椰汁西米露(タピオカ入りココナッツミルク)の作り方/レシピ

椰汁西米露
椰汁西米露 : タピオカ入りココナッツミルク
ココナッツミルクは手早く冷やす


中華の定番デザートだな。単品メニューではなく、コース料理なんかでお馴染みのデザートだ。

今回の上手に作るポイントは、油分の少ないココナッツミルクを選ぶこと、そして手早く冷やし、その後にしっかり漉してやること。
フルーツは旬の物を好みで選べばよいが、メロンやバナナなどの甘みの強いものがよく合うだろう。
今回は使っていないが、小豆や白花豆を使ってもうまいぞ。
詳しい作り方は続きな。

人気blogランキング ← おしておくれ




椰汁西米露 (ヤージューシーミィールゥ)

材料ココナッツミルク
ココナッツミルク 200g
牛乳 250cc
生クリーム 100cc
砂糖 60g
タピオカ(小粒) 80g程度
好みのフルーツ等 適量

作り方
まずココナッツミルクな。今回はプリンほどシビアに見なくてもいいが、やっぱり冷やすので油分の少ないものを選べ。
選べっといってもどれがいいのか分からんよな。実際俺もよく分からんが、店で働いていた当時使っていたのがこのCHAOKOHのココナッツミルクだ。
油分も少なくて価格も安いのでオススメだ。ココナッツミルクパウダーもさらっとしてるから上手に出来るだろう。
手に入らなければ他の缶でもいいや、問題なく作れるように説明してやるから。

まずな、ココナッツミルクの缶をよく振って開け、ここから200g使うぞ、200ccじゃないぞ、「g」だ、ちゃんと計れよ。
これを適当な手鍋に牛乳、砂糖、生クリームと一緒に入れて弱火で熱し、煮立ったら火を止めボウルに移す。
取りあえず40~50度くらいまで自然冷却な。熱さは丁度オマエんちの風呂ぐらいだ、大体でいい。

それくらいまで冷めてきたら今度は底に氷を当てて更に15度前後まで冷やす、触って冷たいと思えるくらいだ。こうすると油分が固まりにくい、これもココナッツミルクの旨みのうちだからな。
しっかり冷えたらラップをして冷蔵庫に入れてよく冷やせ。

ココナッツミルクがしっかり冷えたところでタピオカ行くぞ。今回は80g使っているが、量は好みでよい。大きめの鍋にたっぷりの水を張って沸かす、出来れば2リットルくらいほしいな。沸騰したところでタピオカを入れ、弱火にチェンジだ。くっ付かないようにちょこちょこ混ぜながら煮ろよ。
時間は大体20分程度だな。中心にまだ少し白い芯が残っているくらいで引き上げる。
冷水にとってよく洗ってぬめりを取ってザルに上げておく。

新しいボウルを用意しろ、そこにしっかり冷やしたココナッツミルクを漉せ。油分の多いココナッツミルクはこの工程で凝固した油分を取り除いておけば大丈夫だ。

タピオカを適量器に盛り、ココナッツミルクをかけて、最後に1㎝角程度に切った好みのフルーツを静かに盛って完成だ。
ちなみに今回使ったフルーツは、メロン2種、いちご、キウイ、バナナ、パイナップル、ナタデココだ。
フルーツは甘みの強いもののほうが相性がいいぞ。

タピオカを保存する場合はザルに入れたままラップをかけて冷蔵庫に入れとけ。
時間がたつとくっついて固まるからな、次ぎ喰う時は水にさらしてもみほぐして使え。

この記事へのコメント

公園の猫 : 2006/07/10 (月) 22:00:22

||_・) ジーーーっ

一番かな@@

僕の家のお風呂の温度を知ってるなんて・・・(/。\)!
食後にも風呂上りにも美味しくいただけそうですねw
今の時期ならスイカとか入れてもいいでしょうか?
タピオカのプニプニつぶつぶ感が大好きです^^
でも、デザート系はほんま作ったことないんですよねぇ。。

るんるん母 : 2006/07/11 (火) 05:08:43

れいほうさ~ん!
こんにちは!(うん○マーク入れたかったのに探しても見つからないよ~~!!)
今日、ワンタン(揚げにしちゃったけど・・)作らせていただきました~♪とっても美味しかったです☆
アリガトウです~~☆

今日は・・・・・・・ココナッツ・・・タピオカ・・・・・どっちも苦手
みたいです・・・・・・・ウゥゥゥ(T_T)



ちびび : 2006/07/11 (火) 12:48:52

椰汁西米露 (ヤージューシーミィールゥ)
これが正式名称なの?

