蟹粉泡飯 の作り方/レシピ

蟹粉泡飯
蟹粉泡飯 : 中国風かに雑炊
ご飯がふっくらするまで煮込む


泡飯(パオファヌ)とは中国の雑炊のことで、基本的には日本のものと同じ、ご飯をスープで煮て作る。日本と違うところはご飯がふっくらするまで弱火で10分くらいコトコト煮るところかな。雑炊も中国ではお粥の一種だからな。

今回はコース料理の飯菜としてもよく出される中国式のかに雑炊の作り方を紹介しよう。作り方はいたって簡単、しかしお前らもご存知の通り、雑炊の出来はスープの味に大きく左右される。出来れば毛湯(マオタン:ガラスープの事)など、安いものでもいいから手作りのものを使いたいところだが、無理なら市販の素を使ってもかまわない。高級なスープを使って作れば飛び上がるほど旨い物を作る事が出来るぞ。
詳しくは続き

人気blogランキング ← おしておくれ




蟹粉泡飯 (シェーフェンパオファヌ)

材料
毛湯 600cc(無ければ市販の素を使う)
白飯 200g
カニ肉(茹でたもの) 50g(缶詰でも良い)
溶き卵 1個
塩胡椒 少々
うまみ調味料 (好みで)少々
三つ葉 適量

作り方
①スープを作れ。市販の素を使う場合は薄めに
②スープにご飯をいれて沸かせ
③沸いたら灰汁を取り、ご飯がふっくらするまで弱火で10~15分程度煮込め
④蟹肉はほぐしておく、軟骨は取れ、卵は割って溶け
⑤カニを入れ、塩胡椒、うまみ調味料で味付けしろ
⑥溶き卵を渦巻き状に回し入れ、一呼吸置いてゆっくりかき混ぜろ
⑦器に盛り、切った三つ葉を散らして完成
⑧火傷しないよう気をつけて食せ
おしまい


この記事へのコメント

グリ : 2006/04/25 (火) 22:38:43

あまりの疲労に、今すぐこれ食べたいです(つД`。)グスグス

カニ肉登場率、高いなー。

れいほうにいちゃん、セレブですか?
それとも、ニセレブですか?

公園の猫 : 2006/04/25 (火) 23:10:07

写真見てるだけでも美味しそうな匂ひがかほってきそうですねぇ!
胃腸にも優しそうで、病み上がりの僕にはぴったりかも~^^
早速作ってみよっかなぁ@@
毛湯も使ってるし~^^;

おっと、今ポチっとしたら17位に・・・下がってるや~ん><
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!れいほうさん!!
今日はまめころりんさんのコメントの間には入らなかったかなぁ(’-’*)エヘ♪

junco* : 2006/04/25 (火) 23:12:56

おいしそうだにゃ~ん(=^・^=)
そっか・・中華スープで作れば中華風なお雑炊ができるんだぁ
(V)._.(V)  
≡(   )≡がポイントかな?出しがでそうで・・*
夜でもたべたぁ~い!
今残りゴハンあるんだけど・・カニ缶がないぃぃぃぃ・・(ノ_・、)シクシク 残念あるよ
ポチポチヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

YOME : 2006/04/26 (水) 05:20:08

これはまた優しげな雑炊だね~~。
日本のおかゆも好きなんだけど、
しっかり鶏のお出汁がでてる中華粥大好き~~!
8番失敗しがちです・・・。おいしそうで、ふ~ふ~してられないよ~~。

だれやねんさんは、多分かっちょいいよ~。と思われる。

FFね。黒幕に伝えておくよ。またお邪魔してもびっくりしないでね。

女将 : 2006/04/26 (水) 13:28:32

( ̄0 ̄)/ オォー!!体に優しい感じの
中国風かにお雑炊ですぅo(*^▽^*)o
お米がふっくらで(*/∇\*)キャ
流石!!中華の達人れいほうちゃ~ん
ですぅ(^_^)v
↑YOMEちゃ~ん同様
⑧火傷しないよう気をつけて食せ
おしまい
が。。。。冷水をピチャーで準備し
なければ。。。。~(=^‥^A アセアセ・・・

まめころりん : 2006/04/26 (水) 15:27:37

玲舫ちゃん こんにちは
17位になってたがなーくっそーΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!

