
是非お試しあれ!

v-294YUKAさん
こんばんは^^
お、生きてましたね^^
乾燥木耳一杯あるなら作り放題ですね(笑
文章は短くするよう心がけてます。
また遊びに行きます。

まめころりん : 2006/10/17 (火) 18:02:42

玲舫ちゃん こんばんは
昨日だんなっちにコピーできるようにしてもらったから
早速コピーしたよ~ コピー第一号が玲舫ちゃんo(*^-^*)o

これもちろん赤字の方で作るよー
なんせ下ごしらえ 苦手なんでー(*・_・*)ゞエヘッ♪

金木犀にみたててるんだね~
玲舫ちゃんとこにくると中国語の勉強にもなるなあ_¢(0-0ヘ)メモメモ

junco* : 2006/10/18 (水) 00:21:33

れいほうさんこんにちは*
特別な材料がなくてもできるのっていいな~♪
あ、きくらげは買ってきます(大好きなんです)

私もまめころちゃんと同じく薄切り肉で*

風邪ようやく治ってきました・・
かなりやられちゃって今日もしらないうちに転寝→マジ寝1時間しちゃいましたε= (´∞` ) ハァー

そら : 2006/10/18 (水) 16:04:27

れいほうさんご無沙汰してます~

いやーんこれ大好物なの!でもうちで作るのはもっぱら卵ときくらげの炒め物。豚肉や小松菜を入れたことがないです。
ちなみに小松菜ってこっちで手に入らないんだけど、青梗菜で代用しても問題ないよね?青梗菜でいいなら全ての材料がそろっているから作ってみようかな~
写真見てるだけでよだれが出てくるわ(汗)

れいほう : 2006/10/18 (水) 19:55:02

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
コピーってなんの?
まあなんにせよ第一号になれるなんて光栄だね、ありがとう^^

中国語の料理名覚えておけば海外旅行の時凄く助かるよ^^
中華料理店に行けばの話だけどね・・・(;´Д`)

v-294junco*さん
こんばんは^^
木耳大好きなんですね、これって美肌にいいらしいですよ^^
風邪早く治るといいですね、ごろ寝はまずいな~

v-294そらさん
こんばんは^^
おひさしぶりです!
大好物なんですね、見てもらえてよかった^^
小松菜がなければもちろん青梗菜のような他の野菜で全然オッケーデス!
他にもほうれん草とかたけのこ、アスパラなんかでもいいし、何なら抜いてしまって味付けを控えてもいいですよ^^

まめころりん : 2006/10/18 (水) 21:18:47

コピーって この玲舫ちゃんのレシピをコピーしたって
ことさ~ きくらげがないからまだ作れてないけれど
作りたいぞー

中国語って難しいよねー中国語講座みたいなのを見たこと
あるけれどぜんっぜんわからん・・
文字を見るとなんとなく意味はわかるのもあるけれど
発音はほんと 難しいねー

YOME : 2006/10/20 (金) 01:56:46

え~~ん・・・御無沙汰~~(ノ△・。)
ジャージャーメンもUPされてた~~。
のんびりれいほうちゃんのUPには唯一
付いていけてると思っていたのに・・・。

YOMEはどおにか生きてます。
ミニMなYOMEはれいほちゃんのこの
文章でちょっと和んだりしてー。
でも今日のはちょっとやわらかいなあ・・・。

このメニュウってお店で頼んだことなかったよ。
漢字じゃ意味ワカンナイし・・・。
どっちの料理ショーで出てたときに
んまそーー!って思ったなあ。

考えてみれば好きな組合せだし^^
気合を入れるためにも作ってみよ!

れいほう : 2006/10/20 (金) 16:34:02

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
中国語は難しいけど、料理名は凄く簡単。
ちょっとこつを覚えただけでどんな料理なのかが大体分かる。
いつか料理名の読み方の記事書きたいとずっと思ってるんだけどね~

v-294YOMEはん
うい~~、久しぶり~
最近はコメント来た人のところにしか行ってないので
こっちも大分行ってないね~^^;
ブログの全てがもうめんどくさくて・・・(;´Д`)

これはご飯とよく合う一品だよ^^香辛料も使ってないし
子供にもオススメ^^

中山北路 : 2006/10/20 (金) 19:47:40

人気blogランキングに参加して玲舫さんのブログを知りました。

私も「台湾を楽しむ!」というブログをやっています。

中華料理はいろいろと食しましたが、作る方はうまくありません。

台湾でチャーハンのすごく美味しい店を見つけ、コックさんにレシピを書いてもらい、食材も台湾で入手してトライしてみましたが、うまくできませんでした。

機会ありましたら中華料理のコツなど教えて下さい。

れいほう : 2006/10/21 (土) 08:52:49

v-294中山北路さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
中華料理は作れば作るほどに上達します。
近くに料理上手な方がいれば尚いいんですがね~。
なんと言うかせっかくもらった美味しいレシピを眠らせておくのはもったいないですね^^

