粉絲肉末(麻婆春雨)の作り方/レシピ


粉絲肉末 : 春雨と挽肉の辛味煮込み(麻婆春雨)
汁がなくなるまでしっかり煮込み、ふっくらと仕上げる


粉絲(フェンスー)は春雨、肉末(ルーモウ)は挽肉のこと。おなじみの麻婆春雨と言う料理は実は中国には存在しない。しかしその原型と言われている料理はある。それがこの粉絲肉末であるが、真偽の程はあの麻婆春雨を販売している会社に聞かなければ分から知らない。

この粉絲肉末は炸醤という肉味噌と春雨を煮込むだけの非常に簡素な料理で、とにかくごはんによく合いその上手間もかからず安く上がるという、 何ともありがたい料理だ。

この料理のポイントは、春雨を水で戻すこと、そして煮汁がなくなるまでしっかりと煮込んで春雨にスープを含ませ、ふっくらと仕上げること。汁を残した状態で仕上げようとすると非常に味気ない料理になってしまうので注意しろよ。
詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




粉絲肉末 (フェンスールーモウ)

材料
春雨 50g
毛湯 200cc(なければ水)
豆板醤 大匙1/2
紹興酒 大匙1
醤油 大匙1
ウマミ調味料 好みで少々
胡椒 少々
白葱(みじん) 大匙4
サラダ油 大匙1
胡麻油 小匙1

炸醤
豚挽肉 100g
甜面醤 大匙1
醤油、紹興酒 各小匙2

作り方
まず炸醤(ザージャン)という中華の肉味噌を作るぞ。
中華鍋を油ならしして小匙2の油をいれて中火で挽肉を炒め、火が通ってポロポロになり、油が透き通ってきたら紹興酒を入れ、更に醤油と甜面醤を入れてよく混ぜ合わせながら炒めて容器に上げる。 甜面醤をいれたら焦げやすくなるから気をつけろよ。長時間置いておく場合は冷蔵庫に入れろ。

春雨は30分程度水に漬けて戻す。長い場合は適当な長さに切っとけ。あと葱はみじん切りな。

準備が整ったら仕上げるぞ。中華鍋を油ならしして大匙1の油で豆板醤を炒める。弱火な。十分に香りが立った所で炸醤を入れて少し炒め、鍋肌から毛湯(なければ水)を注ぎ、老酒、醤油、ウマミ調味料を入れて煮立てる。煮立ったら水を切った春雨を入れ、強めの中火で暫く煮込め。煮汁が減ってきたら胡椒を振り、白葱を加え、鍋肌から油大匙1を回し入れて強火に変えて暫く放置。汁気がなくなり鍋からパチパチと音が鳴るくらいまで火を通す。仕上げに火からおろしてから、ごま油を振りかけて混ぜて皿に盛れば完成だ。簡単だな。これにニラなどを加えて作れば、パンチが加わって美味いぞ。

この記事へのコメント

公園の猫 : 2006/09/15 (金) 20:53:14

久々に簡単にできそうな料理ですねw
ご飯も進みそうやけど、お酒のアテにもちょうどいいかも^^
最後の鍋肌から大匙1の油ってのも化粧油的な感じでしょうか?
アツアツのもの食べたいですもんね。
ちなみに麻婆春雨って未だに食べたことありませんm(_ _)m

junco* : 2006/09/15 (金) 23:39:47

麻婆春雨といえば、和田さんのイメージだわ^^;

なんでも自分で作れるんですよね~
ってつくづく思ってる今日この頃です

ニラ入れてもいいんだ~♪
ごはんにのっけてもいいですね*

今日、スーパーで中華調味料のコーナーじっくりみちゃいました

YOME : 2006/09/17 (日) 05:12:54

今モノモライでスゴイ顔なの~。
なんだかレイホウちゃんに一番に見せたいわ^^

麻婆春雨って無いんだね???うちはまったく麻婆と同じ
調味料で作ってたよ。テンメンジャンとかもハイって
レイホウレシピは美味しそうだ~~。ニンニクやしょうがは入らないんだねー。優しくってご飯に合う味っていいなー。

春雨はお水で戻すんだね!すんごく春雨にスープの味がハイっておいしそ~~~お!!

