白灼墨魚の作り方/レシピ

白灼墨魚
白灼墨魚 : イカのボイル
茹でてタレをかけるだけ、超簡単!


丁度1年前くらいに紹介したレシピ。
当時はラーメン店の紹介がメインのブログだった為か、今見てみると記事が物凄く適当。なので説明を詳細に書き加えて再紹介することにした。

この料理はイカの下ごしらえさえしてしまえば、後は茹でるだけのとても簡単な料理だ。
仕上げに油をかけて香りを立たせるが、この時油をしっかりと熱してやること。200℃以上(鍋肌から白い煙がもくもく立つくらい)にしないと料理をベタつかせるだけだぞ。
詳しくは続きで説明するぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




白灼墨魚 (パッチョイモウユイ)

材料
紋甲いか(むき身) 200g
白葱 50g
赤ピーマン 1/2個
ピーナッツ油 大匙1(なければサラダ油)

醤油 小匙1
ごま油 小匙1
塩・胡椒 各少々

塩、片栗粉、日本酒、サラダ油

作り方
まずこの料理の重要なポイントであるイカの切り方から説明していくぞ。
とりあえず裏側の固い突起部2箇所を包丁でそぎ落とす。
今回は平らに仕上げたいので、裏側に切り目を入れていく。
イカの裏側を上に縦に拡げ、端から縦方向に2ミリ間隔で包丁を入れていく。理想は身の2/3程度まで包丁を入れる。部位によって厚みが違うのでしっかりイカをまな板に押さえること。貫通させないように集中すること。包丁は長いものを選べ。よく研いでおけよ。
出来たら縦方向に4~5センチ程度の長さにカットする。
今度は切ったイカを横に向け、包丁を手切るだけ倒して切り目を入れていく。完全に切ってしまわないように奥まで1回、2回と刃を入れて行き、3回目で完全に切り取る。
全て切れたらイカに下味をつけるぞ。詳しくは「下味のつけ方 ~イカ編~」を参考にしてくれ。

次は白髪葱な。白葱を5センチの長さにカットし、それを縦に切って中の芯を抜き、縦方向に千切りにする。切れたら水にさらしとけ。
赤ピーマンも縦に切って種とワタを抜き、縦方向に千切りにする。これも水にさらしておく。タレの材料も先に混ぜておいとけ。

仕上げるぞ。
鍋に湯を沸かし、イカを入れる。冷蔵庫で保冷していた場合は少し揉んでほぐしてから入れろ。火が通ればザルに上げて布巾などで軽く水分をふき取って皿に盛る。
続いて水気を切った白髪葱と千切りにしたピーマンを乗せて上からタレを回しかけ。熱々(200℃超)に熱したピーナッツ油を葱の上からかければ完成だ。

油の温度の目安は中華鍋で加熱した場合、鍋肌全体から白い煙が立つ程度。
料理にかけたときに「ジュッ」と言う音と共に煙が立ち上り、葱の香りが立ち込めれば成功だな。

この記事へのコメント

mamicha2 : 2006/08/09 (水) 17:01:23

簡単に出来て涼しげでいいですね~。
イカって、いつもマンネリしちゃうので、次回スーパーへ行ったら
忘れずにイカを仕入れてきます。
赤ピーマンの色が食欲をそそります♪

グリ : 2006/08/09 (水) 21:50:32

ネギ・・・葱・・・ねぎ・・・(ノд-。)
イカはもう大好物なんだけど、強敵ボス葱さまが・・・
イカある~!!って思って、ママンに聞いたらスルメイカだった・・・
ちっ。

しかしあんな七夕飾りみたいにキレイに、切れ目いれれるかな・・・
はさみ・・・はさみでやってまうか・・・

まめころりん : 2006/08/09 (水) 22:39:05

 Σ(゚∀゚*)  いつのまにやらブログの名前が
変わってますがなーびっくりっ
そしてなぜか→極上のコーヒーが飲みたいがあるっ
前なかったよねー なんだかちょっとおひさしてる間に
浦島太郎になった気分だよー
早速リンクの名前変えてくるねーε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o

公園の猫 : 2006/08/09 (水) 22:51:11

一瞬鱧かなって思ったらイカやった^^;
この赤と白の色合いも食欲をそそられますよねぇ。
いかはやっぱり切り込みを入れた方が味がしみこみやすいんですか?
下にしいてるしそで巻いて食べたらちょ~美味しそう( ̄¬ ̄)♪

ぴよぴよレンジャー : 2006/08/09 (水) 22:58:36

最近、イカ好きになったの~。何がきっかけか忘れたけど・・・
この前、「香港ガーデン」って中華屋さんで食べた「イカの湯引き」もめっちゃ美味しかったから作ってみたいなぁと思ってます。
でもイカの下準備だけで、とっても難しそうだな~・・・。
仕上げの油をかけるのってコワイ?飛び散った油は襲ってこない?ドキドキ!!