これ玲舫ちゃんが作ったんだよね~
本当 色合いとか上に飾る三つ葉の置き方といい
繊細だよね そうそう 中華ってなーんか
火がボーボーで油にまみれた油くさいおっさんが
作ってるイメージなんだよね そしてお店の暖簾は
朱色・・ でも玲舫ちゃんのこの雑炊はほんときれい・・

もしかして美青年だったりしてねー_・)ぷっ

れいほう : 2006/04/26 (水) 17:50:38

v-79グリちゃん
こんにちは^^
すいませんニセレブですじゃ(ノД`)
200gくらい入った蟹肉買ってきて一気に3品ほど作って、
それを間隔をあけて
紹介しているわけです^^
かにばっかり続けても楽しくないからね~

v-79公園の猫さん
こんにちは^^
ぶり返してはいけないので無理しないようにしてくださいね。
わたしも先週くらいまでダラダラ風邪を引いていたので。
毛湯は手間ですが、やっぱり美味しいですよ^^

v-79junco*さん
こんにちは^^
おお、カニの絵文字、すごい^^
カニじゃなくても何でもいいですよ、日本の雑炊と一緒^^
にゃ~にゃ~可愛いですね~って、
チュウキタ━━━(*´д`*)━━━ハァハァ!!!

v-79YOMEはん
こんにちは^^
8番できないの?後で職員室に来なさい

v-79さん
こんにちは^^
女将さんも8番苦手なの?YOMEはんと一緒に職員室に来る?

v-79まめころちゃん
こんにちは^^
あら落ちてるの?とりあえず25位以内はキープしたいなぁ~
やっぱり中華はそういうイメージだねー(笑
暖簾は朱色ね^^で太い黒字で「○○飯店」とか「○○軒」見たいな感じだね^^
最後の _・)ぷっ ← これなにー、キーッ!!

YOME : 2006/04/27 (木) 05:49:54

(V)._.(V)  
≡(   )≡
せんせ~~~。れいほ君がまた、うん○もらした~~~。
(職員室に来ました・・・juncoちゃんのチュウを持って来ました)

れいほう : 2006/04/27 (木) 12:41:52

v-31YOMEはん
いらない報告はしなくてよろしい!
あとズンコタンのチュウは勝手に持ち出さないように!

まめころりん : 2006/04/28 (金) 08:42:00

わーYOMEちゃんのカニさんかわいいぞー
昨日まるみが玲舫ちゃんとメールしないの(携帯で)って
言うから してないよー何で?って聞いたら
顔文字が見たいんだって(●'艸)ンプフ なんじゃそれ

昨日はねー倒れてたの
あの・・あのーまた食べ過ぎて・・
怒られる前に退散しなくちゃダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

みゅうちゃん : 2006/04/28 (金) 10:43:51

れいほうさんこんにちは~♪
かにの雑炊美味しそうですね~。体調崩したときにいつもお粥とか雑炊を作るんですけどこの中華風は美味しそうですね。食欲が出そうです。
スープはウェイパーでもいいですよね??ああ・・・食べたいです!

れいほう : 2006/04/28 (金) 12:13:55

v-294まめころちゃん
こんにちは^^
ま た 喰 い 過 ぎ か !
でも病気じゃなくて良かったよ~
お、顔文字が見たいのか、よしよし

(´м`)むー

v-294みゅうちゃん
こんにちは^^
ウェイパーだと美味しくなるかな?風邪の時とかは簡単でいいね^^
最後に味付けする時に、スープの素も加減してあげるといいと思うよ^^

imipotopipi : 2006/05/12 (金) 18:35:33

れいほう様
美味しそう~!
京都は鷹が峰しょうざんの一角にある中華レストラン「楼蘭」
にての中華粥の味が懐かしい~。たかが粥との浅はかな考えが見事に裏切られたimipoto~
深い味わいが忘れられません。れいほう様のレシピを
実行致したく思います~!

れいほう : 2006/05/14 (日) 10:05:08

v-294imipotopipiさん
こんにちは^^
美味しい中華粥を食べられましたか、日本のものとは全然違って食欲が出ますよね^^
これは雑炊ですが、お粥はまた今度紹介するつもりです^^

ファンの♂ : 2014/01/04 (土) 23:08:16

れいほう先生

新年あけましておめでとうございます。
大変御無沙汰しておりましたが、やっと一品、
カニの茹で汁を利用する機会を持てまして、雑炊おいしく頂きました。
今回はスープ(の素)がなくて、ダシはカニ(の茹で汁)のみ、オイスターソースなどで
少し補足という手抜きも極まったようなものですが、
何度か、レシピ通りのもの(スープは、「素」で、カニ抜きです)を作ってみて、
大変美味しく頂いておりました。

今回、中華スープなしで、やや塩も甘くしたので、割と甘めで
万人受けする味ではなかったとは思いますが、先生の教育のおかげか、
はたまたカニさんのおかげなのか、とても美味しく頂けました。

なお、少しレシピと違い、私は沸かすものにはいつも紹興酒か日本の料理酒を
加えています。

玲舫(れいほう) : 2014/01/22 (水) 16:03:14

v-294ファンの♂さん
こんにちは^^
ありがとうございます^^

お酒は好みであれば入れてください。
特に紹興酒になりますと人によってこの香りがないと物足りなかったり、逆に気になったりします。

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富