じゃあ、モノモライ(西じゃなんていうんだろ???)ウインクして帰るね^^パチ☆

まめころりん : 2006/09/17 (日) 15:34:22

ちょっとー玲舫ちゃんっ
コメントやっぱり玲舫ちゃんだったぢゃん( ̄▽ ̄;)
小春ちゃんがう○ち持ってるわけないよねー
ひっかかって なんだかめっちゃ悔しいっっっぅつ4あじぇ98おd9

気を取り直して・・
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノわーい
これなら私にもできそうだよー
でさー 毛のお湯ってなんだっけ(^^;?
前読んだような気もするけれど 鳥頭なので・・
毛の湯・・けのゆ?もうのゆ??あ もうとう???

れいほう : 2006/09/17 (日) 18:58:36

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
最後の油大匙1も化粧油です、料理に照りと旨味が加わります。
マーボー春雨食べた事ないって珍しいですね(笑

v-294junco*さん
こんばんは^^
あ~そう言えばコマーシャルでてますね~^^
じゃあ広東風かに玉もそうなんですかね?(笑

私はいつもご飯乗っけて食べてます、よく合うんですこれが^^

v-294YOMEはん
こんばんは^^
モノモライ?目にできもの出来るやつ?
それだったらこっちでは「メバチコ」だね、何でそういうか知らないけど。
でも顔見せてくれるんだったら綺麗な時のほうがいいよ(笑

あ、にんにくは入れる人もいるよ、入れるとガツンとなって美味しい^^

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
すいませんね~ (●'艸)ンププ

おー、これ簡単だからすぐ出来ちゃうよ~小難しい技もないし。
毛湯は(マオタン)。ガラスープのことだけど水でいいよ^^
スープのもと使うとしょっぱくなっちゃうかもしれないので。

imipotopipi : 2006/09/17 (日) 20:57:50

れいほう様
これなら私めも即実践可能。
( Θ_Θ)何でも挑戦です。
余談ですが
台風にはご注意下さいませ。
昨日まで関西に四日間滞在しました。
北国の住人には日中の暑さが応えました(´ヘ`;)
勤めて樹木の多い場所を移動
ご先祖は公達の血液でも吸ってたと
思しき京都御苑の薮蚊に強かに足を食われ
紅く腫れて北国の我が家で
痛し痒しのimipotoです。
とんだ.旅のお土産ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

まめころりん : 2006/09/18 (月) 14:20:00

おおー玲舫ちゃんっ
今ブログランキング見たら6位だって Σ(・ω・ノ)ノ
私がずるずる落ちていく中でなしてこんなにアップしてんのー
私毎日がんばってアップしてるのに(/ー ̄;)シクシク 

でも本格中華だからな~ベリベリうまいからな~
玲舫さまに敵うわきゃないわね(´ー`) フッ

私もいつか玲舫さまに追いつけるようにがんばんなくちゃね

honeybee* : 2006/09/18 (月) 15:13:52

わぁー!
おいしそぉ♪
私、春雨大好きなので、よくやります!
でも、今度はこの本格れいほうさんレシピでやってみたいなぁーe-53
春雨がふっくらとしておいしそぉですー!

imipotopipi : 2006/09/18 (月) 15:51:29

れいほう様
民草共が漸くれいほうブログの真価に
目覚めようで婆は嬉しゅうございます。
本来ならトップを直走ってもおかしくない内容
であるが~熱烈的ファンの一人~還暦の婆に免じて許されよ~。

mamicha2 : 2006/09/18 (月) 17:39:30

どっかのCMじゃないけど、ご飯がどんどん進むくん
困るな~、目の毒だな~、我慢できないな~
材料全部あるし・・・・・・
身体が勝手に動いちゃうかも

ぴよぴよレンジャー : 2006/09/19 (火) 10:34:13

れいほうさんこんにちは♪
写真!湯気まで撮れてるよ!!!
熱々美味しそう・・・。
これって子供たちもバクバク食べてくれそうよ♪
春雨って鍋に入れるくらいだから
春雨メインのおかず見たら子供たちもビックリかも!!!

