春巻きの作り方/レシピ

五香春捲
五香春捲 : 春巻き
噛むと口の中で心地よくパリパリ言うのが本物


今日は春巻きを紹介する。これも日本人がみんな大好きな定番中華だな。
春巻きのあんについてはいろんな種類があるが、今回具材に選んだのは最もオーソドックスな豚肉、キャベツ、椎茸、ピーマン、春雨を使ったお馴染みのあんだ。

本当に美味しい春巻きと言うのは、皮は噛むと“パリン”と割れるように軽くて上品で、中のあんは“トロン”とでてきてアツアツに仕上がっているものだ。
このように仕上げるためには、巻く時に緩めに巻いて皮が膨らむ為の「遊び」を作ってやることと、低めに保った油で中までじっくり火を通してやる事にある。
そして中に詰めるあんは・・・・まあ、詳しくは続きを読めや。

人気blogランキング ← おしておくれ




五香春捲 (ウーシァンチュンジィアン)

材料
春巻きの皮(市販品) 10枚
豚モモ肉 100g
キャベツ 180g
ピーマン 2個
筍(水煮) 60g
干し椎茸 (戻して)50g
春雨(乾燥) 20g
小麦粉・水・揚げ油

調味料
ラード 小匙2(なければサラダ油)
中華スープ 150cc
老酒 大匙1.5
醤油 大匙1
砂糖 小匙1
オイスターソース 小匙2
塩 一つまみ
胡椒 少々
水溶き片栗粉 大匙2
胡麻油 小匙2

作り方
下準備
肉はブロック肉を使う、なければ薄切りのものでいいぞ。
まず繊維に対して垂直に、5~6センチほどの長さに切り、それを今度は繊維にそって1.5~2ミリ程度の薄切りにしていく。この薄切りにする作業は、軽く肉を凍らせてやると切りやすくなるぞ。
肉が切れたら下味をつける。詳しくは『下味のつけ方 ~豚肉編~』を参照してくれ。

次に野菜を切っていく、基本的に豚肉にあわせてすべて細切りだ。太さも2ミリ程度に切っていくが、キャベツだけは5ミリ程度で良い。
筍については細切りにしやすいのは根の部分だ。穂先の部分は柔らかくて崩れやすいので、適宜細切りになった水煮を使うとよい。
春雨は熱湯で戻し、ざっくりと切っておく。
中華スープは市販の素を使って作る場合は水臭いくらい薄くしておく事。

あんの作成
中華鍋に300~400cc程の油を入れて強火で熱し、120℃くらいの低温から豚肉をほぐしながら入れていく。団子状にならないようにしっかりほぐせよ。肉がほぐれて全体的に白っぽくなってきたところで筍をいれ、1分くらい火を通してから椎茸、ピーマンを入れる。全体を良くかき混ぜピーマンが鮮やかな緑色になってきたらすぐジャーレンかざるに上げろ。
油は後で漉しとけよ。

中華鍋を一度洗い、油ならしをして油をしっかり切る。そこにラードを小匙2程度いれ、強火でキャベツを炒める。鍋全体を使ってすばやく火を通すぞ。キャベツがしんなりとなってきたら先ほど油通しした材料を入れてよく混ぜ合わせ、中華スープを鍋肌から静かに回しながら加える。
続いて調味料の老酒から胡椒までを加えてよく混ぜ合わせ、戻した春雨を加えたら水溶き片栗粉でとろみを付ける。仕上げに火を止めてから胡麻油をかけて混ぜ、バットに広げて冷ます。
熱い状態で巻いたら汁気が出て皮が破けたりするからな、完全に冷ます事。

仕上げ
じゃあ巻いていくぞ。
でもその前に、皮がはがれないようにくっつけるのりを作る。これは小麦粉と水を1:1で混ぜ合わせ、といたものでよい。小麦粉大匙1.5位で作れば十分だ、小皿にでもとって置いとけ。

さて、今回は写真の通り角型の春巻きの皮を使っているので、それで説明する。まず表面がざらついているほうが裏面なので、そちらを上に向けておく。角が正面にくるようにな。そしてあんをのせる。大体一枚当たり50~60gくらいだ。

