涼拌豆腐の作り方/レシピ

涼拌豆腐
涼拌豆腐 : 中華風冷奴
材料切って和えるだけ


今日は超簡単メニューを紹介するぞ。
もう材料を切って和えるだけ。俺が今まで紹介してきた料理の中で一番簡単なんじゃないか。

今回は涼拌豆腐(リャンバンドウフ)というかたちで紹介しているが、トマトをピータンに換えると皮蛋豆腐(ピータンドウフ)になる。別にトマト抜かんでもいいけどな。
作り方は例によって続きに書くぞ。

人気blogランキング ← おしておくれ




涼拌豆腐 (リャンバンドウフー)

材料
絹こし豆腐 1丁
きゅうり 1/2本
トマト 1/2個
ザーサイ 30g
白葱(みじん) 大匙2
醤油 大匙1
酢 大匙1/2
胡麻油 大匙1/2
紹興酒 小匙1/2

作り方
超簡単メニューだから作り方も超簡単に済ますぞ、ザーサイは桃屋のとか、普通のスーパーに売っているやつで十分だ。

①まず野菜を荒みじんにする、トマトは種を取ってから切れ。
②タレの材料を合わせる
③豆腐を適当な大きさに切り分け、①の野菜をまぜて盛り、②のタレをかけて完成。
うはww終わるの早ス!wwww

この記事へのコメント

goodtea : 2006/06/02 (金) 22:26:52

こんにちは、私は紅茶に関するブログを作成しておりますが、本ブログを見て非常に素敵だなっと思いました。勝手ながら私のブログにリンクをはらさせていただきました。将来的に交互リンクまで高められたらなっと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

公園の猫 : 2006/06/02 (金) 22:33:37

(=゜-゜)ノニャーン♪中華風冷奴ってとこですねぇ^^
これから暑くなっていくのでちょうどいいですねw
冷奴は好きやし簡単なんでよく食べてます(*^¬^*) ♪
レパートリーがひとつ増えそうな予感♪(///∇//)
豆腐を切ってる時の手が写ってないのが。。。

ぶよじ : 2006/06/02 (金) 22:34:16

私が早く来れたのと同じくらい珍しい、短い作り方!!

ザーサイって、そういえば買ったことないかも・・。
何か外で食べるもの?みたいな(*・ω・)ゞ
ザーサイ自体は大好きなんだけどね♪

手に入りやすいモノで、
れいほうさんのおすすめとかあるのぉ??
あったら教えてたもれ~(*≧◎≦*)

グリ : 2006/06/02 (金) 22:36:32

うわっ。
酒と一緒に食べたい・・・|д゚)つv-275カンパーイ!

れいほう先生、ネギがどうしても食べれません(つд⊂)ウエーン

女将 : 2006/06/03 (土) 04:51:16

ゎーィ♪ヽ(=^‥^=)ノれいほうちゃ~ん
とっても綺麗(=゚-゚)ノニャーン♪
きゅうりがハートの形(/▽\)きゃー♪
初夏のメニューごちそうさま~~

imipotopipi : 2006/06/03 (土) 05:01:26

れいほう様
これは又ものぐさな私向けレシピ~♪(TдT) アリガトウ
これからの暑い日は豆腐の出番も多くなるので( Θ_Θ)何でも挑戦~挑戦という程でもないか(;・∀・)

syouken_ck : 2006/06/03 (土) 06:02:40

ケーキみたい^^ テーブルに置くと お花みたいかな。
今夜 やります。ありがとうございます。

れいほう : 2006/06/03 (土) 10:37:35

v-294goodteaさん
はじめまして、こんにちは^^
このブログをリンクしていただいてありがとうございます^^
相互リンク、よろしくお願いします(笑

v-294公園の猫さん
こんにちは^^
中華風冷奴!そっちのほうが分りやすくて良いので、
その名前いただきました(笑
豆腐の冷菜改め中華風冷奴に変えます!
手って・・・

v-294ぶよじさん
こんにちは^^
今日は短いね~^^
ザーサイにかわる物ってことかな?
それならタクアンとか高菜漬なんかがいいかな~^^

v-294グリちゃん
こんにちは^^
あ~(笑
また葱が入ってるね~
抜いても全然おいしいよ~^^

v-294女将さん
こんにちは^^
きゅうりは櫛切りにして切ってます^^
今回はうちも「簡単」メニューです^^

v-294imipotopipiiさん
こんにちは^^
そのままの冷奴ももちろん美味しいですが、
たまには中華風でお楽しみください^^

v-294syouken_ckさん
はじめまして、こんにちは^^
ありがとうございます、是非お試しを^^

goodtea : 2006/06/03 (土) 16:18:00

こんにちは、早速リンクいただきましてありがとうございました。
れいほうさんはコーヒー党なんですね。
涼拌豆腐試してみました、
作り方も簡単でおいしかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ばぶお : 2006/06/03 (土) 16:34:01

ありゃ!?短いですね。
これは真似して作れそうです(^^)
新しい冷奴獲得です!