れいほう : 2006/09/19 (火) 17:32:08

v-294imipotopipiさん
こんにちは^^
ありがとうございます。どうやら台風は上手くそれてくれたようで、
こちらはなんともありませんでした。

ランキングは、サボっているので6位と言うのは行き過ぎかと・・・

v-294まめころちゃん
こんにちは
なんで6位なんだろう??
何にもしてないんだけどなぁ~・・・どっかで晒されたかな?
ここまで行くと逆に気持悪い・・・

v-294honeybeeさん
こんにちは^^
はい、是非お試し下さい^^
その時はごはんも忘れないで!

v-294mamicha2さん
こんにちは^^
そうです、ごはんがススム君です!
材料も平凡なので、作るものに困った時にでもお試し下さい^^
原価もかからないのでお得ですよ^^

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは^^
早く食べたいのを我慢して、いつも出来たてのを撮っています、
だれでも一緒か・・・
お子さんにもオススメ、きっと気に入ってくれると思いますよ^^

ぶよじ : 2006/09/19 (火) 18:36:49

好き好き!マーボー「豆腐」も「茄子」も「春雨」も!!
春雨が意外と一番スキかも(^m^*) 
ご飯にのっけて、ガツガツ食べたいぃ♪

お腹空いてきたぞ・・。

Marian : 2006/09/19 (火) 23:28:15

v-407 中華料理が大好きなMarianと申します。
手軽に出来て美味しい料理を目指してます。
何つくろっかなぁと迷った時 玲舫さまのレシピ 参考にさせていただいてます。
今回の春雨 早速作りました! 甜面醤の買い置きが無くて
家にあった味噌、醤油、砂糖、酒、みりんの
甜面醤もどきで代用。
出来上がりは 和風っぽくて なかなか美味でした!
これからも どんどん美味しいレシピ 紹介してください!

るんるん母 : 2006/09/20 (水) 06:13:12

おぉぉぉ~~ゥ!
これは珍しく工程が少ない一品!しかもむっちゃ美味しそう~~♪毛のお湯ってどんなんだろ?って思ってたらちゃんとリンクしてあった~!!フムフム・・・ う~ん、私は水で・・・
麻婆春雨、大好き!これは近々作るしかないッ!
あ、まめちゃんの所の小春師匠、れいほうさんだったの~~!爆笑!!そうだよね~、う○ちな訳ないよね・・・小春ちゃんが・・。

れいほう : 2006/09/20 (水) 17:12:28

v-294ぶよじさん
こんにちは^^
これ簡単ですよ、作ってガツガツメシ食ってください!
でも市販のマーボー春雨とは又違うので「あれっ?」てなるかも。

v-294Marianさん
こんにちは^^
いつも参考にしていただいてありがとうございます!
こちらも早速作っていただいたんですね^^
これからもヨロシク^^

v-294るんるん母さん
こんにちは^^
この春雨は市販のお馴染みのやつに比べて、醤油が強いですが、
破壊力(ごはんの進み具合)は同じくらいありますよ
是非お試し下さい^^

まめころ氏でのコメント読まれたんですね(笑

まめころりん : 2006/09/20 (水) 18:49:19

(●'艸)ンププ  順位上がりすぎて気持ち悪いんだ_・)ぷっ
今日はねー7位だったよ!
きっと笑いの神様が応援してくれてるんだよ
毎日みんなを笑いの渦にまきこんでくれてるお礼にねd(*^ω^*)

