玲舫杏仁(杏仁豆腐)の作り方/レシピ

杏仁豆腐
玲舫杏仁 : 玲舫的杏仁ブランマンジェ風
杏の種子から作った杏仁布丁を、杏の香りのソースで包み込んで


生クリームやコンデンスミルクをふんだんに使った濃厚な杏仁布丁(布丁の読みは“プディン”=プリン)に、これまた豆乳から作った濃厚なソースをかけていただく。前回紹介したあっさりタイプの正宗杏仁とは対照的な、力強さのある杏仁スイーツだ。

このソースには杏の実から作られたお酒「杏露酒」を、ほのかに香る程度加えてある。杏仁が杏の種の胚だから、杏仁布丁の種を実のソースが包み込む、杏の形をイメージして作っている。

クリックすると中が見れるよ
また今回は聘珍樓の「杏雲」にまねてこんな物を作ってみた。
中にはこの玲舫杏仁にかけた熱い思いの数々が書き綴られている。
画像をクリックすると中が見られるぞ。

詳しい作り方は続きを読め。

人気blogランキング ← おしておくれ




玲舫杏仁 (リンファンシンレン)

材料 内寸:直径117㎜×深さ33㎜デザート皿 3客分
とろける様な優しい食感に
杏仁布丁
北杏 25g
南杏 35g
水 360cc
牛乳(低脂肪乳) 120cc
生クリーム(低脂肪ホイップ) 100cc
コンデンスミルク 80cc
上白糖 20g
板ゼラチン 6g
いちご 小3個
ブルーべりー 9粒
いよかん 3房
カッペリーニ 好みで
パウダーシュガー 適量

ソース
調整豆乳 60cc
生クリーム(低脂肪ホイップ) 30cc
水 20cc
上白糖 10g
コーンスターチ 小匙1
杏露酒 小匙1
杏仁霜やアーモンドエッセンスを使うと印象が変わってしまうので、今回は以前のような代替レシピはこの場では公開しない。気が向いたらまた別の機会に紹介しよう。

作り方
まず杏仁は必ず良質の物を使うこと。匂いをかいでみて、脂臭かったり、杏仁の香りがしないようなものは使うな。もし皮付きのフレッシュな杏仁を使う場合は皮込みで同分量計れば良い。
杏仁は水でサッと洗い、分量の水に一晩浸けておく。エキスを取り出しやすくするため十分にふやかす。水は当然良いものを選べ、そのまま飲めない水道水などは不可。冬以外はラップをして冷蔵庫に入れておくこと。

浸け込んだ杏仁を水ごとミキサーに入れるが皮が付いていないか十分に確かめる。あれば取り除いておけ、渋みの素だ。オッケーなら蓋をしてスイッチONだ。細かいがフードプロセッサーはやめておいたほうがいい。杏仁を細かくつぶせないからエキスが十分に取れない。必ずミキサーを使い、ドロドロになるまで杏仁をつぶすこと。無ければすり鉢で根気よく擦れ!

ボウルにざるを置き、晒しを敷いてすり潰したエキスを漉す。ミキサーの中の杏仁のかすも搾り取るので可能な限り取り出す。
さらしでかすを包み込んで力いっぱい搾り取れ、それは全部濃厚な杏仁のエキスだ。一滴でも多く取れるように頑張ること。
搾り取ったエキスを計量し、360ccに満たない分を水で補っておく。
ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておく。

同じボウルに牛乳、生クリーム、コンデンスミルクをいれ、泡立て器でやさしくかき混ぜ、コンデンスミルクを完全に溶かす。
手鍋に上記のボウルの液体と上白糖をいれ、中火で火にかける。絶えずやさしくかき混ぜながら砂糖を溶かしていく。

温度を測れ、75度に達したところで火を止めろ。別のボウルに移し、氷に当てながら、65度に下がるまでゆっくりとかき混ぜ続ける。
絶えず温度を見ること。温度計が無ければ買うことを奨める。多分重宝すると思うよ(適当)