ばぶお : 2006/06/03 (土) 16:36:21

あっ前回はマークを変えて頂きましてありがとうございました。
お礼を忘れてました(^^)

junco* : 2006/06/03 (土) 18:06:53

きゅうりとトマトでこんな感じの作ったことあります~!
なんか雑誌に載ってたのかな・・
ザーサイですね!
今度はザーサイ入りでやってみます*
簡単だけどこれからにぴったりのお料理ですね

こういうのたまに紹介してくださいねv-238

かたな : 2006/06/03 (土) 22:55:43

これはサッパリ食べれて美味しそうですねぇ~。
これからの季節に何度でも食べたい感じです。

れいほう : 2006/06/03 (土) 23:34:01

v-294goodteaさん
こんばんは^^
早速作っていただいたんですか、ありがとうございました^^
こちらこそよろしく ^-^

v-294v-294ばぶおさん
こんばんは^^
短いと変ですか?(笑
今日は1つサービスしておきましたよ。

v-294junco*さん
こんばんは^^
似たようなやつがあったんですね^^
でも、私のレシピにおいて、このザーサイはとても重要です^^
影の主役とまでは行きませんが、名脇役!
味をぐっと引き立ててくれますよ^^

v-294かたなさん
こんばんは^^
是非作ってみてください、手軽で中々グーです^^

まめころりん : 2006/06/04 (日) 20:18:44

れいほうちゃん こんばんばんっ
これっ 私のためにあるようなレシピじゃなくって?
もうこういう簡単なの大好きだぞーヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
桃屋のも今はないけれど今度買い物に行ったら忘れずに
買ってこなくちゃ! あっざーさいより味付けメンマの方が
好きなんだけれど←辛いやつ それじゃだめかしら??

ちょっとごろりとしたらまた寝ちゃって今ぼけぼけでコメント
してるよー お風呂入ってくらぁヾ(*'-'*) バイバイ

どんぐり : 2006/06/04 (日) 22:51:11

こんばんわ
簡単なの大賛成です~笑
見た感じはイタリアン?って思ったけど味付けは中華ですね。
野菜たっぷりで美味しそうです~。
夏にはぴったりのお料理ですね。今度作ってみます。

れいほう : 2006/06/04 (日) 22:55:05

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
そうそう、今回はまめころちゃんに一番見て欲しかったかも
しれない、簡単だからね(笑
味付けめんまでも美味しくなると思うよ、とりあえず塩気があって
ポリポりとした食感のあるものならOKかと^^

v-294どんぐりさん
こんばんは^^
イタリアンチックですか?ありがとうございます^^
野菜たっぷりで食感も涼しい感じがします、是非お試しあれ^^

magical wallet : 2006/06/05 (月) 10:28:19

こんにちは、執筆依頼代行サイトの「ブログ記事広告.net」と申します。
弊社では、各種ブログランキング参加者のみを対象として当メールを配信しております。
ブログを拝見させていただきましたが、内容・デザイン共にとても質の高いブログでありました。
つきましては、弊社よりブログ記事広告の依頼をさせて頂ければと思います。
現在拡大期間中につき、【1記事 ¥1000~】と破格の報酬システムにて運営させて頂いております。
是非、ブログ記事広告のライター登録に参加してみてください。
ご自分のブログテーマに合う記事だけを書いていただければ結構です。
もちろん登録は無料です。
まずは一度、下記URLにて詳細をご覧になってください。

「ブログ記事広告.net」URL: http://burogukiji.client.jp/

既にご登録頂いてる方、または弊社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたら誠に申し訳ありません。何かご質問等ございましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております

さば店長 : 2006/06/06 (火) 00:27:49

はじめまして
さば店長と申します。
夏にぴったりのメニューだと思いました。
おかずにも、酒の肴にもいけますね。

YOME : 2006/06/06 (火) 03:56:07

夏はお豆腐をやたら食べるの~!
ザーザイにトマト・・・いいな~。

れいほちゃん、今イタリアン南蛮漬けから「来たの
(最近娘が抱っこ虫で、なかなか来れなくてね~)
リンクありがとう!イタリアにも南蛮漬けってあるんだね。

れいほちゃんの言うとおり、南蛮漬けって逆輸入な感じだよ~。

沖縄行くのだ~~!らふて~!みみが~!