あんを乗せたらまず手前の角の皮をあんにかぶせクルっと一回巻く。次に両端の部分にのりを付けて少し緩めに折りたたんで貼り付け、空気が入るように緩めに巻いていく。ここが重要なポイントだぞ、きっちり巻いたりしたら皮が膨らめないままになって火の通りも悪くなるし、出来上がりは分厚い皮みたいになっちゃうからな、気をつけろ。

クルクルと巻いていき、最後のところの角にのりをつけ、止めれば出来上がりだ。この調子で10本巻け。

じゃあ揚げていくぞ。
中華鍋にたっぷりの油を注ぎ150度まで熱する。糊付けしたほうを下に向けて春巻き滑り込ませるように入れ、そのまま150度を保ちながらじっくり揚げていく。このとき温度が高すぎたら中まで熱が通らなかったり表面が焦げたりするから注意な。
油の温度を均一にするためお玉で混ぜながら時折春巻きを返し、キツネ色になるまで揚げていく。
色づくと共に次第に出る泡も小さくなっているはずだ。そうなったらもう火はほぼ通っているので、最後に強火に変えて温度を上げながら揚げて行き、表面がカラリとなれば完成だ。

食べる時はそのままでもいいくらいあんに味をつけてあるが、好みで醤油、またからしなどをつけて食べるといいぞ。熱いうちに喰えよ、皮がパリパリで最高に旨いから。

この記事へのコメント

公園の猫 : 2006/05/14 (日) 11:55:35

春巻きですや~ん\(^O^)/
パリとろ食感大好きです^^
ただ、これにもしいたけが><
でも、あまり気にならない大きさと量なのでいつもがまんして食べてます^^;

夢添加ちゃん : 2006/05/14 (日) 18:01:14

こんにちわ。
迷える子羊、夢添加ちゃんです。
だって、10日の酢豚がわたしを誘うんだもの。。。
週に一度のブログ巡りで、まとめ読みしているのです。
ごめんなさい。。

でも、やっぱり春巻き!
そうそう、中身がトゥルゥンって出てくるのがいいですね。
いい色でおいしそう!

女将 : 2006/05/14 (日) 21:37:58

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oれいほうちゃ~ん
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
パリパリで凛とした春巻きの揚がり
具合に感動ε=ε=(/*~▽)/キャー
春巻きの巻き方具材もきちんと
成形されてるしとっても
綺麗d(=^‥^=)b ニャッ!
折り紙みたいですぅo(^▽^)oキャハハハ
流石♪中華の達人れいほうちゃ~ん
ワィ\(~∇~* )( *~∇~)/ワィ

ばぶお : 2006/05/14 (日) 21:52:58

む~想像しただけで・・・
パリパリサクサクじゅわ~じゅわ~
う~~~ん・・・食べたい!食べた~い!食べ~た~い~

まめころりん : 2006/05/14 (日) 22:36:59

れいほうちゃーん こんばんみ
まただんなっちのPCからぴょーん(´ー`)
ふっ 顔文字ちょっとずつ登録中だよ でも登録しても
だんなっちに返すんなら意味ないんだけど・・
でも今日はあのかさかさをコピーさせてもらうね(ё∇ё)

今日のもながっ
でもやっぱり美味しそうなんだな~
皮がぱりぱりなのがしっかり伝わるよー
巻き方も丁寧に写真撮ったりして どしたの?

話は変わるけれどもう娘ちゃんは大丈夫?
お子ちゃまが熱出すと心配で心臓に悪いよね(TωT)

しのっち : 2006/05/15 (月) 00:24:16

こんばんは、始めまして~!!
いろんなお友達のところで紹介されていて、遊びにきました。
いや、来てました(;´▽`A``
この間、れいほうさんのニラ玉を作らせてもらいました。
とってもニラがキレイにできて、嬉しかったデス!
どうもありがとうございました!
明日、TBさせて頂きますが大丈夫でしょうか??

昨日春巻き作ったんです!
ああ、もちっと遅らせれば良かった・・(;´Д`A ```
とっても美味しそう!
こんなにキレイに揚げられなかったデス☆
また遊びにこさせて下さい!

