葱油(ネギ油)の作り方/レシピ

葱油
葱油 : ネギ油(ラード)
香味野菜の旨味を油に移せ!出来ればラードも手作りで


以前にピーナッツ油から作るネギ油を紹介したが、今度はラードから作るねぎ油を紹介しよう。
さほど難しい物ではないし材料も簡単な物ばかりだ。
2種類の油は料理によって使い分ける。今回は少し多く出来上がりが約200ccのレシピだ。

葱油 (ツォンヨウ)

材料
ラード 200g
白葱の青い部分 2本分(65g)
玉葱 30g
生姜(皮の部分) 8g

作り方
葱はネバネバがあれば中を開いて取り除く、油ハネの原因になるからな。包丁の背でそぎ取るような感じですればいいぞ。玉葱も適当に切っていい、生姜なんかあまりもんで十分だ。
とりあえず中華鍋にラードを入れ、火を入れる、中火だな。
ラードが半分くらい溶けてきたくらいで他の材料を入れる。菜ばしとか木べらがやりやすい、ぼーっと眺めてていいぞ。
暫くしたら香ばしい匂いが立ち込めて、葱がこんがりとなってくるからそうなったら火を止めて漉せ。
以上で完成だな。
保存期間は新しいラードを使ったとして、まあ香りのことも考えて保存は冷蔵庫で3ヶ月くらいだな。

人気blogランキング ← おしておくれ


この記事へのコメント

YUKA : 2006/03/10 (金) 23:37:30

れいほうさんこんばんは~♪
おぉ~!ねぎ油の本格バージョン♪待ってましたぁ~^0^
ラードを使うんだぁ!
玉葱と生姜も入ってて、これ使うとおいしいお料理作れそうだわ♪
今夜、鯛のお刺身中華風のTBさせていただきました^^
次回はれいほうさんのレシピで挑戦させていただきますね♪
ナッツがなかったので、いつもどおりので作ってしまったの^^;

女将 : 2006/03/11 (土) 15:07:30

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノれいほうちゃ~ん
葱はネバネバがあれば中を開いて取り除く
油ハネの原因になるからな
>(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
葱油(ネギ油)て玉ねぎも入ってるのねぇ( ゚д゚)!
...ψ(。。)メモメモ...
とっても色が綺麗な仕上がり\(*´∇`*)/
中華♪達人れいほうちゃ~ん
最高 ♪ヽ(゜▽゜*)Ξ(*゜▽゜)/ 素敵ニャ♪

れいほう : 2006/03/11 (土) 22:25:45

v-20YUKAさん
こんばんは^^
遅くなりましたがUPしました^^
ラードと玉葱を使うので、前回紹介したものよりも、濃くも香りもいいです、是非お試しを^^
TBありがとうございました^^

v-20女将さん
こんばんは^^
玉葱は入れる人と入れない人がいますが、私はこの香りが好き
なので、絶対入れる派ですね^^
結構日持ちするのでこっちのほうが便利でいいのかも^^

mamicha : 2006/03/11 (土) 22:32:21

タマネギ入れるって知りませんでした。
これは早速作り置きしときます。
いつもためになるレシピ、ありがとう!!

YOME : 2006/03/12 (日) 00:55:56

幽庵ちゃん、誰かと思ったら、れいほちゃんじゃん!
やあやあ!こんばんは~~!
このライブ感あふれる写真がいいね~。
いつか、中華なべをあおる姿でもUPしない???
あ、うん○はかぶらなくっていいからさ!

ラードなんだ!玉ねぎなんだ!色々目からうろこだよ~。
葱油、すぐ使い切っちゃうから、次回はこの方法で
作るよ~。ネバネバとるのも知らなかったなあ。
取ったられいほちゃんのトコに送るね。

まめころりん : 2006/03/12 (日) 01:02:15

玲舫ちゃん ねむたい・・ねむしぎ・・
ほとんど寝ながらコメントしてるからいつもより
素敵なコメントになったらごめんね
ラードをこんなにたくさん!てすごいねー
ラードとサラダアブラとどっちがカロリー高いんだろ??
でもラードがとろとろと溶けていくところ
おもしろそうだなー
妖怪人間ベムベラベロがどろどろ~ってなっていくところみたい?

菜の花って咲いてるじゃん?
玲舫ちゃんとこには咲いてないのかな?
どっか土手に行けば生えてるだろうからぜひぜひ
このねぎ油で調理して^
あーもう限界おやすびなすび>┼○ バタ 

れいほう : 2006/03/12 (日) 21:53:42

v-106mamichaさん
こんばんは^^
いつもありがとうございます、役立ってたら嬉しいです^^

v-106YOMEはん
こんばんは^^
中華鍋あおる姿?いいね~!
かぶっちゃいけないなら脱いじゃう、全部!
すっぽんぽんで鍋あおってる姿を後ろから撮った写真ってどう?
ネバネバいらん(笑

v-106まめころちゃん
こんばんは^^
眠いところをおしてきてくれてありがとう^^
でもベムとか分るような分らんような・・・っていうか覚えてない。
菜の花咲いてるんか・・・土手とか行かんから分らん。
シテーボーイだからね~^^

まめころりん : 2006/03/12 (日) 22:47:06

こんばんわん

名古屋人 みゃーみゃー言わないんだがねー
うみゃー ういんみゃー 言うわけないがね

でも疲れた~ってことは あーえらい ていうんだよ
前言ったら 誰が偉いの?って聞かれてびっくらしたよ

あと熱々のことを ちんちんていうんだよ

使用例→わっこのやかん ちんちん

You see??

れいほう : 2006/03/13 (月) 17:38:46

v-64まめころちゃん
こんにちは~^^
あれ、「うみゃー」は言わないのか、がっかりだな~
あ、「えらい」は大阪でも言うよ^^「あーエラ」って
「ちんちん」は名古屋弁か~このブログの記事でも書いてるよ、
どっかわすれたけど、「中華鍋をちんちんに熱し・・・」と書いた
覚えがある。
でもわっこってなんじゃ?島崎和歌子か?

まこちゃん : 2010/11/06 (土) 18:27:30

いつも見させていただいてます。
凄く参考になります。
ネギ油について質問です。
市販のチューブ入りラードでレシピ通り作りました。
いい感じで200ccできましたが、一日おいたら、固まってました。
これでいいのかしら。
じつは前にサラダ油で作ったときはふつうの油なみにゆるかったんですが。

れいほう : 2010/11/08 (月) 23:14:35

v-294まこちゃんさん
はじめまして^^

それでいいんです!
ラードは常温になると元の状態に戻ります^^

まこちゃん : 2010/11/08 (月) 23:59:11

ただし常温でも溶けないんですよねェ。
スプーンでしゃくっていれてます。
サラダ油のときのように注げるとサイコーなんですが。
味は、すばらしいです。
いつも本物を教えていただいてありがとうございます。

おかやん : 2014/06/16 (月) 18:47:42

最近ブログを拝見しました。
色々ものすごく参考になりました。
最近ではその辺の中華料理屋さんより家で
食べる方が美味しいです(^O^)
但し店で食べるより品数は少なくなっちゃいますけどね。
もっと色々知って腕を磨きたいと思ってますので、
宜しくお願いします(・◇・)/~~~

玲舫(れいほう) : 2014/06/18 (水) 10:57:58

v-294おかやんさん
はじめまして、
コメントありがとうございました。^^

中華はちゃんとしたものを作ろうとすると下ごしらえがすごく大変なので、品数が減ってしまうのは仕方がないですね。
でも色々作ると食卓が豪勢になり、喜びもひとしおかもしれません^^

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富