涼拌韮菜の作り方/レシピ

涼拌韮菜
涼拌韮菜 : にらの和え物
余ったニラを一気に始末、超簡単スピードメニュー


今日はニラを使った簡単な和え物を紹介する。うちではあまり使わないので余ってしまった時に重宝するレシピだ。
何より簡単で一気にたくさん消費できるのがよい。
レシピは続きで。

人気blogランキング ← おしておくれ




涼拌韮菜 (リャンバンジォウツァイ)

作り方
にら 1束
酢 大匙1
醤油 小匙1
砂糖 一つまみ
中華スープ 大匙1
胡麻油 小匙1/4
すり胡麻 少々
トマト 1/4個

材料
①ニラは4センチほどの長さに切り揃える。
②水400~500ccを沸かし、塩一つまみをいれニラをサッと茹でる。
③ざるに上げて冷水に取り、水分をふき取り皿に盛る。
④適当な器に酢、醤油、砂糖、をいれ、沸騰させた中華スープ大匙1を入れ混ぜ合わせる。
⑤④に胡麻油を入れて混ぜ、③の上からかける。
⑥⑤にすり胡麻をまぶし、切ったトマトを飾り付けて
⑦か
⑧ん
⑨せ
⑩い

この記事へのコメント

公園の猫 : 2006/04/11 (火) 21:08:43

( ̄∀ ̄*)☆
ちょ~簡単ですや~ん^^
ちょうど今日ニラ使ったんで・・・
とおちゃん、明日はこれで決まりだね♪

YOME : 2006/04/12 (水) 05:20:28

19位にあがったね~~!
おめでと!!

作り方7から10が難しそうだね。でも頑張ってやってみるよ~~。
中華スープで和えるのか~~。色々な野菜で出来そうで、
野菜室のお助けメニューになりそう!!

コメント消さないでくれてありがとう!
ここに来るといつもより余計におしゃべりになるよ~。お水持ってこなくちゃ!!
pandaちゃんに会えなくなったのがすごく寂しいけどね。

imipotopipi : 2006/04/12 (水) 10:03:09

れいほう様
これは簡潔でありがたいレシピ。
ニラ料理のレパートリーが増えました。

夢添加ちゃん : 2006/04/12 (水) 11:39:57

おはようございます!!
ニラも高級料理に生まれ変わりますね~っヽ(^o^)丿
ニラって目にいいらしいですね。
ほんとかな??
確かめてはないですが・・・
うちでは結構食べます☆

まめころりん : 2006/04/12 (水) 15:10:21

おお~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なんて私むきなレシピなんでしょっ
簡単そうじゃーん 短いレシピがうれしすぎっ!
今ねーポチしたら兄さん上がってますやん(●'艸)ンププ
私のおかげだね(ΦωΦ)ふふふ…

そうそう!あのアンニ~ンのキコキコは3人とも
大好きだよーめっちゃかわいいv-344

suwaro : 2006/04/12 (水) 15:13:21

はじめまして。
ランキングからきましした!
これ今日作らせていただきま~す
お礼の気持ちポチッと受け止めてくださいね(笑)

れいほう : 2006/04/12 (水) 17:26:59

v-1公園の猫さん
こんにちは^^
簡単でしょ、余ってたら試してみてください。

v-1YOMEはん
こんにちは^^
う~ん⑦から⑩はかなり集中しないと私も上手く出来ないね。
あ、そうそう中華スープを熱するのは酢のとがった酸味を取る為だよ。
ほうれん草とか小松菜とか、色んな野菜に応用できそうだね^^

pandaさんにあえなくなるのは寂しいね~・・・

v-1imipotopipiさん
こんにちは^^
単純な料理ですが、参考になれば嬉しいです。

v-1夢添加ちゃん
こんにちは^^
ニラって目にいいんですか?知りませんでした。
目にいいと効いてまず思いつくのはブルーベリー!
そう言えばビルベリーも目にいいんでしょうか??

v-1まめころちゃん
こんにちは^^
主婦はやっぱり簡単なレシピがいいね~^^
あ、ランキング上がった?まめころちゃんのおかげだね!
(・∀・)イイヨイイヨー

v-1suwaroさん
こんにちは、はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
なんてことない料理ですが、作っていただけるとありがたいです^-^