グリ : 2006/05/15 (月) 01:29:43

すげーΣ(・ω・ノ)ノ
写真入りで解説だよΣ(・ω・ノ)ノ

自分で作る時、欲張っていっぱい具をたんまり入れちゃって
なおかつ皮のお口が開いちゃって
油まみーれーに..............( _ _)σ イジイジ

にいちゃんのを参考に、リベンジ逝きますd(゚Д゚*)ガンガル

imipotopipi : 2006/05/15 (月) 16:14:32

れいほう様ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
いつにも増して臨場感あふれる解説~!
もうあつあつの春巻きを食してる気分~。
皮に遊びを持たすのがコツですね。
料理は往々ににして人生そのもの~。
人間も遊びの部分がないと切れてしまいますね。

れいほう : 2006/05/15 (月) 18:49:23

v-294公園の猫さん
こんばんは^^
春巻きですよ~ん\(^O^)/
あら、しいたけは結構使いますね~、中華料理屋いってもよく
入ってるでしょ?^^
抜いて食べるのって結構大変じゃないですか?

v-294夢添加ちゃん
こんばんは^^
いえいえ、いつもコメントありがとうございます^^
春巻きは冷凍食品を出す店が多いです。
手作りの味は格別なので、是非点心の美味しいお店で召し上がる
ようにしてください^^

v-294女将さん
こんばんは^^
今回は女将さん見たいに一部写真を載せました。
記事を書くのは楽になりますが、撮るのはやはり面倒です(笑
でも写真を載せたほうが絶対に分かりやすいですね^^

v-294ばぶおさん
こんばんは^^
何かの呪文でしょうか?こちらもお腹がすいてきました(笑

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
え~あんな絵文字登録したらだんなっちにおこられちゃうよ?
今回も長いね~(笑
でも写真載せたほうが分かりやすいでしょ?
娘はもう大丈夫、ありがとう^-^

v-294しのっちさん
こんばんは^^
色んなところでおみかけしております^^
早速のTBありがとうございました!こちらからも追ってさせて
いただきます。
サボってばっかりですが、どうぞ宜しく^^

v-294グリちゃん
こんばんは^^
具をいっぱい入れたい気持は分かるよ(笑
お店の春巻きって具がちょっとしかないとかよくあるもんね~
でも欲張りすぎると、かえってよくないのだ
利便時がんがれ!

v-294imipotopipiさん
こんばんは^^
おお、小泉総理のご登場ですか、すごい絵文字をかけるんですな!
春巻きで人生を説くとは、さすがです^^

まめころりん : 2006/05/16 (火) 09:17:44

れいほうちゃん おはよう
今日もよもぎに目覚まし時計が鳴る20分前に起こされました
近所の犬と一緒に吠えまくってくれました(-_ゞゴシゴシ

娘ちゃん もう回復したんだね~よかったよかった!
うちのだんなっちにも見習ってほしいなあ
れいほうちゃんて王子様でもあるけれど理想のパパりんでも
あるのねヾ(o´ω`o)ノ

ほめすぎたな・・

さと : 2006/05/16 (火) 17:41:49

れいほうさん、こんにちは。春巻き、ちょっと前にしました。でも、しいたけがきらいなだんなっち。椎茸抜きの春巻きは味気ない。でも、そこを補うのが私の役目だと思ってますが。春雨は入れました。あと、味のパンチはどうしたらいい物かと思ってましたら、れいほうさんのに出会ってやってみようと言うことにしました。

junco* : 2006/05/16 (火) 21:43:46

皮がパリパリで中身が熱ーーー!!!
ってとってもおいしそうです~!
からし醤油好きなのでちょっぴりつけたいなぁ♪
きゅうきゅうに巻いちゃあダメなんですね・・
そういう細かいコツって大切ですね*
本にも載ってないし・・れいほうさんの細かい説明とってもわかりやすくてうれしいです*
あ~ん食べたぁい(=゜-゜)ノ

どんぐり : 2006/05/16 (火) 22:42:50

こんばんわ
お久しぶりです~。
やっとPCも引越し完了してネットも繋がりました。
後はこの膨大な荷物の片付けを残すのみ・・笑(これが一番大変だったりします・・)
春巻きぱりぱりで美味しそうです~。実は春巻きの皮が冷蔵庫に・・これっていったいどのくらい持つんでしょう??
餃子の皮もちゃんとチェックチェックしましたよ~~笑