まめころりん : 2006/10/22 (日) 12:24:35

玲舫ちゃーん おはよ~
あ っと・・もう昼過ぎてた(^^;今日起きたの遅いからまだ
昼前だと思ってたよー 玲舫ちゃんは日曜日の午後いかが
お過ごし~(´ー`) 私は今から図書館に行ってうくるだよ
行ってきまーす

れいほう : 2006/10/23 (月) 17:20:34

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
昨日は午前中は市民祭りに行って屋台の焼き鳥やお好み食って
ビール飲んで、昼からごま団子を作って嫁の家族に喰わせた。
晩飯は麻婆豆腐と鳥の唐揚げを作って、食後に今日喰う用のわかさぎ
を仕込んで風呂入ってゲームして寝た。
まあそんなところです。

オニ : 2008/11/14 (金) 20:44:50

e-343コンニチハ♪

もちろん色々な事情があると思いますが、1ヶ月以上本記事の更新がないのは淋しいかな~。ま、今年中には更新されるの待ってますよ(笑)。


最近改めて炒め物が難しいと思っています。シンプルな物ほど難しいという事でしょうか。本当に素材を生かして調理出来てるのかな~とよく思いますネ。こちらをはじめとした卵料理も何度かやっていく内に、卵の具合が徐々に分かってきたかな~という感じです。ただ、野菜はまだまだだと感じます。

レイホウさんは以前何かの記事で、「炒」という字は火に少ない、つまりパッと短時間で仕上げるというような事を仰っていましたが、特に火力の指定の無いこちらの料理なども強火で短時間が鉄則でしょうか。また、仕上がりは(野菜は)火が通りつつ、シャキッとするのがベストの状態だと思われますか。

れいほう : 2008/11/17 (月) 16:15:21

v-294オニさん
期待を裏切り申し訳ないです。
何とか今日アップする事が出来ました。
私もさすがにサボりすぎだと思い、昨日は頑張って2品作りましたので、なんとか今年中に後3品は出せそうです。(それでもブログとしてはありえない遅さですね^^;)

さて、久しぶりにこの料理の記事を見ましたが、凄く分かりやすいですね。知らないうちに元のぐだぐだ文章に戻ってしまっていました、見習わないと。
あ、火力は終始強火です。卵料理は事前に鍋をしっかり熱しておく事が大事です。

「炒」はその通りです、どこで言いましたっけ?(笑

>野菜は)火が通りつつ、シャキッとするのがベストの状態だと思われますか。

そうですね。炒め料理に限って言えば野菜はこの状態が理想的です。色も味もよく、栄養価も高いですしね。
まあ味に関しては好みがあるので人それぞれしょうが。

ただ、火の通しが浅くて青臭いのはいけません。炒め料理は高度な調理技術です。習得するには繰り返すしかないです。
がんばってください。

あざみ : 2009/05/22 (金) 11:40:37

高校生の頃、家庭科の先生が給料日前のお助けバージョンに
アレンジしたものを教えて下さったのですが・・・
当時のノートをなくしてしまい(;;)、味付けを忘れてしまったんです。
一度なんて片栗粉を肉にまぶしてしまい、コゲて悲しいことに(苦笑)

今日、作ってみます♪

れいほう : 2009/05/25 (月) 17:06:19

v-294あざみさん
はじめまして、コメントありがとうございました^^

シナーベル : 2010/10/20 (水) 04:35:32

こんにちは!
今日作らせていただきました。なぜか懐かしい味でとてもおいしかったです!
ところでこの料理は本場では北京ダックのパンケーキ(たしかチュンピン?)に包んで食べるんですよね?よく合うのでご飯で食べましたが^^

れいほう : 2010/10/21 (木) 22:06:25

v-294シナーベルさん
こんばんは^^
え、この料理って春餅に包んで食べるんですか?
初めて知りました^^

シナーベル : 2010/10/24 (日) 05:37:32

う~ん、れいほう先生に覚えがないのなら多分私の勘違いでしょう^^

れいほう : 2010/10/27 (水) 21:49:25

v-294シナーベルさん
こんばんは^^
いえいえ、私は知らないことだらけですので・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富