タピオカは大好きなんだけど、ココナッツ系が苦手・・・
でも、ダーが好きだから材料こうて今度チャレンジしてみるね~v-294
って、ちゃんと出来るか激しく不安だけど・・・v-294

YUKA : 2006/07/11 (火) 12:53:50

れいほうさんこんにちは~
そして、ご無沙汰~*^^*
今日は早速コメントありがとうございました♪

今日もまた、これからの季節にもぴったりの
タピオカココナッツだぁ~~!!!
それに、私がお休み中に、レシピもいっぱい増えてる~♪♪

これからも、またれいほうさんレシピで、
頑張って本格中華の味をお家で作りまぁ~す♪

あ!ちなみに、私も週1~2回の更新がやっとって感じ(笑)
これからもよろしくね~*^^*


れいほう : 2006/07/11 (火) 21:38:24

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
別にあなたの風呂の温度を言い当てた訳ではございません。
意識しすぎないように (==;

もちろん西瓜もオッケーです、炊いた南瓜でも美味しいですよ^^

v-294るんるん母さん
こんばんは^^
ウ○コマークは絵文字のアイコン押さえて上にある「2」をクリック
したらでてきますよ~^^
ワンタン作ってくれてありがとうございました^^
お口に合った様で何よりです♪

v-294ちびびさん
こんばんは^^
正式名称だけど、他にも違う名前がいっぱいあるよ^^
ココナッツ系にがてなのか~^^
でもダーが好きなら作ってあげてね

ところでダーってだれ?猪木?

v-294YUKAさん
こんばんは^^
お久しぶり&復活おめでとう^^
とにかく再開してくれて嬉しいです。

ただ、気を遣いすぎて疲れてしまわないか心配です。
人のところにコメントしに行くのも、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか。
あなたにいなくなられては寂しいです。

junco* : 2006/07/11 (火) 21:54:46

ココナツ&タピオカとっても好きです~e-266
グラムってとこ強調してくれてありがとうです
私おっちょこちょいだから計量カップで計っていそう・・(^^ゞ
v-294くんでた~*
この絵文字5まで開けるんだったんですね~
このココナツミルク探してみよう~っとe-241

れいほう : 2006/07/11 (火) 22:11:09

v-294junco*さん
こんばんは^^
あ、コレ好きなんですね~、よかったです^^
↑の方には苦手だって人が思いのほかいたのでびっくりしてました。

そうそう、絵文字いっぱいあるでしょ?
私もしばらく気がつかなかった(笑

ばぶお : 2006/07/11 (火) 23:23:53

2段階で冷ましてから冷蔵庫とか、こういうことはわからんですよ。流石です!
そういう手間の掛け方が味をよくするんでしょうね。

料理も凄いし、絵文字も凄いし、アイドル好きだし、う○こも好きだし・・・凄過ぎ・・・・

imipotopipi : 2006/07/12 (水) 06:27:46

れいほう様
歯切れのいい語り口にミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
夏向きですね。
さっそく材料調達して実践に備えたく存じます。
関西はことのほか暑そうですね~くれぐれもお気をつけください。
一方で日々中華を食してれば猛暑も何のそのとも推察されます。何はともあれ早々と暑中お見舞い申し上げます(´ヘ`;)

YOME : 2006/07/12 (水) 09:34:05

わ~~~!今日はデザートだ!!
ココナツミルクって色々あるけど
マズイ・・・って思うのは油分が多いのだったのかな??

フルーツも甘みが強いほうがいいんだね。
テキトウに作って、テキトウな味だったけど
ひとつひとつ見るとなるほど~~って感じだよ。

そうそう麻婆に豆をあわせるのって中華にあるんだね。
しらなかった!!YOMEって天才???もしくはうん○???

まめころりん : 2006/07/12 (水) 15:15:08

やっほー 玲舫ちゃん こんち
ココナッツミルク味大好きなんだよ~
でも今はじめて知ったかも ココナッツミルクの中に
タピオカって入ってるんだと思ってたよ
別物なんだねー タピオカって何でできてるのだろ?
フルーツいらないからどっさりタピオカだけ入れて
いーっぱい食べたいなあ でも適温を待ったりするのが
難しそうだな~ 本読んだり他のことしてるうちに
冷えすぎたりしそうだ・・

れいほう : 2006/07/12 (水) 17:21:21

v-294ばぶおさん
こんにちは^^
ココナッツミルクの油分はコクになるので上手に封じ込めることが
美味しくするコツです。

褒められているのかけなされているのかよく分かりませんね(笑

v-294imipotopipiさん
こんにちは^^
今日は今年一番蒸し暑かったです(;´Д`)
まるで蒸し風呂の中にいるようでした・・・
今風邪が流行っているようです、imipotopipiさんもご自愛の程
お祈り申し上げます。

v-294YOMEはん
こんにちは^^
一般的に油分が多いのはカレー向き、少ないのはデザート向き
って言われてるけど、ココナッツカレーは作った事ないから知らん。

蠣油豆腐はオイスターソースで豆腐を煮込む料理ね。これには
豆がよく合うので入れる場合が多いよ。
だからYOMEはんは天才。だけど手放して褒めるのが悔しいので、
「天才うんちくん」とします(笑

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
あ~最初っからはいってたら楽そうだなぁ~~(笑
タピオカってなんだったけ?忘れたけど植物。

あ、そうそう冷やしすぎる分には問題ないよ、凍らせない限りは(笑

まめころりん : 2006/07/13 (木) 20:50:01

れいほうちゃーん 2コメめだぜ

凍らせるで思い出したっ
中学時代からの友達とカスタードシュークリームを作っていて
友達はシュー皮担当←こっちのが難しい 私はカスタードを
担当してたのねー 粗熱をとるってところで真冬のベランダに
出したら 凍っちゃった( ´艸`)ムププ
って笑ってるんじゃねーよ私( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、

