簡単、中華丼の作り方/レシピ

中華丼
中華丼(地域によっては中華飯と言うらしいね)
あまり物でも十分美味しいお気楽レシピ♪


今回は以前紹介した中華丼の簡単バージョンを紹介するぞ。
基本的に中華丼なんて冷蔵庫に余ってる材料で作るやっつけ料理だからな、手間ひまかけたくないって奴が多いだろう。

というわけで、フライパン1つで作れるお手軽レシピで行くぞ。材料はもう余りもんで十分、大根、ブロッコリー、れんこん、ピーマン、きのこ類、ソーセージ等々、煮物や炒め物に登場する物なら大抵のものが合うだろう。ただ均一に火が通る様に切り方を揃える事。

作り方も今回は簡単にまとめたぞ、詳しくは続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




材料(2~3人前)
豚肉こま切れ 100g
白菜 200g
絹さや 8~10枚
筍 50g
にんじん・きくらげ 少し
うずら(ゆで) 3~4個
スープ 350cc

水溶き片栗粉 1:1 大匙3程度
ごま油 小匙1
メシ 適量

混合調味料(あらかじめ混ぜ合わせておく)

醤油 大匙2.5
日本酒 大匙1
オイスターソース 小匙1
砂糖 小匙2/3
胡椒 少々

※材料は好みのものでOK!分量も大体でいい。

作り方
材料は全て食べやすい大きさに切れ。スープは市販の粉を溶いて水臭い程度の味付けで作っとく。混合調味料もあらかじめ混ぜ合わせとけや。

フライパンに少量の油を引いて熱し、材料を炒めれ。火の通りにくい物は下茹ででもしとけ。

全体に火が通ったところでスープをいれて煮立てろ。灰汁が出たらすくえ。

混合調味料を加えて混ぜ、手早く水溶き片栗粉でとろみをつける。ダマにするな。
(煮過ぎないように注意!)

火を止めごま油をたらして混ぜ合わせ、メシにかけて喰え!

この記事へのコメント

junco* : 2006/09/23 (土) 08:43:56

れいほうさんおっはよ~♪

やった~!!
簡単中華丼ありがとうございましゅv-238

よし今日の夕飯はコレに決定したぞ
あまりもので・・週末だから冷蔵庫の中少なし・・(笑)
でも適当なもの買えばokですね♪

レシピノートに写すのも楽チンだぁ(o^-^o)

待ってからうれちいです*
ありがとねヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

mamicha2 : 2006/09/23 (土) 10:50:54

肩の力を抜いて、すっと作れる中華丼です。
簡単バージョン、もっと増やして~~(笑)

imipotopipi : 2006/09/23 (土) 19:45:58

れいほう様
のりのいい解説(TдT) アリガトウ
すぐにも作れそう。

akilala : 2006/09/24 (日) 11:46:41

こんにちは。先ほど頂戴しました。野菜炒めの湯通しを応用して作成。本当に簡単で美味しいですね。オイスターソースがアクセントになっています☆またつくります☆ゴチャゴチャ具材を混ぜるよりも品数を絞った方が見た目も綺麗で、食感も均一になりますね。

ばぶお : 2006/09/24 (日) 12:57:39

うおおーー中華丼食べたい!白いご飯食べたい・・・

それにしても前回の詳しさと違う、テンポの良さを感じる「作り方」最高です!
ラップにして、CD発売しましょう!!
結構ヒットするんじゃないかと思います。

YUKA : 2006/09/25 (月) 15:29:40

れいほうさんこんにちは~♪
うわぁ!!!
れいほうさんには珍しく
めちゃめちゃレシピが短い♪♪
ささ~っと一気に読めちゃった(笑)
あまりものでささ~っと作れるレシピ
大好き*^^*早速ランチに作ってみたいです♪

ぴよぴよレンジャー : 2006/09/25 (月) 15:46:32

あ~お約束の簡単バージョンだ~♪
確かに工程が短い!!!

中華飯って言いますよ~!
残り物のところで気になったんだけど
ソーセージ!!!???
中華丼にソーセージってOK?