温度が65度を下回ったところで、水をよく切ったゼラチンを入れる。
引き続きそのままやさしくとろみがつくまでかき混ぜ続け、30度くらいまで冷ませ。これを怠ると杏仁が分離して下に沈殿してしまうからな、必ずやれよ。冷めたら容器に漉し入れる。(約220cc×3人前)
ラップをし、静かに冷蔵庫で冷やし固める。4時間くらいで完全に固まるはずだ。

ソースを作るぞ。
まずコーンスターチは小匙2の水で溶いておく。
次に分量中の、水、豆乳、生クリーム、上白糖を手鍋に入れ、中火にかける。泡立て器でかき混ぜながら砂糖を完全に溶かすこと。
熱しながら再度コーンスターチをよく溶き、沸騰直前で水溶きコーンスターチを回し入れ、手早くかき混ぜとろみを付ける。再度沸騰しそうになったら火を止め、別の容器に移し、そのまま冷ます。上に膜が張るがそれでよい。それもまた美味いからおいとけ。
完全に冷めたらラップをかけて冷蔵庫へ。

次にカッペリーニを揚げるぞ。たっぷりの油を熱し、カッペリーニを入れる。
箸を使って油の中で丸く成型し固まれば引き上げる。揚げすぎると苦くなるから注意な。よく油を切り、パウダーシュガーを振り掛ける。

さて、仕上げるぞ。
ソースに杏露酒を小匙1入れて混ぜ、杏仁布丁の上にかける。適量は上記の分量で作り分けた杏仁布丁1人前に対してソース30ccくらいだ。上の写真がその分量だ。
最後に適当にカットしたフルーツと揚げたカッペリーニを添えて完成だ。

補足事項
器について
写真のものは直径117㎜×深さ33㎜のデザート皿を使用しているが、近いものであれば良い。ソースの絡み方がもっとも良い状態になるのは浅いタイプである。

フルーツについて
甘みと酸味のバランスが良いものであれば種類は特にこだわらないので、旬の美味しい物を選べばよい。フルーツには甘くなった口の中をリフレッシュしてくれる効果があるが、あまり欲張って乗せすぎると杏仁の香りを消してしまいかねないので、少量に留めておくほうが良いだろう。

この記事へのコメント

MAMAうさぎ : 2006/04/08 (土) 18:40:15

玲舫先生本日の「玲舫杏仁」はすご過ぎますぞぉーー!!
見た目の美しさ☆芳醇な香りとコクのあるとろ~り杏仁☆
絶対私にはまね出来ません(ーー;
お願い♪やっぱり家の近所でお店して下さいm(__)m

>聘珍樓の「杏雲」のマネて・・・
開いてw( ̄△ ̄;)wおおっ!レイホウサン ラシイ・・・

聘珍樓は肥後橋にあった時に行きましたよ♪
高いお店どしたぁ・・・

ゆう : 2006/04/08 (土) 22:12:22

れいほうさん。こんばんは

素晴らしい~!!!
もうこの言葉しか見つかりませんァハハ...(゚∀゚ll)。o
美味しそうで美味しそうで食べれるまで眠れないかも、、、

>聘珍樓の「杏雲」のマネて・・・
見た瞬間大笑い。。フフ
れいほうさんって感じ♪

junco* : 2006/04/08 (土) 22:46:00

れいほうさんこんばんわ*
お花見いかがでしたか?
う~んすばらしい杏仁完成ですね!!
レシピ全部読んだけど・・やっぱり作れなぁい(・・、)
材料さえ手に入らないかも?(^^ゞ
秘伝書のような紙を開いたら・・・
きゃは*うん○ちゃんだ~!!
これいつもれいほうさんが書いてるんでしょ?
上手ですね♪
熱い思いの数々・・うふふ
伝わってるぅ~
(o^-^o)

公園の猫 : 2006/04/09 (日) 00:44:52

いや~ほんとに素晴らしいできばえですよ!
杏仁Lv48までなるとここまで素晴らしいものを作れるようになるのですね。
あっぱれう○こ、もといれいほうさん!!^^;
さすがにこれはまねできないのでぜひとも作ってもらって振舞って欲しいものです。
写真はかなり笑わせてもらいました^^;ここでも座布団10枚!って感じで絶好調ですねww

