蟹扒露筍の作り方/レシピ

蟹扒露筍
蟹扒露筍 : アスパラの蟹あんかけ
仕上げに鶏油を加えて


蟹とアスパラ(露筍:ルースン)は非常に相性の良い取り合わせである。今回はこの二つを組み合わせた美味しい料理を紹介しよう。簡単な割にはちょっと豪華に見える、手間をかけるのが嫌いな人にとってはありがたい料理だ。

アスパラは普通の塩茹ででも良いが、スープで煮てやると一段と美味しくなる。蟹は缶詰でも良いが、流れる滝のように美しく見せたい場合はほぐし身を使うこと。
詳しい作り方は続きに紹介する。

人気blogランキング ← おしておくれ




蟹扒露筍 (シェーパールースン)

材料
グリーンアスパラ 120g
かに肉 30g
卵白 1/2個
中華スープ 100cc
日本酒 小匙2
塩 1~2つまみ
胡椒 少々
鶏油 小匙1/2
水溶き片栗粉 大匙1.5

作り方
アスパラは硬い部分を切り取り、皮も硬い部分は剥け。少し斜めに刃を入れ、5~6cm程度の長さに切りそろえろ。かに肉はほぐせ。

中華スープ300ccに塩小匙1/3とサラダ油小匙1(全て分量外)を入れ、煮立ったらアスパラを入れろ、太い物から順にな。市販の中華スープの素を使って行う場合は塩は減らせ。アスパラは火の通りは早いので気をつけろ。再度煮立ってくるころにはもうOKだ、ザルに揚げてしっかりと水分を布巾などでふき取り皿に盛る。

あんをつくるぞ。鍋にスープを入れて沸かして蟹肉を入れ、酒、塩、胡椒を入れる。条件よって塩気が違うので必ず味を見て調整すること。ソースになるわけだから味は少し濃い目に付けるように。味が決まったら水溶き片栗粉でとろみをつける。次いで卵白を入れ、一呼吸置いてからゆっくりとかき混ぜる。白身がダマにならないように注意な。最後に鶏油を入れ、よく混ぜてからアスパラの上にかければ完成だ。今日も短くてよかったな。

この記事へのコメント

まめころりん : 2006/04/19 (水) 23:18:02

手間をかけるのが嫌いな人にとってはありがたい料理だ

・・そりは私のことかしら(⌒^⌒)bうふっ
すごいね~この白いのは何かと思ったら卵白ちゃんなのね
美しいよー(T^T) 最初春雨かなにかかと思っちゃったくらいに
きれいだわ~

すごく作りたいんだけど鳥頭を作るのがめんどうな私は
どうすればいいんでしょ?
鳥頭って何か変わりになるものある??

あ ポチリしないとε=ε=(o^∀^)o

まめころりん : 2006/04/19 (水) 23:19:09

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
また15位だったぞー
玲舫ちゃんて前の20位の時もそうだったけれど
あたりの人達のブログは上下したりするのに
同じ位置にキープできるよね~すごいなっ

グリ : 2006/04/19 (水) 23:44:52

今日も短くて最高ですv-91
かに肉美しい~(///▽///)キャホー
冷凍卵白でも、全然可能でございますでしょうか|д゚)デキルー?

白身がダマにならないように、できるかな・・・(・ω・;A)アセアセ
できない予感がするよー(つд⊂)ウエーンツ

公園の猫 : 2006/04/19 (水) 23:53:46

れいほうさんこんばんにゃ~^^
アスパラ今が旬ですもんねぇ。
簡単でサラっとできそうやけど、卵白の扱いがポイントになってきそうです。はたして上手くできるのやら^^:
あ、それと鶏油もどうにかしないと・・・
でも、これでリゾット以外にアスパラ料理が増えそうですw

ばぶお : 2006/04/20 (木) 02:18:06

こんばんは!
なるほど、蟹の赤とアスパラの緑がいい感じです。
そして、例の鶏油ですね!
アスパラをゆでたスープとあんのスープは別々がいいのですか?
あ~また夜中にれいほうさんの料理を見てしまった。
お腹空いた・・・

YOME : 2006/04/20 (木) 05:37:53

きゃ~~~!指摘魔サマ~~~!」ありがとう!ありがとう!!
イツモ前レシピもコピーをつぶして埋めていくからさ。
よくあるの・・・。
ご飯に揚げ玉まで入る勢いで書かれててびっくりしたよ~~。
ありがとうね~~。

卵白っていれたら、静かにゆっくりかき回すんだね。
けっこうあせって混ぜてたかも!!
春らしい色合いで、妖精YOMEにピッタリみたい(ё∇ё)

アサ : 2006/04/20 (木) 11:09:46

アスパラをスープで茹でるなんて、それだけでも美味しそうな上に、カニのあんかけだなんてi-189
アスパラが美味しいこの季節に作ってみま~す!!

mamicha2 : 2006/04/20 (木) 14:57:11

アスパラはスープで茹でるのね~。
またひとつお利巧になったわ。
レベルアップのBGMが聞こえてきそうよ♪

imipotopipi : 2006/04/20 (木) 16:39:18

れいほう様
目にも美しいアスパラ料理♪
説明も簡素でこの私でも実行可能。
甘みと旨みの凝縮した地物アスパラが待ち遠しい!