- : 2006/06/06 (火) 10:57:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめころりん : 2006/06/06 (火) 11:48:21

れいほうちゃーん おっはよ
今ポチリしたら すごーい12位だったよ♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
今までで見た中で一番かもっきっと私の毎日の愛のダブルポチリ
の賜物だわっそうに違いないわっ←おとついのれいほうちゃん
のマネっこ よく屍ってまるみが言った時心では( ̄ー ̄)って
思ってたこと見抜いたわね~( ^∇^)σ)゜ー゜)プニプニッ

塩気があってポリポリならナッツでもよかかね?
ナッツならあるんだよねー

れいほう : 2006/06/06 (火) 17:17:10

v-294さば店長さん
はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございました。
さば寿司、美味しそうですね、一度頼んでみようかな^^

v-294YOMEはん
こんにちは^^
あらら、コメント巡業かなり遅れてるんだね~(笑
毎日ブログ更新しているだけでもすごいよ、
こっちなんて暇あるのに面倒だから、コメントくれた人のとこだけ
遊びに行ってる様な状態(笑

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
あら、12位?サボってても上がるもんだね~
親切に押してくれる人がいて助かるよ^^

ナッツ!それ美味しいかも!!素晴しいアイデアだね^^

裕香 : 2006/06/06 (火) 18:41:39

玲舫さんこんにちはv-278
作ってみました~。とてもおいしかったですv-535
酢がきいていて、野菜もお豆腐もたくさん食べれましたぁ。これからの暑い季節にはぴったりですネv-518

れいほう : 2006/06/06 (火) 22:00:23

v-294裕香さん
こんばんは^^
作ってくださったんですね!ありがとうございます^^
食感も軽く夏には最適ですね^^
気に入ってもらえて嬉しいです^^

cyama : 2006/06/08 (木) 12:19:11

はじめまして!
実は以前からお名前は行く先々でよく見かけました。(笑)
この冷奴をまめさんのところやさとさんのところで見て
今晩の一品にしようと思ってやってきました♪
すごくおいしそう!コレは絶対旦那のツボにハマりそうです(o^o^o)
レシピいただいて帰ります~v-355

れいほう : 2006/06/08 (木) 18:18:47

v-294cyamaさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
おお、作っていただけますか?ありがたいです。
お口に合うといいですね^^

cyama : 2006/06/09 (金) 15:04:43

こんにちは!
昨日作って食べました!
さっぱりしてて美味しかったですよ~~!(o^o^o)
紹興酒が何気にきいててよかったです♪
さっそくブログにUPしたので勝手にTBさせていただきました~
次はワンタンが食べてみたいです!

れいほう : 2006/06/09 (金) 17:53:14

v-294cyamaさん
こんにちは^^
早速作ってくれてありがとうございました^^
お口に合った様でよかったです^^
こちらからもTBさせていただきますね~^^

美味い! : 2012/08/02 (木) 19:50:02

ああ、美味い…。食材もお安くてとってもシンプルなのにこんなに美味いなんて最高です!
この夏はこのレシピに何度もお世話になりそうです。
ありがとうございました!

玲舫(れいほう) : 2012/08/02 (木) 23:53:12

v-294美味い!さん
もしかして名前欄にタイトルを入れましたか?

この料理を気に入っていただけて、嬉しいです^^
是非また作ってください^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>居酒屋☆手羽先。 from よめ膳@YOMEカフェ
レシピはこちらです。HPへ。→居酒屋さん”鳥良”が大好きでした。通っていた当時は、メニューを見ずに注文出来たくらい。暗記してました。かつての味を思い出して手羽先の唐揚げ。下味も何にも要らない、包丁も要らないから、不意のお客さんのとりあえずの一品でもある... >>READ

2006.06.07

>>*マクロビ*高野豆腐のかつ丼風*涼拌豆腐 from 今日のメニューはな~に?
今日はかつ丼でーすでも お肉じゃないんだよ~高野豆腐のかつ丼風○材料○高野豆腐     4枚A(小麦粉・水各大さじ6)パン粉      適量キャベツ      >>READ

2006.06.07

>>【涼拌豆腐】夏にぴったりの冷奴(o^o^o) from *Smile Life* ~毎日手作り~
またまた昨日の晩ご飯シリーズ。 (へぇ~。シリーズ化してたんだー^^;) これからの季節にぴったりの副菜でした! 【涼拌豆腐】   クリック♪クリック♪よ >>READ

2006.06.09

>>初めてのワンタン~! from ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~
昨日は、初めてワンタンを作りました♪というのも、先週 玲舫's Blog! の れいほうさんが、おいしそぉなワンタンを紹介していて、「そういえば私、ワンタンって作ったことない?」って気づいて、皮モノ好き(春巻きとか、春巻きとか、春巻き・笑)の私としては作らなくち >>READ

2006.06.13

>>6/12(月) 猛暑の公園と寝ない子 from るんるん日和
今日も良い天気。朝チンピラママから公園に行こう~とメールをもらって皆に連絡して行って来ました。今日はぐりっぴ公園。ここは車でしか来れないけど、砂場もないし(必然的に動かなくちゃいけない遊具ばかりなので子が疲れる=寝る)親も見守りやすいので... >>READ

2006.06.14

>>涼拌豆腐 from × * × わたしの時間 × * ×
 今日は 中華のツボ! 玲舫's Blogさんのレシピ参照 画像が暗くて、ちょっとしょっぱそうに見えるね・・・。でも、とっても美味しくて あたし好みの味でした。 が・・・やっぱり あたし ナゼそう思ったのか自分でも分からないんだけど、タレに長ネギを混ぜるんだ! >>READ

2006.07.25


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富