五目あんかけご飯(中華丼)の作り方/レシピ


什錦[火會]飯 : 五目あんかけご飯
調理法にこだわって少し贅沢な中華丼を


さて、今日はみんな大好き中華丼をやるぞ。しかし今回も本格的なレシピなので下ごしらえや手順がちょっとややこしい。
中には手間をかけず短時間で作りたいって人もいるだろうから、そういう人には後日に簡単なレシピを紹介しよう。

取りあえず今回は、ちょっと高めの中華料理店の五目あんかけご飯を食べたい人向けのレシピだ。この通り作れば肉は柔らかく、魚介はプリっと、そして野菜はシャキっとした美味しい五目あんかけご飯が出来るだろう。
詳しくは続きで説明するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




什錦[火會]飯 (スーチンホイハン)

材料(2~3人前)
豚もも肉・イカ 各50g
海老 6尾
白菜 150g
小松菜 60g
筍 50g
にんじん・きくらげ 少し
生しいたけ 3枚
スープ 360cc

日本酒 大匙1
醤油 大匙2.5
オイスターソース 小匙1
砂糖 小匙2/3
胡椒 少々

水溶き片栗粉 1:1 大匙3程度
ごま油 小匙1
メシ、片栗粉、卵、油、塩、胡椒


作り方
下準備
豚モモ肉はブロック肉を使用する。これを薄切りにして下ごしらえをする訳だが、豚肉、エビ、イカはそれぞれのリンクをクリックしてれ。

豚肉 エビ イカ

面倒であればエビとイカはエビの方法で一緒に下ごしらえしてしまってもいいぞ。

野菜行くぞ。
白菜は一口大に切りそろえる。小松菜はは筋を取り5センチ長にカットな。葉の部分は切らなくていいぞ。たけのこは乱切り、にんじんは薄切りにする。斜めに輪切りにした後縦に包丁を入れると菱形になるぞ。しいたけも斜めに包丁を入れて薄切り、キクラゲは水で戻し、堅い石突があれば切り取る。
中華スープもあらかじめ作っとけ、市販の素を使う場合は水臭いくらい薄めに。

五目あんを作る
まず中華スープはあらかじめ熱しておけよ。

続いて油通しだ。
中華鍋に油を500cc程入れて中火で140度くらいに熱し、豚肉を入れてほぐす。全体が白っぽくなってきたらエビ、イカの順で入れてほぐし、イカが開けばザル、またはジャーレンに上げる。
そのまま油を160~170℃程度に熱し、にんじん、筍を投入。続いて椎茸ときくらげを入れたらすぐ火を落としジャーレンに上げる。先ほどの豚や魚介の上に上げるといい。
この時中華鍋に油大匙1程度残しておく。
油通しした具材の油はしっかり切っとけよ。

今度は強火で白菜と小松菜を炒める。火の通りにくい軸の部分から徐々に入れて炒めて行き、全体的にかさが減って来たら日本酒を振りいれ、更にアツアツのスープを加える。

スープが煮立ったら調味料(醤油、オイスターソース、砂糖、胡椒)を入れて手早く混ぜ、味を調える。
味が決まったら油通しした具財を投入し、再度煮立ったところで濃い目に溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。とろみ付けは2~3回に分けて行うといい。でも急げよ、のんびりしてたら具材に火が通りすぎちまうからな。
出来たら火を止めてごま油を回し入れてかき混ぜる、これで五目あんの出来上がりだ。
最後に器にメシを適量盛り、アツアツの五目あんをかければ完成。

この記事へのコメント

女将 : 2006/09/10 (日) 21:27:56

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!超感激(〃▽〃)キャッ
てきぱきと調理しないとこの艶やかな
五目あんかけご飯は、出来ませんょ(>▽<)b
中華達人♪れいほうちゃ~ん
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
ごちそうさま~~
☆えごまの件のお返事は、本日記事で
お答えしましたぁ(^^)v

junco* : 2006/09/10 (日) 22:11:57

中華丼だぁいすき!!!

でも・・先にれいほうさんが予告していたので
そっちを期待してしまってる私・・カンタンなほうね
(ごめんなしゃい)

でもこちらの中華丼が食べたいなぁ!(笑)

~(-゛-;)~

公園の猫 : 2006/09/11 (月) 00:57:51

今回も美味しそうですよねぇw
でも、五目なんちゃらってやつはたいていしいたけが入ってるんですよねぇ><
だから、外でもほとんど食べたことありません・・・
自分で作ったりするときは、エリンギとかで代用できますかね^^;
PS2にはまってるれいほうさん^^
( ̄△ ̄) !!そういえば、FF12途中で止まったままやった。。。_| ̄|○

mamicha2 : 2006/09/11 (月) 07:51:28

中華丼、大好きなんですよ。
これ見たら、手間隙かけて作ってみたくなりました。
でも・・・・・時間かけてあれこれ頑張っても、丼ものって
あっという間に食べ終わっちゃう。そこらがちょっと悲しい

まめころりん : 2006/09/11 (月) 13:48:34

玲舫ちゃん こんち~
珍しくURLにブログのURLが入っていてびっくりしたよ_・)ぷっ
これ 絶対私は作れないと思ってUPしたのでは?

