蟹粉拌菜苔の作り方/レシピ

蟹粉拌菜苔
蟹粉拌菜苔 : カニと菜の花のあえもの
簡単で美味しい、春にピッタリの前菜料理


今日は菜の花とカニ缶を使った中華風サラダを紹介しよう。
作り方も簡単で、味も見た目も春らしい、季節感に溢れる前菜料理だ。


蟹粉拌菜苔 (シェーフェンパンツァイタイ)

材料
菜の花 160g
カニ缶 80g
にんじん 20g
ごま油 大匙1


作り方
菜の花は硬いところを切り落として160gだ、長さ4センチ程度に切りそろえろ。にんじんは長さ4センチの針切りにして水にさらしておく。カニの身はほぐして軟骨があれば取り除いておけ。缶の汁は取っとけよ。

鍋に水500ccを沸かし、塩1つまみを入れて菜の花をサッと茹で、ザルに上げる。
冷めたらボウルに移し、水をよく切ったにんじん、カニ身、カニ缶の汁大匙1、ごま油大匙1を入れて混ぜ合わせ、味を見て塩1~2つまみを加えて調味する。
味が決まったら後は冷やして盛るだけ、簡単だろ?

人気blogランキング ← おしておくれ


この記事へのコメント

どんぐり : 2006/03/09 (木) 01:11:51

こんばんわ
菜の花いいですね~。春ですね。
味付けもシンプルで美味しそうです。

胡麻のペースト記事にしました。またまたリンクさせてもらいました。またまたたま事後報告ですみません。e-459
美味しかったですよ~。気に入っちゃいました。
今度は白胡麻でも作ってみようと思います!

YOME : 2006/03/09 (木) 06:21:57

これいいな~~!菜の花冷蔵庫にあるんだ!!
絶対やってみよ~~!!
簡単だろ?といわれて、ハイと答えました~。
ちなみに、ジャマイカはやめました~。

下の、O型回答、短いのは意味があるわけではなかったのね。
でもこのサラダは旨み一杯!(ってこんな地味な繋げ方をするのもA型・・・)

いつか温泉へいくぞ~~~!あ、うん○は脱いでね。

YUKA : 2006/03/09 (木) 14:05:54

れいほうさんこんにちは~♪
わぁ~!先日ぽろっとおっしゃってた菜の花のお料理ですね!
すっごく彩り綺麗♪
それに作り方もすごく簡単で美味しそう!
かにの旨みもたっぷり~
これ絶対作ろ~っと♪

まめころりん : 2006/03/09 (木) 15:24:56

玲舫ちゃん こんち~あまのじゃくと言われて
ほっぺをプニプニしてもらったまめころでーす\(0\0)ゝ

これいいー!!
なんてったって 材料が少なくて下ごしらえがいらないんだもん!
大嫌いな下ごしらえがないだけで らららら~な気分だよ

にんじん ほそっ
あのどでかい包丁でここまで細く切れるのねー
さすが中華の王者!←もちあげてみたよ 何かくれる?

れいほう : 2006/03/09 (木) 18:01:17

v-62どんぐりちゃん
こんばんは^^
みんな菜の花の料理を作っているので急いで作ったんだけどね(笑
胡麻ペースト作ってくれてありがとう^^
気に入ってもらえて嬉しいよ^^リンクもありがとう^^

v-62YOMEはん
こんばんは^^
作ってくれるの?うれしい~^^
あ~あのジャマイカは使わないほうがいいね~寒すぎ!
お、温泉!ウンコでもパンツでも脱ぎます!(*´д`*)

v-62YUKAさん
こんばんは^^
あ、そうそう、覚えててくれてありがとう^^
みんな菜の花の料理作ってたから急いで作りました(笑
簡単で美味しいよ^^(多分)

v-62まめころちゃん
こんばんは^^
おお、今日は反応いいね^^
でも手軽で美味しいのが一番だね^^
そうそう、でっかい中華包丁、でも結構万能なんだよ^^
中華王って?わぁ~ありがとう!てれちゃうよ~^^
なんもやらんけど。

mamicha : 2006/03/09 (木) 18:42:51

彩がとっても綺麗!
こないだの翡翠炒飯も色が綺麗で、家族には好評でした。
これも近いうち作ってみなくっちゃ。
いつもとっても重宝しています。美味しいものどんどん
アップして下さいませ!