れいほう : 2006/04/20 (木) 17:25:06

v-216まめころちゃん
こんにちは^^
連続でコメントありがとう!
この白いのはね~卵白ちゃんとカニちゃんだおぉ~(エヘ

だから鳥頭って何かわかんないんだけど?
鶏油の代わりならネギ油か、なければうまみ調味料だね。

他のブログは上がったり下がったりが激しいんだね。
これからも動かざること山の如しでがんばるよ。

v-216グリちゃん
こんにちは^^
卵白は冷凍でも全然可能ですよ^^

>白身がダマにならないように、できるかな・・・
スフレチーズケーキ綺麗に作れるからできるんじゃないの?
何かの根拠があって言っている訳じゃ無いけどね(笑

v-216公園の猫さん
こんにちは^^
あ~、アスパラのリゾット美味しそうでしたね~^^
この料理も旬でいいですけどね~実は私はこれよりアスパラベーコン巻き
の方が好きだったりします^^;

v-216ばぶおさん
こんにちは^^
そうです、鶏油はこの料理の為に紹介したんです^^
アスパラを茹でるのはあく抜きも兼ねているので使わないほうがいいですね。
あと塩も少し強いです、茹で様の方は。

v-216YOMEはん
こんにちは^^
YOMEはんのブログにかかわらず見つけたら言わないと気がすまんのです。
わたくすの文も誤字とか抜けがとても多いです、見つけたら教えておくんなせぇ!

え?YOMEはんも妖精なん?偶然!俺も妖精なんだよね~
で?YOMEはんは何の妖精?え、俺?俺はウンコの妖精!

v-216アサさん
こんにちは^^
おっと、嬉しいですね、宜しくお願いします^^
結構手軽だと思いますよ^^


v-216mamicha2さん
こんにちは^^
>レベルアップのBGMが聞こえてきそうよ♪

この文章読んだ瞬間、FF12のレベルアップの音楽が頭の中で鳴った!
今日は何時からプレイできるかな?^^

v-216imipotopipiさん
こんにちは^^
アスパラのうまみを上手に生かした料理だと思います。
試していただけたら嬉しいです^^

junco* : 2006/04/20 (木) 20:34:03

アスパラをスープで茹でる♪
いいかもですね~!
うんうん*
でも、まめころちゃんと同じく鶏油がなぁ・・
鶏皮嫌いじゃないですよ~(o^-^o)
でも・・安い鶏だとおいしくないの
れいほうさんはいくらくらいの使ってるの?
かに&卵白の滝とってもきれい~(^-^)//""ぱちぱち
ぽちりっとして帰りますね*

YOME : 2006/04/21 (金) 06:57:09

15位キープ!!フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
レシピに誤字脱字は見つかりませんでした。
でもYOMEのコメント欄に、”YOMEちゃん、今日も美人だね”という長文が抜けていた模様。
セーラー服の妖精(なんか変な方向??)YOMEより。

夢添加ちゃん : 2006/04/21 (金) 13:05:04

れいほうさん!
お元気になられましたか~?
蟹とアスパラの相性☆
言われると「あぁ、そうだ!ぴったり~(~o~)」って思うけど、
普段は何気なく食べてますよね。
今日のお写真はツヤツヤで、おもわずお箸をのばしてしまいそうっ♪
お見事ですっ。

まめころりん : 2006/04/21 (金) 13:40:20

・・玲舫ちゃんてう●●の妖精なんだね
う●●の妖精にむかって喋ってるんだ 私って・・

今日も15位だよ_・)ぷっ
ここまで動かないともう奇跡なんじゃない?