YUKA : 2006/08/10 (木) 10:53:29

れいほうさんおはよ~♪
ラーメンの記事がメインだった頃~
あ~すごく懐かしい感じがします*^^*
当時、れいほうさん毎日ラーメン食べてるの!?って
実はどうしてるのかとっても不思議でした(笑)
このイカすごく綺麗~~!
イカの切り方が難しい~(><)何度も読み直してから
じゃないとできないかも^^;
そうそう!白身魚の下味のつけ方(下処理)ってありますか?
また機会があれば教えてくださぁ~い♪

れいほう : 2006/08/10 (木) 17:28:56

v-294mamicha2さん
こんにちは^^
これは簡単で美味しいのでオススメです^^
お酒にもよく合いますよ^^

v-294グリちゃん
こんにちは~
あ、ネギ嫌いだったね~^^;
これってネギの香りを引き立てる料理だから余計ダメかな?

ハサミw

v-294まめころちゃん
こんにちは
大分来てなかったんだね~^^;
と言う事は私も遊びにいってないということかな(;´Д`)
「極上のコーヒー」とか、この文字は全部広告だよ。
こっちが何もしなくても勝手にどんどん変わる。

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
なるほど、ハモにも見えなくないですね~
イカはそのままだと噛み切れないので、食感をよくするために色々切ります。
もちろんおっしゃるとおり味を入れるためもありますね。

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは^^
お、イカの湯引き、タイムリーですね^^
仕上げの油はちゃんとネギの水気をちゃんと切っておけば大丈夫です、跳ねたりしませんよ^^
「ジュッ」っとかっこよく決まれば、プロ気分になれます(笑

v-294YUKAさん
こんにちは^^
う~ん、あの頃は週に4杯くらいラーメン食べてましたね(笑
レシピを紹介し始めてから、こっちのほうが楽なのでいつの間にか料理ブログに
変わってました(笑

白身魚の下処理はこのイカと一緒でいいですよ^^
ふっくら仕上げたい時は、海老のように卵白を揉み込んであげて下さい^^
白身魚のケチャップ煮というのを紹介する予定なのですが、だ~いぶ先になりそうです。

ぶよじ : 2006/08/10 (木) 18:34:48

ごめんなさい~(*≧◎≦*)
リンクして報告に!!って思ってたのに、
れいほうさんに先に見つかってしまった(;¬_¬

それとね、ビックリしたの・・私のアホさに。
今まで「エビチリ」とかここで探すのに、
一生懸命探し回ってたけど、
↑写真出てて「一覧」って書いてあるじゃん・・。
いつから?ずっと前??私の苦労がぁぁ~(*≧◎≦*)!!

あっイカね・・これはすぐにでも出きそう♪


junco* : 2006/08/10 (木) 23:00:37

イカって下処理が面倒な気がしてあまり食卓にのぼりませ~ん
でもこれ簡単でおいしそう!
油を200度に熱せられるかな・・
ちょっと怖いにゃ(笑)
マンションの火災報知器作動したりするんですよ~!!
そうだリンクのブログ名変えておきますね*

ばぶお : 2006/08/10 (木) 23:37:17

この包丁を入れるのが上手くできないんです。
不器用ですから・・・

どうせならピーナッツ油を買った方がいいんでしょうね。
他の料理にも使えるでしょうか??

天才うんこちゃん。 : 2006/08/11 (金) 08:22:30

やっほ~~。おはよ!れいほちゃん^^
パッチョイモウイって言うんだね~。
なんだか、タイの売れない(←根拠はない)
ムエタイの選手みたいな名前だな~。

れいほちゃんがラーメンのブログ中心でも
通ってたと思うけど、ストレス溜まってただろうな・・・。
簡単にいけないし。
レシピブログでうれしいよ~~。

れいほちゃんの”乳”の実家は愛媛なんだね。YOME乳もだよ。
おさかなは美味しいし、良いとこだ~。

あ、レシピの感想かけなかった。また来るね。
2コメ予告(^m^*) 