ぶよじ : 2006/04/12 (水) 19:06:40

たまには、こんな短いレシピもいいです~(^m^*) 
しかもニラ好き♪
余らないかも(*・ω・)ゞ
コレを作るべく、ニラを買ってきます!
火曜日にね~!(←安いの・笑)

適当な器って書いてあるけど、
れいほうさんの思いっきりお店っぽい(*≧◎≦*)

女将 : 2006/04/12 (水) 21:13:08

れいほうちゃ~ん シンプルだけど
とってもお上品な中華料理ですぅ\(*´∇`*)/

確かに↑YOMEちゃ~んの言うとうり
⑦か
⑧ん
⑨せ
⑩い
難しい(=゚-゚)ノニャーン♪中華♪達人のかんせい技に
ドンドンドンドンヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ アソーレ

れいほう : 2006/04/12 (水) 22:59:46

v-49ぶよじさん
こんばんは^^
あ、ニラ余らないのか~うちはちょっとしか使わないからよく余るんだよね~
火曜日安いんだね~って、来週までお預けだ(笑
お店っぽいって?ありがとう~うれしいよ~^^

v-49女将さん
こんばんは^^
気をつけてください、⑦~⑩は失敗すると全てが台無しになってしまいますよ。
まあ、これは適当なレシピなんですけどね(笑

まめころりん : 2006/04/12 (水) 23:45:30

また2コメめ~
昨日学校で癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ して教室のところまで
行った話しを 学校から帰ってきたまるみに説明していて
かさかさの手つきを添えながら
「ママさ~かさかさって中腰になってかさかさ歩いたんだけど
5年生の教室で●●先生と目があっちゃった~
でもまだカサカサ歩いてやっと6年生のところに辿りつい・・」
「ママっ そのかさかさって言うのと 手つきやめてくれない?
玲舫ちゃんのあれぢゃん!」 だって(●'艸)ンププ

彼女の頭にはもうしっかり
玲舫ちゃん=癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ って刻まれたみたいだよ
よかったね!

junco* : 2006/04/13 (木) 01:03:04

れいほうさんこんばんわ*
まず材料を見て・・う~んこれなら大丈夫v(*'-^*)b
でも・・⑦~⑩がうまくできるか心配・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
ニラ大好きなんだけどいつもニラ玉しかしてなかったので
これいただきま~す♪
(=゜-゜)ノ□

グリ : 2006/04/13 (木) 12:22:08

おー!簡単ですね。
材料&調理過程が短くて、最高です|д゚)ジュルリ

マイマミーに作ってもらおっとv-209←他力本願グリ

れいほう : 2006/04/13 (木) 16:00:09

v-101まめころちゃん
こんにちは^^
「玲舫ちゃんのあれぢゃん」
だからまだ大丈夫
「玲舫ちゃんぢゃん」ならちょっとやばいけどね。
でもそれより癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ病におかされてしまっているまめころちゃんが心配。

v-101junco*さん
こんにちは^^
そうだね~、⑦~⑩は集中していかないと全てが台無しに
なっちゃうので気をつけてね。まじやばいから!

v-101グリちゃん
こんにちは^^
ま~簡単だけどあじもフツーなんだけどね・・・
それより何でグリちゃんのブログは最近コメント受け付けてないの?
かけないじゃん!

しもべ : 2015/07/18 (土) 10:02:49

もうずいぶん長いことれいほうさんのレシピのお世話になってきましたが、
昨夜初めてこれを作ってみました。
作るってほどの作業じゃなかったけど。
昨夜は出来合いの焼売と蒸し春巻きと
材料の揃ってるパックの海鮮旨煮だったので、
ちょっと罪悪感を覚えまして・・・
なにかもう一品、野菜料理をと思い、
韮とオクラでやってみました。
罪悪感が薄れました。有難うございます。

玲舫(れいほう) : 2015/09/09 (水) 14:56:41

v-294しもべさん
こんにちは。
返信が大変遅くなってしまいました、申し訳ないです。
参考にしていただきありがとうございます^^
余ったニラを始末したいときには便利な一品ですね^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>ニラが一気に無くなる ニラの和え物 from 独身レシピ
 今日は、3食自炊の予定。外飲み禁止です。来たるべくゴーヤーの日に備えて、冷蔵... >>READ

2006.05.07


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富