鳥頭 これ書いてたときは玲舫ちゃんのことよ~って
思っていたけれど メニュー作った人を間違えて
ブログアップした私が鳥頭だったわ・・
玲舫ちゃんに鳥頭って言った呪いかしら
なんせう●●の妖精さんだから・・

眠りの姫より

れいほう : 2006/04/21 (金) 17:25:54

v-232junco*さん
こんにちは^^
あ、そういう意味ね、
うちでもそんなに高いのは使ってないよ^^
でも美味しく食べたいから、「国産~鶏」ってちゃんと書いてるやつ
使ってるよ^^値段までは覚えてないけど。
ぽちりありがとう^^

v-232YOMEはん
こんにちは^^
あ、ごめんごめん、YOMEちゃん、今日も美人だねー
セーラー服の妖精、すでに頭の中ではバボちゃん!
誤字ないか探してくれてありがとう^^

v-232夢添加ちゃん
こんにちは^^
はい~元気です~昨日ぐらいから全快したっぽいですありがとう!
かにとアスパラ美味しいけど、実は私アスパラベーコンのほうが好きなんです!(笑

v-232まめころちゃん
こんにちは^^
そうそう、ウンコの妖精に向かって話してるんだよ(笑
↑の夢添加ちゃんなんかウンコの妖精に敬語使って話してるんだよ(笑

いじめると呪っちゃうよ~怖いよ~ウンコ踏んじゃうよ~ククク・・・

女将 : 2006/04/22 (土) 00:24:09

鮮やかですぅ!!流石!!
中華♪達人れいほうちゃ~ん
卵白の扱い方の繊細ですぅv(≧∇≦)v
巧みに中華鍋の扱うれいほうちゃ~ん
の姿が。。。。。(≧∇≦)キャー♪

仕上げに鶏油を加えるなんて
本格中華の枠より高級中華の
分野の味わいなのが伝わり過ぎますぅ!!
カニ・アスパラの素材の味を
鶏油でまとめるなんて最高のセンスだと
思いましたぁ(≧∇≦)b
ごちそうさま~~

公園の猫 : 2006/04/22 (土) 11:14:36

妖精さん、風邪を引いてしまいました><
う○○の力で何とかしてください^^;

ぶよじ : 2006/04/22 (土) 18:04:12

なんてありがたいレシピでしょぉ(*≧◎≦*)
でもな・・↓の鶏油を入れるわけか・・。
れいほうさんのは、簡単に見えてでも手はぬかない(*≧m≦*)
そこにまたグラッときちゃうんだなぁ(爆)。

この手の、白いあんを見ると、
YUKAちゃんの天津飯を思い出す私 (*^ - ^*)ゞ

眠りの姫妖精 : 2006/04/22 (土) 18:20:03

(ΦωΦ)ふふふ…
誰からかわからないでしょ

今日も15位だよー
思わず笑っちゃったよ~
こうなりゃ上がらずに下がらずにいかに
15をキープできるかう●●の挑戦いや~ん大会でも
やらないとねε=ε=(o^∀^)o

れいほう : 2006/04/22 (土) 21:01:46

v-104女将さん
こんばんは^^
いつもお褒めいただいてありがとうございます^^
レシピの大半は昔働いていた店のものか学んだもので
私のオリジナルではないです。これもそうなので、残念ながら
私のセンスではないんですよね~。

v-104公園の猫さん
寝ろ!

v-104ぶよじさん
こんばんは^^
そうそう、鶏油さえなければ簡単なんだけどね~(笑
だから中華は人気あっても普及しないんだろうね~
ああ、あの蟹の天津飯ね、美味しかったよね~~^^

v-104居眠りの姫妖精さん
こんばんは、居眠りの姫妖精さん^^
も~バレバレ、「ま」ではじまって「ん」で終わるプニプニの人だね?
それにしても 姫に妖精ってちょっと欲張りすぎじゃないの?(笑

ゆう : 2006/04/23 (日) 00:31:38

れいほうさん。こんばんは

アスパラもこんなに豪華な一品にしてもらって~
これからアスパラも美味しいしいいね(*≧◎≦*)
私も大好きだから食べてみたい!
餡系の料理が苦手だかられいほうさんちでお勉強させてもらいます。

れいほう : 2006/04/23 (日) 08:59:31

v-108ゆうさん
おはようございます^^
顔文字見て一瞬ぶよじさんかと思いましたよ(笑
餡が苦手・・・私もそうかも^^;
とろみ付け一つでその料理人の腕が分ると言うくらい難しいものです。。。

まめころりん : 2006/04/23 (日) 21:56:26

Σ(・ω・ノ)ノばれてたっ

あ 違うところ1箇所はっけーん
居眠りじゃなくて眠りの姫だからねっ

プニプニはあってるよ(゚∀゚*)

れいほう : 2006/04/24 (月) 17:48:54

v-20まめころちゃん
ああ、ごめんごめん。ジとか整骨院?で寝てたから「居眠り」に
してみたんだけど、よくなかった?

にわせ : 2012/02/15 (水) 15:06:31

大変においしかったです。驚きました。
これ以上何を足しても引いてもいけない完全なバランスです。
ごちそうさまでした。

れいほう : 2012/02/17 (金) 14:55:04

v-294にわせさん
こんにちは^^
またまたコメントありがとうございます!
見たらこの記事、約6年ぶりのコメントですね(笑

お口に合ったようで何よりです^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富