れいほう : 2006/08/11 (金) 11:57:57

v-294ぶよじさん
こんにちは^^
元々日記じゃなくてデータベース的なサイトにしたいという考え
があったから、この一覧のページは大分前に作ったよ。
多分去年から(笑

v-294junco*さん
こんにちは^^
イカ一杯を調理するのは骨が折れるね。
今回のような刺身用の冷凍モンゴイカを使ったら簡単になりますよ^^
唐揚げを2度揚げする時の温度が180度だから、その20度上と考えれば
気が楽になるんじゃないのかなぁ?
え、そういう問題じゃない?
でも熱する油の量知れてるから警報機も大丈夫ですよ~^^

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
以前イカと野菜の塩炒めを作ってくださいましたね^^
ピーナッツ油は殆ど使う予定がないなら要らないですね。
うちで調味料以外にまともに使ってるのは
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-141.html
この刺身くらいでしょうか、今のところ。

v-294天才うんこちゃん
こんにちは^^
>タイの売れないムエタイの選手
確かに(笑
バンダーサック・パッチョイ・モーユイ
・・・・居そう。

愛媛はのんびりしてていいね~
なんていいながら目当ては讃岐うどんと徳島ラーメンだったり・・・
後できれば高知に行って鰹のたたきを・・・

女将 : 2006/08/11 (金) 22:18:35

ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ れいほうちゃ~ん
イカさんがとっても美しいて感動v(≧∇≦)v
れいほうちゃ~んの包丁の技は、
宮廷料理人だ(=゚-゚)ノニャーン♪
切り方を3回読んで( ゚д゚)!
『本当に繊細な方なんだろなぁ~
れいほうちゃ~ん!!凄い(^◇^;)』
てPCの前で言っちゃ<笑>
☆お盆休みお父様の故郷で
ゆっくり休養してねぇ(*^^)v

ジャスミン : 2006/08/12 (土) 01:39:06

いま イカ安くて美味しいですよね

まだペーストしかたべられない父にも 早くたべさせてあげたいです

タイで ベジタブルカービングを習ったんですが 中華も同様の細工が施されているものが多々あるので
普段はなかなかそこまではしませんが 大陸の風を感じながら調理というのも たのしいなぁ と思ったりします

honeybee* : 2006/08/12 (土) 10:13:05

いつものぞかせてもらってはいたのですが、コメントは初めてです!
今回のmenuもまたおいしそぉですねぇー!
ねぎ好きにはたまらないですぅ♪

昨日檸檬軟鶏を作ってみましたぁー!
とってもおいしかったです♪
勝手にブログでれいほうさんのブログ、紹介させていただいちゃいましたっ!
まだまだいろいろ作ってみたいものがたくさん!
どうぞよろしくお願いしますぅーe-53

まめころりん : 2006/08/12 (土) 22:08:13

れいほうたん こんばんは
こないだはブログの名前が変わっていたのにびっくらして
イカのをちゃんと読んでなかったよ~

今日読んだけれど これきっとここで挫折するわ

油を煙が出るまで焼く←ここ ここ 
200度まで怖くて待てないよー
鉄のフライパンを空焼きするのにも びくついてるんだもん

ここのところだけ玲舫ちゃんがやってくれたら
私でもできそうかなーうまそうだもんなー

天才うんこかも??? : 2006/08/13 (日) 06:51:48

もうこのHNも飽きてきました。他の
名前をオネガイシマス・・・。

予告どおり2コメです。もしかして、れいほちゃん
今は四国かな?徳島ラーメンってすき焼きみたいのだっけ???
さぬきうどんもいいよね~~。安いってトコもよいのです^^

イカの下ごしらえ、重曹入れるのか~~!
ぷりっとなるって書いてあったら、無くてもよいと
書かれてもほしくなるね!
キリコミがすごくキレイなんだけど・・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
こういうのって、包丁もちょっと変えちゃって、
斜に構えて、職人な顔して調理したいな~。

夏休み楽しんでね~!

imipotopipi : 2006/08/13 (日) 22:02:07

れいほう様
芸術的に変身を遂げたイカ様にうっとり。
うむ( ゚Д゚)ハァ?~ただのイカではないなと直感。
やはり紋甲イカか~残念 (((´・ω・`)カックン…
当地では紋甲イカはなかなか手に入らない~

れいほう様暑中お見舞いの挨拶が遅れたことを
お詫び申し上げます。
ご自愛ください。

wxj : 2006/08/14 (月) 23:19:25

わぁ~!超美味しそうですね♪食べたいです!!!