れいほう : 2006/05/16 (火) 22:54:21

v-294まめころちゃん
こんばんは^^
私生活では結構ダラダラしてるからきっと理想のパパではないんだなぁ~
子供が女の子だから、できれば休日でもあさからちゃんと服着たりしなきゃと思うんだけど、相変わらずパジャマで頭もボサボサ・・・
何とかしないと嫌われちゃうね~

v-294さとさん
こんばんは、おひさしぶりです^^
旦那さんしいたけ嫌いなんですか、結構しいたけ嫌い多い
ですね(笑
しいたけを抜いた分、他の具材をほんの少し多めにして作って
みてください^^


v-294junco*さん
こんばんは、ありがとう~^^
少しでも美味しく作れるようにと、詳しく書いています^^
読んでいただいて嬉しいです。
出来ればもっと写真を追加したいなぁ~^^

れいほう : 2006/05/16 (火) 23:22:34

v-294どんぐりさん
こんばんは^^
引越しで留守してたんですね、しばらく更新がないので気にしていたんですが・・・
春巻きの皮、半月くらいで使ったほうがいいと思いますよ。
私は基本的に開封したらすぐ使っちゃうのでよくしりませんが。

忙しい中こめんとありがとうございました^^

まめころりん : 2006/05/16 (火) 23:50:02

( >▽)ゞ爆笑させてもらっちゃったー
あの怪しいURLをえいっと勇気を出してクリックしたら
足だけのカサカサでれいほうちゃんとこが出てくる出てくる_・)ぷっ
そして私がコメントした癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ つきのコメントが
3番目に出ていたよ~ すごっ

やっとコピーできるわ~ありがとうね
まるみが毎日 カサカサは登録した?って聞いてくるからね
きもいって言ってるのにねー 怖いもの見たさってやつかな

パジャマで髪ぼさぼさ うちのだんなっちもだよー
家にいるときゃいつもジャージの上下だし平気でその格好で
外食にも行くし・・パパくさいとか言われてるよ

パパってかわいそうだね(●'艸)ンププ

YOME : 2006/05/17 (水) 06:57:11

れいほうちゃ~~~ああん!おひさしぶり!!ぶり!!
でもあんまり、更新されてなかった~~(^▽^;)。見逃してなかったみたいでほっとしたよ~~ 。

娘が夜中にフィーバーして遊びだすもんで、なかなか来れなかったよ・・・。

春巻きジャン!!そうそう、キュウキュウに巻くと皮が硬いんだよね。特に冷めると・・”遊び”ね。
綺麗な狐色だね。YOME、よく、日焼けちゃんと色白ちゃんを作っちゃうよ。油の温度、マメに調整しないからさ・・・。
中の餡の豚肉もちゃんと下ごしらえするんだね。」

そうそう、なんでか知らないけど登録した
癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ が消えたの・・・。
上からコピーしたよ!

いつも美味しいレシピと癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ をサンキュウ!!

れいほう : 2006/05/17 (水) 22:59:08

v-294YOMEはん
こんばんは~、ああんおひさしぶり~^^
更新してないよ~~、サボリまくりで~~す!

カサカサが消えた・・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
PC飛び出して今頃は・・・・

とろにゃん : 2006/05/17 (水) 23:36:04

はじめまして、れいほうさん♪

春巻き、タイムリーだ~
こないだ、手作りしたとき、味にパンチがなかったのと、
皮がはじけたのと・・・
悲ピー気持ちでいたのだけど、この週末はこのレシピで再挑戦だ!
実は、私のラブラブダーリンは、北京出身の神戸っ子なのです~
まあ、日本生まれなんだけどね。
なので、水餃子レシピなんか、むちゃ、助かる!

れいほうさんのレシピを参考にしつつ、これ、どう?なんてね☆

まめころりん : 2006/05/18 (木) 08:09:50

あーれいほうちゃん 私のコメントふっとばして
YOMEちゃんのコメントにいってるうううう癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ

YOMEちゃーん YOMEちゃんのところから私のあ だんなのだけど
PCに癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ 復活したよ
YOMEちゃんとこからうちに遊びにきてるかも
一匹返すね どうぞ( ・_・)/⌒* 癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ

ゆう : 2006/05/18 (木) 10:54:12

れいほうさん。こんにちは

久々になってしまってごめんなさい。。

春巻きだ!!
こんな風に綺麗に揚がった事がないような、、、苦笑
あの皮のパリパリ感が伝わってきそうで食べたい
家族全員、親戚一同春巻き大好きなの~ヽ(⌒▽⌒*)ノ=З

