鮮蝦炸雲呑(揚げワンタン)の作り方/レシピ

鮮蝦炸雲呑
鮮蝦炸雲呑 : 揚げ海老ワンタン
外はカリカリ、中はプリプリに


以前紹介したピリ辛のタレで食べる豚挽肉のワンタン「紅油抄手」とは違い、カラリと揚げる「鮮炸蝦雲呑」、具はプリプリの海老あん。味付けを薄めにし、花椒塩でいただく。

花椒塩というのは中華料理を食べに行ったら唐揚げとか天ぷらについてくる塩コショウみたいなやつだ。最近は普通のスーパーでも取り扱っている店が多いはずだ。自作すれば更に美味いものができるぞ。記事はこちら

今回の料理は比較的簡単に出来るが、気をつける点をあげるとすると油の温度だな。低すぎると仕上がりがベチャっとなり、また高すぎると中まで火が通らないうちに皮が焦げてしまう。概ね150~160℃くらいを保って色よくカラリと揚げてやることが美味しく作るポイントだ。
詳しい作り方は続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




鮮蝦炸雲呑 (シェンシャーザァウントン)

材料
市販のワンタンの皮 約30枚
むき海老 150g
豚の背脂(なければラード) 15g
卵白 小匙4
日本酒 大匙1
塩 一つまみ(小匙1/4弱)
胡椒 少々
片栗粉 大匙1/2
胡麻油 小匙1/2

花椒塩 適量

作り方
下ごしらえ
まずむきえびの処理だ。まず背ワタをとるぞ、みじんにするから適当でもいいや。えびをボウルに入れて塩2つまみをかけ、ぬめりが出るまで揉み込む。更に片栗粉と水を各大匙1.5程度(分量外)を入れ、よく揉み込む。水が汚れてきたらすすいで水をよくきり、更に布巾などにえびを包んでしっかり水気をふき取ってやる。ここ大事だから手を抜くなよ。

まな板にえびを広げ、半分は1センチ角程度、残りの半分はみじんにしてボウルにいれる。
次に背脂をみじん切りにし、えびと一緒のボウルに入れ、酒と塩を入れてから手でよく揉み、練りまぜる。
続いて胡椒、卵白、胡麻油を加えながら練り、最後に片栗粉を加えて更によく練る。一定方向にグルグル回して、粘り気が出てくるまでしっかりと練れ。
出来たら暫く冷蔵庫に寝かしとけ。

包む
エビあんをワンタンの皮に小匙1程度乗せ、皮の端に水をつけて、三角形に折って張り合わせる。餃子みたいにぴっちり貼り付けなくてもいいぞ。揚げるから適当でもいい。
包めたら適当な容器などに片栗粉を振っておいておく。しばらく置いておく場合は乾燥するからラップとかしとけよ。

揚げる
鍋にたっぷりの油を入れ、170度まで熱する。ワンタンを入れるときは真っ直ぐ三角で入れるよりも端をちょっと曲げたりしながら入れてやったほうが盛り付け時に立体的になって美しいから参考にしろ。
油の温度を一定(150~160℃)に保ちながらじっくり揚げ、キツネ色になったら上げて盛り付ける。
花椒塩をつけて熱い内に喰うのが良い。キンキンに冷えたビールも忘れるな!

この記事へのコメント

- : 2006/07/31 (月) 19:04:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

公園の猫 : 2006/07/31 (月) 19:34:20

またまた大好きなえびが\(^O^)/
外パリッ!中プリッ!!って感じでしょうか(^~^)♪
中にチーズ入れたりして揚げて食べたりはたまにします。
油の温度が大事なんですねぇ。
れいほうさんはやっぱりv-294で温度も測ってるんですよね_・)ぷっ

ばぶお : 2006/07/31 (月) 19:48:05

揚げ物は独身にはなかなかできないですが、勉強します!
海老は他のにも応用ができそうですね!!