さらに、中華鍋のご指導も丁寧にありがとうございますm(_ _)m

YUKA : 2006/04/09 (日) 00:47:36

れいほうさんこんばんは~♪
わぁ~~い♪とうとう完成ですね!
究極杏仁完成~~~!!!
すごく美味しそうな杏仁につられて、
思わずコメントしてしまいました♪

ブラマンジェ私もよく作るのですが、ブラマンジェの
杏仁豆腐バージョンと言った感じなのかなぁ?
すご~~く美味しそうです*^^*

今回はさすがに究極杏仁だけあって、
代替えレシピがなくて、残念ですが^^
れいほうさんの杏仁にうっとり♪

れいほうさんが玲舫杏仁かけた思い!!!
しかと拝見させていただきましたぁ~~♪
・・・ってうんちちゃんがいっぱいだった(笑)


女将 : 2006/04/09 (日) 00:50:25

れいほうちゃ~ん
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝 玲舫杏仁 完成☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
 ̄(オ) ̄)( ̄(メ) ̄)( ̄(デ) ̄)( ̄(ト) ̄)

極細パスタのカッペリーニを
使うれいほうちゃ~んセンスにε=ε=(/*~▽)/キャー
「ヌーベルシノワーズ」(新感覚中国料理)
のスイーツ最高♪ ヽ(゜▽゜*)Ξ(*゜▽゜)/ 素敵♪
香港のペニンシュランホテルで食べてみたい(=゚-゚)ノニャーン♪

☆玲舫杏仁。。。Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
玲舫杏仁の製作お疲れさまでございました_(._.)_

YOME : 2006/04/09 (日) 06:29:07

すご~~い!完成おめでとう~~!!
すごく楽しみにしてたよ~~
もう熟読熟読!!
この杏仁、ミキサーにかけたの、そのまま、飲んじゃダメ???
でもこの絞りたて・・・も美味しそうだよな~~。
板ゼラチンの方が舌触りがいいっていうもんね~~。
コンデンスミルクに生クリームもあわせるのか~~!
南杏と北・・・どっちかが香りでどっちかが味??だっけ?
色々試してみたいな~。配合も!

麻婆も感動だったけど、甘いもの好きにはたまらない~~!
泣きながらレシピ読んだのってはじめてかも!!
ありがとう!YOMEは材料調達からしてワクワクだよ~~!

カッペリーニの素揚げってこんなに美しいんだね~~!

は~~。感動!YOMEコメのことでも書きたかったけど、それはまた今度。長コメごめんね~

ぎゅうっとクリック!

YOME : 2006/04/09 (日) 06:30:28

あ、昨日いっぱい作ったの。れいほうちゃんレシピ!感動だった~~。TB重いので、今晩送らせてね~!
感動の余韻さめやらぬ」YOMEでした

ばぶお : 2006/04/09 (日) 09:01:05

すっ凄いっすっ!玲舫杏仁\(^o^)/
スプーンにのったとろけるような杏仁がそのままオイラの口に・・・うわーーー口が勝手に反応してる!ごくりとしちゃいましたよ~
そして、カッペリーニを使うなんて、ん~ナイスセンス♪
さらにクリックしたら・・・・ん~やられた!撃沈!!

れいほう : 2006/04/09 (日) 09:35:43

v-267MAMAうさぎさん
こんにちは^^
せ、先生ですか・・・ありがとうございます^^
近所でお店・・確かにこの味は商品化したいかも^^
いろんな人に食べてもらい炊けど、材料がやっぱり手に入らないですよね~
聘珍樓、実は私行った事無いんですよね~(笑

v-267ゆうさん
こんにちは^^
ありがとうございます、食べさせてあげたいな~^^
画像笑いましたか・・・してやったりです( ̄ー ̄)ニヤリ  

v-267junco*さん
こんにちは^^
花見は天気も良くてよかったです^^でもちょっと風が強かったけど。
ごめんなさいね~、「杏仁」なんて普通にうってないですからね~・・・
それでもレシピ全部読んでくれたんですね、ありがとう^-^

v-267公園の猫さん
こんにちは^^
ありがとうございます^^長い道のりでした。
これは材料さえあればあまり難しくないんですがね~
肝心の材料が・・・入手困難(;´Д`)
振舞ってあげたいですね^^

v-267YUKAさん
こんにちは~^^
お休み中なのに来てくれてありがとう!うれしいです( ´Д⊂ヽ 
ブランマンジェについては詳しくは知らないです。完成させてみたら
ブランマンジェによく似ていたのでブランマンジェ風と名付けましたが
たぶんそんな感じだと思います^^