れいほう : 2006/05/18 (木) 12:49:18

v-294まめころちゃん
ああ、ごめーん!コメントはちゃんと読んでたんだけどね、すっかり
返したつもりになってたよ^^;
家にいるときはジャージの上下だけど、さすがにそれで外出はしない
なぁ~(;´Д`)
でもあと5年もしたらそうなってるかもね・・・・_| ̄|○

カサカサいらん、ちゃんとしまっておきなさい。

v-294とろにゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございました^^
旦那さん、日本生まれの北京育ちなんでしょうか?
春巻き、お口に合うといいなぁ~^^
またよろしく~♪

v-294ゆうさん
こんにちは^^
春巻き大好きなんですね~^^
温度を計りながらすると多分上手くいくと思いますよ^^
ゆうさんの春巻きがグレードアップしたら嬉しいですなぁ~^^

女将 : 2006/05/18 (木) 15:12:05

れいほうちゃ~ん
今回は女将さん見たいに一部写真を載せました。
>( ̄▽ ̄:)エッ そうだったの!?
記事を書くのは楽になりますが、
>(゜ー゜)(。_。)ウンウン
撮るのはやはり面倒です(笑
>はい!!調理中の撮影は
時間と戦い&アングル激写戦争で
若旦那は、立ち入り禁止Σ(゚ー^;*)
(^◇^;)厳戒態勢だったりしてますぅ

アサ : 2006/05/18 (木) 21:59:22

れいほうさん こんばんは!
ご無沙汰してしまいましたが、毎日見させていただいてます^^

こんなに美味しそうな春巻が自分で作れたらi-189
いつも「あら???皮の表面と裏面あら?どっち??」ってなっちゃうし・・・具を入れすぎてキレイに巻けないし・・・i-229しまいにゃ破裂したりと散々です。
次回はレシピお世話になって目指せキレイな春巻です!

れいほう : 2006/05/18 (木) 22:48:51

v-294女将さん
こんばんは^^
やっぱり忙しい中一瞬で撮らなきゃ行けないんですね~
私のカメラはすぐぶれてしまうので、キツそうです・・・
厳戒態勢・・・・なんとなく分ります^^

v-294アサさん
こんばんは~、おひさしぶりです^^
具がいっぱい詰まってたほうが美味しそうだからついつい多く
入れちゃいそうですね^^
次回は少し減らしてみてください、きっと美味しく揚がりますよ^^

しめじ : 2007/04/29 (日) 12:46:31

]れいほう様e-283

春巻き作りましたぁ~。
やっぱりすごく美味しい。パリッとできて
中身も味があって、そのまま揚げたてを、
ばくばくといただきました。
ありがとうございます。[絵文字:v-290

その後、鮮蝦炸雲呑もやってみましたら
こちらも家人に大好評で、これでしばらく浮気が防げそうです。
花椒の塩もちゃんとやりましたよ~。
謝謝v-207

れいほう : 2007/05/01 (火) 17:25:34

v-294しめじさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
しかし料理を1発でしっかり仕上げるしめじさんもすごいですね!
素晴しいです^^

giraffe : 2008/10/06 (月) 18:05:56

はじめまして。先週、初めてこちらにお邪魔して依頼、すっかり中華料理にはまっています。

春巻きも本当に美味しかった~。1点だけ・・もどした春雨を入れるタイミングが書かれていなかったのですが、他の具を全部入れてスープを入れた後で大丈夫でしたでしょうか。

これからもあれこれと挑戦してみます!

(ブログの記事にしたのですが、記事内にリンクを貼らせて頂いてもよろしいですか。)


れいほう : 2008/10/15 (水) 17:59:35

v-294giraffeさん
返信が遅くなってしまいました、申し訳ありません。
春雨の入れるタイミングですね、giraffeさんのであってます^^
これ抜けてたんですね、ご指摘ありがとうございました^^

リンクはフリーです、ちょっと連絡遅かったですね。

お嬢 : 2009/07/30 (木) 15:01:32

はじめまして。
お礼を言いたくて投稿させていただきました♡

旦那に美味しいものを食べてもらいたい!と思い
料理本を読みあさっては色々と挑戦している新妻です♡
でも、今までは、
悪くはないんだけど、な~んか違うんだよな~?(-。-)y-゜゜゜
と思うことも多くて。(舌だけは肥えてるのです・・・)

でも玲舫さんのレシピ、目から鱗でした(;ー;)ポロリ

今回の春巻きも、ちゃんと「具を冷ましてからふんわり包んで」
揚げたら、すごくパリパリになりました♪味付けもちょうどいいし、これぞ私が求めていたもの!!! もうすっかりファンです!