れいほう : 2006/08/16 (水) 07:59:05

v-294女将さん
こんにちは^^
切り方、3回も読んで下さったんですね、ありがとうございます^^
以下に細い切り目を入れると、プツプツとした独特の歯ごたえになって
美味しいですよ^^
返答遅くなってすいませんでした。

v-294ジャスミンさん
こんにちは^^
お父さんイカ好きなんですね、早く食べられるようになるといいですね^^
ベジタブルカービング?
彫刻ですか?
タイやベトナムにもすごく繊細なものがたくさんありますね^^

v-294honeybeeさん
こんにちは^^
コメントありがとうございました^^
honeybeeさんも某レシピサイトの葱とイカの料理を作ってらっしゃいましたね^^
あれの元ネタってこれなんじゃないかなぁ~っと、ひそかに思っています^^
このブログが参考になれば嬉しいです^^

v-294まめころちゃん
まめころたんこんにちは^^
コメントが遅くなってしまったよ、ごめんね。
そう言えばバトンもまだやってなかっタなぁ~(;´Д`)
油のところやってもいいけど、その後色々食べて帰るからね。
あとデザートにアイスクリームも用意しておいてね。
カキ氷でもいいよ。

v-294天才うんこちゃん
こんにちは^^
たらいま、昨日かえってきましたよ。
この名前飽きたんだね、っていうかよく使ってたもんだ。
他の名前ね~、何がいいかね~
「創作の女神(乳は納豆味)」
あ、ごめんごめん、冗談だから気にしないで。
名前欄に書いちゃダメだよ、「天才うんこ」のときも色んな人にチェックされてたからね(笑

YOMEはんの頭の中は割烹料理人だね^^
中華は何でも中華包丁だから、何切っても代わり映えしないなぁ~

v-294imipotopipiさん
こんにちは^^
そちらでは、あまり売られてないんですね~
ブログを始めてから、地域によって色々違う事に驚かされることが多いです。
因みにこちらでは豚レバーが手に入りにくいですね。

わざわざ暑中見舞いをありがとうございました^^
imipotopipiさんもご自愛くださいますよう。


v-294wxjさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
ピチピチギャルなら食べさせたいけど、ヤローなら
勝手に作って食え!

akilala : 2006/08/19 (土) 20:18:15

イカがモッチリとしていて本当に美味しかったです。簡単なお料理でも盛り付けや切り方を工夫すると全然違いますね。イカは湯引きしたあと、氷水で冷却する必要はないのでしょうか?

れいほう : 2006/08/20 (日) 09:29:40

v-294akilalaさん
こんにちは
冷水で締めても美味しそうですね^^
料理に完璧な形は存在しません。何故なら食べる人によって違うから。
akilalaさんがやってみて、美味しいと思うほうが正解です^^
色々アレンジすれば、もっと美味しい新しい料理が出来るでしょう。

akilala : 2006/08/21 (月) 23:16:13

作りすぎてしまったので、冷蔵庫に保管して次の日も食べました。敢えて再加熱しなかったのですが、下処理が効いて、冷製でもプリプリとした歯ざわりが楽しめました。本当にモチモチした食感が最高です。

れいほう : 2006/08/22 (火) 12:40:41

v-294akilalaさん
こんにちは^^
コメントありがとうございました。
今回は私の好きな甲イカで料理しましたが、
別のイカを使うと、また食感が違っていいですよ^^
新鮮なイカが手に入ったら、試してみてください。

りえぴょん : 2011/05/23 (月) 09:02:52

れいほうちゃん、こんにちは!

涼拌豆腐と一緒に作りました。v-290
両方共さっぱりしてとっても美味しかったです。
最近もんごういかが手に入らず、もんごういかよりはるかに身の薄いいかしか手に入りません。種類が違うのでしょうか?
いかの身が薄かったので、いかのボリュームが出なくて残念でした。
いかを茹でたら写真のように透き通った感じに仕上がりませんでした。

れいほう : 2011/05/25 (水) 23:44:48

v-294りえぴょん
こんばんは^^

イカは種類により味や食感が異なります。

今回のイカはしっかり火を通しているので、透き通っていない白です。
透き通って見えるのは光の加減かと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>モンゴウイカ(紋甲烏賊)もんごういか from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「モンゴウイカ(紋甲烏賊)もんごういか」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月... >>READ

2006.08.26


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富