この先どうされるのでしょうか?私としてはゆっくりでも続けていって
欲しいのですが。

v-267女将さん
こんにちは^^
ありがとうございます^^
ぬーべるしのわーず?それって新感覚中国料理といういみですか?
カッペリーニは丁度良い飾りになりました^^
味も香ばしくていいアクセントになってます^^

v-267YOMEはん
こんにちは^^
な、泣けたのかい?それはすごく嬉しい、妥協せず書いてよかったよ( ´Д⊂ヽ
このレシピの作成中に純粋な杏仁だけの杏仁豆腐を作ったけど、とてもデザート
と呼べるような代物ではなかったよ、薬だね薬。元々漢方薬だからね、北杏は。
北杏は杏仁の香りが強いけど苦いの。
南杏は香りは弱いけど甘味がある、二つをブレンドすることによって味に深みが
でるよ^^

料理たくさん作ってくれてありがとう~!紹介までしてくれて^^感謝感激!!
どこにTBくるんだろう~、こちらからもさせてね~^^

v-267ばぶおさん
こんにちは^^
ありがとうございます^^
カッペリーニは思いつくまで時間がかかりました^^
味も見た目も良いアクセントになってくれて、いい感じに仕上げることが
できました^^

どんぐり : 2006/04/09 (日) 09:52:36

こんにちわ
凄すぎですよ~。ぱちぱちぱちv-424
なんだかいつもの杏仁と色まで違いますね~。ソースのせいかしら・・。何でもいいから一口食べたい~~って感じです。
ここまでくると私の腕では再現は難しそうですね。
指くわえてみちゃってます。

まめころりん : 2006/04/09 (日) 11:34:11

・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ
もうだめー 日曜日の朝っぱらから大声で大爆笑しちゃったよー
まるみが隣りの部屋から見にきたから クリックしたやつを
見せたら後ずさりしてったよ_・)ぷっ
「これ・・ここってお料理ブログじゃないの?う●こって・・」
と言いながら自分の部屋に去っていったよ
あー笑った笑った!!

れいほう : 2006/04/09 (日) 21:36:53

v-108どんぐりさん
こんばんは^^
ありがとうございます^^でも材料さえそろえば差ほど難しくは無いですよ^^
ソースは豆乳と杏露酒を使っているので少し黄色いです^^
近くにいれば持っていくんですけどね^^

v-108まめころちゃん
こんばんは^^
ウケた?^^
実は前から狙ってて、着々と準備をしていたのだよ!
頑張った甲斐があったね~
まるみさん、こう言うのダメ?

夢添加ちゃん : 2006/04/09 (日) 23:01:58

こんばんわ!
絵画のような美しい杏仁ちゃんっ♪
これは食べるのもったいなぁい!(食べますけどね)
そんで、、、
うっとりしたあとに、見ちゃいましたよ。。。
う●こ!いぇーい!とか、大変なことになってましたぁっ!
これ、飛び出すカードにしたらいいかもっ☆
うっはっはぁ~

YOME : 2006/04/10 (月) 04:15:47

2コメごめんね(*×m×)
でもどうしても・・コレ>>>杏仁にも底に杏仁ミルクとエスプレッソしみこませたスポンジを敷こうかかなり迷ったくらい・・・すごくいいね~~!想像しててかなり幸せ。やってみたい!先にUPしちゃおう!やったもん勝ちなのだ!

