韮菜猪肝(レバニラ炒め)の作り方/レシピ

韮菜鶏肝
韮菜猪肝 : レバニラレバ炒め
レバーの下処理と調理のタイミング


中華は中華でも大衆中華の代表選手みたいな料理だな。もちろん本場の中国にも存在する料理であるが、あちらはニラとネギや葉にんにくと言うのが主流。あとどちらかと言えば家庭料理だな。

この料理は昔から「レバニラ炒め」か「ニラレバ炒め」かと言う議論がよくなされるが、私のはどちらでもない「レバニラレバ炒め」だ。1つの料理名の中にレバーが2回入る程たっぷりレバーを使う。当社比で言うと1.5倍である。

さて、私のレシピがいつも細かいのは周知のことであると思うが、今回も例外ではないぞ。
まず、もやし。コイツは炒めるとひげ根が焦げてしまったり、また食感もよくないので全て取り除く。1本1本な。芽については賛否両論があるが、私は残す派。嫌ならこれも摘み取れ。
あとレバーは臭みを取り、パサつかせない様にしっかりと下処理を行う事。
今回は豚レバーを使用しているが、好みで鶏でも牛でもいい。

詳しくは続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




韮菜猪肝 (ジォウツァイヂゥウガン)

材料
豚レバー 200g
もやし(処理して) 120g
ニラ 60g
にんにく 1片
生姜(みじん) 小匙1

豚レバー下味用調味料
生姜おろし汁 大匙1
紹興酒 大匙1
塩胡椒 少々
片栗粉 大匙3


混合調味料
醤油 大匙2
紹興酒 大匙1
オイスターソース 小匙1
砂糖 小匙2
塩胡椒 少々
水溶き片栗粉 小匙1

作り方
まずレバーは厚さ5ミリくらいの薄切りにして20分ほど水にさらして血抜きをする、臭みをとるためな。
20分経ったところで水を捨ててよくすすいでからキッチンペーパー等でしっかりと水気をふき取ってボウルへ移し、ショウガの卸汁、紹興酒を各大匙1振り、よく混ぜ合わせて冷蔵庫入れとけ、最低30分な。

この間に野菜を切るぞ。まずもやしはひげ根を摘み取れ。面倒ならば根切りもやし買え。たっぷりの冷水に浸しシャキッとさせる。ニラも冷水で洗いシャキッとさせてから5センチにカット。根の部分、真ん中、上の部分と3段階くらいに分けて置いとけ。にんにくはスライスしろ、芽も取れよ。

時間が経ったところで肉を取り出し、塩コショウを少々振り、片栗粉を加える。一気に全部入れたらえらいことになるからな、4~5回に分けて入れていけよ。少し振ったら粉気がなくなるまで混ぜ次を入れる、を繰り返す。レバーを潰してしまわないようにやさしくな。
混合調味料も先に混ぜて作って置くように。

中華鍋に油を張り、150度まで熱する。油で揚げると臭みが取れる。
そこにレバーを一つずつ手早く入れていく。一気に入れたらくっつくからな。
全て入れた時点で菜ばしなどで混ぜ9割がた揚げるぞ。完全に色が変わって泡が細かくなれば引き上げてよい。薄いから結構すぐ火が通るぞ、揚げすぎたら硬くなるから注意な。あと鶏肝は爆発するから覚悟しておけ、盾代わりにフタでも構えとけや。

仕上げるぞ。もやしは水を切っとけ。
材料は全て身近にそろえておけよ。肉、もやし、にら、混合調味料、にんにく、しょうが、全て揃っているか?よし行くぞ。

まず中華鍋を油ならしし、鍋に残った分とあわせて合計大匙1の油を入れて弱火でにんにく、しょうがを炒める。
にんにくの表面が少し茶色く色づいてきたところで強火にかえてもやしを入れて炒める。
かさばるから煽って返せよ、後お玉を使ってもやしをしっかりと鍋肌にくっつけてやるように。炒め物は強火で一気が鉄則だぞ。

もやしが少ししんなりしてきたところでニラの根の部分を入れて10秒ほど炒め、続いて中の部分を入れてもう10秒炒めたら、最後に上の部分と揚げた肉を入れ4~5回ほど煽る。
混合調味料を底からよく混ぜ合わせて片栗粉を完全に溶き、鍋肌から一気に回し入れて再度鍋を煽り、しっかり混ぜ合わせて完成だ、手早く皿に盛れ。
メシでもビールでも好きなの用意して食うといい。これでスタミナバッチリだな。