それにしてもv-294で温度を測っているなんてびっくりです(^^)

ぴよぴよレンジャー : 2006/07/31 (月) 20:35:40

第一弾のワンタンも作っていないのに・・・
早く作らなくちゃだわっ!
花椒塩・・・お店でから揚げの横に付いてたのぴよは普通の塩・胡椒だと思って食べてた・・・。ち、ちがうんだ~。それ知ってちょっとショック・・・。
バンバンジーも作りたいんだけど、骨付きモモが売ってないんです~、見つけたら絶対購入してバンバンジー作りますよっ!

junco* : 2006/07/31 (月) 23:31:33

カリッカリのぷりぷりですね~*
れいそうさんの好みのタイプかな?
(あ、プリキュア白いほうでしたね・笑)

いや~本当においしそうですね!
ぱくぱく食べていたらあっという間になくなっちゃいそう*
ビールに合いそうだわe-266
れいほうさん夏休みは娘ちゃんとおでかけしないんですか?

YUKA : 2006/08/01 (火) 13:29:02

れいほうさんこんにちは~♪
プリプリのエビワンタン~~!
エビ大好きの私には、これたまりません~!!!
でも、実は前回紹介されたれいほうさんの
ワンタンを作ろうと思い、ワンタンの皮を探したのですが
近くのスーパーでは見あたらなくて(悲)
水餃子の皮はあるのにね(笑)
揚げ物作るの苦手だけど、
ワンタンの皮見つけたら作ってみたいです♪

れいほう : 2006/08/01 (火) 17:37:27

v-294鍵コメさん
はじめまして。
申し訳ないですが、私はその炒飯15氏ではないです。
私もあのスレはまとめサイトかなんかで読んで、感動した覚えがあります。
「玉子に未練残すな~」のフレーズは炒飯15氏の言葉でしたか、私の中で印象が強かったから出てきた言葉かもしれませんね。彼の指摘するポイントは的確でしたから。
と言うわけです。夢壊してごめんなさい。

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
中チーズ、私もやります、スティック春巻き!美味しいですよね^^
はい、油の温度は普通にv-294で測りますが何か?

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
そうですね、海老の下味を濃い目にすれば、海老スープワンタン
が出来ますね^^
はいv-294で温度を測ります。入れて途中で浮いてくる
くらいが適温っすね。

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんにちは^^
はい、塩コショーじゃ無かったです。
バンバンジーは骨なしでも別にいいですよ~^^
あれば骨付きと言うことで。

v-294junoc*さん
こんにちは^^
プリプリのプリキュアは絶対白です!
最近見てると(見てるのかよ)赤いほうはもう白の引き立て
役にしか見えません。
普段の癒し系と、変身後の凛としたかっこいい感じとのギャップが最高です。
もう神ですよ、神!
・・・あれ、何の話でしたっけ?

v-294YUKAさん
こんにちは^^
あ~海老好きでしたね~^^
ワンタンの皮って本当に売ってないですか?
無ければ焼売の皮でもいいですよ、同じものなので。
昨日餃子の皮を買ったら少し分厚かったので、裏を見てみたら
水餃子にも使えますって書いてありました。
それでも少し薄いけど、簡単に水餃子が出来そう^^

- : 2006/08/01 (火) 18:42:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tii : 2006/08/02 (水) 10:05:10

れいほうさん、こんにちは★
ワンタンおいしそぉ~~~~(^v^)
ビール飲みながら食べたい!!!!!!

先日ぶよじちゃんから「色バトン」というバトンを受け取りました!
れいほうさんの事も勝手に書かせてもらっちゃいましたm(__)m

ばぶお : 2006/08/02 (水) 12:15:36

もうすぐ七萬が並びますね!

nana : 2006/08/02 (水) 15:15:42

こんにちは~

もうそろそろ冷やし中華が見れそうですか?
今日はnana風、油淋鶏を作りました♪
盛り付けはれいほうさんの“油淋鶏”を参考にさせていただいちゃいました☆
また覗きに来てくださいね。

揚げえびワンタン。。。
ミニだとどうやったら出来るんだろ?っと写真見た瞬間思ってしました~
それにしても本物は美味しそうですね♪

れいほう : 2006/08/02 (水) 17:18:27

v-294tiiさん
こんにちは^^
バトンありがとうございます^^
来週あたりチャレンジさせていただきます!