TB3つ送ったら、ひどい???送っちゃうけど消してもらってもかまわないよ~~。ごめんね。

まめころりん : 2006/04/10 (月) 09:32:00

私もYOMEちゃんに引き続き2コメめだよ~
まるみさんって(●'艸)ンププ
11歳にさんなんてつけなくていいぞなもし

まるみ癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ ←これはまじで怖がってるけれど
●ん●を頭に乗せたのは好きみたいよ

私もあれが一番好きなんだ あれ
どれかあててみ ヒント かわいいやつe-215

グリ : 2006/04/10 (月) 11:28:34

画像、クリックさせていただきました。

・・・数分経過・・・

グリと同じニホヒを感じました。
にいちゃんも職業・教祖なんですね。
♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間

究極の杏仁だけあって、素敵ですね。
ハイレベルすぎて、グリにはきっとムリかと・・・(´;ェ;`)ウゥゥ

長い修行の道のり、お疲れ様でした。

おいしい画像の御礼に、グリの教祖玉プレゼンチュ。
グリ→(ノ ̄ー ̄)ノ====○)Д`)・∴'.←れいほうにいちゃん

れいほう : 2006/04/10 (月) 12:30:09

v-67夢添加ちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます^^
画像も見てくれて嬉しい(笑
飛び出すカード、それいいね~^^

v-67YOMEはん
こんにちは^^
2コメ?3コメ?ありがとう~^^
底にスポンジ敷く案ね~、あれ私あきらめたんだよ。
理由はスポンジ作る知識も道具も無いから、それに1から始めるにしても
時間がかかりすぎちゃうからね~・・・でもきっと美味しいと思う。
YOMEはん作ってくれるんなら嬉しい、是非お願いします!
楽しみに待ってるよ^^
TBありがとう^^こっちからも送ったよ!

v-67まめころちゃん
こんにちは^^
2コメありがとう^^
あら、ウンコすきなんか~よかったよ^^(よかったんか?)
アレが一番すきってどれだろう、かわいいやつねぇ~・・・?

あ、わかった!「(;; @@)ノシ おはようビームっ!!」これだね^^

v-67グリちゃん
こんにちは^^
おなじヒホイ?そうなのか・・・私も教祖だったんだね
じゃあ今日からウンコー教を名乗ろうかな

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ← 教祖玉で早くもあの世行きの図

nao : 2006/04/10 (月) 13:27:40

れいほうさんこんにちは(*^▽^*)ノ
きゃぁ~!もう、ただただすごいと申し上げるしかできません(>ω<*)
まさに芸術品☆どこの高級料理店ですかぁ~(*´▽`*)
ご自分の名前を入れるなんてめちゃくちゃカッコイイ☆☆
感動的なおいしさだったんでしょうね~(-ω-人)イイナ・・・
材料が手に入ればすぐにでも作ってみたいです~!!
杏仁豆腐大好きな友達にも教えてあげます(・∀・)/

ぶよじ : 2006/04/10 (月) 16:20:07

すごい究極ができましたね~(*≧◎≦*)
読む前からすごいってわかる♪
いろんな意味で・・・(汗)。

代替えレシピ、ないかぁ・・。
そりゃそうだよね~。
これで、究極なんだもん(*・ω・)ゞ
でも気が向いたら、お願いしまっす!

mamicha2 : 2006/04/10 (月) 21:27:11

こんなのが出来てたのね!!
うっかり留守にしてると、大変な事になってるわ
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
お願い!!これご馳走して!!

れいほう : 2006/04/10 (月) 21:32:43

v-31naoさん
こんばんは^^
ありがとうございます^^
でも底までほめられちゃうと逆に恐縮しちゃうかも(笑
材料が中々手に入らないのがネックですね~・・・

v-31ぶよじさん
こんばんは^^
ありがとうございます~~(*≧m≦*)
こ、今回もすごいでしょ(笑)めまいおこしちゃいそう?^^
代替レシピ、かんがえてUPするよ^^
でもしばらくまってね~、今ちょっと杏仁あまりみたくない(笑)

れいほう : 2006/04/10 (月) 21:41:16

v-224mamicha2さん
こんばんは~^^
コメントが行き違いになりそうでした(笑
留守にされてたんでしょうか?