私も玲舫ちゃんのまねっこして追記にレシピ書いて
その前にクリックしてねを置いてみたよー
でも順位下がってたけどねヽ(;▽)ノ アハハハハ

れいほう : 2006/09/21 (木) 16:19:41

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
私が追記を使うのは広告を上手く表示させたいからだよ。
広告収入のためにブログをやっているようなもんだからね。
ただそれだけの為だからこれでアクセスは増えないと思うよ。
アクセス数稼ぐにはどうしたらいいんだろうね?
今の「レシピ紹介+アホアホ日記」でいいと思うんだけど(笑

あ、でもレシピは1記事1つにして、その一つをじっくり紹介するってのがいいかもね。
いかに「作りたい!」って思わせるか、だね。

もしくはアホアホ日記で笑わせるか。

YUKA : 2006/09/22 (金) 16:27:47

れいほうさんこんにちは~♪
ちょっとご無沙汰しております^^;
北海道から戻って以来、なかなかPCに向かえずに
今に至っております。。。(><)
マーボー春雨!これよく作るんですよ♪
ごはんにもぴったりで大好き*^^*
本格中華のれいほうさん仕立てのマーボー春雨♪
これもきっと美味しいにちがいない~~!!
はぁ。。。そろそろ気合入れないと。

yumiko : 2006/09/22 (金) 17:33:31

突然失礼します。
食事作りには欠かせない体に良い調理油といえば、、
日清オイリオ8本セットがスーパー特価よりも安く買えます(1本263円)ぜひお越しください!!
http://eyumi.blog60.fc2.com/

まめころりん : 2006/09/22 (金) 20:13:34

玲舫ちゃん あほあほって2回も言ってくれてありがとう( ´艸`)ムププ
広告ってGOOGLEのやつ?
これって外国からお金が振り込まれるんだよね~
違ったっけ(^^;?

そっかー そういえばYOMEちゃんも1日1つのメニューを
じっくり解説してくれてるもんね
でも私のレシピを1つだと パンチが弱くて余計順位下がりそう_| ̄|○

れいほう : 2006/09/23 (土) 08:31:26

v-294YUKAさん
こんにちは^^
忙しいんですか?あまり無理しないように~

これは安くて簡単で美味しいですよ^^
それでも市販のほうが簡単かも(笑

v-294yumikoさん

セールスご苦労様ですー

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
あそうそうGoogleのやつ。
外国から振り込まれるけどもちろん円だよ^^

ん?まめころちゃんのブログの1記事の文字数はかなり多い気がするけど?
お前が言うなって?ハイハイ・・・

さち : 2006/09/30 (土) 12:13:25

こんにちわ!こないだれいほうさんのこのマーボー春雨と、鶏肉のレモンソースを作りました。 お父さんは海外に単身赴任中で、こないだかなり久しぶりに帰ってきた時に、誕生日が重なっていたので始めてお父さんに料理作ったら泣いて喜んでいました! どっちも凄くおいしかったです!! それ以来マーボーの方は特にとても簡単にできるのでよく作っています。
 料理って家族の絆を深めますね(^^)
本当おいしかった! ありがとうございます★

れいほう : 2006/10/02 (月) 17:18:37

v-294さちさん
こんにちは^^
おとーさん泣いて喜んでくれましたか^^
それは何よりでした、私もお役に立てて嬉しいです^^
これからも愛情込めて料理に励んでください^^

たまごろう : 2007/04/19 (木) 03:15:25

何かに似てるなーと思ったら、以前よく行っていた
レストランの「蟻の木登り」という料理でした。そちらは、
赤と緑のピーマン、にんじん、果てには海老まで入っていて
「中国の木の皮ってこんなにカラフルなの?」と疑問に
思っていたのですが、これなら納得。多分、カラフル好きな
アメリカ人の為に改変されたのかな。