ぶよじ : 2006/03/09 (木) 21:42:44

れいほうさんのレシピなのに、短い!簡単!嬉しい!!
しかも菜の花で春っぽい~♪

↓のバトン・・ダンナの友達(O型)を思い出させる、
妙な雰囲気が心地よい(^m^*) ・・(*・ω・)ゞ?

【氷室庵】夢添加ちゃん : 2006/03/09 (木) 23:32:34

こんばんわ。
うちの冷凍庫に、冷凍の菜の花が大量に収まっています。
業務センターで買ってきたようですが、、
れいほうさんの、このレシピならおいしくいただけそうですわ♪♪
見た目も美しいです☆
菜の花って少々クセがありますよね。
おひたしにも飽きたし、、、そろそろ母に頑張ってもらいます。

みゅうちゃん : 2006/03/10 (金) 08:17:40

れいほうさんこんにちは~♪
これうちの母がよく作ります。あ・・・でもごま油が入っているところが中華風なんですね~。今度はごま油を入れて作ってもらいます~。
お皿も春っぽい色で素敵ですね☆

imipotopipi : 2006/03/10 (金) 09:27:39

れいほう様
春らしい一品゚・*:.。. .。.:*・゜ですね。
即実行可能レシピです<(´ー`)>♪


古樹軒より~サーチージャンを購入するも今ひとつ使い方がわかりません?ω(゚ω゚)ω チャーハンには相性抜群。
その他よい用い方を教えてください。
杏仁美味しくできましたよ(TдT) アリガトウ。

panda : 2006/03/10 (金) 10:49:02

ぐっも~に~~~ん れいほうさん^^

今日は雨・・・春雨~~!^^
れいほうさんのお料理も春だね~♪
菜の花いっぱいだ~!
シンプルにゴマ油と塩で
さっぱりいただけそう!これいいな~!^^v-238

バトン・・みました~!^^
このさばさば感がいい~!
Bって感じだけど・・Oだったのね^^
楽しく読ませていただきました~♪

ゆう : 2006/03/10 (金) 12:00:26

れいほうさん。こんにちは

菜の花とカニなんて美味しそう
もう春ですね~(*^m^*)
菜の花とか聞くと春だな~と実感しますがまだまだ寒いです。。
コッテリも大好きだけどサッパリもいいです。
食べたい!!

まめころりん : 2006/03/10 (金) 15:27:01

ちっ なんもくれないんか・・
誉めてそんしたようなしてないようなしてないよー

菜の花ってかわいいよね~
あれってその辺に咲いてる菜の花とはまた別物なのかな?
食用カエルみたいに食用菜の花があるんかな??

なんかコメントがパッとしないねー
実は寝起き といっても10分位よもぎの横で
うたたねしちゃった 
今日はねー 夕飯の下ごしらえに一階に30分位
行ってる間に ウェットティッシュを箱から全部
出してくれたたよ(/ー ̄;)シクシク
かわいてまうがなっ

MAMAうさぎ : 2006/03/10 (金) 18:04:29

綺麗♪美味しそう♪そして簡単♪
これはずぼらな私にも出来そう(^0^)v

菜の花っていつも和え物が多かったから、
どうやって食べようと思ってたとこでした☆
彩りもいいしd(⌒ー⌒) グッ!!