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
もう超えちゃいましたね・・・・だれだったんだろう?777777番

v-294nanaさん
こんにちは^^
色々見てくれて嬉しいです、ありがとうございます^^
やっぱりnanaさんって食べ物を見て「これならこう作って・・・」
とか考えちゃうんですね(笑
冷やし中華は今週末くらいの予定です、今のんびり記事かいてます。
この前見せていただいたミニチュアににてるかな?^^

女将 : 2006/08/02 (水) 19:55:16

(/▽\)きゃー♪れいほうちゃ~ん
最高!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ最高!
カリカリでパリパリの揚げえびワンタン!!
立体的で美しいd(=^‥^=)b ニャッ!

ランキングのコメントが面白いくて
o(^▽^)oキャハハハ
家庭で出来る本格中華料理を偉そうに紹介!
>中華の達人♪れいほうちゃ~んなの。。。。。
謙虚(≧0≦*)ノ"
定番料理はもちろん、自家製調味料等の
作り方も紹介しているから勝手に参考にしろ!
>思わず( ゚д゚)!出たぁ~
いつも大変美味しいれいほうちゃ~ん
レシピで中華料理を堪能させて頂いてますぅ(^^ゞ

☆カウンターにカーソル当てるとΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
(当日・昨日)アクセス数が表示されるんですねぇ♪
れいほうちゃ~んスゴイ(*/∇\*)キャ

ぶよじ : 2006/08/02 (水) 20:27:37

ワンタンも餃子も、春巻きも。
皮モノの揚げたの大好き~(*≧◎≦*)
(だからぶよになるのか?)

第一弾のワンタン作ったもん、これも作らなくちゃ♪
でも最近、安いエビちゃんに出会わない(泣)。

あっ!釣りたて鱚、捌くのは母ですよぉ~(笑)。
私がやると、鱚が可愛そうで見てられないって・・。
次回は天丼画像、でっかく載せちゃうよ~♪


まめころりん : 2006/08/02 (水) 21:15:29

うーまーそーーーーヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
すっごく美味しそう!中にエビがはいっているのねーエビちゃんが
入っているのねっ こういうの食べたことないような?
中華料理屋さんにあったっけ?
うーん 今度行ったら絶対に食べるぞー

・・ってはじめから自分で作るのを諦めているのは
昨日 焼き春巻きを作って 非情に残念な結果に
終わったからでつ (´ー`) フッ

あっ そうだっ
玲舫ちゃんにカラーバトンを回したのよー
もし忙しくなかったらやっておくれ!
きっとみんな大期待してるから

ちょっとコピーしてくるから待っててね

☆好きな色は?

☆嫌いな色は?

☆携帯の色は何色?

☆あなたの心の色は何色?

☆回してくれた人の心の色は?


☆次の6つの色に合う人を選んでバトンを廻してください
 赤
   
 青

 オレンジ

 ピンク

 黒

 白

以上でーす 私のビビンバの記事に載ってるよ~
時間のある時にでも よろぴく(^人^)

れいほう : 2006/08/02 (水) 23:14:31

v-294女将さん
こんばんは^^
あ、ランキングのコメント呼んでいただけたんですね(笑
あまり偉そうにしているとそのうちこのブログも炎上してしまう
のではないかと内心心配しているんですが(笑

カウンターは広告主さん向けに貼り付けたんですが、目立たないし
あまり意味ないかな~?

v-294ぶよじさん
こんばんは^^
あ、揚げ好きだったんですね~
え、ぶよだから「ぶよじ」だったの?^^;
あのウエディングドレス着てたときのあのくびれは健在なんですか?
気になって夜も眠れません、触らせて下さい!