この記事へのコメント

mamicha2 : 2006/07/15 (土) 18:53:38

待ってました!の登場ですね
レバーの血抜き、水でさらすだけなんて、ビックリ。
今日のお昼も外食中華だったんだけど、家族からは
私が作った方が断然美味しいとの賛辞を♪
これもここのレシピのお陰です。更新をいつもワクワクして
待ってます♥

junco* : 2006/07/15 (土) 19:54:41

e-247当社比1.5倍~!
レバレバですね*
この間だんなにレバニラ作ってと言われてPCで検索したりして作りました・・片栗粉をまぶすのは合っていたわ( ´o`)п< <(ホ)
でもれいほうさんのレシピでつくれば間違いなしですね!
貧血の私にもぴったりだし~v-345
もやし120gって2袋くらいですか?
私はいつもひげねっことっています~
母がやっていたのでクセになっちゃって(笑)

アサ : 2006/07/15 (土) 21:45:50

れいほうさん こんばんは!お久しぶりです。

レバー大好きなあたしには、この照りのあるレバーが
たまらないです!!
そういえば最近もやしのヒゲを取るなんてしていない・・・
少しは丁寧にお料理しなくちゃぁぁぁぁ・・・

まめころりん : 2006/07/15 (土) 23:07:45

 Σ(゚∀゚*) ひげ根を取り除くって時点で脱落したよ・・
まだ下ごしらえにも到達してないね(^^;

もやしのひげ根って人生の中で取ったこと一度もなーい
根っこに栄養があるのだっといつも言い聞かせて食べてるよ

レバー大好きなんだけどね
根っ子切ったもやし売ってるの見たことないぞー

ぶよじ : 2006/07/16 (日) 00:42:24

ようやくコメント~って思ったら、レバーだ・・・。
結構苦手かもぉぉ(^-^;)
でも、れいほうさんみたいにしっかり下処理すれば、
意外と好きになったりして??

もやしはうちの母も、絶対ひげ根とるの・・。
私が子供の頃、ひげ根を喉に詰まらせたんだって(;¬_¬
それ以来らしい(笑)。
やっぱり取った方が、見た目も綺麗よね (*^ - ^*)ゞ

れいほう : 2006/07/16 (日) 10:36:17

v-294mamicha2さん
こんにちは^^
家族の方にほめられたのが、自分のことのように嬉しいです(笑
私のレシピはそれなりの店で学んだものが殆どです。
手間が掛かるものが多いですが、味ではその辺の店にも負けない
自信があります。

v-294junco*さん
こんにちは^^
もやし120gは普通のサイズで1袋の1/2強ですよ^^
裏にグラム数が書いてあると思うので見てみてください。
やっぱりjunco*さんの料理は丁寧なんですね~^^

v-294アサさん
こんにちは^^
お久しぶりです~♪
レバー大好きなんですね~、うちの嫁はキライなので実はこの料理
殆ど作る事ができないんです。
面倒ならヒゲついててもいいです、比べたら違う程度だし(笑

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
あれ~、そっちには根切りもやし売ってないの~?
最初っからとってあるからすごく楽なんだけどな~
面倒なら別にとらなくてもいいけどね~、家庭料理だし

v-294ぶよじさん
こんにちは^^
あらら、もう少し遅めに更新したほうがよかったかな?
だったらココナッツミルクだったのにね^^
レバーはしっかり下処理すれば臭みも粉っぽさもなくなるよ。
コレなら食べられるって言う人も多い^^
うん、ひげ根はとったほうが見た目は絶対いいよね^^

akilala : 2006/07/16 (日) 11:54:25

早速レシピをアップして貰い、本当にありがとうございました。的確なレシピで素人にもわかり易いです。私の予想通り(?)青椒肉絲と調味料の配合が似ています?今旦那がニラを調達中です。後ほどコメントさせていただきます。

女将 : 2006/07/17 (月) 09:23:22

ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
れいほうちゃ~んo(≧◇≦*)o
韮菜猪肝(レバニラ炒め)
素敵過ぎますぅ(/▽\)きゃー♪
ごはんがパクo(゜▽゜o)(o゜▽゜)oパク
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