な、なんか物凄い迫力をを感じますが・・・^^;

YOME : 2006/04/11 (火) 07:18:38

ぎゅっとクリック!!
TBさんきゅ~~!3つとも返してくれるなんて
感激だったよ~~。
今日もこの杏仁がみれて幸せなのさ。
は~~美しい!このコメ、読んだら消してね。TBありがとう!の報告です・・・。

まめころりん : 2006/04/11 (火) 08:50:28

3コメめじゃ

!「(;; @@)ノシ おはようビームっ!!」これだね^^

違いますから

キコキコのやつですからーーーーーーーー

あれ本当かわいいよね~ あ でもあれって頭に
かぶりものしてなかったっけ?

今日は朝っぱらから大雨だよーしかもお出かけ・・
お出かけといっても遊びじゃないのよー
小学校に用事なのさ

では アデューε=ε=(o^∀^)o

まめころりん : 2006/04/11 (火) 08:51:53

4コメめ
今ポチリしたらまた20位だ~
私がポチリする時って大体20位なんだよ(〇o〇;)
これだけ同じ位置でとまっていられるって
すごいよねー('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
でももっとあがれぃp(#^▽゚)q ファイトッ

れいほう : 2006/04/11 (火) 17:32:08

v-56YOMEはん
こんにちは^^
け、消すわけないでしょ(笑
せっかくもらったコメントを
ろくに更新してないのにいつもありがとう^^

v-56まめころちゃん
こんにちは^^
またまたたくさんコメントありがとう^^
あ、かわいいってhttp://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-156.htmlのやつだね?^^

いつもポチポチありがとう、でもろくに更新して無いからズルズルと落ちていくと思うよ。
残念だけどしゃ~ないね~

panda : 2006/04/12 (水) 11:34:26

れいほうさ~~ん おひさ~~!^^

おぉ~~~!ついに「玲舫杏仁」完成だね!
こりゃ~めちゃ×20!!
うまいぞ! うまいぞ!まちがいないっ!^^
うぅ~~ん食べたい~~!
れいほうさんいますぐ持ってきて~~!v-107

クリック!クリック!
元気な○んこちゃんたち^^
ほほぉ~~やはりこれが決め手か!?v-63

そしてご報告が遅れてごめんなさい・・・
あのね・・・私のブログ閉鎖しちゃったの。
今までありがと~~れいほうさん ぶちゅ~~v-24

れいほう : 2006/04/12 (水) 17:25:42

v-24pandaさん
コメントありがとう~。・゚・(ノД`)・゚・
今日ブログ見に行ったらもうなくなっててビックリしたよ。
やめるって言うのは昨日YOMEはんのブログのコメント見て知ったんだけど。。。
実は復活を期待してじっと待ってたんだけどね、ブログどころじゃないんだね。
寂しくなるけど大丈夫、pandaさんも実生活頑張ってください!お父さん、良くなるといいね。
最後にお別れが言えてよかったよ、今までありがとう~!
もういっかい~、ぶちゅ~~v-24

お元気で 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

オニ : 2008/04/18 (金) 17:18:32

ハーァ•••口に入れたらため息が漏れて、そして笑顔がこぼれました。

レイホウさんが使用していた古樹軒の本物の杏仁を使ったんですが、ごっつ香りが良いんですね!一晩水に浸けてる時から何度も匂いをかいでまいました!

口に含むと人工の香りの刺す様なのと違って、濃厚なのに優しくてふわっと香りが広がって、心地良く後を引きますね。これは本当に“杏仁風“の物とは一線を課す本物ですね。あっという間に完食でーす♪杏仁中毒にならなきゃいいんですど(笑)

それにしてもレイホウさんもドえらいものを作られましたね(笑)。これに辿り着くまでのレベルアップの過程も色々観させ見させて頂きましたが、いろいろ大変だったようで(笑)。そのレシピを頂けるなんて本当に有り難いです。食べさせた家族も
「優しい味だね」
と言うてました。本当にオリジナリティ溢れる“優しさ布丁”ですね!
サラッと書いてはりますが、ソースやトッピングも抜群で、思わずうねってまいました。正に新しい杏仁スイーツという感じですね。作る(というより材料を揃える)のは難儀ですけど、私の周りで普及活動します!。


明日はこちらとは対照的な正統派杏仁を作ります(もはや中毒)。

オニ : 2008/04/18 (金) 17:24:35

すいません、あと一つ。
ソースを作る際、本文では牛乳となってますが、本来使うのは豆乳ですよね?。

れいほう : 2008/04/19 (土) 11:25:37

v-294オニさん
こんにちは^^
作っていただいてありがとうございました!
これは完成までにかなり苦労しましたし、プロでもちょっとパクリたくなるような出来栄えになってしまったので、当時はレシピの公開を少しためらいました。
連載企画でなければ分量は伏せていたと思います。

フルーツもソースも杏仁の香りを損ねてしまわないように考えて選びました。
柑橘類やイチゴなど、少し酸味があるものは口の中をリフレッシュしてくれる様です。

誤記教えていただいてありがとうございました!