れいほう : 2006/09/25 (月) 17:59:45

v-294junco*さん
こんにちは^^
あなたのために少し急いでUPしました。
待ってるって言って宝。
適当に作ってもそれなりに美味しくいただけるはずです。
ただ、味を付けたら急いで仕上げてくださいね^^

v-294mamicha2さん
こんにちは^^
そうですね、ネタ切れ気味だし簡単レシピを上げるのも
いいかもしれませんね(笑

v-294imipotopipiさん
こんにちは^^
すぐ作れますよ、私のレシピの中でも珍しいくらい(笑

v-294akilalaさん
こんにちは^^
オイスターソースはちょっとした隠し味です、少し入れるとコクが
ついて美味しくなりますね^^

タン麺、もう少し寒くなってから行きます^^

v-294ばぶおさん
おかえりなさい、長かったですね~、うらやましい!(笑

こんなの出しても全然ヒットしないと思うんですが・・・(笑

v-294YUKAさん
こんにちは^^
そう、今回はYUKAさんの作り方を参考にしました^^
工程も簡単に出来る様に大幅に簡単にしております。

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは^^
あ、中華飯っていうんですね(笑

ソーセージ全然OKっす。
もう厚揚げでもかまぼこでも何でも行っちゃって下さい!

公園の猫 : 2006/09/25 (月) 18:53:18

できましたぁw\(^O^)/
けっこう上手く作れたんですが、

・・・・・うずら入れすぎて、うずら丼みたいになってしまった(;´Д`)

シフォンケーキの“ゆーち”です : 2006/09/26 (火) 10:49:21

はじめまして。

すごい!!お料理どれも美味しそう。

・・・感心しましたよ!!

早速作ってもます。

私はシフォンケーキ焼いています。

メインHPにはkayaki@mx.biwa.ne.jp
約200種類あるんですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/
楽天ブログの方では、こんなシフォンに挑戦して、や、コツなどの質問にもお答えしています。

気軽に遊びに来てね。

れいほう : 2006/09/26 (火) 17:41:52

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
いつもうずらの数に不満を持っているんでしょうか?(笑
たまにはそういうのもいいでしょう^^

v-294ゆーちさん
はじめまして。
シフォンケーキとはなんでしょうか?
少し勉強しておきます。

まめころりん : 2006/09/26 (火) 19:29:39

いっやーほーい_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ
これ 私のためにある料理なんじゃないの??
超簡単そうでおいしそ~"(´▽`)ノ"
これなら私でも作れるぞー揚げるものもないしっ
この前じゃがいもを空中で大爆発させてから揚げ物怖いんだ
よね(^^; あっ ごま油がちょうど切れてるんだよねー
ごま油って大切だよね~ どうしよっかなあ
土曜日にOISIXで来るやつに頼んであるんだけれど
明日食べたいなあ うーむ

akilala : 2006/09/27 (水) 00:18:10

中華丼は日本の食文化でしょうか?私は「おこげ」とあわせてみたいと思いす。玲舫さんの中華丼の餡にお米をオーブンで焼いて揚げるレシピです。「おこげ」がこの方法でよければ嬉しいのですが、玲舫さんの更なるアドバイスが御座いましたらお願いします。「タン麺」の件、覚えて頂き恐縮です。楽しみにしております。

rebecca : 2006/09/27 (水) 11:29:26

こんにちは!
”冷蔵庫の残り物”っていうのがいいですね。
こう雨も長く続くと、買い物行きたくないし。。。
そんなときは、この中華丼ですね(^^♪

ところで、花椒は結局、S&Bのものを購入しちゃいました。
来年は庭の山椒で作ってみたいと思います。


れいほう : 2006/09/27 (水) 18:31:34

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
そう、簡単だからオススメ!
空中で爆発する心配もないしね(●'艸)ンププ
ごま油、あーこれはあったほうがいいね~^^

v-294akilalaさん
こんばんは^^
おこげはもち米を長期間乾燥させて作るものです。
本来は3ヶ月くらい掛かるもので、簡単な方法なら数日で出来る
様ですが、食べるならおこげを買うことをオススメします。
あとあんはもう少し薄味にしたほうがいいですね。
おこげ以外の材料が揃っているので、作ってUPするかも^^