あと鶏肝は爆発するから覚悟しておけ、
>Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
盾代わりにフタでも構えとけや。
>...ψ(。。)メモメモ...
でも(^^;爆発したε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

ぴよぴよレンジャー : 2006/07/17 (月) 10:38:25

れいほうさんこんにちは♪
ありゃりゃ・・・レバーは苦手な私。
一応、家族には食べさせてあげなきゃと思って
生協でレバーとタレのセットを購入してニラと炒めてあげた事はありますが・・・。
嫌いなだけに、味見が出来ないんですよね。
私は食べられないけど、また「れいほうさんレシピ」で挑戦してみようかな。

まめころりん : 2006/07/17 (月) 15:42:43

塩コショウを少々振り、片栗粉を加える。一気に全部入れたらえらいことになるからな、4~5回に分けて入れていけよ


もやしはクリアしたら きっと次につまづくのはここだな・・
きっと忘れて一気に全部入れてえらいことになるだろうな

今カラオケから帰ってきたとこ
子供達のパワーに圧倒されたよ(/ー ̄;)シクシク 
大塚愛ちゃん キー高すぎっ

akilala : 2006/07/17 (月) 20:17:38

ニラやレバーの臭みなく、味付けや大蒜等の薬味も主張せず、本当にプロの味でした。今回、もやしの水切りが甘かった為、汁気が若干でてしまいましたが、不意のお客様にも出せるレシピです。色んな食材で応用できそうですね。本当にありがとうございました。

れいほう : 2006/07/17 (月) 21:55:46

v-294akilalaさん
こんばんは^^
すいません、コメントが遅くなってしまいました^^;
作っていただいてありがとうございました。
次回は野菜炒めを紹介しますが、オイスターソースベースなので
ちょっと味が似てるかも知れません。
更新ペース遅くてすみません(笑

v-294女将さん
こんばんは^^
ご飯とコレは欠かせませんね~!
後スープとザーサイでも添えればレバニラ定食の完成です^^
爆発を避けるため、湯通し、という方法もありますけどね^^

v-294ぴよぴよレンジャーさん
こんばんは^^
これ、レバーじゃなくて豚肉のスライスでも応用できますよ。
その場合は肉ニラ炒めになりますがね^^
肉は塩コショーで炒めて、もやし→にら→調味料で完成です^^
簡単で美味しいですよ^^

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
大塚愛、確かに高そう・・・・子供みたいな声だもんねぇ
かく言う私の目覚まし(ケータイ)はSMILEYキタコレ!

tii : 2006/07/17 (月) 22:57:07

うわぁ~ レバニラだ!!!うれしい!!!
私だいすきなんだけど、自分で作るとなかなかおいしくできないんです(^^ゞ

隣の市においしいレバニラ屋さんがあるんですが、レバニラはそこで食べるものになっているこのごろ・・・。
家でおいしいのが作れたら、それ以上うれしいことはないです!
がんばります!

ばぶお : 2006/07/17 (月) 23:34:56

レバニラでパワーつけたいですね~
ひげ根を取るのか~。小さいことからコツコツと!ですね~
ビールでもご飯でもどっちでも合いますね!
あっ今日はビール飲んでなかった・・・

まめころりん : 2006/07/18 (火) 14:46:46

(●'艸)ンププ  アラーム音がSMILEYなのねっ
朝から楽しい気分になれそうだよねー

プラネタリウム歌ったけどくるじがっだーーーー
それに私がいれたのに横からまるみがはもってくるしっ

玲舫ちゃんの十八番はなんだろ~
兄弟船?

YUKA : 2006/07/18 (火) 17:05:05

れいほうさんこんにちは~♪
おぉ~レバニラ炒めだぁ~!!
貧血の私にぴったりメニューだわ♪
それに♪
この画面でごはん何杯でもいただけちゃいそう~*^^*
でも、実はお家で一度も作った事がなくて
いつもお店でいただいてました^^;

れいほうさんレシピなら、臭みのない美味しい
レバニラに仕上がりそう~♪
もやしのひげ根、やはり取らなくちゃいけないのね~
気合入れて、頑張ってみよっかな♪

れいほう : 2006/07/18 (火) 17:17:24

v-294tiiさん
こんにちは^^
レバーが硬くなってしまう場合は油でなく湯通しでもOKです。
一気に炒めて最後に調味料をサッと絡めるのがコツですね^^
機会があれば作ってみてください^^

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
レバーの中でも豚はとりわけ鉄分が多く含まれていると聞いた
事があります。
ニラとにんにくとあわせればスタミナ満点ですね^^
ビールにもごはんにもよく合うデキル奴です^^

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
兄弟船って・・・・そんなダサいの歌うわけ無いじゃん!
十八番ねぇ~・・・加山雄三の「海 その愛」かな?