オニ : 2009/03/02 (月) 23:20:47

v-40コンバンワ♪

こちらの杏仁豆腐を久しぶりに作らせて頂きましたが、もう止まらないです(笑)。

私がレイホウさんの作ったものにどこまで迫れてるかは分かりませんが、さすがはご自身の名前を題するだけのことはありますね!

この香り、甘味、口溶け、まさに別格ですね!!

実はこちらの杏仁豆腐を作って以来、お店などでもよく頼むようになって、注意して味などをみていたのですが、正直「コレ!」というのは無かったです…というより、著名なお店であっても、本物の杏仁を使っている所はほとんど無いように感じました(そんな高級な所は行って無いですけど(笑))。

ということで、お店で食べるよりも美味しいこちらのレシピ、改めて素晴らしいと思いました。アリガトウゴザイマス!!

れいほう : 2009/03/03 (火) 17:00:05

v-294オニさん
こんにちは^^
ありがとうございます^^そうやって作って褒めて下さるのはオニさんだけです(笑

というか材料面でかなり敷居が高くなってしまっているので、作られる方が殆どいないのしょうね。
(元々そんなものは度外視したレシピですが)

普通のお店で杏仁をすり潰して使っていることろなんて殆ど無いのではないかと思います。
使ってるとしたら一部の高級店か、薬膳料理の店くらいでしょうか。

みく : 2009/07/31 (金) 23:44:02

はじめまして、お邪魔いたします。

フードプロセッサーではダメなんですね・・・。
物置のどこかにある、ミキサーをさがして、がんばってみます。

美味しそうなレシピ、ありがとうございます!

れいほう : 2009/08/01 (土) 22:25:36

v-294みくさん
はじめまして^^

フードプロセッサーでは十分に潰せないのでエキスがちゃんと取れないのです。
もちろんすり鉢でも出来ますが、あまりおすすめしません(笑

とよ : 2013/09/23 (月) 16:49:22

れいほうさん、はじめまして。
数年前にこのブログを知って以来、レシピの数々に大変お世話になっております、とよと申します。

この玲舫杏仁をどうしても作りたくて中華食材店を回りましたが、北杏が手に入りません。
れいほうさんの拘りのレシピにこんな事をお尋ねするのは失礼だと存じますが、北杏を何かで代用することは出来ないでしょうか。
お時間がございましたら、お返事いただければ幸いです。

玲舫(れいほう) : 2013/10/02 (水) 16:24:48

v-294とよさん
コメントありがとうございます。
返信が遅れまして誠に申し訳ないです。

さて、北杏について少し調べましたが、現在薬事法に引っかかってるんでしょうか?
取り扱われていない感じですね・・・。

漢方薬局なら手に入るかもしれませんが、香りが飛んで食用に向いてないかもしれないので、南杏のみで作るしかなさそうですね。。。

ただ、これだと香りがあまり出ないので、「日本橋古樹軒」さんの「皇杏」を使うのも手です。南杏を使わず、この皇杏だけで作ります。

皇杏はこのサイトの右上の緑色のバナー「日本橋古樹軒」をクリックして、開いたホームページの中段左側の「商品検索」より探してみてください。

あまりお役に立てなくてすいません。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>ポロリンダッシュ最新版! from 発射オーライ
ポロリンダッシュ最新版!薔薇エロの人生人気シリーズポロリンダッシュの新作!今回はさらに過激になって女の子を半分レ○プに近い事までしちゃってます!あのぉーコレしらないとやばいっすよぉ?有名ですからね!<問題写真にGO> >>READ

2006.04.08


日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富