v-294rebeccaさん
こんばんは^^
ありがとうございます、簡単レシピは今後もちょこちょこ載せて行くつもりです^^

山椒は確か中国と日本では品種が違ったと思いましたが、
それでも美味しいものが出来るでしょうね^^

まめころりん : 2006/09/27 (水) 22:54:09

玲舫ちゃーん
(ΦωΦ)フフフフフフ・・
作ったよ~作らせてもらいましたー
でねっ 激うまだったよ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
玲舫ちゃんレシピだから美味しいに決まってるって食べる前から
わかってたけど それでもやっぱり一口食べておいしい~って
言っちゃったo(^^o)(o^^)o
ごま油も土曜日くるけれど スーパーで売ってた一番小さい
ごま油を買って作ったよ 根性根性ど根性~泣いて笑って喧嘩して~
↑知ってる?

TBさせてもらっちゃった ありがとうねo(*^-^*)o

公園の猫 : 2006/09/28 (木) 00:15:26

あらら、まめころりんさんも作られたんですねw
僕も味は激うまでしたよ^^
ほんまれいほうさんのレシピ信じて作れば間違いないっす(゚ー゚)(。_。)ウンウン
うずらは、これ用に買って普段使わないので全部中華丼に使ってしまったんですよ^^;

れいほう : 2006/09/28 (木) 12:50:58

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
紹介&TBありがとう~!
土曜日にごま油来るのに別に買ってまで作ってくれたんだね!
みんなも喜んで食べてくれたんだね、嬉しい、ありがとう~!

最後の根性根性って何それ知らん、歌?

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
あ~缶詰かパックのヤツですね?
あれは開封したらすぐ食べなきゃいけないっぽいので、一気に始末したくなりますよね~(笑

ばぶお : 2006/09/28 (木) 13:41:05

祝!100萬アクセス!!

れいほう : 2006/09/28 (木) 17:14:29

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
あら、ほんとだ!
ご報告ありがとうございました^^

るんるん母 : 2006/09/29 (金) 05:51:49

れいほうさ~ん!おはようございます!!まだ寝てる~??よねぇ~?
昨日この中華丼作らせてもらいました~~★★
具はかなり違うけど、すんごく美味しかったです~!関西人の旦那も美味しい~って言ってました!簡単レシピ大感激!アリガトウ!!TBさせて下さいね~~うふふ~ん!

れいほう : 2006/09/29 (金) 17:27:29

v-294るんるん母さん
こんにちは^^
はい、ねてました(笑
エライ早いっすね、いつもそうなんですか?
中華丼、ありがとうございました^^
トロリとおいしそうに仕上がってましたね^^
お、関西人の旦那さんもおよろこびですか^^
これって地方で味が違うのかな?

akilala : 2006/09/29 (金) 23:03:20

おこげを自分で作ろうと思い、ビニール袋と麺棒で叩いたら、ビニールにご飯がくっついしまい散々な結果になってしまいました。次回は意地を張らずに、市販のおこげorシンプルに白米や中華綿で食します。手間は他の局面で掛けたほうがベターですね(苦笑)。ところでお肉は繊維の方向に沿うとか、美味しく仕上がるきり方はありますか?

れいほう : 2006/10/02 (月) 17:17:56

v-294akilalaさん
こんにちは^^
肉は普通の薄切りなら繊維に対して垂直、細切りなどの場合は
平行に切るのがセオリーですね。

ひより : 2006/10/05 (木) 23:50:25

初めまして。
父が幼少の頃中国で育ったので、うちは毎日炒め物が
出てきます。父が料理好きなもので・・・。

でも、こんな中華料理屋さんで食べれるようなものは出てこない
ので、父に作ってみたいと思います♪

試しに私の好物の中華丼、作ってみました。
お酢好きの私は食べる時にお酢をかけて食べました。
とても美味しかったです!!最後のごま油で味が締まりましたe-420

また色々参考にしたいです。
宜しくお願いしますv-16

れいほう : 2006/10/06 (金) 17:40:57

v-294ひよりさん
こんにちは^^
毎日炒め物ですか^^やはり中華鍋を使われるんでしょうね^^
このレシピが参考になってうれしいです!

akilala : 2006/10/08 (日) 22:22:13

今日のランチも中華丼。腿薄切り肉を使用。お肉を繊維に添って切り、炒めても煮込んでもボロボロになりませんでした。アドバイス本当にありがとうございました。

れいほう : 2006/10/10 (火) 14:51:39

v-294akilalaさん
こんにちは^^
いろいろ考えて試されているんですね、研究熱心ですごいです!