れいほう : 2006/07/18 (火) 17:37:17

v-294YUKAさん
こんにちは、あわや抜かしてしまうところでした^^;
あっそうか、貧血か、レバニラはもってこいですね~^^
この料理はとにかく材料費が安いので、作らないと損です(笑
油通しが面倒ならお湯で茹でてもOKですよ^^
そういえば豚レバーってあまり売ってませんね~関西だけ?

天才うんこちゃん。 : 2006/07/18 (火) 21:23:22

おお~~!レバニラ!!
夏にはモッテコイだね!レバーは1.5倍ってトコロもいいな~~。
もやしのひげね、全然とらないテキトー派だったんだけど
姪っ子が口からべ~~って出してたのをみて、”小さいこの舌って繊細!守らなくては!”と取る様になりました。

レバーって揚げるんだね~~。面倒だけど、絶対美味しい気がする!この画像からはレバー嫌い・・・って聞こえてこないもん。

れいほちゃん、加山雄三なんか歌うの???
YOMEの十八番はモリタカ(^m^*) 

かたな : 2006/07/19 (水) 00:02:41

すっごい美味しそうですね~。かなりそそられます。
うちでレバニラを食べる時はあるのですが、いつも作ってあるものを買ってきてしまいます。
はぁ~、いいなぁ~。美味しそうだなぁ~・・・と羨んで終わってしまいそうです。

ぺんきち : 2006/07/19 (水) 13:50:11

はじめまして
エビチリの作り方を探していてたどり着きました
早速作ってみたら10分とたたずにお皿が空でした

他のレシピも美味しいに違いないっ!と
トップページにいってみたら
レバー!大好物のレバー!
今のところ美味しいお店にめぐり合わなくて
自分で作っても( ;)コレハチガウでした

プリントアウトしたし
新鮮レバーを買って作ろうと思います

れいほう : 2006/07/19 (水) 17:25:11

v-294天才うんこちゃん
こんにちは^^
レバーは高温で処理することによって臭みが飛ぶそうな・・・
まあ気にならない人にはどーでも良かったりするのかもしれないけど。
十八番は森高か、やっぱり鼻にかけて歌うん?

v-294かたなさん
こんにちは^^
これは凄く安上がりなので買うのは勿体ないです。
作るのも簡単ですよ^^

v-294ぺんきちさん
はじめまして^^
エビチリ作っていただいてありがとうございました^^
レバー大好物なんですね、丁度良かった!
是非お試しあれ^^

岸和田市民 : 2006/07/20 (木) 20:59:04

①れいほうはんはどこでとれたのですか。
②れいほうはんはプロのコックさんですか。
③どこでそんなに勉強されたのですか。
④これからも岸和田市民と遊んでくれますか。
⑤④をよろしくお願いされてもよろしいですか。

そら : 2006/07/21 (金) 10:55:44

れいほうさんこんにちわ~
暑さで貧血気味のそらはしょっちゅうレバーを食べているのだけれど、このレシピ読んで即効作る事に決めて作っちゃいました(笑)今回は鶏レバーを使用(牛レバーは高いし、豚レバーはめったにみかけないの)。

レバーがやわらかく仕上がってすごいご飯が進みました。
こりゃいいや、しょっちゅう作ろう!