キス、大好きなんです・・・(←ここだけ呼んだら萌えーなのだ)
天丼頼んでも入っていて1匹だから、2匹ついてる海老とか、取ってつけたような茄子なんかをとりあえずほうばりながら、チラチラ見つつ食べるタイミングを計りますよね。
でもそれならまだいい、ある時を境にいきなりあなご天に変わっちゃったりするんです。
あれって振られた気分になりますよね。置手紙でいいから知らせて欲しかったのに。。。

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
中華料理屋さんにフツー置いてないかも?
やってるところはやってるって感じかな?おつまみみたいだしね^^

で、あのカレー春巻きはちゃんと食ったんだろうなぁ~
まめころちゃんの頭の中のはカナリ美味そうだったんだけどね(笑

色バトンやるよ、でも次に冷やし中華やるからその次ね。
らいしゅうくらいかな~、記事作るの遅いし ヽ(´ー`)ノ  

天才うんこちゃん。 : 2006/08/03 (木) 00:44:27

ワンタン大好き~~!!
あんまり変わった材料を使うわけじゃないんだな~~。と思ったら、ラードか~~。
結構な量が入るんだね~。
なんとなく、見た目で適当に作ってたけど、お店とちがって
海老がポソポソになっちゃうのはこの違いだったんだな!

うんこも、キス好き~(萌えー??でも改名したらイマイチだわ)
最近、納豆を良く食べるようになった娘が、納豆ご飯の後に
ぼにゅーを要求するのがイヤなの・・・。
関西人には許されない行為かもね^^

れいほう : 2006/08/03 (木) 17:20:07

v-294天才うんこちゃん
こんにちは^^
さすが天才うんこちゃん、頭(・∀・)イイ!!ね!
中国人は素材を柔らかく仕上げつつ、コク、甘みをつけ、ジューシーに仕上げる為にとても上手に豚の脂身を使うよ^^
肉団子とかね、あと特に点心のあんによく使う^^

まだ母乳出てるの?ウチの嫁なんか子供が1歳になる頃にはもう出ないって粉ミルクオンリーになってたよ。
それとうちは関西だけど納豆よく食べるよ^^
私も最初ダメだったけど、匂い控えめタイプなら今はもう好物なのだ。
でも確かに納豆の後で来られるのは嫌だな・・・(;´Д`)

- : 2006/08/04 (金) 18:06:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ARIONE : 2007/06/22 (金) 17:28:20

初めましてです
胡麻油はいつ入れるんだい?

れいほう : 2007/06/25 (月) 00:07:21

v-294ARIONEさん

すいません&ご指摘ありがとうございます。
胡椒などの調味料と一緒に入れて下さい。

Rioの : 2007/12/26 (水) 09:16:17

Rioです☆みんなの貼ってくれる画像を毎日楽しみに見てまーす☆私も今週分の,画像を貼っておきましたw夏って汗ダクでもなんかいい感じに撮れますよねw,協力してくれた皆さんありがとう~(*^_^*)あッ!きわどい写真はボカシを,入れてくださいね。Rioからのお願いでした☆,http://www.grandchasse.com/infoseek/linelink

ニコル : 2009/06/24 (水) 18:47:28

実は、このレシピを検索してこちらに入り浸るようになりました。
ブタの背油を入れるっていうのが
目からウロコでした!やってみたら
さくさくのワンタンの皮の中に
海老ちゃんがみごとに、あつあつジューシーな味をだして
そのなんともプロっぽい出来栄えに感動!
いらい「自分流にしない」をこころして
いろいろチャレンジさせていただいてますです。





れいほう : 2009/06/26 (金) 23:00:05

v-294ニコルさん
こんばんは^^

なるほどそうでしたか、ありがとうございます^^

一応どれもちゃんとしたレシピなので、まずはその通りにしていただけるとありがたいです^^
(誤記もおおいですが^^;)

しかしものたりなければどんどんアレンジを加えてください^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>ワンタンの皮(雲呑の皮) from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「ワンタンのカワ(雲呑の皮)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月15日収集... >>READ

2007.01.16

>>料理レシピ紹介サイト ブログでCookin from 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
「雲呑の皮(ワンタンのカワ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 >>READ

2007.09.08

>>雲呑/雲呑 from 話題のキーワード
「雲呑」 に関する流行を追いかけよう!雲呑 に関するいろんなものを集めてみました! 雲呑 に関する情報をゲットしよう! 雲呑 関連のアイテム 蝦仁雲呑 12個入(144g) 中華街一おいしいかも?525 円 【タイムセール】【冷凍】えび入りワンタン(蝦肉雲呑)10個... >>READ

2008.02.10


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富