ふふふふ


ぴんぽーーーーーーーん
もうこの長文を見ただけで 倒れそうです(ノ∀`) アチャー
後日の簡単な方を期待しよう
でも丼ものって手間かけても だんなっちなんてかっこんで
すぐに食べ終わるから 手間かければかけた分だけ
「もっとゆっくり味わって食べろやー」てな気分になるのよね

三国無双じゃなかったら 信長の野望かな?

ぴよぴよレンジャー : 2006/09/11 (月) 17:02:31

れいほうさんこんにちは~♪
これは材料を揃えるのが簡単そうなので
なんとか作れそう・・・かも。
でも簡単レシピを心待ちしております~。

中華丼って醤油味と塩味?(白っぽいやつ)があるでしょ、
ぴよは醤油味の方!まさに今回れいほうさんが紹介してくれた方!!!が好きなのです。

れいほう : 2006/09/11 (月) 17:54:50

v-294女将さん
こんにちは^^
そうですね、もたついてたら水が出てきますので^^

えごまの葉の件、教えていただいてありがとうございました^^

v-294junco:*さん
こんにちは^^
はい、簡単なのも紹介しますよ^^味は基本的に一緒!
のんびりお待ち下さい、忘れた頃にUPすると思うし^^;

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
もちろんエリンギでも大丈夫です^^
その他シメジでも舞茸でもお好きなもので代用下さい^^

FF12? ああ、大分前に売ったお!(もちろん挫折)

v-294mamicha2さん
こんにちは^^
ああ、確かに早いですね、おっしゃるとおりです^^
そう言えばそういう思考は私にはないかも(笑

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
う~ん、ちょっと工程多くて複雑かも、作り方が頭にしっかり入って
いないと難しいかもね。
でも今度簡単レシピを紹介するからお楽しみに^^

信長の野望に似てるけど、ちょっとちがうんだな~
太閤立志伝って言うんだけど、マイナーなので知らんっしょ?
2年位前に買ったんだけど、久しぶりにひっぱり出してやってみたら
見事にはまってしまった^^;
秋の夜長はまったりゲームがいいね^^

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは^^
簡単レシピ、気長にお待ち下さい、必ずUPしますので^^

塩味のもあるんですか?そういえば昔に八宝菜みたいなのがかかった
やつを食べたことあるような気がするかも(かなりあいまい)

まめころりん : 2006/09/12 (火) 12:31:44

玲舫ちゃん こんち~
そのゲーム知らないわあ 秋の夜にやるのなら
零ってゲーム知ってる?
めっちゃ怖いよ~夜中に部屋を真っ暗にしてヘッドホンつけて
やったらもうちびっちゃうくらい怖いよ(ё∇ё)

でもうちのPS2壊れたからなー
新しいの買うのもなー どうしよ

あ ゲームの話しで終わりそうヾ(*'-'*) バイバイ

tii : 2006/09/12 (火) 22:07:56

中華丼すき~!!!!!
前に中華料理店でバイトしていたことがあったのですが、ずっと作るのを見ていました!
なかなか家でそう上手くはできなかったけど(^^ゞ

ちょっと質問です!
れいほうさんは、あのよく中華料理の番組のテレビとかで見る丸くて太いまな板と、ごっつい包丁を使っているのですか?
勝手に想像していましたけど笑

れいほう : 2006/09/13 (水) 17:29:40

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
何そのゲーム?知らん、面白いの?
怖い読むタイプのゲーム?
そういえば昔学生の頃に「かまいたちの夜」とかやったことあるけど
そんな感じのゲームかな?
いまさらPS2をさらで買うのも勿体ない気がするね・・・

v-294tiiさん
こんにちは^^
ごっつい包丁は使ってますが、まな板は四角ですよ(笑
でも業務用のまな板ですけどね。
長さ60センチくらいあるかな?

goodtea : 2006/09/13 (水) 23:11:07

こんばんは。

いろいろありまして、
久しぶりのコメントとなってしまいました。
中華丼私も大好きです。
いろいろな種類の具が入っており、
さまざまな味が一度に楽しめお得な感じがします。
私のブログはテーマを紅茶からハーブティーへ変え、
更なる充実を図っていますので、
また遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いいたします。