れいほう : 2006/07/21 (金) 17:16:30

v-294岸和田市民さん
かいとう
①「とれた」の意味がわかりません、生まれのことでしょうか?それなら住之江です。
②今はプロではありません、全く違う業界で働いています。
③大阪市内の中華料理店で働いていました、やめたり働いたり合計6年ほどですね。
④⑤よろしくお願いします。

v-294そらさん
こんにちは^^
貧血気味ですか、それならガッツリいきましょう(笑
うちも鶏レバーでよく作りますよ^^安くて美味しい!
ごはんが進むと聞くと何か違和感がありますね。
パンばかり食べてるイメージがどうしても・・・(笑

akilala : 2006/07/23 (日) 10:52:47

材料をキッチリ計量して、2度目の挑戦をしました。レバー嫌いの家族がペロリと平らげてくれました。モヤシの鬚根を処理し、丁寧に水切りした甲斐がありました。晩酌しながらゆっくり食事して、時間が経っても、素材がシャキシャキしていました。そして改めて、韮菜猪肝は「砂糖」の味が効いているのだと実感しました。お陰様で中華料理に自信を持つことができました。家庭にある材料で本格的な味が楽しめるとは最高です。本当にありがとうございました。

れいほう : 2006/07/23 (日) 22:14:49

v-294akilalaさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
この2品で、野菜に火を通すコツが大体つかめたかと思います。
感覚さえ掴めれば、料理の幅はぐっと広がるでしょう。

私のレシピは基本的に手間の掛かるものが多いですが、たまに簡単なものも登場します(笑
興味があるものがあれば、是非作ってみてくださいね^^

公園の猫 : 2006/07/27 (木) 11:52:44

にゃるほど!ちゃんと下処理すればレバーもぱさつかないんですねw
いつもそのままほおりこんでましたm(_ _)m
レバニラは大好きでよく作るので、是非した処理してから作ります\(^O^)/
しかし、オスピー社比1.5倍ってのが・・・><

れいほう : 2006/07/27 (木) 21:57:41

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
おお、レバニラ大好きなんですね!それは嬉しいですね!
でもいつから私がオスピー社員になったんですか?
ああ、公園の猫さんがオスピー社の方なんですね!失礼しました。

akilala : 2006/08/06 (日) 21:43:22

すっかりお世話になりました。私はシャキシャキとした歯触りに大ファンです。初歩的な質問ですが、①野菜の水切りを簡単に手早くする方法はありますか?私は素人なので貴殿のレシピに挑戦する際、気合が入ってしまい「サラダスピナー」を利用しています。②大蒜について。スライス・微塵切・卸しでは、風味に差がでるのでしょうか?細かい質問ですみません、お手透きの際にアドナイス頂戴できれば嬉しく思います。

れいほう : 2006/08/07 (月) 17:54:50

v-294akilalaさん
こんにちは。
すいません「サラダスピナー」というのは何でしょうか?^^;
水を切る道具か何かですか?
水切りは通常炒める少し前にザルに上げてさらしておくのが普通です。
水分は少し表面についていたほうが焦げなくて済みますよ^^
というかあまり意識したことないので的確なアドバイスが出来ません。
すいません。
にんにくについては細かく切ったほうが香が立ちやすいです。
あとは食べる時の存在感の違いくらいですね。

akilala : 2006/08/07 (月) 23:20:48

ご回答ありがとうございました。サラダスピナーとは千切りキャベツ等洗った野菜をいれ、くるくるとまわせば☆という抜群の水切りです。又、リクエストですが、お魚のマリネ(例:洪魚片)、日持ちして冷めても美味しいお魚のメニューを教えていただけますか?お手透きの際で結構です。    

れいほう : 2006/08/08 (火) 22:06:45

v-294akilalaさん
こんばんは^^
洪魚片がどんな料理か知りませんが、わかさぎを使った別の料理ならできます・・・・
と言いたい所ですが、レシピが紛失してしまってるんですね^^;
ちょっと探してみます。あったら作って紹介しますね。
「片」ではないですが。

akilala : 2006/09/04 (月) 00:29:19

ニラを青梗菜で代用しました。玲舫さんのお陰で料理の応用範囲が広がりました。本当にありがとうございます。ところで「洪魚片」ですが魚を片栗粉で油通ししてから、醤油ベースのタレに漬け込む料理です。要は魚のマリネですが、中華らしくお酢よりも醤油と砂糖の風味が強いです。そして、またお願いで恐縮ですが、寒い季節になったらラーメン:五目汁そば(什景湯麺)を教えてください。私の理想は、麺だけ製麺所から仕入れて、後は手軽にできたら嬉しいです。私は、普通の主婦ですが、陳建民氏のお弟子さんにお料理を教わっている者です。