これや、韓国のチャプチェ、タイのパッタイなど、
麺物おかずで食べるご飯っていいですよね。

私が作ると、色が濃い目、春雨がもっちりむっちり
くっついてしまうのですが、調味料と水分が多すぎる
のでしょうか。かき混ぜが足りない?v-279

れいほう : 2007/04/19 (木) 21:49:22

v-294たまごろうさん
こんばんは^^
おっ、確かにこの料理には「馬蟻上樹」(マーイーシャンシュー)という別名があります。仰るとおり「蟻の木登り」の意味です^^

春雨が粘ってくっついてしまうのは、春雨が溶けているためだと思われます。
この料理には煮込んでも溶けない中国の緑豆春雨が欠かせません。
一度確かめてみてください^^

オニ : 2008/06/01 (日) 15:19:39

材料の所では紹興酒ですが、本文では老酒になっていましたよ。

オニ : 2008/06/01 (日) 22:19:59

あっ紹興酒と老酒っておんなじ物やったんですね、トンポーローの所のコメントに書いてはりましたね (汗 失礼しました。

れいほう : 2008/06/02 (月) 17:17:55

v-294オニさん
こんにちは^^
紛らわしくてすいません。
普通に「老酒!」と言われて紹興酒のボトル渡すような環境で働いていたもので・・・・
最初に指摘されるまで全然気づいていませんでした^^;

あまね : 2008/09/05 (金) 13:04:47

こちらのブログでおいしくて本格的なお料理がつくれるようになってうれしいです。
きのう麻婆豆腐を作って少し材料が残っているので今日は麻婆春雨にします。

れいほう : 2008/09/09 (火) 17:35:38

v-294あまねさん
ありがとうございます^^
今後とも宜しく!

ファンの♂ : 2010/12/08 (水) 15:15:58

今日は
れいほう先生、今日は^^
春雨を大量に買っていたので、角煮の前に
こちらを作ってみました。
挽肉なし→ベーコン代用で^^
最後のごま油で片手にフライパン、片手で大ボトルと
横着してしまったので、仕上がりは油っぽくなってしまいましたが(^^;)
でも、美味しく簡単なので、また近日中に
「注意深く」作りたいと思います。

れいほう : 2010/12/14 (火) 21:19:15

v-294ファンの♂さん
こんばんは^^
ありがとうございます!
ベーコンを使うのってなかなかいいアイデアですね^^
ベーコンの旨味を春雨が吸った美味しいものができそうですね^^

ファンの♂ : 2010/12/15 (水) 18:47:26

お恥ずかしい…
いえいえ、褒めて頂いて嬉しいのですが、
単に挽肉無くて、白菜のクリーム煮用に買ったベーコンが
余っていただけ、ということなので^^;
炸醤代わりにしてしまったので、うま味が移ったわけでもなく
当人は存在感あまり無くってゴメンね状態でした。
もちろん、美味しく頂いたのですけれど^^

連日コメ失礼致しましたm(_ _)m

みんたい : 2011/04/06 (水) 23:53:13

こんばんわ^^
今日初めて粉丝肉末作ってみたのですが、、、何を血迷ったのか、甜麺醤+豆板醤を豆板醤+豆板醤で作ってしまい、辛いわしょっぱいわで散々でしたorz明日、リベンジします・・・!

れいほう : 2011/04/13 (水) 17:23:41

v-294みんたいさん
こんにちは^^
豆板醤 + 豆板醤ですか・・・
何かの罰ゲームみたいですね・・・(笑

でも少量をどんぶり風にすれば案外いけるかも?

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>「味噌」のトラックバックセンター from 「味噌」のトラックバックセンター
「味噌」に関するページを集めました。 >>READ

2006.09.21

>>ベジ麻婆春雨 from ソフィな気分~私のナチュラルビューティライフ
Paris 12℃フランスでは中華料理店というと、中華、ベトナム、タイ料理の混合料理のようなものが多く、日本で食べるような味にはなかなかめぐり合えません。なので、中華料理が食べたくなった時は自分で作ることにしてい >>READ

2007.01.18


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富