ちょっとしたコツが重要なんですね。
教えて下さって、本当にどうもありがとう~
これからもレシピ、頼りに&楽しみにしてます(^_-)-☆

れいほう : 2009/08/01 (土) 22:24:08

v-294お嬢様
はじめましてお嬢様。
お礼だなんて恐縮でございます!

喜んでいただき、嬉しゅうございます。
今後ともよろしくお願いします、お嬢様!

JUJUN : 2009/10/16 (金) 13:11:19

いつも参考にさせて頂いてます。
うまみ調味料のことが知りたいのですが
普通のスーパーでは販売していないので
今度中華街に行き購入したいと思います。
プロ用の調味料でグルエースやミックなどがありますが
よろしければお薦めの商品名を教えてください。
よろしくお願いしまwishe-125

れいほう : 2009/10/16 (金) 17:40:22

v-294JUJUNさん
はじめまして^^

うまみ調味料は化学調味料の意味で用いています。「味の素」などの事です。中国では「味精」ですが、これも味の素の事です。
お店でも同様の業務用のものを使っていました。
特別なものは使っていません。

商品は色々あると思うので、お好みのものをお使い下さい。
本当は使わない方がいいのでしょうが。

JUJUN : 2009/10/17 (土) 13:23:50

お返事ありがとうございました。
味の素でいいんですね、こだわりすぎてました。

調味料にこだわるより、レイホウさんのレシピを忠実に守ることに専念すれば、間違い無くおいしく出来ますしv-522

今回初めて投稿をさせて頂きましたが、以前から中華を作る際はレイホウさんのレシピを毎回参考にさせて頂いています。

これからも楽しみにしてます。
この度はご丁寧にありがとうございました。

れいほう : 2009/10/21 (水) 14:33:19

v-294JUJUNさん
こんにちは^^
いえいえ、こちらこそ余り詳しく無くてすいません。

これからも宜しく^^

オニ : 2009/12/25 (金) 20:31:04

v-217コンバンハ!×3

こちらの春巻き、一口食べて今までのは本物の春巻きではなかったんだと思いました(笑)。 パリッ、トローリの食感こそが本物なのですね、ちょっと感動しました♪

こちらの春巻きを作った数日後にとあるホテルの中華シェフの点心を頂く機会があって、春巻きや大根餅等を頂いたんですが、確かに美味しいけど正直それ程驚く様なものでは無かったです。
改めてレイホウさんのレシピの完成度の高さを感じましたし、食材や味付け等の意味もまた見えてきました。


それにしても、本当にレイホウさんには今年一年お世話になりました。素晴らしいレシピや私のめんどくさい質問(笑)にも丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございました!
本当に色々勉強になりましたし、色々なヒトにも喜んでもらえました。また来年もヨロシクお願いします!!


p.s年末に中国に行って、年も向こうで越しそうです。美味しい料理があったら報告しますね♪

通りすがり : 2009/12/27 (日) 04:06:22

通りすがりです。本日我が家で忘年会を決行。
メニューを参考にさせていただきました。
5名プラス雑種犬です。
18時開始 26時終了。
おおいに飲み食いしましたので 下記のコース名に決定!!
本当にありがとうございました。
まずは ご報告まで

          Cource“海量”
前 菜  海老のニンニク蒸し  揚げ卵のオイスターソース和え
      蟹肉の中華温サラダ 洋式オードブル(生ハム)
点 心  鶏手羽の広東風ロースト  排骨の豆鼓蒸し
      豆腐と干し貝柱の蒸し物  野菜の湯葉巻き
 湯    蟹入りコーンスープ
口直し  パイナップル
肉料理  和牛肉の中国風ステーキ
貝料理  ハマグリとレタスのボイル
野 菜   豆苗の蝦米と切りイカの炒めもの
清蒸魚  鯛の蒸し物      
炒 飯  卵チャーハンと塩漬け魚
甜 味  リンゴコンフォートとアイスクリーム