れいほう : 2006/07/13 (木) 21:58:27

v-294まめころちゃん
まめころ可愛いよまめころ!
中学生の頃から既に今のまめころちゃんだったんだね!
コイツぅぅ~~っ! ( ´∀`)σ)Д`)グリグリ  

- : 2006/07/14 (金) 00:49:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YOME : 2006/07/14 (金) 03:07:30

久々の2コメ~~!
油分が多いのはカレーにすればいいんだね!
ありがと☆

天才うんちくん、今日も頑張れそう!(結構気に入っている(^m^*) )

女将 : 2006/07/14 (金) 17:48:56

(/▽\)きゃー♪れいほうちゃ~ん
椰汁西米露(タピオカ入りココナッツミルク)
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

フルーツは、メロン2種、いちご、キウイ、バナナ、
パイナップル、ナタデココだ。
> もぉ~豪華絢爛のタピオカミルクヾ(≧▽≦)ノ
お見事(=゚-゚)ノニャーン♪素敵過ぎて
暑さも⊂⌒~⊃*。Д。)-зぶっ飛び~
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノし・あ・わ・せ
中華スイーツ中華♪達人れいほうちゃ~ん
ごちそうさま~~

- : 2006/07/15 (土) 00:04:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2006/07/15 (土) 14:57:40

v-294YOMEはん
こんにちは^^
うんうん、天才うんちくん^^

v-294女将さん
こんにちは^^
フルーツは余ってたもの全てぶちこみました(笑
夏に丁度いいスイーツですね^^

どんぐり : 2006/07/16 (日) 08:51:41

こんばんわ
わ~~~~ココナッツミルク味大好きです。
うちにココナツミルクの缶が一個あるけど、これじゃないです~。
安かったので買ったんですが何に使うか考え中だったんです。
冷たく冷やして食べたらおいしそう・・。

↑私はレバニラです。そういえば家で作ったことないです~。
レバーもうまく調理できたら美味しいんだけどな・・。

れいほう : 2006/07/16 (日) 10:35:38

v-294どんぐりさん
こんにちは^^
油分が多いと固まっちゃいますが、漉せば大丈夫ですよ^^

どんぐりさんはレバニラ派なんですね^^

ごんごん : 2009/07/30 (木) 16:00:36

毎日暑いですね~。こう暑いと冷たいオヤツが欲しくなります。
安上がりにカキ氷や「かんてんパパ」などでオヤツを作っていたのですが、
以前から使い残しのタピオカが気になっていたので、椰汁西米露を作りました!
にしても冷たいお菓子を食べるには暑い思いをしなければいけない…。
なんだか不毛です。食べるだけの人はいいんだろうけどv-394
今日の夕食は
・豆鼓排骨(もちろんれいほーさんのレシピですよ♪)
・チンゲンサイとベーコンの炒め物
・ゴーヤとツナの和え物
・枝豆(夏のツマミはこれに限ります!!)
の予定です。
でもってデザートにタピオカココナッツミルク…v-344
グフフな気分ですv-398

れいほう : 2009/08/01 (土) 22:24:50

v-294ごんごんさん
こんばんは^^
グフフな気分ですか(笑
つくって頂いてありがとうございました!

まあ作る方は大変ですね(笑
食べる人にも少しはわかってほしいものですが、まあ無理ですよね(笑
しかし、食べたときの笑顔を見れば報われますよね^^

お初 : 2010/05/05 (水) 12:13:09

こんなおもしろい書き方のレシピを見たのは初めてです(笑)
ちょっと上から目線なところがGOODでした^^
笑いながらレシピの確認をしていました。
おいしく仕上がりました。
謝謝!!

れいほう : 2010/05/07 (金) 23:59:35

v-294お初さん
はじめまして^^

笑っていただけると本望です(笑

オニ : 2010/08/05 (木) 22:29:15

v-40コンバンハ♪

いや~ホントに暑いですね~。私も最近、お昼は手抜きばっかりです(笑)。

こんな暑いときにはこちらはよく食べたくなりますね。もはや夏の定番って感じです。
今回は茹でた小豆を加えてみましたが、とても美味しくできました♪  やはりココナッツとの相性はとても良いですね。

ところで今回のココナッツの冷やし方ですが、これってまずあら熱を取ってから急激に冷やすことによって、油分が固まりすぎるのを抑えるってことなんでしょうか?

れいほう : 2010/08/09 (月) 21:32:46

v-294オニさん
こんばんは^^
よく作っていただいているのでしょうか?
ありがたいです!

確か熱いのを急に冷やすと油分が凝固しやすくなるんです。
口当たりも味も損ねてしまうので、念のため2段階で冷やします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>ココナッツミルク from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「ココナッツミルク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月24日収集分= *日... >>READ

2006.08.27

>>タピオカ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「タピオカ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月10日収集分= *YUMMY... >>READ

2006.09.11


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富