れいほう : 2006/03/10 (金) 18:21:04

v-193mamichaさん
こんばんは^^
ありがとうございます。
でもどんどんUPするとネタがなくなってしまうので、騙し騙し
UPしていくことにします^^

v-193ぶよじさん
こんばんは^^
ああ、なるほど、確かにいつもはすごい手間ですね~^^
文章書いていると実感出来る様になりました(笑
旦那さんのお友達もO型なんですね、似てるのかな?^^

v-193夢添加ちゃん
こんばんは^^
おお、すごい(笑
菜の花は少し青臭さがありますが、塩茹でしてあげればマシになりますね。
あ、お母さんがつくるのね?^^

v-193みゅうちゃん
こんばんは^^
あ、この料理作られるんですか?でもごま油は入らないんですね。
このお皿は乃りたけの中華皿です。やっと使える時期が来て嬉しいです(笑

v-193pandaさん
ぐっい~ぶに~~ん pandaさん^^
春だね~、今日は雨だけど温いね?^^
これ簡単だしおすすめ^^その辺にありそうな味だけどね(笑
バトン見てくれてありがとう^^

v-193ゆうさん
こんばんは^^
春ですね~^^早く暖かくなって欲しい今日この頃です。
でも今日は温かかったね。
季節の変わり目だから私も体調崩さないように気をつけないと。
ゆうさんも病み上がりだからあまり無理しないように。

v-193まめころちゃん
こんばんは^^
え?じゃあそのうちなんか上げるわ、気が向いたら。
菜の花ってその辺に咲いてるの?
私もよくわかんないので、まめころちゃんためしにそれ取って来て
食べてくれないかなぁ~?
美味しかったら私も探してみるよ^^
最近ヨモギダさん荒れてますね~

v-193MAMAうさぎさん
こんばんは^^
これも一応和え物ですが、ちょっといつもとは違うのかな?
簡単で美味しいです、お試しアレ~^^

女将 : 2006/03/10 (金) 20:46:05

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノれいほうちゃ~ん
イクナ--(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)--イ!!!!!
にゃの花とカニさ~ん(≧∇≦)b
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
中華♪達人れいほうちゃ~んの繊細な春の一品
ごちそうさま~~
にんじんの針切りにも( ゚д゚)スゴ!感動にゃ♪

公園の猫 : 2006/03/10 (金) 21:39:24

れいほうさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
ほんま、みなさんがおっしゃるように春らしいメニューですよねぇ
味も美味しいんやろうなぁw
しかも意外と簡単っぽくて、これなら作れそうな予感( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
明日はかなりポカポカ陽気みたいなんで、買い物行ってつくってみよっかなぁ^^

れいほう : 2006/03/10 (金) 23:07:58

v-50女将さんさん
こんばんは^^
ありがとうございます^^
でも「イクナーイ」ってその一文だけ浮いてますよ(笑

v-50公園の猫さん
こんばんは^^
おお、これは10分あれば作れますよ^^
面倒ならにんじんも抜いちゃっていいくらいです。
明日は温かいんですね~、どこでかけよう^^

れいほう : 2006/03/11 (土) 12:22:46

ごめんなさい、コメント抜けてました、今気付きました。
沙茶醤でしたね。これは中華版バーベキューソースなので、そのまま焼肉や鍋のタレとして使用できます。
炒め料理の場合は沙茶醤とスープを1対1で合わせ、お酒と塩コショー醤油少々で味付けしてあげるといいですよ。

かおりん : 2006/03/16 (木) 11:01:32

はじめまして♪ちょくちょく寄らせてもらってます(^^)
このレシピで、初めて作ってみました~!

菜の花のにがみとカニの甘さがとっても合って、
グルメな夫が、めっちゃ喜んで食べました~!!

他のレシピにもチャレンジさせてもらいま~す♪
ありがとうございましたm(_ _)m

れいほう : 2006/03/16 (木) 12:22:27

v-5かおりんさん
こんにちは、はじめまして^^
作っていただいてありがとうございました、
お口に合った様でよかったです^^
またこちらからも遊びに行かせてもらいますので、よろしくです^^

- : 2007/04/22 (日) 09:49:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいほう : 2007/04/23 (月) 18:24:27

v-294鍵コメさん
こんにちは^^
スイマセン、大匙1が正解です、ご指摘ありがとうございました!
うちのレシピはこういう誤字が多いので気をつけてください(;´Д`)

- : 2007/04/24 (火) 09:56:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック



日本橋古樹軒
ふかひれと中華食材の専門店
日本橋古樹軒は品揃えも豊富