- : 2007/02/20 (火) 15:08:19

うんこしてー

sakura : 2008/05/28 (水) 17:24:49

今日中華丼初挑戦です
作れそうな気がしてきた
ありがとさん

れいほう : 2008/05/30 (金) 13:20:22

v-294sakuraさん
コメントありがとうございます!
返信が遅くなりましたが^^;

- : 2009/03/31 (火) 06:51:22

日本酒はいつつかうの?

れいほう : 2009/03/31 (火) 18:11:01

すいません訂正しました。

混合調味料投入時に入れてください。

ふー : 2010/11/20 (土) 15:04:14



今日初めて中華丼を作りました(^^)v学生です

この作り方でスッゴく美味しくつくれて感激しました(o^^o)

これから沢山の料理に
挑戦しようと思います★
ありがとうございました☆

れいほう : 2010/11/25 (木) 14:03:50

v-294ふーさん
はじめまして^^
コメントしていただきありがとうございました^^

喜んでいただけて非常にうれしいです!

甘太郎 : 2012/10/16 (火) 02:03:30

はじめまして、天津飯の作り方を検索してたらこちらにたどり着きました。
ブログ内容が大変興味深いので今後いろいろと参考にさせてもらいます!

中華丼は、調味料はウエイパーのみ(醤油砂糖など入れない)
という究極的に簡単な作り方でもビックリするぐらいそれらしい味にはなりますよ。
色が薄いので塩味っぽく見られますが、塩も入ってません。

ただ、次回作るときはこちらのレシピ混合調味料でもやってみたいと思います。

玲舫(れいほう) : 2012/10/19 (金) 14:47:17

v-294甘太郎さん
はじめまして。
ありがとうございます^^
私のレシピはちゃんとしたスープを使うレシピから派生してできたものなのでこう言った構成になっているのです^^

ウェイパーなんてそのままでもすごく美味しいスープができるので、甘太郎さんの作り方のほうが美味しいと思います!

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>超簡単 なのに絶品!中華丼 from 今日のメニューはな~に?
今日は ファンキーですっとこどっこいの大好きなお友達中華のツボ!玲舫’s Blogの玲舫ちゃんのレシピでーすすっとこどっこい仲間だよねー玲舫ちゃんd(*^ω^*) 一緒にするなって?     中華丼かぼち >>READ

2006.09.27

>>だいすきなお手軽メニュー* from Chocolat Diary*
我が家ではお手軽などんぶり物が多いです(笑)時間がなくても冷蔵庫にあるものでパッと作れるから♪洗い物が少なくてすむのもうれしいトコロ ^^*今日作ったのは中華といえばれいほうさん 私のために←チガウ?^^;簡単♪中華丼を紹介してくれたのでさっそくちょうせ~ん >>READ

2006.09.28

>>9/28(木) 木のおもちゃ屋と公園★ from るんるん日和
今日はリッキー親子が兼ねてから行きたがっていたちょくちょく登場する木のおもちゃ屋「ドクスピール」に駿ちゃん親子と一緒に行って来ましたここは何度来ても欲しくなってしまう木のオモチャが沢山!中でも2005年12月をもって生産が終ってしまったド... >>READ

2006.09.29

>>ウェイパァーで中華♪ 玲舫さんの簡単中華丼! from 熟女の東京日話
気になっていた中華スープの素、『ウェイパァー』 やっと買ってみた!評判いいよね。 さっそく中華で味見。『キクラゲとタマゴのスープ』。うん、確かに、ウマ~イ♪ これでラーメン作るとウマイっていうのも納得!さっそく中華作りたくなってきたので、玲舫さんのレシ.. >>READ

2006.10.11


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富