れいほう : 2006/09/04 (月) 20:59:09

v-294akilalaさん
こんばんは^^
すいません、前にも申し上げましたが、洪魚片は知らないので作れません、ごめんなさい。
私が作れるものといえばワカサギ(又はキス)を揚げて浸す料理です。
レシピはあったのですが、肝心の素材が手に入りません。

akilala : 2006/09/05 (火) 09:13:49

玲舫さん、お魚料理の件、お気遣い本当にありがとうございました。中華料理は材料や地域によって本当にさまざまですね。レシピの件は、ご無理なさらないで下さい。

れいほう : 2006/09/05 (火) 17:30:20

v-294akilalaさん
こんにちは^^
他の人から来てるリクエストに応えつつ徐々に更新しています。
魚もワカサギが手に入れば作って更新しますね^^

塩ホルモン : 2006/10/12 (木) 19:35:51

いつも自己流でレバニラ作ってたけど、本当の作り方はどうなんやろって調べたらココ。
ただのレシピじゃないね、流れがしっかり判る。
あんた、すごいね。

れいほう : 2006/10/13 (金) 17:16:15

v-294塩ホルモンさん
ありがとうございます。
褒められるのが苦手なので少し戸惑ってしまいます。
けなせという事ではありませんが(笑

なにわ : 2007/12/22 (土) 01:26:32

今日初めてコチラにたどり着きました。
料理が苦手なので参考にさせて頂きます(^o^)
私も同じく住之江区民ですねん。

れいほう : 2007/12/26 (水) 17:33:38

v-294なにわさん
ありがとうございます。
住之江に住んでたことどっかに書きましたっけ??
ちなみに私は今は尼崎市民です^^

なにわ : 2007/12/27 (木) 23:10:52

こんばんわ (´ー`)y-~~

住之江に住んでいるみたいな事がどっかに書いて
ありましたで♪
それで思わず書き込んでしもた!

そうですか、今は尼だったのですね w(゚o゚)w
フルーツソース、KOYO か コノミヤ 辺りを探してみようと
思います!!(*´ェ`*)ポッ


れいほう : 2008/01/02 (水) 15:04:59

v-294なにわさん
こんにちは^^
コノミヤですか、懐かしいですね。
今里に住んでいたころよく行きました^^

田舎 : 2009/02/19 (木) 15:38:08

こんにちわ♪
私は今妊娠中で、極度の貧血と診断されました(ToT)
鉄分を取らねば!と思ったらレバーは欠かせない・・・
がしかし、私は大のレバー嫌い(*_*;
でもどうにかしてレバーを克服したい!と思って、必死でレシピを
探していました。
一度もレバーを使った料理をしたことがないので、超手探りですが頑張って挑戦してみようと思います!!

れいほう : 2009/02/20 (金) 17:57:26

v-294田舎さん
貧血ですか・・・大変ですね。
レバーがお嫌いと言う事ですが、上の通り血抜きをし、臭みをとれば幾分かクセが和らぐかと思います。

頑張ってください!

オニ : 2009/03/26 (木) 17:19:39

v-40コンニチハ♪

こちらの料理はまさに、日本での中華の定番ですね。気取らない大衆の味でしょうか。

こちらのレシピを試させて頂きましたが、一つ一つの下ごしらえをきちんとしたせいか、レバーは臭みが取れて、野菜はシャキッとし、ガツガツ食べ進んでしまいました♪

レバーがふんだんに使われているので、非常にボリュームがありますし、また、もやしもひげ根をとると、格段に食感が良くなりますね。

この料理に限った事では無いですが、下ごしらえが味を大きく左右するということを改めて感じました。

れいほう : 2009/03/31 (火) 18:01:01

v-294オニさん
こんにちは^^
作って頂いてありがとうございました!

レバーは丁寧に下処理をしてあげれば臭みは大分取れるので、このレバニラなら食べられると言う人も多いです。
もちろん鮮度も大事ですけどね^^

私は夏になると無性にこれが食べたくなります^^

coron72 : 2009/05/26 (火) 10:05:58

はじめまして。
レバニラで検索してたら、れいほうさんの
ブログにたどり着きました。
昨日早速作ったら、家族に好評♪好評♪でしたv-398
ありがとうございま~す。
美味しかったです♪
これに味をしめて
また覗きに来ていいですか?