まめころりん : 2006/09/14 (木) 10:19:52

玲舫ちゃん ぐんもーにーん
かまいたちの夜は私もやったけれど あれより1000倍は怖いな
ていうかかまいたちの~は怖くなかったっけ
読むタイプのじゃなくて 闘うゲームだよ
闘うといっても主人公は女の子で闘う相手は日本古来から
いるような幽霊なのよ~ブルブル
そして闘うっていっても 銃とかじゃなくて霊の魂を抜き取る
写影機だけ 霊が近づいてくるのをぐっと我慢して
ピントがあった時にシャッターを押すの それで霊の魂を
少しずつ奪って闘うんだけど それが半端じゃなく怖くて
難しいのよ~ ちびっちゃうかもよ?

あーまたゲームの話しで終わっちゃったぢゃん( ´艸`)ムププ

空歩 : 2006/09/14 (木) 14:24:37

おー 中華丼だ

醤油タイプの中華丼美味しいですよねー

塩タイプより すきかも

うずらの卵とかはいっちゃってるのも 好きです

中国の本格的なものは入らないものなんですかね?

ところで れいほうさんは 今も職人さんなんですか?v-91

れいほう : 2006/09/14 (木) 17:42:21

v-294goodteaさん
こんにちは^^
お久しぶりです^^
ブログのテーマを変えられるんですね、
ウチも今では中華料理ですが、以前はラーメン店を紹介するブログでした。
又遊びに行きますね^^

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
闘うゲームか、で、おもろいんだね?
オバケの季節は終わりだけど、今のゲームがあきたら探してみるよ^^
そしてブログは記憶のかなたへ・・・

v-294空歩さん
こんにちは^^
中国の本格的なもの、ですか?
ふかひれとかは入ったのを見たことありますけど、
中華丼自体が日本生まれの食べ物なのであまりないかもしれませんね~
私は今は全く別な仕事をしております。
料理は休みの日にたまに作る程度。

ぶよじ : 2006/09/14 (木) 19:57:36

あっ!中華丼がね(笑)。
でも今は作れないなぁ~~。。
っていうか作る気力がかい(*≧◎≦*)
でも食べたいから、れいほうさんちに行くか!

そうそう、私いつも中華丼の五目あんかけを、
そのまま焼きそば(焼いたの)にかけたりしてたけど、
ちゃんとしたのは作り方違うの?
焼きそばバージョンとかある??

tii : 2006/09/14 (木) 22:50:10

ごっつい包丁使っているのですね!!!感動(^v^)
しかも60cmのまな板?!長いっ!!!またまた感動!
あ~ 聞いて良かった^m^

私もあれ(ごっつい包丁とまな板)一度使ってみたいです☆

れいほう : 2006/09/15 (金) 17:28:24

v-294ぶよじさん
こんにちは、何その肩透かし!
来るなら一人出来てね、ホテルとっとくから。

もちろんそのまま焼きそばにかけてもいいよ^^
一応あんかけ焼きそばも紹介する予定だけど、今回五目あん
つかってるから、次は海鮮焼きそばにしようと思ってる。

v-294tiiさん
こんにちは^^
中華包丁は、ちょっと重いけど、慣れたらすごい楽ですよ^^
手放せなるなるかも^^

kosan : 2007/04/12 (木) 12:14:06

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のホームページに到達できます。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

オニ : 2009/10/30 (金) 01:16:46

v-217コンバンハ!

本当に丁寧で詳しい説明、ありがとうございます!めっちゃ感動してます!

おかげで色々な事が腑に落ちました。しかも何の因果か、ちょうど今日こちらの中華丼を作ったトコロだったので、余計に分かり易かったです。
例えば、なぜこちらの料理では毛湯と調味料をあらかじめ混ぜ合わせておかないのかとか、鍋に残った分は冷めてもシャバシャバにならずにトロミがついたままなのか、酢豚等のあらかじめソースにトロミを付けるものはそれ程失敗しないのか等々…色んな事を教わりました!

今回の中華丼も色々自分なりに注意しながらやってみて、以前よりは少しマシには出来ました。これからレイホウさんのアドバイスを基に、色々勉強して行こうと思います。

本当に、ありがとうございました!

れいほう : 2009/11/02 (月) 21:45:06

v-294オニさん
こんばんは^^
いえいえ、お役に立ててよかったです^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>たけのこ(筍)タケノコ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「たけのこ(筍)タケノコ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推薦レシピ... >>READ

2006.12.17


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富