よいお年を・・・・
来年もよろしくお願いいたします。

れいほう : 2009/12/28 (月) 23:01:19

v-294オニさん
こんばんは^^
ありがとうございます!
春巻きは冷凍食品を使っている店が非常に多いです。
冷凍食品を使っていなくても、仕込みの段階で大量に作って冷凍保存、とかもよくやります。
ですので、ポイントをしっかり押さえれば、家庭でも一流料理店並の味が出せる数少ない料理の一つかもしれません。
やっぱい作りたてが一番美味しいですからね^^

中国旅行ですか?仕事?どっちにしてもうらやましいです(笑

来年もよろしく ^-^

v-294通りすがりさん
こんばんは^^
すごいですね!
仕込み大変だったでしょう!
もてなされる側は、さぞ楽しかったのだろうと思います^^
個人的には、揚げ卵のオイスターソース和えの作り方が知りたいです^^

通りすがりさんもよいお年を^^
来年もよろしくお願いします^^

通りすがり : 2009/12/29 (火) 20:34:16

通りすがりです。
忘年会ですが、過去レシピ本当に参考になりました。
下ごしらえなど 目から鱗でした。キチンとすると作りなれた料理でもグレードアップしますね
ツケダレも参考になりました。 多謝 多謝です。
ところで 桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」ってご存知ですか?
オススメです。白飯にどっちゃり乗せてもそのまま食える。
見かけは恐ろしいのですがウマミがあります。れいほうさんのレシピのラー油をこれに置き換えました。是非お試しください。
揚げ卵のオイスターソースがけは超簡単(これは中華?って感じ)
フライパンに多めの油(傾けて1cmくらいの深さ)で卵を焼く?揚げる?
ひっくり返して出来上がり、必ず1個づつ。オイスターソース2滴をかけて完成です。

それではよいお年を

れいほう : 2010/01/04 (月) 21:19:37

v-294通りすがりさん
あけましておめでとうございます^^
いえいえ、こちらこそ色々勉強させてもらっています!
今年もよろしくお願いします^^

りえぴょん : 2010/06/15 (火) 13:46:45

れいほうさーん!春巻き作りましたよe-287

今までは、自己流で味つけしてましたが、レシピ通りにきっちり作りました。あんも美味しく、バリバリバリバリとぉーても、すばらしい出来上がりでした。春巻きのバリバリに家族は、圧倒され、
一緒に作った青椒肉絲がちと可愛そうになりました。e-263

れいほう : 2010/06/20 (日) 21:21:04

v-294りえぴょんさん
こんばんは^^
作っていただきありがとうございました!

ゆるく巻いて留める。
低温から揚げて行く。

この二つを守ると、皮は薄いガラスのようにパリンと仕上がります。
これが、春巻きの極意^^

えみりん : 2011/12/17 (土) 23:05:54

初めまして。今日春巻き作らせて頂きました。今まで自己流で作っていたのはなんだったの?というくらいの美味しい春巻きが出来て感動しました。下ごしらえって大事なんですね。ほんと、ごちそうさまでしたm(_ _)m

れいほう : 2011/12/26 (月) 17:25:20

v-294えみりんさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。

下ごしらえはやっぱり大事ですね。
春巻は更に上げ方もすごく大事です。

色々手間はかかりますが、かけた分はちゃんと味に出ると思っています。

ケイザラス : 2012/01/22 (日) 23:43:12

こんばんは。
いつも玲舫さんのレシピを参考に料理をしています。
今日は春巻!
このレシピで作ると本当においしい。まず、子どもたちの食の進みが明らかにいつもと違う。普段食べていた春巻はなんだったんだろう・・・?
家でこれほどおいしい春巻が食べられるなんて、本当に幸せです。
玲舫さん素晴らしいレシピ本当にありがとう。

れいほう : 2012/01/27 (金) 14:11:07

v-294ケイザラスさん
はじめまして。
コメントありがとうございました^^
喜んでいただけて光栄です!

春巻作りは手間がかかったかと思います。
でも、この料理は手間をかける甲斐のある料理ですね^^

株の初心者 : 2014/05/30 (金) 10:30:48

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

玲舫(れいほう) : 2014/06/03 (火) 16:01:37

v-294株の初心者さん
コメントありがとうございます^^

のりまきくるりん : 2015/04/24 (金) 17:26:19

こんにちは。
パリパリトロトロのおいしい春巻き、我が家の定番になっています。
再び、リンクさせていただきました~
いつも、ありがとうございます!!

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富