れいほう : 2009/05/29 (金) 22:29:52

v-294coron72さん
はじめまして^^
参考にしていただいてありがとうございました!
お口に合ったようで何よりです^^

是非またのぞきに来て下さい^^

タヤマ : 2009/10/24 (土) 19:13:18

早速言われたレシピで作ってみたのですが、
イメージと違う物が出来てしまいました><
質問なのですが、野菜はどうしたらシャキシャキに炒める事が出来るのですか?
自分の家は火力はかなり強いのですが、上手く出来ません。
腕の問題もあるかと思いますが、アドバイス等ありましたら、教えて下さい。

れいほう : 2009/10/27 (火) 13:45:50

v-294タヤマさん
実際作っているところを見ないとなんともいえないのですが、よくあるポイントを述べておきます。

野菜がベチャっとなる方の多くは、調味料を入れてからの炒める時間が長い事が多いです。
塩分が加わると浸透圧の関係で、徐々に野菜の中の水分が外に出てしまい、結果野菜はしおれて料理は炒め煮の様に水っぽくなってしまいます。

今回の場合ですと、調味料を最後に入れて5~6秒炒めて完成といった感じです。
調味料を入れるまでに野菜がクタっとなっていなければ、失敗は少ないかと思います。

ファンの♂ : 2012/02/15 (水) 19:08:55

れいほう先生、今晩は^^
御無沙汰しております。

暇が無いと思ったら、暇なときは体調不良・・・
やっと、機会に恵まれました^^
(コメントはしたかったのですが、嘘はいけませんw)

うちは、買ってあった砂肝でボリュームアップ、砂肝は
塩胡椒に紹興酒、片栗粉をまぶして炒めました。
あと、私は実はネギ星人なので、ネギを少々。

先生のレシピで慣れたお蔭で、もやしもシャキシャキ、
ニラの色も綺麗にできました(ちょっと自慢w)。

何方かが書かれていましたが、この砂糖がとっても
いい味ですね^^

れいほう : 2012/02/17 (金) 14:55:48

v-294 ファンの♂さん
こんにちは^^
体調を崩されていたんですか。
うちは先日まで私を除く家族が全員インフルエンザで倒れていました。
ファンの♂もあまり無理をしないようにしてください。

でもこの料理はスタミナが付きそうですね^^

料理の腕も上達されているようですね^^
しっかり感覚を養えば、色んな料理がどんどん上手に作れるようになるはずです。

職務履歴書の書き方 : 2013/01/13 (日) 13:09:56

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

玲舫(れいほう) : 2013/02/05 (火) 21:50:16

v-294職務履歴書の書き方さん
ありがとうございます^^

レバニラレバうめえww : 2014/04/15 (火) 18:01:45

我が家の食卓を劇的にレベルupさせてくれた玲舫さんに
「米欄でお礼の言葉を述べなくては!」と数年前から思っておりました。。。

今こそ述べさせて頂こう!

 「 テ  ン   キ  ュ  ー !  玲  舫  ! 」
 
 勿論、レバニラレバ炒めもこの記事のレシピが我が家の味となっております。

毎度毎度、中華料理技術をも面白おかしく伝授して頂ける
玲舫さんの文章力にもすっかり脱毛です!

これからもマイペースで更新を、是非是非おながいします。

玲舫(れいほう) : 2014/05/01 (木) 16:47:03

v-294レバニラレバうめえwwさん

(`・ω・́)ゝ

かつみ : 2017/07/19 (水) 15:03:11

な、じゃ、ないじゃないですか、説明言葉使い、気をつけたほうがいいのでは。ないですか、自分では、ゴビがカッコいいと思っていても、むかつく人もいるじゃないでしよあか。勘にさわるだよね、あなたの言葉は。

玲舫(れいほう) : 2017/07/27 (木) 16:46:00

v-294 かつみさん
わかったでおます!
こうですか?

- : 2017/09/03 (日) 22:39:29

お元気にされていますか?是非、レシピ本を出してほしいです。麻婆茄子で揃えられない食材を抜かして作りましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

玲舫(れいほう) : 2017/10/03 (火) 16:14:57

v-294名無しさん
元気です!^^
レシピ本ですか。
ブログ全盛期はいくつかオファーもらいましたが、全て断りましたね。
自分の本が書店に並ぶとか、ちょっと想像できないです(笑

麻婆茄子、作っていただきありがとうございました!

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>豚レバー from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「豚レバー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月18日収集分= *A’s C... >>READ

2006.08.19


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富